 

  • --.--.-- (--)


大噴火と最南端!桜島の町は灰だらけ 

  • 2008.07.28 (Mon)

久々の長距離ツーリングの予定であった今日、前日に天気予報をチェックするも、目的地の山陰はあいにくの予報。
・・・なので急遽目的地を変更し、晴れている地域・・・四国か鹿児島へ行くコトに。

・・・が、四国へは今イチおっくうだったので(笑)、この猛暑の中で敢えて南へ下ろうと、目指したのは鹿児島は最南端の地・佐多岬

かなり久しぶりにETCの深夜割引摘要の時間帯に出発(=AM4:00前に太宰府ICを通過)し、未明の高速道路をスッ飛ばして一気に鹿児島の地へ。

ほとんど休みたんびに熊本入りしている森にとって、福岡から熊本までの距離は既にご近所感覚(笑)
さらにそこから鹿児島まで・・・の距離も、意外と近い感があるので、森にとっては福岡~鹿児島間は、あまり長距離感は感じなかったりします(^_^;
どこぞの某氏は松江~鹿児島間で日帰りですからね(笑)

 ...続きを読む


殺人的な暑さに立ち向かえ!メッシュでクールにライディング 

  • 2008.07.25 (Fri)

今日は仕事が休み(^w^)

朝から・・・と言っても起きたのが遅かったので、16時過ぎからVFRで出かけてきました。

でも、ツーリングじゃなくってオイル交換で!!

・・・だって、ただでさえ暑いのに、更に熱いのには乗りたくない・・・ワケではないんですけど(笑)、そろそろ交換時期でもあったし、今度の長距離ツーの前にやっておきたかったしね。

そんなワケで、無事にオイル交換を済ませ、その後はちょっと気になっていたモノを見に、南海部品まで一走り。
(ちなみに近所にあるバイク用品店はココしかない)

 ...続きを読む

Challenge sweetcorn!美味なる食べ方を求めて 

  • 2008.07.20 (Sun)

さて、二連休の2日目な今日も、朝からとってもイイ天気。
・・・が、我がVFRは福岡でお留守番のため、ツーリングに行くこと叶わず。

・・・イヤ、待てよ。
もう一台はココにあるんだから、タンデムでツーリングに行けばいいじゃん♪

ところがチラシさん曰く「このクソ暑いのに、密着するタンデムなんてヤだ

え゛~っ、VFRってそんなに密着しないと思うんだがなぁ。

・・・とは言ったものの、森の方も今日は福岡へ帰る体力を残しておく必要があるので(笑)、どこへも行かずに家でノンビリマッタリして過ごすコトに(笑)

昨日、食料もたんまり買い込んだことだし、今日は家にいながら美味しいモノを食せるしね~(^w^)

20080720_sweetcorn1
そんなワケで、お昼はスイートコーン。

昨日「Slow Beat」で調理法を教わってきたのですが、「生でも美味しいですから」と仰っていたマスターのお言葉に従って、まずは生でチャレンジ。

皮をバリバリひん剥いたらそのまま食べるだけ・・・なんですが、ホントに生で食べられるの~?!と、半信半疑でおっかなびっくり齧ってみると・・・

予想に反してこれがメッチャ美味しい

その名の通り、とっても甘くてシャキシャキと歯ごたえも良く、とにかく美味!
あっという間に一本をペロリ・・・でも美味しいので、あと一本は軽くイケそう(笑)

・・・ってコトで、2本目は別の食べ方でトライ。

まずは皮を剥いて、さっと水に浸してからコーンにまんべんなくバターを塗ります。
それをサランラップで巻いてからレンジでチンするだけ。
もちろん「Slow Beat」直伝(笑)

20080720_sweetcorn2
レンジで5分ほど過熱してみました。

うん、バターがとけ込んでいて、アツアツもなかなか美味しいぞ♪
生よりも柔らかくてジューシーさが増しますが、森は生で食べる方が好きですね(笑)

