寒波の合間に!KLXとVTR、真冬のメンテナンス 

  • 2011.01.17 (Mon)

ここ最近は寒さのせいでめっきり出番のない我が愛機たちですが・・・(^_^;

乗らない時は完全に放置プレイな森に対し、意外にも(←失礼?)マメなチラシさんは「そろそろKLXの充電せなイカンよ!」と前々からウルサク言っておりまして。

まぁ、分かっちゃいるものの、カバーを外して裏車庫から出すのがメンドッちぃので「また今度ね」とのらりくらりとかわしていましたが、さすがにそろそろヤバイかな~・・・と思い、今日は思いきってKLXを引っぱり出してみました。

チラシさんが仕事から帰ってきた時の出迎えに外へ出たら、何ともイイ天気だったしね(笑)

20110117_klx1
ちょうど2ヶ月ぶりに日の目を見た我がきみどり号。

2ヶ月も完全に放置していたのに、セルで一発始動~♪

さすがKLXだ、何ともないぜ!

20110117_klx2
・・・が、エキパイにポツポツとサビが・・・(~_~;

ちなみにこのエキパイ部分は何だかザラザラしたよく分からない素材なので、サビは落とせそうにないです・・・

20110117_klx3
しっかり空気圧チェックまでしてくれる我が夫(笑)

20110117_klx4
んで、オプティメートで充電中~♪

ちなみに、KLXには以前ケーブルを装着していたので、いちいちバッテリーに直接繋ぐ手間もなくて超簡単です(^^)

・・・で、思いがけず充電も早く終了したので、ものはついでだしVTRも充電しておくコトに。

20110117_vtr1
こちらもしっかり空気圧チェックをしてくれるマメな我が夫(笑)

・・・が、ここでチラシさんが一言、「チェーンにサビが浮いとう!」

なんですとーーーーー!! (がーん)

見たくはなかったのですが(笑)、おっかなびっくりチェーンを見てみると・・・

20110117_vtr2
写真ではよく分かりませんが、茶色のサビがアチコチに・・・orz

ハイ、結局はこの後クリーナーでゴシゴシとサビを落としてルブを吹き付け、更には汚れたホイールをキレイにするという、予定外の作業をするハメになったのでした(笑)

そう言えば去年最後に走った後はなーんにもしてなかったよーな。。。(~_~;
やっぱオイルくらいは差しておかないとダメですね(反省)


20110117_vtr3
んで、チェーンもキレイになったところで充電~♪


・・・とまぁ、これで今日みたいな天気の良い日にイキナリ出撃・・・ってなことになっても大丈夫でしょう☆
とは言っても、ここ最近はハンパない寒さが続いているので・・・また1ヶ月くらいは乗らないよーな気もしますが(^^;;;

取り敢えず、しばらく乗らない時でもちょくちょくバイクの様子をチェックした方がイイということを痛感した日でした。
これもチラシさんがコマメにメンテしてくれるお陰ですケドね (感謝)

新125!2011年モデルはカラー変更のみ 

  • 2010.06.07 (Mon)

久々に森のKLXが登場したついでに、同じKLXネタをひとつ(笑)

来月(=7月1日)から2011年モデルのKLX125とDトラッカー125が発売されます(^^)
2010年モデルからの変更点は、カラー&グラフィックのみですが・・・

20100607_klx1
こちらはライムグリーン。

前モデルはシュラウドがエボニーだったケド、新しいカラーはしっかりライムグリーン
う~ん、これだと森のきみどりよりも、はるかに黄緑黄緑していますね~(^_^;
パット見も明るくて、より軽快な感じがするし。

20100607_klx2
こちらはブライトホワイトね。

・・・が、コッチのシュラウドは黒ベースになって、何気に引き締まった感があります。

ちなみに、チラッと調べた限りでは、KLX125のシュラウドは片側で2900円ちょい(税込み)。

サイドカウル片側でン万円もするどこぞのバイクとは違って、この値段ならたとえ破損しても気軽に(?!)変えられるし、違うカラーのシュラウドを購入して、気分によって付け替えることだって可能ですね(^^)

そのうち余裕ができたら、新しいライムグリーンのシュラウド買ってみようかな(笑)


んで、Dトラ125も2011モデルはカラー&グラフィック変更のみですが・・・

20100607_dtracker1
こちらはエボニーと、

20100607_dtracker2
ブライトホワイトですね~

チラシさんのDトラXを見慣れているせいか、どうも「Dトラ=青」のイメージがある森にとっては、青がなくなったのはなんとなく違和感があります(笑)

でもまぁ、KLXにしろDトラにしろ、実物を見ればまたイメージは違うだろうし・・・新しいカラーリングの125たち、早く見てみたいな~☆

2台のバイクで有効利用!オプティメートのケーブル 

  • 2010.02.18 (Thu)

