 

  • --.--.-- (--)


秘密兵器ウェイトローラー、最終兵器時計 

  • 2011.11.08 (Tue)

先日、前々からポチッていたディオの秘密兵器が届きました(^^)v

一体何だったのかというと・・・

20111108_weightroller
じゃ~ん!

そう、ご覧の通りのウェイトローラー
ヤ、別にノーマルのままでも特に不満なく走ってくれるんですケドね、少しばかり欲が出ちゃいまして・・・えへえへ(笑)

既に交換している方々のネットでのインプレを参考にしまして、チョイスしたのは14g13gを3個ずつ。
13gを6個だとちょっと軽すぎで、14gを6個がソコソコ良さげではあるらしいのですが、半々にした方のインプレではこれがベストのことだったので(^^;;;

んで、さっそくバイク屋さんで交換してもらって近所をサクッと走ってみたところ・・・劇的に速くなったというほどではありませんが、出だしはかなり軽くなりました♪

もともと静か目だったエンジン音もさらに静かになったよーな・・・ってか、ノーマルよりも軽やかに回って軽快に走れるようになった、というトコロでしょうか(^^)

さすがにパワーこそないものの、この軽快感のおかげで登りの山道でも何気に速くなった気すらします(笑)
コーナーも気持ち良く曲がれるしね♪

20111108_yase
そんなこんなで久々にやってきました八勢眼鏡橋(^^)
奥では何やら工事中でしたが…


この軽さもしばらく乗っているウチに慣れてきて何とも思わなくなるのでしょうが、森的にはかなり満足かな(^^)

・・・さあ、これでバイト先のピンクナンバー軍団でバトルできるぞ!(笑)
(…とはいっても、ライバルは2ストだったり125だったりするから、あまり勝ち目はなさそうなんだケドね(^^;;;)


【おまけ】
上の写真↑でスルドイ人はお気づきカモしれませんが・・・ぢつはもう一つ、とあるブツが装着されました。

20111108_dio
それがコレ、時計です(^_^;

森的には別に必要ないし、付ける気もサラサラなかったんですが、時計大好きのチラシさんがサッサとポチッて装着してしまったという・・・
まぁ、違和感なく付いているし、あったらあったで便利だからいっか(笑)


装着!冬を乗り切る三点セット 

  • 2011.11.02 (Wed)

冬の通勤に備えて、遂に森のディオにも三種の神器(違)を装着しました(^^)

20111102_dio1
じゃ~ん!

そう、スクリーンとナックルガード、そして・・・

20111102_dio2
グリップヒーターの定番(?)三点セット。
すべて純正です。


特にこのナックルガード、森的にはVTRのガイラガントレットと同じくクリアというのが非常にポイント高いです♪

ディオのスポ~ティなデザインを考慮してか、少し小振りではありますが、これがなかなかどうして、手には全く風は当たりません。
う~ん、やっぱりその辺はちゃんと考えて作られているんですね~ (←当たり前)

スクリーンの方はというと、劇的に「風が当たらない!」というほどではありませんが、それでも胸元に当たる風が軽減されている・・・といった感じかな。
ロングスクリーンもあるケド、さすがにアレを装着するのはちょっとね…(^^;;;

朝晩のバイク通勤は寒くなって少々ツライものがありましたが、これでまだしばらくは大丈夫でしょう!(多分)

あとは最後の秘密兵器を取付け(…というか交換)すれば、森のディオはほぼ完璧です。

そのブツも近々届くハズ・・・いったい何なのかはまた次回に(^^)

細かいトコロでグレードアップ!ナンバーフレーム&サイドスタンド 

  • 2011.09.21 (Wed)

チラシの居ぬ間に・・・


20110921_dio1

ナンバーフレーム装着!(笑)

まぁ、これは思いっきり森の独断ですが・・・まんざらでもないからイイでしょ。
(付けたくもないハコを勝手に付けられたしね(笑))


んで、ぢつは数日前にサイドスタンドも装着していたんですが・・・

20110921_dio2

スプリングの装着が一筋縄ではいかず、ものすご~く往生したために、とても作業中の写真を撮る余裕などありませんでした(^_^;

もともとチラシさん一人で付けようとしていたんですが、にっちもさっちも行かず、遂に森にまでお呼びがかかりまして・・・イヤ、このスプリングがメッチャ堅くて伸びないのなんのって・・・(~_~;