そんなこんなでスイートコーンはキレイに平らげ、晩ご飯にはいよいよ森特製オムライスでも・・・と思っていたのですが、ぢつは晩ご飯は某所でたらふくご馳走になったので、オムライスは次回へ持ち越し。

でもまぁ、ぢつをいうと・・・昨日買物をした時、肝心要のモノを買い忘れていたので、ちょうど良かったかな(^^;;;

・・・なので、山水亭に匹敵するオムライスになるハズだった有機卵(…と、その他モロモロの材料)は・・・チラシさんに任せた(笑)

Enjoy midsummer!田楽と滝とスウィーツと 

  • 2008.07.19 (Sat)

まさに夏真っ盛りで一般世間サマは三連休の土日月ですが、森と某熊本のお人は今日と明日の二連休
(もっとも森は18日も休みで、一日早い三連休でしたが)

せっかくの二連休に遊びに行かないテはないと、いつもの如く森はVFRで熊本へ

・・・のハズだったのですが、(18日の)朝の快晴ぶりが一転し、家を出る頃には激しい雨が降り出してしまい・・・(~_~;
うぅ、せっかくVFRで出動する気マンマンだったのに。

でもまぁ、以前買っていたJRの4枚切符がまだ半分残っていたし、使用期限も迫っていたので、今回は久々にJRで熊本入りするコトに。

それに『最近、暑過ぎてツーリングに行く気力すらありません』と言っている某氏が、ホイホイ喜んでツーリングに行く・・・とは到底思えなかったし(笑)、今回は暑さがニガテの某氏を思い遣って、ドライブでもしようという心優しき森(え゛?!)

 ...続きを読む

予期せぬ送りモノ!忘れた頃のハッピーサプライズ 

  • 2008.07.16 (Wed)

今日の夕方、滅多に鳴ることのないチャイムが「ピロリン♪ピロリン♪ピロリン♪~」と陽気なメロディを奏ではじめ・・・

モニターを見ると宅配のお方。
はて、通販で何か頼んだワケでもないし、何だろう?

ちょっと警戒しつつも出てみると、たしかに森宛の(チッコイ)荷物が。

20080716_microsd1
しかもワザワザ今日の指定。

・・・が、送り主はなんと富士通。

あ゛~、そうだっ!
こないだ新しいケータイを買って、ちょうどキャンペーン中で、それのアンケートに答えたんだっけ。

20080716_microsd2
・・・で、めでたくmicroSDカード(4GB)が当選したのでした~(^o^)/

もれなくもらえるストラップはこないだ送ってきたんだけど、コッチの方はどーせ当たらないだろうと思っていたので、素直にウレシイですね(^w^)

シチ面倒クサがりの森が、延々と続く質問にSDカード欲しさにチマチマと答えていったのですが、それが見事に報われたワケで(笑)

これでデータをガンガン保存できるぞ~♪

えんむすびおむすび!三瀬峠の小さな隠れ家「誠典寺」 

  • 2008.07.14 (Mon)

休みな今日は朝から真夏の太陽がサンサンと照りつけ、(暑いけど)今日も絶好のツーリング日和♪

・・・が、あいにく今日はお昼から歯医者の予約を入れてしまっていたので(笑)、遠出すること叶わず(>_<)
でも歯医者が終わってからほんの近場ならブラッと走りに行けそう・・・ちょうどご近所で行ってみたいトコロがあるし。

そんなワケで朝は寝床でグーグーグー、起きだして活動を開始したのはお昼前(笑)
いくつかの所用も済ませ、歯医者が終わって家に帰ったのは13時過ぎ。

さて、我がVFRで出撃しますかねェ・・・と思うも、あいにく空は雲に覆われてきて今にも夕立ちが来そうな、ヤな感じ。
目的地である山の方も思いっきり雲がかかっているし・・・こりゃ絶対夕立ちにあいそう。

