夏の終わりの・・・川内峠 

  • 2008.08.31 (Sun)

最近は雨の日続きだったのですが、休みな今日はナントカ晴れそうな予報。

・・・なので、今日こそは「いつか倒さなければならない敵」である川尻岬(笑)へ行くつもりだったのですが・・・

一昨日と昨日を夜更かししていたせいで、朝、目を覚ましたのは通勤割引にもすでに遅い時間(笑)

結局今日も近場をブラッと走ってきたのでした。
まぁ、朝のうちは雲が多くて、今イチな空模様だったからちょうど良かったかな?(笑)

あと、ザクティの新しいマウント方法も思いついたので、それもちょっと試してみたかったしね。

そんなワケで、いつものR202を唐津方面へ向かったのですが、そのころには青空が広がってきたので、さらに伊万里→松浦を抜け、平戸まで行くことに。

 ...続きを読む

世代交代!真っ白に燃え尽きたiBook 

  • 2008.08.28 (Thu)

ザクティが今年最後の物欲だったハズ・・・だったんですが、またまたやらかしちゃいました。

一体、何を買ったのかというと・・・

20080828_iBook1
昨日までの部屋の様子

20080828_iMac1
そして今日

パソコンが新しくなっちゃった~

今でのiBook(=ノート)は何インチだったかすでに覚えていませんが(笑)、新しいiMacは20インチ。
さすがにちょっとデカ過ぎた感もありますが、数日経ったら慣れるかな・・・


・・・ってゆーかですね、セットアップも終え、これでようやく人並みのネット(&動画)環境が整ったワケですが、やっぱ前のiBookの方が見やすいし使いやすいしってことで、慣れるまでは当分コッチも使おうと、何気に立ち上げていたんですよ。

20080828_iMac2

・・・が、突然ノートから煙がブスブスと吹き出しまして、後ろからが(@_@)
あわててコンセントを抜いてみるも、まだなんか内部でバチバチと燃えてるし!!

しばらくすると火は消えましたが、再度電源を入れようとしてコンセントを繋ぐと、またもや火を吹く始末。

やがてそのうち火を吹く症状は収まったのですが、ノートはそれっきり立ち上がらず・・・
どんなにいじくり回しても、あしたのジョーの最終回のように、ピクリともしません。
我がiBookは文字通り燃え尽きてしまいました(T_T)

20080828_iBook2

ちなみにそのiBookの中には、今までのVFRやツーリング写真もすべて入っていました。。。
・・・もちろんまだ取り出さずじまい
その他の写真なんかはまだ諦めもつくんですが、ずーっと今まで撮り続けてきた旅先での写真が無くなってしまったのは、かなりショック・・・しばらく立ち直れそうにないです。。。

もちろん普段からバックアップしていないのが悪いんですケドね(|||_|||)

・・・ってか、新しいパソコンが来た途端の、この偶然とは思えないタイミングは・・・(@_@)
まさにこのiBookは今までギリギリのところで動いていたのかもしれません。
ひょっしたら、ホントに機械にもココロみたいなモノがあるのかもしれないとさえ思わせる出来事でした(^_^;

この森に使われて約8年・・・我がiBookは森の何ものにも代え難い思い出の写真をHDに秘めたまま、永遠の眠りについたのでした。。。

20080828_iBook3

初転倒と初動画!ショックを乗り越えて撮ったモノ 

  • 2008.08.25 (Mon)

念願の(?!)ザクティも買ったし、昨夜は装着テストもやったし、今日はいよいよ走行テストを兼ねてのツーリング♪
軍艦島以来ずっと乗っていなかったし、今日は近県はどこも天気が良いので、今日の目的地は久々に本州の山口

某氏が角島大橋でビデオを撮ったというハナシもチラリとあったので、是非とも行って撮ってみたかったしね(笑)

ついでにデジカメ粉砕事件が起こった川尻岬のリベンジと、その後に行きたかった目的地へも、今日こそ行くつもりだったのですが・・・
ちなみに一度リベンジツーに行ったのですが、その時は雨のため断念 (→参照)

