 

  • --.--.-- (--)


KSRの燃費!忘れられた頃に検証してみた 

  • 2009.10.20 (Tue)

今日も秋晴れのサワヤカなツーリング日和・・・ってコトで、午後から久しぶりにVTRで出撃。

近場だけどまたもや面白そうなトコロを見つけたので、ハリキッて出かけたのですが・・・場所がうろ覚えだったために、残念ながら辿り着くこと叶わず。

「ひょっとしてコレかな?」という案内板&道はあったのですが、あまりにも狭い山道だったので「まさかね」と思い、その近辺を行ったり来たりして探しまわったものの、結局見つけることはできずに諦めて撤収。

・・・が、家に帰ってから確認したところ、案の定、「まさかね」と思って行かなかった道で正しかったのが判明・・・orz

はぁ、やっぱり目的地の名前はちゃんと覚えておかなきゃね。

そんなワケで今日は写真も撮らずにそのまま帰ってしまいましたが、そのうちKSRでリベンジに行こうと思います。

・・・で、KSRといえば。

以前、森がKSRの燃費を立証する気マンマンだったにもかかわらず、立証できずに終わっていたことは、ほとんど忘れられていたことかと思います(笑)

・・・が、ぢつは先日の押戸石へ行った時にちゃっかり検証しておりまして(^^ゞ
今日のツーリングネタもないことだし、ココでアップしてしまいましょう(笑)

まずは結論から先に言います。

KSRとして、いたってフツー(?!)の燃費でした(^^;;;

ちゃんと証拠写真も撮っておりますので(見にくいけど…(^_^;)、どうぞご覧ください↓

20091020_nenpi1
出発前に自宅の車庫にて。。

20091020_nenpi2
昨日のツーリングから帰ってきた時にガソリンを満タンにしていました。

出発時のオドメーターは「2076.35km」(…って、ハンパだな(^_^;)

20091020_nenpi3
・・・で、押戸石から戻り、家の近所のスタンドでガソリンを入れたワケです。

20091020_nenpi4

20091020_nenpi5
もちろんココでも写真を撮りましたよ(笑)

この時のオドメーターは「2241.75km」(…って、なんでこうもハンパなんだ(^_^;)

20091020_nenpi6

20091020_nenpi7
給油量ね。

給油したガソリンの量は「3.50L」。

・・・で、計算してみると

「2241.75-2076.35=165.4」
「165.4÷3.50=47.25.....」


・・・という数値になったのでした。

う~ん、慣らしの頃は絶対に50以上いっていたのは間違いないハズなんだけどなぁ~(~_~;

そんなワケで期待していた(?!)方々には申し訳ない結果となってしまいましたが・・・それでもVTRやVFRに比べると遥かに燃費はイイというコトで(笑)


驚異!KSRの燃費を立証せよ 

  • 2009.09.11 (Fri)

最近はあまりVFRで遠乗りすることもなく、お散歩ツーでのKSRがほとんどである。

・・・が、KSRにはトリップメーターがついていないため、イチイチ走行距離を控えることもなく、燃費についてもまったく意に介してはいなかった

以前、何気に計算してリッター当たり50km強という燃費の良さに驚いたことはあったのだが・・・

もっともその時はまだ慣らし中でもあったし、慣らしが終わった最近ではそれなりに回しもするので、昨日のツーリング後、またもや何気に燃費を計算してみた。

当然、慣らし中よりはいくらか悪くなっているのがフツーだろう。

・・・ところが。

計算の結果、前回の燃費を大きく上回る驚異的な数値となったのである。

真っ先に計算間違いではないかとの思いがよぎったのだが、出発時と帰宅時に確認したオドメーターの距離は絶対に間違っていないし、給油をした時のレシートだってちゃんと持ち帰ってきたのだ。
(ガセだと思われそうなので、ここでは具体的な数値は控えさせていただく)

ちなみに、燃費の算出方法はというと、出発時にはガソリン満タン状態、帰宅時にガソリンを給油し、その日の走行距離を給油したガソリン量で割るという方法である。

もちろん我が夫に話してもハナッから信用しないので、次回のツーリング時にもう一度改めて燃費を検証してみようと思う。

ちゃんと出発時と帰宅時のメーターの距離、そして給油した時のレシート(=ガソリン量)の写真を撮ってブログで公開すれば、皆さんにもKSRの燃費の良さに驚いていただけるに違いない。

KSRにリムストライプを張り付け!(てもらいました) 

