 

  • --.--.-- (--)


感謝!それぞれの新しい出発 

  • 2009.09.19 (Sat)

購入から2年と1ヶ月・・・ホントに短い間でしたが(^^;;; 、本日をもちまして我がVFRとはお別れとなりました。

森がこれからは新たな相棒と走り続けるように、VFRも良いオーナーさんと巡り会い、再び蒼穹の彼方へ向かって走り出すことを信じています。

また、初めてのVFR(=黒)の購入をきっかけとして開設したこのブログも、おかげ様でたくさんの方々にご覧いただき、多くのブログ仲間もできました。

時には実際にお会いしたり、ツーリングをご一緒させていただいたりと、思い出に残る楽しい一時を共有する機会にも恵まれました。

改めて、お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

20090919_vfr

今後のことについてはまだ未定ですが(^^;;; ・・・VFR乗りではなくとも、これまでと同じくお付き合いいただければ、これほど嬉しいことはありません。

いつになるかは分かりませんが、そのうち何らかのカタチでアクションを起こすと思いますので・・・あまり期待せずにお待ちいただければ幸いですm(__)m

本当に、本当にありがとうございました(^o^)/


原状回復?!装備品(の一部)を取り外す 

  • 2009.09.16 (Wed)

スカッ!と晴れに晴れた秋晴れの今日は絶好のツーリング日和でしたが・・・取り敢えず先にしておいた方がいいだろうと、我がVFRに装着していたモロモロの装備品を取り外しました(笑)

まぁ、モロモロの・・・とは言っても、今回取り外したのは、少しばかり手がかかるリレーとシガーソケットだけですが(笑)


20090916_vfr1
まずはシートを取り外して・・・

20090916_vfr2
作業はもちろんチラシさんです(笑)
(森は写真係ね。少しは手伝ったけど)


20090916_vfr3
シート下のリレーと・・・

20090916_vfr4
クラッチのマスターシリンダー横に付けていたシガーソケットを取り外します。

まぁ、作業も二人でやればいたってカンタン・・・バッテリーからリレーを外した後は、ガソリンタンクをリフトアップして、シガーソケットをコード類と一緒に取り外せばおしまい。

20090916_vfr5
これらはVFRの形見分けとして次の相棒に装着予定(笑)

これでバッテリーからの電源供給は不可能となったので、次回の動画撮影は電池使用です(笑)

20090916_vfr6
最後に時計を合わせ、灯火類の点検をして終了~♪

あと残るはタンクマウントステーとスロットルロッカーとコンパスなんだけど、これらは最後の日に外せばいいしね。

ちなみにカンジンのETCなんですが・・・新しい相棒には分離型のETCが装着不可能なので、これは泣く泣く一体型を新たに注文しました(泣)
(しかも相変わらずブツは品薄状態で、届くのは11~12月頃になるらしい)

一応ETCの取り付け方は分かっているし、自分でやれば分離型でも装着できないことはなさそうだったのですが・・・セットアップだけお店に頼むのもアレだし(←小心者)、もし何かトラブルでもあって、保証やクレームの対象にならなくなるのも困るしね。

そんなワケで、ETCは装着したまま。
トリコカラーのVFRが欲しい方、これならETCが付いて「買い!」ですよ~(^^)v
・・・距離走っているけど(笑)


さぁ!これでやるべきことはやったし・・・最後のツーリングはどこへ行こうかな?

オイル交換ついでの検証!バロン名物、ジョン・カリフォルニア 

  • 2009.06.19 (Fri)

今日は我がVFRのオイル交換のため、赤男爵へ行ってきました。

来週あたりから雨だし、どうせなら梅雨明けしてからの方がいいかな~と思っていたのですが、しておける時にしておいた方が走りたい時にサッと出かけられるし・・・ってコトで、重い腰を上げて昼過ぎに出動。

ちなみに、熊本にはR57沿いとR3沿いの2店舗あるのですが、前回行ったR57の赤男爵は今イチだったので、今日はR3の方へ。

オイル交換をした後は、ブラッと阿蘇の方まで走りに行くつもりだったのですが、1時間以上も待たされたうえ、作業自体も30分くらいかかってしまったので、ようやく終わった時は走りに行くには微妙な時間・・・(~_~;

そりゃまぁ、前もって予約入れてなかったのが悪いけどさぁ・・・福岡にいた時のお店は予約ナシでもスグやってくれていたので、イキナリ行ってもすぐに済むつもりでいたんだモン。

