スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本アルプスリターンズ・2日目 (中田島砂丘~富士山) 

  • 2007.09.30 (Sun)

右側には遠州灘、左側には浜名湖と、海と湖を眺めながら浜名バイパスを東へ走り、篠原ICを降りてR1をさらに東へ。
地図上ではそろそろ砂丘のハズ・・・なのですが、それらしき案内はないし・・・

三大砂丘の一つなら、それなりに有名ドコロだと思うのに、どーゆうこっちゃ~と不審に思いつつ、注意して走るものの、やっぱりそれらしき案内はなく(^_^;

(・・・とは言いつつ、森もぢつはツーリングマップルを見るまでは、この砂丘の存在は知りませんでした・・・(^^; )

仕方がないので、テキトーに交差点を右折し、松原沿いの裏道に入って東へ走ります。
多分この松原の向こう側は砂丘だと思うも、入り口らしきところがないし、どうしたものかと走っているうちに、あちこちに「中田島○○」といった文字がチラホラ・・・

おお、ようやくそれらしくなってきたゾ、と嬉しくなって、さらに東へ。

 ...続きを読む

スポンサーサイト

日本アルプスリターンズ・2日目 (二見浦~伊良湖) 

  • 2007.09.30 (Sun)

昨夜は結局早く寝たワケでもないのに(←テレビを見ていた)、目が覚めたのは早朝5時。
まだ寝ていたいのに、どーしてこんなに早く目が覚めてしまうんだろうと恨めしく思いつつ、まぁ早いに越したことはないだろうと、身支度をして出発することに。

午前6時、部屋のキーを返してチェックアウトし、VFRに荷物を積んでさぁ出発というトコロでパラパラと雨が・・・(~_~;
ヤレヤレと思い、もう一度荷物を解いて、カッパを着てから出発。

R23に出てR42に入り、まず目指したのは夫婦岩で有名な二見浦。
やはりココは伊勢神宮に次いで外せないスポットでしょう。

雨が降っているのと、早く出てきて時間的にも十分な余裕があるので、のんびりペースで走ります。

 ...続きを読む

日本アルプスリターンズ・1日目 (伊勢) 

  • 2007.09.29 (Sat)

さて、天理ICを無事に抜け、予定では自動車専用道路のR25からR369→R368(伊勢本街道)を通って伊勢に向かうつもりだったのですが・・・

ハプニング続出(←まぁ、自業自得なのですが(^_^;)で、時間も大幅に遅れていたので、そのままR25を関ICへ向かい、再び高速(伊勢自動車道)に乗って、伊勢西ICで降りるコトに。

【PM13:30 伊勢道・安濃SA(三重県) 787.7km】
この辺りにくると、霧雨も大粒(?)になり、かなり濡れまくり・・・
でも本降りでないからまだいいかな・・・寒かったケド(^_^;

伊勢方面を見ても、雨雲が空を覆っていて、一向に止みそうにありません。
あきらめて、再び伊勢道を南下します。

 ...続きを読む

日本アルプスリターンズ・1日目 (福岡~大阪) 

  • 2007.09.29 (Sat)

出発の朝、昨夜はたいして早く寝たワケでもないのに、目が覚めたのは午前1時30分(^_^;
目覚まし時計より一時間も早く目が覚めてしまい・・・ってか、普段ならまだ起きている時もあるこの時間帯、こういう時は思いっきり「早朝」に感じるから不思議なもの(笑)

仕度をして家を出たのは3時20分、いよいよ出発です。

24H営業のセルフで給油し、無事に4時前に福岡インターを通過、これでめでたく高速料金は3割引なのですが、ぢつはこの後、この3割どころではない、とんでもない出費が待っていようとは・・・

 ...続きを読む

深夜割引を利用せよ!早起きは三割の得 

  • 2007.09.28 (Fri)

今日は会社の昼休みに、いつもお世話になっている(?)神社へ明日からのツーリングの安全祈願へ。

自分の努力や注意だけではどうにもならない部分・・・いわゆる「ツキ」とか「運」といったトコロは、やはり神様に守っていただかなくてはなりません。
どうか今回の旅が安全であるように、そして守りと導きがありますようにと祈願(^人^)

ホントは明朝、出発の前に祈願するのがいいのかもしれませんが、明日の朝はとんでもない時間に出発するコトになりそうで、今日のうちに参拝をしておきました。

・・・で、明日は何時に出発するかというコトですが・・・

お馴染みETCの深夜割引を使うと、距離に関係なく、高速料金が3割引になるというおトクな割引があります。
ちなみに福岡ICから天理ICまでは11,000円なので、3割引だと7,700円!
3,300円の差はそこそこ大きいぞ・・・ガソリン満タンにしてもおつりがくるし、格安ホテルではこのくらいの料金で一泊できるトコロだってあるし(笑)

・・・が、朝4時までに福岡インターを通過というコトは・・・3時15分くらいには出発しないと間に合わないから・・・

2時ハン起き!!