  • 2009.08.28 (Fri)

またしてもチラシさんが勝手に「森の」KSRへLEDを装着してしまいました(^_^;
まぁ、自分のバイクでもないのに、次々と装備を充実させてくれるのはありがたいです(笑)

例によってコッソリ注文していたのですが、さすがに「またそんなの買っとう!」と怒られるのを恐れてか(笑)、前々から森が何気に欲しがっていたリムストライプまでチャッカリ購入していたのです。

ドレスアップするならやっぱりリムストライプ、何と言っても「オシャレは足元から」ですしね(違)

・・・で、今朝はハリきって早起きしたチラシさん、LEDバルブの装着ついでにサッサと貼り付けてくれました(^o^)/

カラーはもちろんこの色↓

20090828_ksr
よく似合うでしょ?

最初は「リムストライプなんて貼らんでイイ!」などと頑なに拒んでいたチラシさんも、実際に貼り付けたKSRのカッコ良さに満足してか、「VFRにも貼ろっかな~」などと考えが一転(~_~;

何やらパソコンでせっせと作業していましたが・・・

20090828_vfr
なんとイメージ画像まで作成してカラーを検討中・・・

↑ちなみに一番手前のVFRは大阪の虜乗り・狂さんのVFRで、リムストライプもホンモノです(笑)

森もVFRにリムストライプ貼ろっかなぁ~(迷)

利便性より見た目が大事!森がハコを付けないワケ 

  • 2009.08.20 (Thu)

今日はチラシさんが休みなので、久しぶりに原二2台でのお散歩ツーの予定。

・・・が、あいにく彼は早朝から会社の所用で3時間ほど外出しなければならなかったので、その間に森は恒例の月詣のため北岡神社へ。

20090820_kitaoka1
KSRで初北岡神社。
特にお祓いなどはしませんが、神サマにはご報告と安全のお願いを(笑)


朝早かったので社務所はまだ開いていませんでしたが、境内は早朝の清々しい空気がとても爽やかでした。
う~ん、やっぱり早朝の神社はいいな。

お参りを済ませて帰ろうとすると、参道の脇に百合の花がたくさん咲いているのが目に止まり、思わず写真撮影(笑)

20090820_kitaoka2

・・・が、どれも背景がゴチャゴチャしていて、今イチなモノばかりでした(^_^;

20090820_kitaoka3


・・・で、家へ帰ってからしばらくすると、ちょうどチラシさんも帰ってきたので、さっそくツーリングへ行こうと思ったのですが。

チラシさんがKSRのリアキャリアにGIVI箱の台座を付けると言い出し、森は「付けなくていい!」と再三言っているのに、いつの間にか勝手に装着する始末。

その後、すったもんだの挙げ句に、結局はチラシさんが台座を外して元の状態に戻したワケですが、それから半日ほどの冷戦状態となり(笑)、結局ツーリングには行けず仕舞い(~_~;

チラシさん曰く、「ツーリングに行きよう人はみんなハコ付けとうでしょうが」とか「ハコの良さが分からんなんてシロウトたい」などとのたまっていましたが・・・ツーリングに行かないチラシさんに言われたくはないわ!!(笑)

たしかにハコの便利さはよく分かっていますケドね、森にとっては利便性よりも見た目が大事だし、もともとバイクには積載性など求めてはいないので、多少の不便さは気にならないワケで。

そもそもハコをつけた姿が「カッコイイ」とはどーしても思えないんですよねぇ(笑)
スクーターや一部のツアラーなど、ハコが似合うバイクは別として

VFRにしろKSRにしろ、「カッコいいなぁ~」と車体を前から後ろへと視線を移しつつ眺めていてですよ?
後ろを見た途端に目に飛び込んでくるのは、そこだけ「ボコォッ!」と突出した巨大な物体(=ハコ)

「森的には」ぜんぜんカッコよくない!(ハコを装着している方ゴメンナサイ)

そんなワケで、KSRには今のところハコを取り付ける気はナッシングですが・・・

せっかくチラシさんが、あれもこれもと(頼みもしないのに)KSRグッズを購入して奮闘してくれているし、いずれ気が向いたら・・・ハコを付けるカモしれませんケドね(^_^;

その辺を初乗り!ネオ弐号機は楽しさ満点 

  • 2009.08.05 (Wed)