結局、オイル交換後はそのまま直帰したのでした。

・・・で、お店で待っている間、ヒマだったのでバロン人形(=ジョン・カリフォルニア)を撮影してみるコトに(笑)

ぢつは、この人形が喋るというハナシは聞いたことがあったのですが、実際には見たことなかったので、ザクティを持っていたのを幸いに、検証がてら撮影してみました(笑)



・・・ってか、こういう短い動画だったらスグに作れるんですケドね(^^;;;

いつの間にかVFRは30,000kmを超えた 

  • 2009.05.03 (Sun)

昨日、グリーンロードから帰ってきて何気にオドメーターを見てみたところ・・・
(注:時計がおかしいのは、先日の作業後に合わせるのを忘れていたからです(笑))

20090503_meter
購入してから1年8ヶ月を経過した我が愛機の走行距離。
ゾロ目でもなんでもないケド、なんとなく(笑)


ぢつは先日の山陰ツーの時に、我がVFRはめでたく30,000kmを迎えたのですが、その時はあいにく止まって記念ショットを撮ることができなかったのです。
(・・・ってか、その時はメーターの不具合により、実走より400kmほどの誤差があったのですが(^^;;;)

1万キロごとに必ず記念ショットを撮って、このブログでも「....そしてVFRは○kmを超えた」シリーズ(笑)としていただけに、今思えば残念だった気がしないでもないですが、シリーズ30,000kmバージョンは、次回の33333kmで代替したいと思います。

う~ん、あと3000kmか・・・(長いような短いような)

イグニッション連動大奮闘!チラシ氏の骨折り損な休日 

  • 2009.05.01 (Fri)

バッテリー直付けとはいえ、シガーソケットをバッチリ取り付けて、動画も問題なく撮影できるようになって大満足の森でしたが、チラシさんはどうやらイグニッション連動にしたいと、前々からヒソカに企んでいたらしく(笑)

必要な材料や専用工具をいつの間にかネットで調べて、ちゃっかりポチッており・・・そしてそれらが先日届いていたので、休みな今日は朝からやる気マンマンのチラシ氏。

ホントは自分のVFRでやるつもりだったらしいのですが、あいにく彼のVFRは実家に置いてあるため、ワザワザ行くのも面倒だし、まずは実験台として練習がてら森のVFRで・・・と、森が目を離したスキに・・・

20090501_ignition1
いつの間にか作業してるし!

ちなみにこの間、森は2階で動画の編集をやってました(笑)

森的にはバッテリー直付けのままでも良かったし、これでもし失敗でもしたらタタじゃおかないところだったのですが・・・

20090501_ignition2
意外にもバッチリ成功(@_@)
ちなみに電源ON/OFFの線は、ナンバー灯の線に接続したらしいです。


キーを回して確認してみたところ、ちゃんとON/OFFで作動しているし・・・

ヘェ、チラシさんもやればできるじゃん、とチョッピリ見直したり(笑)

・・・で、この成功に気をよくしたチラシさん、この勢いでこのまま自分のVFRにも・・・と、ルンルンしながら(笑)、道具を持って実家へ。

森はそのまま動画編集の続きをやっていたのですが・・・しばらくして戻ってきた彼は、行きとはうって変わって、何やらえらく落ち込んでいる様子。

聞けば「DCコンバーターがつかん」とのことで、 リレーや配線を全く同じようにしたというのに、カンジンのシガーソケットに電気が通っておらず、どうやらDCステーションそのものが壊れている可能性大

原因は分からなかったので、結局DCステーションを買い替えた方がてっとり早い・・・ってコトで、スッカリ打ちのめされて何処へも行く気力すらないチラシさんに代わって、森がスペイシーで一っ走り。

20090501_dcstation
ハイ。これでダメやったらもう知りません(笑)
ちなみに森のスマートな装着方法が良く思えてきたのか、チラシさんもシングルタイプを所望。


・・・が、今日はもう時間が遅くなってしまったので、作業の続きはまた後日。

あれだけ頑張っておきながら、成功(?!)をおさめたのは森のVFR、カンジンの自分の方はサッパリコッキリで、チラシさんにとってはまさしく骨折り損な一日(^_^;

でもまぁ、おかげで森のVFRはバッチリだし・・・ありがとね~(^.^)
あとは、チラシさんの実力(?!)を目の当たりにしてポイントも大幅アップ・・・ってコトで(笑)

装着!DCステーション 

  • 2009.04.27 (Mon)