ってか、草木も眠る丑三つ時・・・
「早起きは三文の得」とはいうものの、さすがにこれは早起きのレベルではありません(^_^;

でもまぁ、3割の得以外にも、このくらいに出発すれば、休み休み行っても伊勢には午前中には着くだろうから、ゆっくりできるというメリットもあるしな〜(多分)

ちなみに低血圧を誇る森ではありますが、朝には強いし、寝起きも極めて良い方なので、多分大丈夫でしょう(笑)
(こーいう楽しみの日はやたら早く目が覚めたりするし)

すべて準備も整ったことだし、起きれなかったらその時はあきらめることにしよう(笑)


・・・では、行ってまいります。

宿泊危機一髪!今頃気付いた富士山事情 

  • 2007.09.26 (Wed)

今日はツーリング前にVFRの調子をチェックしておこうと、軽くその辺を走ってきました。

ちなみにツーリングではたいてい「遅発ち遅着」の森(←別に朝が苦手というワケではない)、夜に走ることも多いのですが、インターセプターを購入して2ヶ月経つというのに未だに慣れないのがコレ(笑)↓
20070926_vfr
暗闇のVFR。
バイクから離れて、また戻ってきた時にいつも違和感を感じる一瞬。


このカラーリングって、つくづく夜が似合わないなぁ~、と(笑)
前のブラックは、暗闇の中に漆黒の車体が輝いて、それはそれは綺麗だったのですが・・・(親馬鹿)

でも、逆に太陽の下ではとっても綺麗で目立ちますケドね(^_^;


・・・・・で、話が逸れましたが、VFRのエンジンも機嫌良さげだし、特に異常も無く、タイヤの空気圧も高速道路モードに調整バッチリ。
これであとは出発を待つばかりです。

森の方はといえば、初日が土日なので、宿は一応確保しとこうと、ネットで安い宿をイロイロ調べて、先ずは土曜日を無事予約完了。
で、日曜日は御殿場あたりに宿をとりたかったのに、何故かどこのホテルもことごとく満室(~_~;
「日曜の夜なのになんで~??」と不思議に思っていたのですが、ハタと気がつき、おそるおそるネットで調べて見ると・・・

やっぱりっっ

日本GP!!!(注)

お、おのれ日本GP、なんで今年から富士なんだ~、と恨めしく思いつつも、結局富士周辺の宿はキビしかったので、ぜんぜん別の場所に宿をとることに。
日曜日はちょっと強行軍かな~

・・・でも、早く気が付いて良かったです(^_^;
その日に宿をとるつもりで富士入りしてたら、きっと泊まる宿が見つからずに、大変な苦労をするハメになったことでしょう(笑)
今度から目的地とその周辺についてはもっとよく調べることにしよう・・・


(注)日本GP
2007年のF1世界選手権、第15戦の日本GPが9月28日から富士スピードウェイで開催される。
F1にはさほど興味がない森は、開催の日程はこの時まで全く知らなかった。

再び信州の地へ!日本アルプスリターンズ 

  • 2007.09.24 (Mon)

いよいよ今週末、信州へロングツーリングに行ってきます。
最初は直行するつもりだったのですが、先月、とある言葉がシンクロし、これは「伊勢にも行け」というコトだろうと読み取ったので、初日に伊勢入りする予定です。
まぁ、以前から伊勢神宮へ行ってみたい!と思っていたので、「来るならハヨこんかい」と、神様が仰っているのカモしれません(笑)

その後は富士山経由で北アルプスへ向かって、2~3日その辺りを堪能してから帰る予定です。

ちなみに今回はオール自走の予定ですが、ひょっとしたら帰りは大阪からフェリーを使うかな~、と考え中。
フェリーは体力とタイヤが節約できるメリットがありますしね(笑)


去年はかなり辛い思いもしましたが、その時に得たことをこれからに生かすことができれば、それも貴重な経験。
楽しいことにしろ、辛いことにしろ、ひとつひとつ経験していくことの中に学ぶべきことを見出していく。
ただ喜ぶのではなく、ただ落ち込むのではなく。
たとえ、辛さや苦しさや悔しさの中にも、次の喜びに繋がる何かが隠されているのです。