・・・とまぁ、しばらく迷っていたものの、もし夕立ちにあった時はテキトーに雨宿りしてやりすごせばいいヤと、結局VFRで出かけたのでした(笑)

 ...続きを読む

おもちゃのカンヅメを探せ!アロエ通信の効果は絶大ナリ 

  • 2008.07.13 (Sun)

今日、出勤して何気に会社の台所の戸棚(※)を覗いたら・・・

(※)会社の台所の戸棚
休み時間や仕事の合間の休憩時に飲むために、個人のコーヒーやお茶などが入れてある。
もちろん森もちょっとしたお菓子などを入れている(笑)


いつもは定位置においてある、森の「とあるモノが」!

20080713_kanzume1
な、ない・・・

むむっ、ヒトのモノを勝手に持ち去るとは一体誰の仕業だ!

・・・と、腹立だしく思い、その辺を探し回ってみたものの、当然影も形もなく(~_~;
くぅ・・・こんなコトはしたくなかったが、しょうがない。
ここはひとつ大々的に触れ回ることにしよう。

20080713_weeklyaloe1
そんなワケで、アロエ通信で呼び掛け。

案の定、コレを見たS××部では休み時間に騒然となり(笑)、目撃者情報も飛び交っていたようですが・・・

20080713_kanzume2
しばらくして無事に森の手元に戻ってきました(笑)

20080713_kanzume3
ちゃんと元の定位置に(笑)

うーん、さすが我がアロエ通信、恐るべし威力よ(笑)
今度から探し物をする時なんかはこのテでいくかな(^w^)

20080713_weeklyaloe2
そしてわずか数時間で更新。アロエ通信史上最速(笑)

・・・ってか、マジでヒトのモノを勝手にエンピツ立てにしないでくださいよ・・・T氏(笑)

目指せ20,000km記念!12ヶ月点検前のアニバーサリー 

  • 2008.07.12 (Sat)

このブログにお越しくださるVFR乗りの方々が、相次いで愛機を12ヶ月点検に出されているようですが・・・

来月はとうとう森の番がやってくるワケで(笑)

一年前のこの日に納車されて間もなく1年・・・うーん、もうそんなに経つのかぁ。

でもまぁ、12ヶ月点検といっても走行距離もそれなりなので・・・ついでにイロイロと消耗品等を交換したりして、ベストな状態にしてあげるつもり・・・なんですが、うう、夏のボーナスが・・・(T_T)

20080712_meter
我がVFRのメーター。来月までに20,000kmいくかな?

・・・が、バイクはバッチリになっても、その後のツーリングに行けないと意味ないので・・・
取り敢えず、ツーリングの為の費用はシッカリ残しておかなきゃね(笑)

電池の減りも通常の3倍!?F906i ミラーレッド 

  • 2008.07.10 (Thu)

以前から、なんとなく気になるシートバッグ以上に、とあるモノが気になって仕方のなかった森ですが・・・
購入した暁にはこのブログで紹介するカモと言っておきながら、ぢつはその翌日に早々と買ってしまっていたワケで(笑)

今まで黙っていたコトはおいといて(笑)、一体何を買ったのかというと・・・

20080710_f9061
ジャーン♪
森はとうとうやりました!(笑)


20080710_f9062
そう、新しいケータイ(F906i)で~す(笑)

イヤ、今までのケータイは2年以上前のだったし、そのくらい経てばケータイの機能も相当進化しているワケで・・・

それまでは某熊本のお人のケータイを見て、「いいなぁ」と指をくわえて見ているだけだったのですが・・・悩みに悩んだ(?)挙げ句、結局購入した次第です(笑)

いや~、それにしてもさすがに前のとは比べ物にならないくらいにいろんな機能があります(^_^;