二人がかりの悪戦苦闘の末に、ようやく装着できました=3

スプリングフックを買うというテもありましたが、たったこれだけのために買うのも勿体なく・・・でも、そのためにチラシさんがちょっとばかり流血しちゃったのはココだけのハナシです(^^;;;

あ゛~、でもやっぱりサイドスタンドは便利だわ~(笑)
純正ではないので、スタンドを出した時にエンジンが止まることもないしね(^^)



【ちょっとお知らせ(^_^;】
明日から予定していた「しまなみツー」ですが…ぢつはあまり天気が思わしくないようなので、早々とチラシさんの休みは取り消して中止にしましたm(__)m
ただ、もともとは2連休なので・・・一泊二日で近場のドライブへ行って来ます(^^)/


Dio110初回点検!そしてクロスランナーを見てきた 

  • 2011.08.23 (Tue)

納車から一ヶ月ちょい経ったところでディオの総走行距離が500kmを越えたので、早いトコ初回点検(&オイル交換)へ行きたかった森。

あいにく今日は朝から激降りの雨でしたが、お昼にはなんと陽が差して地面も乾いてきたので、そのスキをついて急いで夢店へGO!(う~ん、やっぱり日頃の行いかな(笑))

いつもお世話になっているこの夢店のスタッフもここ最近入れ替りがあり、整備の人もぜんぜん知らない人になっていました。
まぁ、ちゃんと見てくれるならいーんですケドね(^_^;

20110823_dio
工場の外からコッソリ撮影~(笑)

んで、点検が終わるのを待つ間は、前々から何気に気になっていたクロスランナーを見ておりました。

20110823_crossrunner1
VFR1200よりも高いトコロに展示(笑)

写真で見る限りではかなり大きいような感じがしていたのですが・・・

20110823_crossrunner2
実際は意外にもコンパクト。

もともとは輸出モデルのクロスランナー、今回はなんと逆車を無限仕様の200台限定で発売されています。

さすがVFR800Xだけあってか、フレームやエンジン、ホイールなんかは2型のVFR800(RC46-2)とまったく同じモノでした。

特にフレーム・・・2型ではちょうどカウルを留めていたネジ穴部分が、変テコなフタみたいなモノで穴埋めされていたのには驚きました(^_^;

森的にはサイドラジエターであることも非常にポイント高いです(笑)

20110823_crossrunner3
顔はぜんぜん違うケドね(^^;;;
・・ってか、何だかカタナみたいだと思うのは森だけでしょうか…(笑)


20110823_crossrunner4
無限マフラー。
この車体とそれなりにマッチしていると思います。


無限仕様とはいえ、800で120万オーバー・・・果たして何台売れるかな・・・(^_^;
でも同じ120万オーバーなら、森なら迷わず2型を買いますね。
ええ、手放したとは言え、未だに未練タラタラですから(笑)


・・・とまぁ、そんなこんなしているウチに無事に点検とオイル交換も終わったので、また雨が降り出さないウチにとそのまま直帰。

次回は1000kmでもう一度オイル交換と、ついでにギアオイルも交換したら慣らしも終了・・・そしたら少しは気兼ねなく回せそうです(^^)

・・・ってか、オイルフィルターが無いからフィルター交換しなくてイイというのは、おサイフにも精神的にもかなり楽ですね(笑)

真夜中の検証!Dio110のライトの明るさ 

  • 2011.07.20 (Wed)

昨日納車されたDioで今日はさっそく慣らしツーリング・・・といきたいトコロでしたが、あいにく朝からずっとドンヨリな空模様だったので、結局どこへも行かずじまいだった森。

それでもバイクやクルマを新しく購入した時は、必ずホーム神社へ報告と安全祈願をお願いしに行っているので、夕方からそそくさと支度をすませてGo!

