悲しき決断!毘沙ノ鼻への壁 

  • 2007.05.20 (Sun)

先日、会社でカブトムシ(の幼虫)の世話をしていて痛めた腰 (注:ギックリ腰ではない) が今イチ本調子ではないものの、気持ち良いことこの上なしなこの季節、天気の良い日はどうしてバイクに乗らずにいられましょうか(笑)

山口のR191と秋吉台をブラッと走るつもりでしたが、ツーリングマップル(中国・四国)を見ていると、R191から日本海側に入り込んだところに、本州最西端の地、「毘沙ノ鼻」なるものを発見。

実は今まで気がつかなかったので(笑)、今日はさっそく行ってみることに。

出先で(腰が)イキナリまた痛くなったらどうしよう、と一抹の不安を抱えながらも、高速を下関ICで降りてR191を走る定番ルート。

走りながら腰を伸ばしたり曲げたりしていたわりつつ(←我ながらマヌケな姿ではある)、R191の「吉母入口」交差点からK245へ。

 ...続きを読む

出雲大社のアレコレ 

  • 2007.05.04 (Fri)

昨日の強行日帰りツーリングの翌日、今日はゆ~っくり骨休めしようっと(天気も今イチだし)
でもグッスリ眠ったおかげか、疲れもそこそこ取れていた・・・・・フッ、まだまだ若いな。

そんでもって今日は、帰ってきてからナンですが、出雲大社についていろいろとネットサーフィンをしておりました。
しめ縄ひとつにしたって、びみょ~に違うんだよな~(^_^;

取り敢えずよく言われていることをまとめると、

・しめ縄にお金が挟まると

  「願いが叶う」
  「良縁に恵まれる」
  「良いことがおこる」
  「一生お金に困らない」・・・など。

・ちなみに、入り口の門(鳥居??)に触ると「一生お金に困らない」とも。

・しめ縄には5円玉(ご縁)を。10円玉は「遠縁」になるのでやめた方がいいらしい。
 (あの・・・5円玉のなかった森は10円玉をさしてしまったんですけど・・・σ(^▽^;))

・お賽銭は45円 (「しじゅうごえん」があるように)

・出雲大社のお賽銭は、賽銭箱がおいてありますが、しめ縄に挟みます。

  …と、仰る方もいれば、

・しめ縄にお金を挟むのはお金を投げることになり、神様に対して失礼にあたります。
 ちゃんと賽銭箱に入れましょう。

  …と、仰っている方もあり(^^;

・・・とまぁ、アレコレ気にしていたらキリがありません(^^;
神様を敬う気持ちがあれば良いんじゃあないでしょうか。


あと、今回は(きつかったので)行きませんでしたが、ついでに行ってみたい森的おススメのスポットは、

・日御碕 (出雲大社から29号線を北へ)
  東洋一の高さの灯台がある。展望台に登れます(入場料150円)。
  特に夕暮れ時の景色は絶景だとか。

・猪目洞窟 (日御碕の手前から23号線に入り東へ)
  「出雲国風土記」に登場する黄泉の国へ通ずる洞窟。
  夢でこの洞窟を見た者は必ず死ぬと言われている。

・大社町公民館・・・の保管倉庫(出雲大社の大鳥居の横の消防署の隣)
  猪目洞窟の出土品が展示(・・・というより保管)されている。
  洞窟で1700年近くも眠っていた若い女性シャーマンの骨白骸骨は必見。
  (普段は誰も入れないので、事前に役場へ連絡を入れておいた方が良いらしい)

・・・いつか出雲へ行かれる方のご参考になれば幸いデス(^o^)/

激走16時間!Return to Izumo 

  • 2007.05.03 (Thu)

昨夜は早起きの自信はなかったというのに、今朝はなんと5時ジャストに目が覚めました(@_@)

空は快晴!とまではいかなくても、いい天気♪

さっそくツーリングマップル(中国・四国)を広げて行き先を物色。
しまなみか大山だなこりゃ・・・でも人の多さが・・・ぅぅ

・・・が、一向に決まらず(優柔不断)、時間は刻々と過ぎてくばかり・・・
えーい、取り敢えず出かけよう、関門海峡渡ってから決めりゃ~いいサとまずは出発!(いいのかこんなんで)

 ...続きを読む

(飛び石)GW前日2 

  • 2007.05.02 (Wed)

いよいよ明日から森にとって本当のGWです♪
なんせ5連休ですよ、5連休~♪

当然、2泊3日くらいでロングツーリングと洒落込むつもりでしたが、天気がいいのは初日の3日だけ・・・・・ひど。

まぁ、今回は先立つモノも乏しいので、日帰り(でも九州は当然脱出)にしとこうと思いつつ、未だ行き先に迷っている優柔不断な森。

当初は「天の橋立」に行く予定だったので、いっそ「無謀!日帰り天の橋立ツーリング計画」(←ホントに無謀)を密かに企んでいたのですが、今日の仕事が忙しかったのなんのって・・・

あ゛~、絶対顔つき険しかったに違いない・・・
なーんか見ること聞くことがすべて気に障り、一人でイライライライラ…(エンドレス)して余計疲れが・・・(ハァ~)

なんでこんなに情緒不安定(?)だったのか・・・思うに今日は満月なんだよな~
月がヒトの心身に少なからず影響を与えていることはあちこちで耳にするけど、今までそんなことはあまり意識していなかったのに・・・
だけど、今日は何かしら森の気分に影響しているぞ!(・・・と、月のせいにしておこう)

そんなワケで、今日のこの疲労度からして「天の橋立」まで行くのはとてもムリ・・・(=早起きの自信ナッシング)

取り敢えず考えたのは、「四万十」か「しまなみ」か「大山」・・・でも大山は去年行ったし・・・でも春の大山も見たいもんだ。
「四万十」は・・・GWだし人多いだろうな~
「しまなみ」も・・・以下同文

そう、せっかくの連休も、結局は「どっこも人が多い」のがネックなのですこの時期は。

・・・まぁ今日はとにかく疲れたし、早起きできたら明日の朝考えよう・・・