中でも森的に「コレはイイかも!」と思ったのが、GPS機能
何と言ってもツーリング先で道に迷った時に役に立ちそうだし?(笑)
それにナビとしてもソコソコ使えそうなので、別にバイク用のナビを購入しなくてもイイし・・・(笑)

しかも前の機種よか操作性も全然良くてメールなんかも打ちやすいし、サイトの表示やDLもはるかにハイスピード

ただ・・・電池の減りも比べ物にならないくらいに早いんですけどネ(^^;;;

ノンビリした休日 in 熊本 

  • 2008.07.07 (Mon)

二連休の2日目である今日も、朝からとってもいい天気・・・おお、これは今日も絶好のツーリング日和♪

・・・とばかりに、いつもならまたもやVFRで出撃するのですが、昨日の8耐の如きツーリングで体力を使い果たした(?!)ので、今日はどこへも出かけず、2人して家でノンビリマッタリしておりました。
まぁ、毎回毎回どこかへ繰り出さずとも、たまには家でゴロゴロしているのもいいものです(笑)

20080707_vfr
なので今日はVFRも骨休め(笑)

それにこーいう時にこそ、バイク以外の、森の家庭的(!)なトコロもアピールしないとね~、と思っていたら・・・

20080707_okonomiyaki1
↑コレ、知らない間に森のデジカメで撮られていたんです!
いつの間に~?!


20080707_okonomiyaki2
↑犯人です。間違いない。

ちなみにこれらの写真の詳細については・・・チラシさんのブログにて!(笑)

大パノラマと純白のダム!感動は山深き狭路の先にあり 

  • 2008.07.06 (Sun)

ようやく九州でも梅雨が明け、しかも今日と明日の二連休は天気も良いことだし、やっとツーリングらしいツーリングができるぞ~、と前日からハリきっていた森。

おまけに先月からなかなか休みが合わなかった某熊本のお人も、この2日間は休みだったので、これは2台体勢で出撃しないテはありません(笑)
喜々として高速をスッ飛ばして熊本入りした森、熊本市内の某所でチラシさんと合流。

ちなみにこの日は彼がちょっとした用事で日田の某所に行くことにしていたので、森もお共をすることに。

この「用事」もバイク関係の用事なのですが、あいにくその場に居合わせた人たちだけの記念(?!)ってコトになっているようなので、詳細や写真は控えさせていただきます。
(・・・ってか、チラシさんに教えてもらうまでは、こんなことが行なわれているなんて、ちぃーっとも知りませんでした(^^;;;)

 ...続きを読む

熊本限定!クォーターパウンダーベーコンバーベキュー 

  • 2008.07.06 (Sun)

約一ヶ月ぶり(!!)に某熊本のお人と休みが合ったので、梅雨明けもしたことだし・・・ってコトで、久し振りに熊本入りした森。

・・・で、今日は当然2台体勢でのツーリングと洒落込んだのですが、それはまた後でアップするとして・・・

ぢつはツーリング後、チラシ氏が前々から自慢していた熊本限定のクォーターパウンダー・ベーコンバーベキューに森もトライしてみました!
さすがにVFRではマックに寄れないので(笑)、一旦家に帰った後、まだ体力の残っていた森はチラシ氏のシグナス号を駆ってマックまで一走り。

無事にお目当てのハンバーガーをゲットしました(^o^)/

20070706_QPBBBQ
これがクォーターパウンダー・ベーコンバーベキュー(左)と
ダブルクォーターパウンダー・ベーコンバーベキュー(右)だ!


チラシ氏が自慢するだけあって、さすがにボリュームも満点!
お味の方も文句ナシ!

ちなみに森が2つ食べたワケではありませんよ?
(でも、森もメタボLvが0.5上がった?!) (笑)・・・えないよ~

ところで・・・シグナスって乗りやすいけど、原二にしては足着きは良くない・・・(~_~;
森の足の長さでは停車時にかなり気を使いました・・・(^^;;;