今日は珍しく(?)部屋を出るのが遅くなってしまい、通勤割引の時間もせまっていたせいで、急いでVFRを駐輪場から出そうとしていたら・・・

 ...続きを読む

とりあえず・・・ 

  • 2008.08.24 (Sun)

ちぶんのザクティでは、気の利いたモノを撮っていないので、チラシさんの動画で投稿テスト(笑)



森的には、最後に画面右下にチラッと出てくるVFRも撮ってもらいたかったんだケドね。
・・・まぁ、森が頼んで撮ってもらったんだし、ワガママは言うまい(笑)

(でもコードギアスって何気に面白いな…ボソッ)

数日前のことですが・・・ 

  • 2008.08.23 (Sat)

20080823_xacti

悩みに悩んだ末・・・買っちゃいました(笑)
HD700のレッドの魅力も捨て難かったんだけど、(コッソリ)買おうかな~と考えてたら、チラシさんが先に買っちゃってたんだよねぇ(^_^;

結局、森が選んだザクティはと言うと・・・
後継のCA8が発売中で、(多分)底値であろうCA65(^-^)v

肝心要のカメラを手に入れて、これでホッと一安心(^^)
(・・・するのはまだ早い)

森のPC環境下では付属の編集ソフトがインストできないし、Quick Timeで再生すらできない(※)
当分は試行錯誤の日々が続くかと思われます。。。

(※)Quick Timeで再生すらできない
散々ネットで調べまくったところ、どうやら機種によっては(?)ザクティのMP4ファイル自体に問題があり、Quick Timeでは再生できないのがあるらしい・・・(詳しくは分からないケド)
解決策もあるんだろうけど、森のパソコンでは上手く解決するか自信ないので、今のところは諦め中(笑)

到来!動画の時代 (ざくてぃほすぃ・・・カモ) 

  • 2008.08.19 (Tue)

昨夜の森のハンパない腹痛の為、予定外に今日まで休みとなってしまった森とチラシさん。

朝起きた時はほとんど良くなっていたものの、「ゆっくりしてっていいから」とのチラシさんのお言葉に甘えて、大事をとって今日一日は家で安静(?)にしてから帰ることに。

お腹もまだ本調子ではなかったので、お粥を作って食し、あとはチラシさんが熱心に動画撮影の研究(?!)をしているのを眺めたりして一日過ごしたのでした。

それにしてもチラシさんのザクティ、ちょっとウラヤマシイかも・・・(笑)

ネットでもアチコチで車載動画がアップされていて、見ていて楽しいし、やっぱりこれからは動画の時代だよな~
まぁ、森のPC環境では、今ドキの編集ソフトがインストできるかどうかが思いっきりアヤシイですが・・・

でもさすがにコレはチラシさんも簡単にレンタルはさせてくれそうにないしなぁ(笑)

・・・とまぁ、そんなこんなであっという間に一日も過ぎ去り(早っ)、すっかり体力も回復して、夜には無事に福岡へ帰ることができたのでした。

今回の連休は結局VFRの出番はなかったものの、チラシさんとインドア生活(?!)をエンジョイできたし、それなりに楽しかったです。
ちなみに今回チラシさんがどこへも行きたがらなかった理由は・・・すでにザクティを購入していたからなのでした(^_^;

もっとも森の方もつられて(?)、ネットでとあるブツを購入してしまいましたが・・・(笑)
↑何を買ったのかはまた後日(笑)

食べ過ぎの恐怖!突如襲われた腹痛の辛さ 

  • 2008.08.18 (Mon)

連休の最終日である今日も、晴れるのか雨が降るのか分からない微妙な天気なうえに夜は福岡へ帰らないといけないので、今日もどこへも行かないことに意義のない森(笑)
昨日と同じようにネットをしたり、TVを見たりしてノンビリしておりました。
ついでにチラシさん宛ての宅急便が届いたので、そのブツを見せてもらったりとか・・・(笑)

・・・で、今日こそは前々から延び延びになっていた「森特製オムライス」を振舞うつもりだったのですが、チラシ氏の母上様が焼肉用のお肉をくださるというので、今日の晩ご飯は豪勢に焼肉をするコトに♪

