「萌の里」でプチ撮影 

  • 2017.10.17 (Tue)

秋雨前線のせいでここ最近はずっとスッキリしない空模様ですが、今日は夕方の買物前に(タイムセールまで時間があったので)俵山の「萌の里」へ遠回り・・・というか、寄り道してきました(笑)

・・・とは言え、閉園前だったので(^^;;; 、とり急ぎ撮った写真を少しばかり。


コスモスもほとんど終わりですが、ヒマワリがチラホラと咲いていました。

20171017_tawarayama02.jpg
なんと菜の花まで。春・夏・秋の花が一緒に咲いているのは奇妙な感じでした(@_@)

20171017_tawarayama03.jpg
うん、やっぱり菜の花です(笑)

20171017_tawarayama04.jpg
風が強かったのと、花もあまり残ってなかったせいか、なんとなく雑然としていました(^_^;

20171017_tawarayama05.jpg
風に吹かれながらもシッカリしがみついていたオンブバッタ(^^)

通路からの撮影だったために良い構図が狙えなかったのが残念でしたが、取り合えずはカメラのテスト的なものだったので、ザッと撮っただけでも満足でした。

この先まだしばらくは曇や雨の日が続きそうです・・・早く天気が良くなるといいな~


HONDAからの贈り物!数年ぶりに来たアンケートお礼 

  • 2017.10.10 (Tue)

PCXを購入してから数ヶ月も経った先月あたりだったか、ホンダからひょっこり新車購入時のアンケートが届いていたので、数ページもある用紙に半ばヘロヘロになりながらも(笑)、回答して送っていたところ・・・

これまたすっかり忘れていた頃に、お礼の粗品が送られてきました。


今回は引っ張ると伸びるキーホルダーでした。

随分前の粗品と同じく、あっても困らないけど使わな・・・イヤ、アンケートに協力するだけでこうして色々と貰えるのはありがたいですね(笑)

そのうち何かに使う時もくるだろうから、大事に直しておこうっと。
(・・・ってか、このカラーリングはソニックに合いそうじゃ?!)

リベンジならず!蘇陽峡でのアクシデント 

  • 2017.09.25 (Mon)

先週訪れた時はまだ満開ではなかった山都町の「彼岸花の里」、今週あたりにリベンジを考えていたのですが、天気と所用などを考えると今日しかない!ってコトで、さっそくまたソニックで山都町へと向かいました。

ただ、どうにも雲の多い空模様だったので、どうしようか悩んでいるうちに、意を決して家を出たのは午後もだいぶたってから。

取り合えず彼岸花だけでも見てこようと、前回とまったく同じルートでソニックを走らせていると、南阿蘇へ来る頃には青空も見えはじめていい感じに。

しかも南阿蘇~高森にかけてのR325では、所々で金木犀の甘い香りが漂い、これがまた何ともシアワセな気分に・・・はぁ、やっぱり金木犀の香りはいいですね~(^^)

そよ風パーク」を過ぎて、見覚えのある案内板を左折して山を下っていくと、やがて川が見えはじめ・・・こないだは台風の直後だった為に濁流でしたが、今日は随分と穏やかな流れに。

本来の川はやっぱり綺麗だな~、と感心しつつ「橋を渡る」と書かれた案内から下っていくと・・・どーも何やらフロントあたりに違和感が。

???
何かタイヤがベタベタいっているような・・・と、恐るおそる見てみるとなんと!

パンクしてるーーー!! (がーーーーーん)

何でこんなトコロでイキナリ?何か踏んだっけ?

イロイロ考えながらタイヤをチェックするも、何も刺さってはいないし・・・となると、思い当たるのはただ一つ。

ぢつは数か月前、タイヤ交換のついでにチューブレス化もしていたので・・・おそらくホイールの隙間から空気が漏れている可能性アリアリ。

そんなワケで、せっかくここまで来たのですが、さすがにフロントタイヤがペッタンコの状態では彼岸花どころではなく、ここでアッサリとUターンしたのでした(T_T)


取り合えず写真の一枚くらいは、ってコトで(笑)
フロントの空気がないのが分かるかな?