すでに自分の心の揺れは止まり、怖さよりも希望の方が大きくなっています。
こうなってくると、楽しみのイメージがどんどん膨らんできて、自分で自分の未来に期待しているのです。
自分が直面した現実をどう乗りこなすのか。その後の気持ちはどんなものか。
・・・想像すらできないことに、ただワクワクしてくるのです。

Happy wedding ceremony 

  • 2007.09.23 (Sun)

青空が広がる快晴の今日は、とってもおめでたい、会社のR嬢の結婚式でした~(*^_^*)

挙式から披露宴まで何もかもが素晴らしく感動的で、森は終始ウルウルしっぱなし(T_T)

新郎のAさんはとても柔和で優しく、ユーモアも解するりっぱなお方で、きっとRちゃんを幸せにしてくれることでしょう。
話を聞く限りでは、びみょ~にRちゃんが主導権を握ってそうですが・・・(笑)

20070923_wedding1
誓いのキス・・・感動・・・(T_T)

20070923_wedding2
披露宴もそれはそれは素晴らしく・・・

20070923_wedding3
Aさん、そしてRちゃん・・・その名前の通り、いつまでもお幸せに(*^_^*)


・・・で、実はこの後、Rちゃんが仕事に戻ってくるのと入れ違いに森がロングツーに発つので、2週間ほど会えないけれど、ツーリングの真っ最中に、結婚後はじめてのバースデーを迎えるRちゃんへ、旅先からのとっておきのサプライズを計画しているのです・・・(~ー~)ニヤ
びっくり&喜んでくれるかな・・・? いちおうその自信はあるケド(笑)

お二人とも、今日は本当におめでとう~(^o^)/

回答!「ライダーに100の質問」 

  • 2007.09.21 (Fri)

何気に面白そうだったので、ネットサーフィンをしていて見つけたPaddock Pass!!さんの「ライダーに100の質問」をやってみました。

それにしても100問というのは・・・さすがにちょっと疲れました(笑)

興味ある方はどうぞ~↓

 ...続きを読む

急げVFR!タイムリミットはAM9:00 

  • 2007.09.16 (Sun)

貴重な2連休初日の今日は阿蘇ツーリングを予定していたのですが、天気予報では「曇時々雨」(~_~;

来るべき秋の本州ツーリングに向けて、9月のまだ暑いウチに最後の阿蘇を走って夏を締めくくるのが、森のコダワリなのですが・・・雨なら走りたくないし(^_^;

でも外は青空が広がっていい天気・・・なんか行けそうな気もするけど、昼から崩れるのかもしれないしな~

何より取り付けたばかりのETCを使ってみたいぞ!
・・・が、どうせ使うなら通勤割引を利用しておトクに走りたい!

・・・そんなワケで、昼前に帰れるよう、取り敢えず近場を走るつもりで、支度もそこそこに家を出ました。
・・・が、朝のん気にVFRにワックスをかけていたので、家を出たのは8時過ぎ。
しかも昨日からVFRが空腹を訴えていたので、途中で燃料を補給してやらなければ・・・
ヤバイ、9時までに太宰府インターを通過できるか?!

 ...続きを読む

レッツチャレンジ!ETC取付講座 

  • 2007.09.15 (Sat)

昨日は心配していた雨も降りそうにない空模様だったので、予定通りETCを取り付けるべく、仕事後に協力者である某Y氏のガレージへお邪魔しました。

Y氏のお陰でバッチリ取り付け終了、思っていたよりもずっと簡単に出来たので、普段メンテ等でイジっている方なら、ショップに頼むよりも自分でした方が良いカモです。
ただ、電源を取る部分では、森一人だとここまで完璧にできなかった・・・Y氏に感謝!

ちょっと分かりにくいカモしれませんが、その手順は以下の通り。
面倒くさがりの森は作業中に写真を取らなかったので(笑)、取付後の写真ではありますが、一応参考までに載せておきます。

 ...続きを読む

思いっきりカブリ!もう一台のインターセプター 

  • 2007.09.13 (Thu)

「VFR、乗り心地はどうですか?」

店へVFRに乗ってきた森を見て、バイク屋さんのO君が声を掛けてきた。
森「(笑) 前の(黒VFR)とおんなじやし・・・でもやっぱり新車だからいいですヨ(^^)」
O君「やっぱカッコイイですよね~VFR。実は買おうかなって思ってるんですよ・・・」
森「え゛ー、じゃあ私の黒(←下取りに出した前車)、買ってくださいヨ(笑)、1万キロいってるケド、キチッとメンテしてるし、回す時はちゃんと上まで回してるし、大事に乗ってましたから(笑)」
O君「そうなんですよね~、ワンオーナーだし、メッチャ条件いいし。マジで買うつもりだったんですけど、僕が休みの日に売れちゃって・・・(T_T) だからホラ、向こうになくなってるでしょ?」


・・・・・・・というのが、一ヶ月ほど前の話だ。

昨夜、ようやくETCが届いたとの連絡があったので、今日仕事帰りに再びお店に行ったところ・・・

なんと、工場に全く同じインターセプターが!!