昼過ぎに近所へ買物に出かけた帰り、チラシさんの実家へ寄ってお肉を頂いてから帰宅。
ちなみにこの時チラシさんは、シグナスのオイル交換用にスペシャルな100均アイテムを購入したので・・・次回のオイル交換時にはネタとして登場することを期待しましょう(笑)

夕食の時間になり、さっそく準備を整えて焼肉を大いに楽しんでいたのですが・・・

肉と野菜は十分すぎるくらいにたくさんあり、森も焼肉は超久しぶりだったので、調子こいてガンガン食べていたところ・・・しばらくしてお腹の調子が・・・ううう、なんかヤバイ(T_T)

すぐにトイレに駆け込んだのですが、お腹の痛さはハンパではなく、全身の毛穴という毛穴からヘンな汗が流れ出して、極め付けは激しい吐き気までする始末(|||_|||)ォェェ...
あまりの苦しさに、マジで救急車を呼んでもらおうと思ったくらいでしたよ。。。

それでもひたすら耐えているうちに(←かなり長い時間だったと思う)、少しずつ治まってきたので、取り敢えず2階で横になって休んでいたのですが・・・

この状態では福岡まで帰れるか怪しかったし、(電車の時間をカン違いしていたせいもあって) 終電に間に合わなくなってしまったので、思いきって明日は会社を休むことにし、今夜はこのままもう一泊。。。
しかもずっと心配していたチラシさんまで、わざわざ明日の仕事を休んでくれたので・・・涙がでるくらい嬉しかったです(ホントに感謝!)

お陰で安心したせいか、夜遅くにはネットで電車の時刻を確認できるくらいには回復してきて・・・それでも油断するとすぐにトイレへ駆け込むという微妙な状態。
取り敢えず今夜〜明日はゆっくり休んで、体力が回復してから帰ることにしたのでした。

はぁ・・・今度からあまり食べ過ぎないようにしよう・・・
余談ですが、夕食前にマックの新製品・赤トウガラシバーガーを食べていたのも一因かと・・・(^^;;;
さらには前日の映画の時にバケツ一杯分くらいのポップコーンも・・・ごにょごにょ

ノードライブデー!?ハムナプトラかベガスの恋か 

  • 2008.08.17 (Sun)

さて、今日の天気は今イチ思わしくなさそうだったものの、明日まで休みというコトで、どこかへ行く気マンマンの森。

・・・が、チラシさんは一向に乗り気ではなく、家でノンビリしようとの一点張り(笑)
(ちなみに、今回なぜ彼が出かけたがらなかったかは、その後判明することに)

そんな彼の熱意(?!)に負けて、大人しく引き下がったものの、ずーっと家にいるのもどうよ、と思いながらTVを見ていると・・・

「『森さん』、今日の夜映画見に行かない?」
と、ネットをしていたチラシさんが一言。

へー、チラシさんが映画だなんて珍しい・・・でも悪くはないな。
ちなみに何を見に行くの?

「『ハムナプトラ』か『ベガスの恋~』、どっちがイイ?」

へー、ベガスの恋て・・・チラシさんもそーいうの見るんだ?(笑)
でも映画館の大スクリーンで見るならやっぱりアクション(?)モノでしょ。

森「んじゃ、『ハムナプトラ』」

・・・というワケで、今日は昼間は家でノンビリマッタリして、夜は近所の映画館へ「ハムナプトラ3」を見に行ったのですが、イヤ、マジで面白かったです、ハムナプトラ3(笑)
ちなみにキャメロンファンのチラシさんは「ベガスの恋~」を見たかった模様(笑)

森は1も2も見ていなかったのですが、イキナリ3だけを見ても十分楽しめます。
最初から最後までの息をもつかせぬアクションシーン(?)はハラハラドキドキ、ミイラやモンスターのCGも迫力があって、とにかくスクリーンに釘付け、ずーっと引き込まれてました(^o^)

まぁ、途中まではポップコーンをボリボリ食べながら見ていましたがね(笑)
もっともチラシさんは映画を見る時は何も食べない派で、森が強引にポップコーンとコーラ(←やっぱ映画には欠かせないでしょ)を購入したのですが・・・(笑)