・・・で、そよ風パークの向かいにガソリンスタンドがあるのは分かっていたので、そこまで行けば空気は入れられるよな・・・と思い、まずはそこを目指します。
↑修理は無理でも帰路の途中で空気がなくなってきたら、またスタンドで空気を入れながら帰ればイイという考え(高森からなら国道沿いにスタンドもけっこうあるしね)

とは言うものの、いくら125とは言え今までずっと下りだった山道をパンクしているバイクを押して登っていくのは到底無理・・・R265に出るまでかなりの距離あるし。

まぁ、緊急事態だし・・・仕方がないので、セカンドギヤでノロノロヨタヨタと超徐行状態で(←ハタから見たら何やってんだろうと思われていたに違いない)、なんとか無事にスタンドまでたどり着いたのでした。

そこで親切丁寧なお兄さんとお姉さんがタイヤをチェックしてくれたところ、果たして危惧していた通りバルブ周りやホイールの隙間からジワジワと空気が漏れていました。

一応空気は入ったので、心配してくれたお二人にお礼を言い、まずは一気に高森へ。

・・・が、予想に反して高森まで戻ってもまだまだイケる・・・これなら南阿蘇まで、次は大津まで・・・とひたすら走っているウチに、そのまま家へと帰ることができたのでした(安堵)

まさかこんなトラブルに見舞われるとは思いもしませんでしたが、近場でも空気入れの一つくらいは持っていくようにしないといけませんね(^_^;

ソニックもバイク屋さんで見てもらわないとだし・・・はぁ、ひょっとしたら今年は「彼岸花の里」リベンジは厳しいかなぁ=3

何気に貴重?!宮崎の黒毛和牛Tシャツ 

  • 2017.08.31 (Thu)

先日、道の駅えびので見つけた宮崎ご当地Tシャツですが、無事に(?!) Get できました~(^^)

閉店間際でゆっくり探すことができずに諦めて帰るハメになったものの、ネットで探して通販で買えばイイやと、簡単に考えていたのですが。

アレコレ検索しても、何と画像の1枚すらヒットせず(~_~;

道の駅では売れてます!と自信マンマンに宣伝されていたし、せめて買った人が写真でも上げているだろうと探しまくるもそれもナシ。

・・・だもんで、これは(ネット上で)希少価値がある!!(ないない) と、何としても欲しくなった森は・・・ハイ、またもや道の駅えびのまで赴いて買ってきちゃいました~・・・わはは。
ちなみに今回はウェイクで、往路の一部を除いてずっと下道でした。(各種割引がなくなった今、高速代もバカにならないしね)

そこまでして手に入れたTシャツがコチラ。


本邦初公開!(違) これが黒毛和牛Tシャツだ!

焼肉屋の店員が着ていそうなデザインですが、それなりに気に入っているので、人の好みにアレコレ口出しはしないよーに(笑)

ちなみに、今回はじっくりゆっくり落ち着いて探してみたところ、やはりほとんど在庫がなく、残っていたのは色違いの赤が2~3枚ほど (←しかもサイズが合わない)。
仕方ないので、見本っぽく置いてあったモノを購入させていただいたのでした。(丁度良いサイズの黒だったし)

・・・とまぁ、そんなワケで今回のよーな2度手間にならないためにも・・・これから出先で欲しいモノがあった場合は、迷わずGetすることにしよう(笑)

萌の里・再開後 

  • 2017.04.25 (Tue)

しばらく続いていた晴れ続きも今日まで・・・ってコトで、長いこと放置状態だったPCXをいーかげん動かさないとと思い立ち、午後も遅くなってからブラリとその辺を走ってきました。

取り合えずアテもないまま西原方面へ向かっているウチに、何気に小腹がすいたのと甘いモノが食べたくなってきた(笑)ので、先月に営業を再開したという萌の里へ行ってみることに。

お目当てはもちろんソフトクリーム・・・ってか、バイクで出かけてソフトクリーム食べるのなんて、随分久しぶりな気が(^_^;


そんなワケでやってきました萌の里。

ちなみに昨年の地震後からずっと通行止めだった俵山トンネルもようやく開通し、南阿蘇へのアクセスもそれまでの迂回路だったグリーンロードよりも随分楽になりました。
(もっとも俵山トンネルまではもちろん、ここ萌の里へ来るまでの道も新しくできた迂回路を走るので、前より距離がありますが…)

 ...続きを読む

近況報告(復活予告?!) 