前々からの予報が一変して朝から雲が多かった今日は、走りにも行けそうになかったので、森のVFRにシガーソケットを装着するコトに。

もっとも、面倒クサガリの森は「やっぱ付けんでもイイ」と言っていたのですが・・・(笑)

20090427_dcstation1
チラシさんは何がなんでも取付けようと大ハリキリ。
…寝グセがついているのはご愛嬌(笑)


まぁ、バッテリー直付けなので、作業はいたって簡単。

シート下にあるバッテリーカバーを取り外して・・・

20090427_dcstation2
プラス端子とマイナス端子をそれぞれバッテリーに接続。

ホントはプラス側にヒューズを取りつけた方が、より安全なのでしょうが・・・今回はホントに直付けです(^_^;
まぁ、それはまたイグニッション連動にする時にでも(^^;;;

20090427_dcstation3
接続完了~
チラシさんの足にピントが合っているのはご愛嬌(笑)


20090427_dcstation4
んで、配線はタンク下に納めて・・・

カンジンの本体は何処へ付けるのかというと・・・

20090427_dcstation5
まずはパイプクランプをココに取り付け。

森が購入したシングルタイプは、このパイプクランプから本体を付けたり外したりができるので、何気に便利カモしれません。
(クランプ自体もネジ止めなので取り外しも簡単だしね)

20090427_dcstation6
・・・で、本体を取付けた状態がコレ。
森的には、まぁまぁスマートだと思ったのですが・・・チラシさんは今一つな様子でした(笑)


ちなみに、DCDCコンバーターのコードはソコソコの長さがあるので、この位置からでもザクティへの接続は余裕。
ちゃんと電気が取れるか確認してみたところ、問題ナッシング。

さっそくテスト撮影に繰り出したいところでしたが、いつ降りだすか分からない空模様だったので、今日の出撃は見送り。

20090427_dcstation7
仕方ないのでオプティメイトで充電して、今日の作業は終了~♪

明日は快晴みたいだし、動画撮影ツーリングと洒落込むコトにしましょうか・・・近場だけど(笑)

衝撃!メーター故障の意外な原因 

  • 2009.04.26 (Sun)

先日からメーター修理のために入院していた我がVFRですが・・・無事に修理が終わったとの連絡があり、今日引き取りに行ってきました(^o^)/

ところで、カンジンの故障の原因は何だったのかというと・・・

・・・ってか、今日は修理を担当してくれた方がお休みだったために詳しいハナシは聞けなかったので、先日の電話の内容より。
(…口頭で聞いただけなので、よく分からなかった箇所があるのはカンベン(^^;;;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「あのVFR、スプロケ変えました?」

「あ、ハイ、前に変えましたけど・・・ん~と、たしか2万キロ越えた時に。」

「あ~、やっぱりですね~・・・もう3万キロ越えてるし、ひょっとしたらスプロケも変えてらっしゃるんじゃないかと思ったんですが・・・」

「え゛(^_^; スプロケが何か悪かったんですか??」

「イヤ、実はですね、スピードメーターのセンサーがフロントのスプロケの所にあるんですけど、○×△□☆~で、内側からこう・・・押されているカンジになってしまって、○×△□☆~で、17インチのボルトがあってですね、○×△□☆~で、板みたいなのがあるんですけど、それが割れてしまってたんですよ。それでセンサーが云々・・・」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・・とまぁ、分かったような分からないようなカンジですが(笑)、てっとり早く言えば、どうやらスプロケを交換した際、センサーの取り付けに多少問題があったみたいで、部品の一部に負荷がかかって壊れた・・・といったトコロでしょうか(^_^;

ちなみにスプロケ交換したのは福岡時代(笑)、ちょうど12ヶ月点検のついでに赤男爵でしてもらったのですが・・・なんだかなぁ(~-~;)

そんなワケで、長らくお世話になっていた赤男爵に対して、多少の不信感と不満は残ったうえ、メーカー保証にもなりませんでしたが・・・まぁ、部品代と工賃で1200円ちょいで済んだし、メーターは無事に直ったのでヨシとしましょう(笑)

しかも、今回の修理に対しては6ヶ月(または10,000km)以内の保証もあるし・・・う~ん、やっぱメンテは夢店におまかせした方がいいかなぁ(^_^;


・・・で、前々からの予定では、明日から一泊二日のロングツーの予定・・・であったのですが、諸々の事情があってロングツーは中止(^_^;

チラシさんが(自分のバイクでもないのに)シガーソケットを装着する!とハリキッているので、おそらく明日はその作業になりそうです(笑)