でも映画なんてホントに久しぶりだったし、たまにはこーいうのもいいものですね(^^)
明日の予定もまだ未定だけど、ここ最近は天気予報もまったくアテにならないので、ツーリングやドライブに行くのも微妙だし、今回はチラシさんの言うことをきいて(?!)、インドア生活を満喫するとしましょうか・・・(笑)

6連休の過ごし方!熊本入りの舞台裏 

  • 2008.08.16 (Sat)

さて、13日からお盆休みで連休中の森、どっかへツーリングに行っているのではとお思いの方もいらっしゃることと思います。

・・・がぁ、

13日→前日(=仕事が超多忙だった日)の疲れでダウン
14日→天気は良かったものの、他の趣味に没頭
15日→今日こそツーリングに行くつもりが、雨の為断念 (よって、昨日と同じ)

・・・とまぁ、早いハナシが前半3日間は 家でゴロゴロ インドア生活でした・・・わはは(^_^;
イヤ、それに天気予報では曇/雨の予報ばっかだったし・・・ぶつぶつ

・・・で、今日からの予定は前々から決まっていたので、さっそくVFRでGo!

どこへ行くのかというと、このブログの読者ならスグお分かりになるカモしれません(笑)
えぇそーですよまたしても熊本ですよ。

・・・がぁ、

ハリキってVFRで行くつもりだったのに、今日は昼前から森の心意気に水を差すような雨(T_T)
仕方なくJRで熊本目指したのでした。

ちなみに肝心のチラシ氏はというと、今日は夜まで仕事。
JRの時はいつも熊本駅まで向かえにきてくれるチラシ氏ですが、仕事後にきてもらうのも悪いし、今日くらいは(連休中なんだし)森一人で直接家に行こうと思っていたワケです。
駅から家までの道はだいたい分かるハズ・・・でもあったし(多分)

・・・で、いざ博多駅に来てみると駅はとんでもない人の多さででごったがえ。

おお、さすがお盆中、人の多さもハンパないな~・・・、と、半ば感心しながら切符を購入。
出発時刻を電光掲示板で確認すると、17時台の列車の案内が。
(↑この時の時刻は19時ハン頃)

???状態で取り敢えずホームへ行ってみるも、ホームも人だらけでただならぬ雰囲気で包まれているではありませんか。

この時にようやく、ひっきりなしに流れているアナウンスに耳を傾けると、どうやら鳥栖~久留米間の豪雨の為に列車が遅れているのだとか。
(↑しかも2時間遅れ)
そうか、この人の多さはそのせいだったのか・・・(←ってか、最初に気付けよ)

どうしたものかと途方にくれて、たまたま隣のホームに停車していた列車を見やると、車体に書いてあるのは「TSUBAME」の文字。
おお、ツバメなら熊本行きじゃん、と喜々として乗り込んだところでちょうど出発。
(ちなみにこの時の列車はもともと17時52分発のリレーつばめ)

無事に熊本駅に (しかも森的には予定と同じ時刻で) 到着したのでした。
しかも列車が大幅に遅れたということで、特急料金の払い戻しまでしてくれたし(ラッキー♪)

・・・で、ここからさらに普通列車に乗り換えて今度は○×△駅へ・・・のつもりだったのですが、乱れに乱れまくっている今日のダイヤ、○×△駅行き列車も何時にくるか皆目検討もつかない状態(T_T)

ヤバイ、チラシさんはもうとっくに帰宅しているし、どーしよう・・・と思っていると、ちょうど彼からメールがきたので・・・結局は熊本駅まで向かえにきてもらうハメになったのでした。。。
くそぅ、JRめ。

そんなこんなで予定が狂って傷心の森でしたが(笑)、無事にチラシ宅へと到着。
明日明後日はチラシさんも休みだしぃ~、雨でも車でドライブできるし、どこへ行こう・・・と、期待満々(笑)で、今日は大人しく就寝しておしまい(笑)
(取り敢えず、第一候補は白水の滝の山菜バイキングだな・・・(~ー~)ニヤ

The day before a summer vacation 

  • 2008.08.12 (Tue)

ようやく明日から待望のお盆休み(=6連休)に突入の森。

当然2~3泊くらいで旅に出ようと思ってはいるものの、軍資金が心もとないので、どうするかはまだ未定(笑)