昨日のことですが・・・

森がお散歩ツーから帰ってきた時に、ちょうどチラシさんも仕事から帰ってDトラをフキフキしていたので(笑)、バイクが表に出ているついでにオプティメート(※)のケーブルを装着することにしました。

(※)オプティメートとは何ぞや?!という方はコチラ→ VFR編 シグナスX編

そう、以前からチラシさんがVFRとシグナスXに付けていたモノですが、2本ともチャッカリ取り外していたんですね~(笑)

最初はVTRに付ける計画でしたが、シート下がイッパイイッパイで到底無理っぽいので、DトラとKLXに装着することにしたワケです。

ちなみにチラシさんが自分のDトラに装着している間、森は家事をしていたので写真はありませんが、KLXの時はシッカリ写真を撮りました(笑)

20100218_klx1
まずはサイドカウルを取り外します。

Dトラはこのサイドカウルを外したところにバッテリーがあったのですが、KLXは・・・

20100218_klx2
どうやらシートを外さないといけない(T_T)

・・・なので、タンデムベルトのボルトとシートを止めている左右のボルトを外して、シートを取り外します。

20100218_klx3
お尻の真下にバッテリー。

20100218_klx4
プラスとマイナスの端子を一旦外し、間にオプティメートの端子を挟んで締めるだけ~

まぁ、これがなかなか締め難くて少しばかり難儀したのですが・・・

20100218_klx5
バッチリ取り付け完了~(^^)

20100218_klx6
先っぽはちょうどいい具合にメットホルダーに止めることができました。

これで次回から充電する時は、いちいちシートを外すこともなく、充電器とこの線とをパチッと繋ぐだけで超簡単に充電ができます(^^)

なかなか使い回しができないモノが多いVFRとシグナスの装備品ですが・・・取り敢えずは有効利用ができました(笑)

125 SPIRIT!「イチ・ニ・ゴ」は楽しさ満点 

  • 2010.02.03 (Wed)

今日はチラシさんがお昼過ぎには帰ってきたので、さっそくKLX125とDトラの初乗りです(^.^)

・・・とは言っても、近所のスタンドでガソリンを入れるついでにその辺を軽く走ってみただけですが(笑)

20100202_klx1
出撃前の図(笑)

慣らし中というコトで5000回転までしか回していませんが、取り敢えずチョコッと乗ってみての感想をば・・・

まず足付きですが、これはKSRに比べてさすがに悪くなります(^_^;
森の身長(=160cm)で、片足でもカカトが浮くくらい、両足だと完全につま先立ち

・・・が、車体が軽いせいか、実際に走り出してからのストップ&ゴーでもあまり不安はないし、車体を少し傾けるかお尻をズラすかすれば完全に片足ベッタリになるので問題はないでしょう。

ハンドル位置は高く、ポジションも文句ナシに楽々
幅があるせいか、腕が大きく広がっている感じでチョッピリ違和感もありましたが、これはいずれ慣れるでしょう。

シートは少し堅めで、長時間乗っているとお尻が痛くなりそうです(^_^;

車体はそれなりに重さがありますが、走り出すと重さは全く感じず、むしろKSR並みの軽快さ
125とはいえフルサイズなので多少の不安はあったものの、この軽さはかなり楽しい!

シフトペダルもこれまた軽くて、チェンジする時もカチッとスイッチを入れていくような感覚です。

ただ、チェーンの音がやたらウルサい・・・走っていると妙に気になります(笑)
オイルを挿してやれば少しはマシになるかな?

ミラーは小さくてしかも真ん丸なので、ちょっと見難い・・・

あと気になった点は、早々と左手が痛くなったこと(^^;;;
まぁ、これは森の手にはクラッチレバーの位置が遠く、クラッチを切る度に目一杯指をのばさないといけないので、位置さえ調整すれば解消されると思われ。
(クラッチ自体は重くはないです)

そんなワケで、わずか30kmほど走っただけで早々と撤収(^^;;;
チラシさんはまだまだ走る気マンマンだったらしいのですが(笑)

・・・で、お次は装備について少しばかり・・・

20100202_klx2
メーターはすべてデジタル。
時計やトリップがあるのは有り難いですね(笑)


個人的には回転計はアナログの方が好きですが、視認性もイイし、これはこれで面白いです。

20100202_klx3
タンデムステップのところにメットホルダー。
これは便利(^^)


・・・が、シートを開ける鍵穴が見あたらないのでまさかと思っていたら・・・案の定、シート下には収納スペースはありません
でもまぁ、シート下のスペースなんて普段から使っていないので問題ナッシングですケドね(^^;ゞ

20100202_klx4
リヤにちょこんと乗っかっている工具入れ(笑)
小っこいハンドタオルくらいなら入れられそうです。


・・・とまぁ、たったこれだけではありますが・・・(^^;;; 、KSRに比べれば装備も充実しているし、森的にはかなり満足度の高いバイクです(^^)

あとは早く慣らしを終えて・・・ガンガン回せるようになるのが楽しみです。