うわ~~~、また売れてるよ~、ひょっとしてメッチャ人気あるんじゃ?!と、ちょっと複雑な気分(笑)

森「こんにちわ~(^-^) ・・・って、VFR、また売れてるじゃないですか・・・」
K君「あ゛~、アレでしょ~・・・(笑)」
森「なんか同じのが売れているのを目の当たりにすると、複雑な気分ですね・・・」
O君「・・・アレ、僕のですよ(ボソッ)」
森「またまたまた~(笑)」
O君「いや、ホントに(^^; ・・・ねぇ?」(と、周り人に同意を求める)
森「またまたそんな(笑)」(←ぜんぜん信じていない)
Y店長「オマエが買ったら、売れ言われるとって~(笑)」
森「・・・?! マジで?? ホントに買ったと?(×3)」
O君「ホントですって(^^;;; ・・・ホラ」

・・・と言って、ワザワザ書類を見せてくれたO君、・・・間違いなく本物だ!

森「ええぇ~、マジで~?! 私のを買ってくれれば良かったのに~」
Y氏「(笑) でもホントは森さんの黒がよかったみたいだヨ」
Y店長「休んどう時に売れたけんね~(笑)」
森「っていうか、思いっきりカブっちゃうじゃないですか(笑)」
Y店長「そう、やけん、やめとけって言ったろーが(笑)」
O君「・・・(^^;;;」

なんだかんだ言われて苦笑いしつつも、O君は嬉しそうだ。
やっぱり彼もVFRが好きなんだろうな~

それでも、身近なトコロに全く同じVFRがあるというのは、複雑な心境だ(^_^;

・・・で、肝心のETCなのだが、これは某協力者を得ることができたので、結局自分で取り付けるコトにした。
作業場のガレージ(ちょっと遠い)まで乗って行く必要があるので、雨が降らなければ、明日はいよいよETCの取り付け作業である。(雨天延期)

地道な努力!ロングツーのための基盤固め 

  • 2007.09.11 (Tue)

「・・・? 森さん、今日は早出じゃなかったですか?」

夜、まだ机に座っている森を見て、斜め前のI永君が声を掛けてきた。
森「うん、そーなんやけどさ~、Aさんからね、『森さん、私今日用事があるから早く帰るけど、残業いいかしら?』って言われてサ・・・」
I永君「・・・・・。それは断れないですね。ちゃんと、『ハイよろこんでィ!』って言いました?」
森「ん゛~・・・当然(笑)」(←ちょっとテンション低い)

・・・イキナリの残業はあまり歓迎するところではないのだが・・・
でもまぁ、人手が足りない時は休日出勤したり、忙しそうな時は残業を進んで申し出たり、休みの日の交替を快く引き受けたりと言った具合に、普段から何かと協力的な態度をとって、職場の人間関係を円満にしておくのは大事だ。
いざという時には、自分の休みを取りやすくなるというもの(笑)

森にとって秋はロングツーリングの時期なので、それなりに休みを取ることも出てくるのだ。
また、軍資金を少しでも稼いでおく必要もある(←これが大事)

今月末から10月の初めにわたって、もともとの会社の休みと年休を合わせて6連休をこさえていたのだが、今年の日本アルプスツーリングはそれなりに気合を入れているので、もう一日の休みを申請したばかりである。

森 (届出書を差し出して)「Aさん、お願いしま~す」
A女史「あら、休み?・・・10月の5日ね。・・・・・まー、森さん7連休?」
森「ハイ、ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします」
T部長「今年はどこに行くとね?(笑)」
A女史「森さんは信州よね~?」
森「ハイ、去年のリベンジで・・・、また行ってきます(笑)」
A女史「あの、赤と、青と、白のバイクで行くんでしょ?」
森「・・・・・(^^;;; ハイ」
T部長「そ~ね、気をつけて行かなよ~(笑)」

・・・といった具合に快諾してくれたのである。

今年の夏は、崎嬢が連休を取ってエジプトに行ったし、Nサンもやっぱり連休を取ってグアムと洒落込んでいた。
みんな海外だなんてリッチだな。

・・・というか、今年はなんだか連休祭りだ(笑)

さーて、仕事に気合いだ!