しかも今日の仕事がハンパなく忙しかったのなんのって・・・
ただでさえ出勤している社員が少ないってのに、「盆前くらい家で大人しくしとけよっっ」と、言いたくなるくらいの人出・・・まぁ、お客がくるのはイイことなんですけどね(^_^;
ようやく仕事が終わった時は、みんなヘトヘトで、よろよろしながら退社したのでした(笑)

そんなワケで、活動開始するとしたら明後日の夜明け前・・・になりそうです(多分)

ちなみに候補地は能登
・・・なんですが、宿すらまだ取っていないし・・・ってか、お盆中だからどこも空いてなさそうなんですけど(笑)

でもせっかくの連休、日帰りで近場をチマチマ走るよりか、この際ドカンと遠くへ行きたいし・・・

はぁ・・・どうするか悩むな。。。
(取り敢えず、明日ゆっくり考えよう)

予定外の島原一泊ツーリング!?その後日・・・ 

  • 2008.08.05 (Tue)

さて、島原で一泊して(ほぼ)疲れもとれた今日は、ようやく熊本へと帰ります。

最初は島原港発10時15分のフェリーに乗ろうかと思っていたのですが、ホテルのチェックアウトの時間が遅かったのと、朝食付ということもあって、朝はゆっくりノンビリすることにし、12時05分発のフェリーで帰ることにしたのでした。
ちなみにチラシさんは、このホテルがなかなかお気に召した様子でしたが・・・(笑)

・・・で、昼前にチェックアウトして島原港へ直行、帰りのキップはすでに購入していたので、出港までは売店でお土産を買ったり(←チラシさん)、船の写真を撮ったりしてその辺をブラブラ。

20080805_ferry1
島原~熊本間を運行しているオーシャンアロー。

やがて出港の案内のアナウンスが流れ、乗船するべくVFRのところへ戻り、支度をしていたのですが・・・

ちなみに森は、バイクを離れる時にはヘルメットをシート下のメットホルダーに掛けるため、いちいちシートを取り外さないといけないワケです。

まぁ、そのくらいの手間は別にイイのですが、何故か今日に限って、いざ閉めようとしてもなかなかキチンと閉まらず・・・(~_~;
乗船時間は刻々と迫っているというのに、躍起になってゴソゴソやってもまったく閉まらないシートに業を煮やした森は、結局半開き(←というか、ロックされていない)状態のまま乗り入れたのでした(笑)

既にVFRにメットホルダーを装着しており、ずっとその様子を見ていたチラシさん、さも得意そうに
「『森さん』もメットホルダー付ければいいのに。あげん手間取りよって、後ろの車に乗っとう人が笑いよらしたよ?(笑) この人シートもはめきらん初心者やんって絶対思われとったけん(笑)」
「ぐっ・・・んじゃ、きっと『チラシさん』見て、この人手伝ってあげればいーのに、っても思われとったカモね(笑)」
「・・・・・・・」

まぁたしかに、こういう時はメットホルダーだと脱着がスマートだし、なかなか便利だよな~
装着を検討する価値はありそうだし、考えておくことにしよう(笑)

・・・そんなこんなで無事に乗船し、船は順調に熊本へ。

20080805_ferry2
船内にて。イネムリするチラシさんの図(笑)

やがて船は定刻通りに熊本港へ到着、下船した後は、途中でガソリンを補給してから家まで直帰。

森は今夜中に福岡へ帰らないといけないので、この後は体力を温存するべく ゴロゴロ ゆっくり休み、晩ご飯を済ませた後に再びVFRで福岡へ帰ったのでした。

今回はソコソコ近場なツーリングにもかかわらず、意外と疲れましたが、軍艦島を間近で見ることができたし、めでたく20,000km到達したし、その他モロモロ楽しいツーリングでした(^^)
森は今月、お盆休みもあるし・・・またドカンと走りに行きましょうかねぇ♪
もっともチラシさんは「もう秋までツーリングは行かん」宣言をしていたようですが・・・(笑)


【今回の走行距離:514.1km】(福岡-熊本間の往復を含む)

軍艦島は紺碧の海に佇み....そしてVFRは20,000kmを超えた 

  • 2008.08.04 (Mon)

ピピピッ、ピピピッ、ピピピッ・・・・

・・・と、無機質な目覚まし時計の音で目が覚めたのは、午前5時30分。

ん゛~、まだ眠いしもうちょっと寝よっかな~・・・と思っていると、同じく目を覚ましたチラシさん、森と同じようにもうちょっとゴロゴロするかと思いきや、
「さ、起きよっと」
サッサと起き出して支度をはじめてるし!