  • 2017.04.20 (Thu)

大変長らく放置していた当ブログですが・・・どういう風の吹き回しか、最近になってまたボチボチ更新でもしていくかな~、と思いたちました。

当然ながら放置期間にはイロイロモロモロありましたが、とりあえずは森の現在のバイク状況について少しばかり。

前回の更新記事にあったDio110から、何気にとっかえひっかえ(…覚えている限りでは、グロム、シグナス、CRFなど)しておりましたが、現在はSonic125とPCX150の2台体制に落ち着いております。

20170420_crf
ちなみに去年はCRF250Lに乗っていました(^^) これまた楽しいバイクです。


・・・で、今年に入ってから、↑このCRFを何気に「そろそろ別のに乗り換えようかな~」と思い立ち、候補に挙がったのは何故かPCX150(笑)

当然PCX150だけのつもりが、納車後に別のバイク屋さんへ行ったのが 運のつき 運命の出会い、その場でソニックを契約してしまったという・・・(^^;;;
まぁ、ずーーーっと長いこと売れずに展示されていたし、目立つレプソルカラーなので、そのショップ前を通るたびに気にはなっていたんだケドね。
・・・ってか、それなら最初からソニックだけでいいじゃん!などというツッコミはなしで…(^^;
PCXはチラシさんも(たまに)乗るしね(笑)


でもそのおかげで、久しぶりにものすごーく気に入ったバイクで走るようになったし、それがまたこのブログ復活のきっかけにもなったワケで(笑)
いかんせんタイのバイクでしかも生産終了モデルではありますが、かなりゾッコンなので(笑)、これは壊れるまで乗り潰す覚悟です。

20170420_sonic
これが現在の相棒ソニック号。見てクレ重視の森はレプソルカラーに惹かれました。


・・・とまぁ、とりあえずはバイクの近況報告(?!)ですが、気が向いた時にはツーレポや日常のことなどを更新していこうかなと思っていますので、これからまたよろしくお願いいたしますm(__)m


あ゛、ちなみにブログタイトルは初期のものに戻しました(^_^;
(ヤ、PCXは白いんだけど、ソニックがレプソルだしぃ…ごにょごにょ)
ブックマークを「WIND~」で登録して頂いていた方は、お手数ですがタイトルの変更をよろしくお願いします。

近況報告(8月の出来事ダイジェスト) 

  • 2013.08.31 (Sat)

最近ブログを放置しておりましたが、元気です。

本来なら休みの日はアチコチ出かけるハズだったのですが、イロイロモロモロありましてそうもいかず(^^;;;

・・・ってコトで、取り敢えず、そのイロイロモロモロな出来事を簡単に(笑)


1.森のプチ家出事件(8/1 朝)

チラシさんがバンバンを我が家の車庫に置きたいから、プジョーかディオを裏車庫に置くようにと言い出したことが発端。
森としては借り物のプジョーは大切に今の定位置(正規車庫の奥)に置いておきたかったので断固拒否、それにキレたチラシさんが不貞腐れてパソコン部屋に閉じこもってしまい(笑)、森もアタマにきていたのでそのまま家を飛び出し、プレオでサッサと福岡へ(笑)


2.プジョーを持ち主に返却(8/1 夜)

結局その日の夜に熊本へは帰ってきたものの(←さすがにチラシさんは反省して心配しておりましたが)、腹のムシがおさまらない森は持ち主に連絡し、プジョーをその日のうちにお返し(T_T)
この夏はもっとプジョーでツーリングしたかったのですが・・・オーナー曰く「プジョーがケンカの原因になるなら返してもらわんといかんね(´・ω・`)」


3.チラシ実家との車庫問題発生(8月中旬頃)