シート調節機能?! 

  • 2007.09.09 (Sun)

最近は朝晩も随分涼しくなってきて、バイクにも絶好の季節・・・だもんで、日曜日で天気も良いことだし、我が愛機・VFRで出勤。

すると・・・

20070909_zephyr
オトコカワサキに乗る自転車屋さん(=会社のO君)のバイクが

リッタークラスなのに、なんだかシートが低く感じるのは気のせいか(足着きがものすごく良さそうに見える)
でも最近のバイクって、シートが3段階くらいに調節できるようになっている(のもある)らしいから、ひょっとしてそれで低くなってるのかな??

・・・ってか、シート調節機能ってのはちょっと羨ましいぞ。
VFRって、足着きはいい方だと思うけど、森(身長160cm)にとってはちょっとキビしい・・・
まぁ、安定感はありますケドね(^_^;

キャッシュバックを狙え!ポイントGET大作戦 

  • 2007.09.06 (Thu)

数日前にネットで申し込んでいたクレジットカード(ETCカード付)が、ようやく手元に届いた。

当初はクレジットカードを持つつもりはなかったので、クレジット会社を通さない「ETCパーソナルカード」にするつもりだった。
・・・が、これだと保証金として数万円(高速の利用状況にもよるが、最低でも4万円。解約時に返金される)を指定された口座に振り込む必要があり、現在の森の経済状況ではかなりキビしいので、仕方なくクレジットカードにしたのである。

それにしてもまぁ、世の中にはいろんなカードがあるもので、いつものことながらイロイロ悩まされ散々迷わされたのではあるが、特典と利用状況を考えて、いちばんポイントが貯まりやすい(だろう)と思われるカードに決めた。
もちろん年会費無料というのも忘れてはいない。

そのカードのスゴイ(?)ところは、

 ETC利用でポイント2倍
 ケータイ代の支払いでポイント2倍
 プロバイダー料金の支払いでポイント2倍
 ネットショッピング利用でショップによってはボーナスポイント加算 などなど・・・

そして貯まったポイントは、自分でワザワザ還元しなくても、自動的にキャッシュバックされる仕組みになっている。

・・・とはいえ、もともとケータイはあまり使わず、無料通話分でまかなえているので月々の支払いは基本料だけだし、プロバの料金も一番安いコースなので、ポイント2倍といっても、両方合わせて月々約40円・・・これだと一年で480円のキャッシュバックの計算になる。

・・・まぁ、あとはETCと、ネットショッピングの時にでも利用すればいいし、全くないよりかは少しでもキャッシュバックされた方がいいだろう。

支払いは後からカードで、というのがどうも生理的にイヤなのではあるが(←現金でサッサと払ってしまいたい性格)、なんだかクレジットカードを持っただけでちょっとVIPな気分だ(笑)

あとは車載器が届いて、VFRに取り付けるのを待つばかりである。
そうそう、ETCマイレージサービスにも登録しておかなければ・・・
(・・・って、もともとこういう会員登録ってコト自体があまり好きではないのだが・・・)

意外!定期交換部品の交換時期 

  • 2007.09.04 (Tue)

天気が悪い日が続き、バイクにもサッパリ乗れない今日この頃、普段はメンテの時ぐらいにしか見ないVFRのサービスマニュアル(※)を何気に見ていたら、「点検・調整」の頁に「定期交換部品」について、イロイロと書かれてあった。

その交換時期について・・・

油圧ブレーキ関連ゴム部品 → 4年毎交換
ブレーキ液 → 2年毎交換
エアクリーナーエレメント → 40,000km毎交換
エンジンオイル → 初回1,000kmまたは1ヶ月目交換
          以後10,000km走行毎交換
オイルクリーナ → 初回1,000kmまたは1ヶ月目交換
          以後20,000km走行毎交換
冷却水 → 4年毎交換

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

取説の方も見てみると、エンジンオイルのところにはやはり、10,000km走行毎または1年毎に交換とある。

・・・メーカーの推奨する交換時期ってのはえらく長いんだな(^_^;


(※)サービスマニュアル
バイクの日常点検・整備の手順から分解点検等について何から何までも記載されている。
RVF時代に購入した時はたしか3,000円くらいだったのだが(注:1995年当時)、VFRのはおよそ12,000円(!!)
ちなみに森は黒VFRの時に購入したのだが、最安値のところでも9,450円だった・・・(消費税・送料込)


20070904_manual
これがVFRのサービスマニュルだ!(けっこう分厚い)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。