検査入院!メーター不調のその謎は 

  • 2009.04.19 (Sun)

先日のツーリングの時に、壊れた(?!)ことが発覚した我がVFRのメーターですが・・・

あのあと森に寄せられた情報(笑)によると、イマドキのバイクは電気信号に変換してメーターに情報を送っているので、テスターで調べてみないと原因は分からないらしいとのこと。

メーターの故障とか、配線とか、エンジン内のギアカケ、などなど。。。
もちろん中のギヤから介した六角ネジ辺りの欠けや摩耗なども考えられるらしいです。

んで、サービスマニュアルに点検の手順も記載されていると教えて頂いたので、さっそく確認してみたところ・・・
(…ってか、Sマニュアルを持っていながら、ぜんぜんそのことに気がつかなかった森って一体。。。(^^;;;)

う~ん、テスターは持っていないけど、カプラの点検くらいならできそう・・・ってコトで、ちょっと見てみたんですが、森が見てみた限りでは(多分)異常はなさそう(と思う)。

まぁ、シロート判断ではやっぱり分からないし、専門の整備士にキチッと見てもらった方がいいしというコトで、ようやく今日、チラシさんがお世話になっている夢店へ持っていきました。

↓ついでなので、メーターの状況を動画に撮ってみました(笑)



ちなみに前を走っているハコ付シグナスはチラシさんです(笑)

夢店に到着して整備の人に状況を説明したところ、他の店で買ったバイクにも関わらず、快く引き受けてくださいました(安堵)

・・・で、説明によると、購入してからまだ2年以内だし、メーカー保証が受けられるカモしれないので、点検をした後にメーカーに確認してみます、とのこと。

ただ、他にも点検や整備が入っているため、(順番もあるし)それなりに時間はかかるので、VFRはそのままお預かり(笑)

まぁ、一週間くらいの入院ですが、その間の状況もちゃんと報告してくださるので、ひとまず安心かな。

ただ、来週の月曜日にツーリングの予定なので・・・それまで間に合えばいいのですが(;_;)

出撃前日 

  • 2009.04.10 (Fri)

明日~明後日は目的地のお天気もまずまずのようなので、かねてから企んでいた通り、2台体勢で出撃します。

今回の襲撃地ですが、岡山は久米の里・・・かつて島根の某氏や神戸の黒○龍氏、そしてこの森も訪れたVFR乗りの聖地(違)へ、遂にチラシ氏も乗り込むワケです(笑)

その後はテキトーにその辺を走り回りながら蒜山高原~大山あたりへ向かい、松江で一泊、2日目は山陰~山口の見所を走りながら九州へ・・・という予定です。

チラシさんが山口あたりでギブアップしなければ…ですが(笑)

20090410_vfr
もちろんVFRも出撃準備完了!

ちなみに今回のツーリング、動画の方はチラシ氏におまかせしまして、森は静止画(=デジカメ)に専念します(笑)

出発は明日の夜明け前・・・久しぶりにETC深夜割引適用の時間帯に出発です♪
(まぁ、土日祝は上限1000円なので、何時に出ようがもうカンケーないっちゃあないですが、それでも夜明け前の出発は旅気分マキシマムでイイものです)

・・・では、行ってまいります。

レッツトライ!断熱テープ巻き付け講座 

  • 2009.03.12 (Thu)

今日はなんとも暖かくて天気も良い絶好のツーリング日和~♪

・・・が、せっかくチラシさんも休日だというのに、所用で会社に行かなければならないという(…まぁ、1時間かそこいらですが)プチ休日返上のボランティア(?!)出勤・・・(~_~;

本来なら「ツーリング行く!」と言い捨てて(笑)、一人ででもサッサとツーリングに出かけるところなのですが、チラシさんの

ついてきてください!

というお願い(笑)にシブシブ同行した森。

チラシさんが会社で用事を済ませている間、森は近所のショッピングセンターをブラブラし、用事が済んだ後はお昼をすませ、熊本のバイク用品屋さんをアチコチ見て回ってから帰ったのでした。

森は特にコレといったモノは買いませんでしたが、とあるバイク用品屋さんでチラシさんは断熱テープを購入、例の秘密兵器取り付けに一役買うモノだったので、家に帰った後はさっそく工具を持って実家へGo!

ぢぶんのバイクではないので、森は別に興味もなかったのですが(笑)、写真くらいは撮ってやろうと、取り敢えず一緒に行ってきました。

 ...続きを読む