昨日納車されたばかりのKSR110、ガソリンを入れるついでに、さっそくその辺を軽く走ってみたのですが、思っていたよりも乗りやすくて楽しいバイクで大満足の森。

・・・ところが。

夜にはチラシさんも楽しみに帰ってきたのですが、彼が何気にKSRのキーを手に取ったところ、キーがとんでもないことになっているのを発見、納車早々に凹んでしまいまして(|||_|||) ガビーン

彼が大喜びで「ブログに書く!」と張り切っていたので、詳しくはチラシさんのブログをご覧ください(笑)

・・・で、今日は午前中にモロモロの用事を済ませ、お昼過ぎにチラシさんとまたもやその辺を軽く走ってみました。

慣らし中の身なので、車の少ない裏道を50km以下でゆっくり走ってはいるものの、やっぱりスクーターとはぜんぜん違う面白さ&楽しさがあります(^^)

自動遠心クラッチは、最初は戸惑ったものの、慣れれば楽チン。

まぁ、発進時にはローに入れるつもりでついついキックダウンしたり(←一番下がニュートラル)、ギアチェンジの時にはクラッチを切るつもりで左指がスカッと空を切る時もありますが(笑)

あとは、エンジンの始動(←キック式)にちょっとしたコツがいるくらいかな。

4ストだし、パワー不足感は否めないでしょうが、別にバリバリ攻めるような走りはしないので(笑)、森的にはこれくらいでちょうどイイ感じです。

・・・で、森がウキウキ走っているのを見ていて、チラシさんも我慢できなくなったのか、「オレも乗っけてよう」とせがんできたのでバトンタッチ。


20090805_ksr1
チラシさんが乗るとまるでポケバイ(笑)

「やっぱ小さいね~」と言いつつも、けっこうチラシさんも楽しんでいて、すっかりKSRが気に入った様子。

20090805_ksr2
楽しそうにUターンをしておりました(笑)

早く慣らしを終わらせたいのですが、ここ最近はいつ夕立に襲われるか分からないので、落ち着いて遠くに行けないんですよね~(~_~;

この時期に遠出をするなら、早朝に出てお昼前には帰ってこないと夕立に会う可能性大なので・・・明日早起きできたら早朝ツーに行ってみるつもりです。
(あ゛~、でもVFRでも行きたいし・・・どっちにしようか迷うな(^^;;;)

今度こそファイナル!? 我が家にKSRがやってきた 

  • 2009.08.04 (Tue)

先日、チラシさんとバイクショップ巡りをしていて気になっていたkawasakiのKSR110

ぢつはあの後には続きがありまして・・・最終的にこうなっちゃいました~、わはは。


20090804_ksr1
本日納車(^^;;;


20090804_ksr2
オドメーターはご覧のとおり。
完全に0じゃないのが残念だけど・・・


前々から小っこいオフ車などに興味は持っていたものの、チラシさんからそれらのバイクの話を聞かされても「ふーん」な程度で、あまりピンときていなかった森。

・・・が、先日たまたまこのバイクをチラシさんが見つけて、実際に目の当たりにしたワケなんですが、これがなかなかカッコイイし、取り回しも楽チンだし、何よりも山道なんかではスッゴク面白そう

「ほ、欲しいカモ・・・」な状態で、他のバイク屋さんにも行ってみたところ、さすがに生産終了とあってどこにも在庫はないし、おそらくこの近辺では店頭にあるのはさっきの一台だけっぽい(~_~;

チラシさんも購入にはノリノリだったので(←自分のではなくても欲しいらしい)、先ほどのバイク屋さんにもう一度戻って、取り敢えずスタッフの人にお話を伺ってみるコトに。

ちなみに買い増しではなく(…ってか、さすがにこれ以上はバイクを置く場所がない(^^;;;)、森のスペイシーを下取りに出すのが前提です。

原二スクーターが二台あるよりかは一台をオフ車にして、それぞれをもやい(←"共同"の意)で乗るというテもあるしね。

・・・で、まずは車両本体についてアレコレ突っ込んで(笑)交渉してみたところ、これは思っていたよりも値引いてくれました(嬉)

さらにスペイシーの自賠責保険はまだまだ残っており、それをKSRの方に移し替えてくれるとのことだったので、保険料はかからず。

ザッと見積もりを出してもらったところ、スペイシーの(大体の)下取り価格を差し引けば、ナントカ手が届く金額。

しばらく考えた末・・・

「納車はいつ頃になりますか?」
「早ければ火曜日にお渡しできますよ~」
「じゃあ、それでお願いします」

・・・といった具合で契約してしまったというワケです(笑)