うわ、今日はマジだ、と内心ビックリしつつも、森も仕方なく起きて支度することに(笑)

ところが家を出る間際、チラシさんは例のスケスケメッシュではなく、もうひとつのメッシュジャケットを着ているではありませんか。

「あれっ、今日はスケスケメッシュ着ないの?」
「うん」
「えぇー、なんで? それじゃ暑いよ。スケスケの方がいいんじゃない?」
「んにゃ、今日はコレでいいの」

チラシさんがそう言うなら別にイイけど・・・絶対スケスケの方がイイと思うんだけどなぁ(笑)
・・・と、思いながらも家を出たのは予定通りの6時30分。

通勤ラッシュ前の、まだ車もさほど多くない道を快走、いつもなら山の方へと走るところを、今日は海へと向かいます。

 ...続きを読む

猛暑で某所へツーリング!?その前日・・・ 

  • 2008.08.03 (Sun)

お互いに休みをやりくりして、8月3,4,5日が二人して三連休となった森と某熊本のお人。

・・・とはいっても、前もって予定を立てていたワケでもなく、三連休で何をするかは未定(笑)

取り敢えず今日の朝は、チラシ氏の父上様もご一緒の早朝ツーリング・・・のつもりだったのですが、チラシさん家のおフロ(の水道管)が壊れたため、早朝ツーは中止(@_@)

午前中はおフロの修理(←もっともその間、森はほとんど寝ていたのですが(笑))、昼からは近所へブラッと買物へ。

買物を済ませて、夕方から何をするかというと・・・何と今日は天草の花火大会

森が来た時に花火大会だなんて、ラッキー♪
これば是非とも見に行かねば・・・と、行く気マンマンな森。

・・・が、チラシさん曰く、「メッチャ人が多くて、(天草は一本道なので)物凄く渋滞するし、一泊するくらいの覚悟で行かないかん」

むぅ・・・なら、同じく今夜行なわれる和水町(←玉名郡)の花火大会(=古墳祭)なら天草よりもはるかに人出も少なそうだし、コッチに行こう!とチラシさんを誘ったのですが・・・

「花火大会なんてメッチャ人多いし・・・行ったって何もないし・・・ボソボソ」
と、今イチ乗り気でないチラシさん(~_~;

そりゃ人は多いケドさー、花火大会なんてしょっちゅうあるワケでもなし、せっかくなんだから一緒に見に行きたいと思うのがオトメゴコロといふものなのに・・・

・・・ところが

たまたまネットをしていて、某所へツーリングに行った人が撮ったという動画を見たチラシさん、イキナリその場所へ行きたくなったらしく、どうやら明日にでも行きたそうな素振り。

「朝早く出らなやけん、今日は早く寝らないけんよ。花火大会とか行きよったら、帰ってくるの遅くなるやん」

まぁ、ツーリングに行くのは別にいいけどさ、暑さギライのチラシさんがこの時期に自らツーリングなんて珍しい。
・・・ってか、行くなら5時ハン起きなんだけど・・・朝に弱いチラシさん、そんなに早く起きれるの?!

「『森さん』の方が今日だって昼まで寝とったやん。おいらは今夜早く寝てサッと起きるよ?行く気マンマンやけんね」

・・・ハァ、さいですか(^_^;

ちなみに明日の目的地は熊本からたいした距離じゃないし、森的にはメッチャ近場。
久しぶりの二人ツーだし、暑さに弱いチラシさんがちょっと心配だけど、これだけハリキッているなら大丈夫でしょ(笑)

・・・そんなワケで、今夜の花火大会は諦め(笑)、明日のツーリングに備えることにしたのでした。

はてさて、明日は一体どうなることやら・・・