20110720_kitaoka
そんなワケでサクッとやってきました北岡神社。

まぁ、安全祈願といっても、別に神主さんにマンマンシャン(←お祓いみたいなヤツね(^^;;;)をしてもらうワケではなく、ただ単に拝殿で神サマにお願いするだけの簡単なものですケドね(^_^;

ササッと参拝を澄ませた後は、ついでなので近所のスーパーに寄って買物をして帰宅したのですが・・・今回はクルマの多い市内での走行、慣らし中とはいえ、ソコソコ車の流れに乗って走れました。

信号待ちからの発進でもストレスは感じませんでしたね・・・アクセルを開ければそれなりに加速してくれますし。

サスもほどよく森好みな堅さ(笑)、14インチタイヤも上手く車体とのバランスが取れている感じで、キビキビ走れます。

慣らしが終わって気兼ねなく回せるようになれば、アドレス並み…とまではいかなくても、それなりに走ってくれるんじゃあないでしょうか(^^)


・・・で、夜にチラシさんが仕事から帰ってくるなりDioのライトの明るさを見たいとウルサイので、晩御飯を食べた後、(夜もかなり遅かったというのに)プチナイトツーリングへと繰り出しました(笑)

ライトの明るさを検証するため、外灯のない田んぼ道へ向かったのですが、次々と襲いかかるハンパない数の虫に閉口した森、写真だけ撮るとサッサと撤収しました(^_^;

以下はその比較写真です。

まずはDio110ね↓
20110720_dio1 20110720_dio2
左がロー、右がハイビームです。
メーターの位置がずれてしまったのはご愛嬌…(^_^;


ついでなのでアドレスも(笑)↓
20110720_address1 20110720_address2
コチラも左がロー、右がハイビームです。

こうして写真で比較するとDioのライトが随分暗いように感じますが、実際は充分明るいです。
それでもアドレスの方が、照らす範囲はかなり広いです・・・いかにアドレスのライトが明るいかが伺えますね(^_^;

・・・とまぁ、森的にはかなり満足度の高いDio110、これなら通勤や買物だけでなく、ちょっとしたツーリングも充分こなせそうです(^^)

電撃契約!我が家にDio110がやってきた 

  • 2011.07.19 (Tue)

先日、夢店へDio110を見に行き、まんざらでもないじゃん・・・と思っていた森、アレコレと触ったり跨がったりお話を聞いたりして、散々迷った挙げ句・・・ハイ、ぢつはあの時、シッカリ契約しちゃっていました~・・・わはは(^^;;;

そんでもって台風の影響で天気が心配な今日でしたが、幸いにも雨は降っていなかったので、お昼過ぎに帰って来たチラシさんと一緒に夢店へGo!

アレコレと書類を頂いたり説明を受けたりした後・・・無事に納車されました(^^)

20110717_Dio1101
君の名は・・・(笑)

色はご覧の通りのブルー。
5色の中では、やっぱりブルーが一番カッコ良く見えたので(^^)

・・・ってゆーか、

赤→何だかこの車体には今イチ
黒→ありがちなカラーで面白みがない
白→VTRとカブる(&チラシさんには不評)
銀→アドレスとカブるし、これまたありがちなカラー

・・・ってコトで、ブルーにしたのもありますケドね(笑)

20110717_Dio1102
ハイ、これがチラシ家に新しく加わったDio110です(^^)

20110717_Dio1103
夢店から乗ってきたのでメーターは0kmではないです(笑)

・・・で、この後はさっそくご近所を数キロほど走ってみました。

慣らし段階なのでまだ何とも言えませんが、さすがにアドレスほどのパワーはないですね(^_^;
加速もモッサリ・・・ほどではありませんが、かなりマイルドな感じです。

それでも(以前乗っていた)スペイシーよりかは低速トルクがあるよーな気が・・・

あと、タイヤの細さはあまり気にならないですね。
中国製なのでグリップなどは期待していませんが(笑)

足元の狭さも森的には全然問題ナッシング。

気になるのは、ウィンカーの位置くらいかな(笑)
最近のホンダ車は、ウィンカーとホーンの位置が逆になってきているらしいですが…

20110717_Dio1104
田んぼ道で、アドレスと(笑)

取り敢えずは早く慣らしを終わらせて、9月の三連休あたりに・・・しまなみ海道をディオとアドレスで渡ろうかと企んでおります(^^)

バイクやらクルマの入れ替わりが激しいチラシ家ですが、どうかこれからも生暖かく見守っていただければこれ幸い・・・新しく加わったDio110も、どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

・・・ってか、N氏が既にこうなることを予測していらっしゃったのには度肝を抜きました(^_^;
森自身も気がつかない、ブログの書き方で購入パターンが分かってしまうのかしら(^^;;;