スペイシーの方はというと、月曜日に家まで査定に来てもらい、ついでなのでそのまま持って帰ってもらって、納車の時に下取り額を差し引いた金額をお支払いということで商談成立。

ウッキウキで家に帰った森とチラシさん、さっそく査定に備えてスペイシーを元の姿に戻します。


20090804_spacy1
・・・とは言っても、ハコの台座を取り外すだけですが。

あとは汚れていたスペイシーを洗車して、プレクサスでピッカピカに磨いて準備は終了~


20090804_spacy2
最後に記念ショット!(笑)
短い間だったけど、一緒に走って楽しかったよ。


そして昨日、さっそく査定の人がやってきてスペイシーを見てくれたのですが・・・

これがなかなかどうして、思っていたよりもずっといいお値段だったので内心ホクホクの森でしたが、ダメモトでさらに食い下がってみたところ・・・かなり悩んでいらっしゃいましたが、最終的にはさらに上乗せしてくれました(喜)
う~ん、何でも言ってみるもんだ(笑)

おかげさまで追金が少なくすんだし・・・ありがとう、査定士のおぢちゃん(^o^)/

そしてスペイシーは軽トラに乗せられてドナドナされていき・・・入れ替わりに今日やってきたのが、このKSR110というワケです。

どういう因果か、VFRに続いてこのKSRもファイナルカラーだし、今度こそ森のバイク熱もファイナルになればいいのですが(笑)


20090804_ksr3
シグナスと比べると、さすがに小さいです(笑)

スペイシーに代わり、新たな弐号機となったKSR110、これにより森のバイクライフはどう変わるのか?
ニューフェイスが加わった「Faraway blue」、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m


【ついでに】
KSR110への買い替えにともない、Touringカテゴリーにあった今までの「Spacy」、および今後のKSRでのツーレポは、すべて「Report」に統一することにしました。

またもやファイナル! Kawasaki KSR110 

  • 2009.08.02 (Sun)

今日はチラシさんと共に、近所のバイクショップ巡りをしてきました。
(↑特にバイクを買うワケでもないのに、バイクを見に行くのは好きらしい)

もともとはシグナスのオイル交換に行く予定で、森もスペイシーで連いていくついでにバイクショップを見て回ろうと思っていたのですが、暑さのせいでチラシさんはバイクに乗る気ナッシング(呆)

「暑いけん、車で行こうよぅ。『森さん』も(車の)運転の練習(※)せないかん」
「練習なら昨日したやん。それに今日オイル交換せんかったら、いつ換えるとよ?!」
「オイル買ってきて自分でしよっかな。前回から6ヶ月は経っとうけど、100kmしか走ってないのにお店で交換してもらいよったら変に思われそうやん」
「別に半年経っとうけん良かろうもん。それに自分でするならオイルパックリとかも買わないかんし、メンドッチイやん」

(※)運転の練習
今まで車を持っていなかった森は滅多に運転することがなかったため、車の運転に関してはほとんどペーパードライバー状態(笑)
・・・なので、最近はチラシさんと出かける時は、練習を兼ねてなるべく運転するようにしている。


結局、ガンとしてバイクには乗らないチラシさんに折れて、オイル交換は次回に延期(…ってか、別にチラシさんのシグナスだからどうでもイイんだけど(笑))、近所のバイクショップを何ヶ所か見て回ったのでした。

そんな中で、フと目について何気に面白そうだと思ったバイクがコレ↓

20090802_ksr
KawasakiのKSR110。
現在は生産中止で、このカラーリングがファイナルモデルらしい。


チラシさん曰く、タイヤをオフロード用に換えれば、ちょっとした林道なんかも走れるとのこと。

う~ん、最近はホント林道を走ることが多いしなぁ(笑)

こういうバイクだったら街乗りもできるし、山の中に遊びに行くのにも丁度良さげ。
コンパクトだから取り回しも楽だしね。

そんなこんなでアレコレとバイクを眺めていると、このバイク屋さんではなんと缶ジュースを頂きました。
えらくサービスがいいな(笑)

でもまぁ、あんまり根掘り葉掘り話を聞いたりしているとヘンに期待されそうなので、「見てるだけです~(^^)」と、丁寧に断って出てきましたけどね(^_^;

でも、KSR110かぁ・・・スペイシーでも走れないことはないケド、ちょっとした林道で遊ぶのに欲しいカモ(笑)