プジョーがなくなってツーリングに行くことも叶わないならば、せめてコペンを運転しようと思い立ち、チラシ実家の車庫へ置かせてもらっていたコペンを我が家へ、代わりにプレオを実家の車庫へ、と入れ換え。
おかげで森は毎日の足代わりにコペンを運転、ウデも上達したものの、今度はプレオを放置気味・・・しかも実家ではコペンより車高のあるプレオが水やりの時などに何気に邪魔らしい(^_^;
おまけにチラシさんが維持管理しているバンバンも我が家に置くわけでもなく、NCもあるし、その上プレオまで・・・となると、さすがに実家も良い気はするまいと思われ。

・・・が、コトの発端となったバンバン、見るだけでもムカついて蹴倒したくなる(笑)森としては、絶対にバンバンは我が家には起きたくない・・・

そこで、森がくだした決断とは!

 ...続きを読む

レッドブタトゥデイ?! 

  • 2013.04.28 (Sun)

今日、バイト先で見かけたオモロイもの。

20130428_redbuta1
ブ、ブタ??(@_@)

思わず二度見しちゃいました(笑)

20130428_redbuta2
シトロエンのパロディちっくでとってもプリティでしたよ(笑)



ちなみに本家本元はコチラね。

20130428_citroen
う〜んカッコイイ♪

桜 

  • 2013.03.24 (Sun)

最近…特に今月に入ってからは、週末も平日のバイトも忙しくて(…ってか、ネタがないとも言う(笑))更新もままなりませんでしたが、元気でやっています(^^)

いつの間にか熊本の桜ももう満開、バイト先の前の道路も思いっきり桜のトンネル状態☆

20130324_sakura1
右も・・・

20130324_sakura2
左も(^^)

今日はあいにくの曇り空で、晴れていたら絶好のお花見日和だったのに、とちょっと残念。

でも朝と夕方、このトンネルの下を走るのがこの時期の楽しみでもあります(笑)

20130324_sakura3

今週末までもつかどうか微妙なトコロですが、もうしばらくはアチコチで満開の桜を楽しめそうです。

プレイシート GT!レースゲームを本格的に 

  • 2013.02.08 (Fri)

先日、それなりに苦労しつつ我がプレオに積載して拝借してきた、例の「買おうかどーか迷っているモノ」は、ズバリ、コレです!

20130208_gt51
じゃーん!

ハイ、一目瞭然ですね〜(笑)

そう、GT5でよりリアルに楽しめるドライビングシートです。。。(^^;;;

「ココまでするか!」とドン引きするなかれ(笑)、なかなかどうして、いざやってみるとコレがとってもリアルで、振動なんかもちゃんと伝わってくるし、ホントに運転しているのと何ら変わらず楽しめます。

以前、ナンバー無しのドンガラ仕様(笑)の車両でも買って、本気でサーキット走行しようかとも考えていたんですケドね、コレだと

○ガソリンはいらない
○タイヤは減らない
○メットやウェアなどの装備も必要なし
○ぶつけても修理しなくて済む
○横転(!)してもケガしない・・・エトセトラエトセトラ

・・・と、リアルでサーキットを走るよりもぜんっぜん経済的(笑)

それにコントローラーではサッパリだった森も、これだとそれなりに走れるので俄然やる気が出るといふもの(笑)

ちなみにチラシさんも最初は撃沈(笑)でしたが、躍起になって練習した甲斐もあって、鈴鹿「だけ」ナントカ走れるようになったようです。
(・・・てか、チラシさんはB助(※)専門だったから実際のウデは大したことはなかったのではないかと(笑))

(※)B助
GTモードのB-specのこと。
自分がドライバーとして運転するA-specとは違い、B-specはチームのドライバーを走らせ、自分は指示を与えたりなどの監督業に徹する。


森はというと、サーキットよりもライセンスを取る方にハマっています(笑)
(別にライセンスを取らなくてもサーキットは走れるんだケドね)

・・・とまぁ、取り敢えず拝借してきてはみたものの、これが意外と楽しめるし、一式をかなりの格安で譲ってもらえるので・・・多分このままお買い上げかな(^_^;

んで、これで腕を磨いて、ゆくゆくはリアルでサーキットを走ろうかな〜、なんて思っております (無謀?!)


【おまけ】
20130208_gt52
普段はこんなん(笑)