 

  • --.--.-- (--)


アップデートの怪!ファンの轟音と再起動不能状態 

  • 2009.01.30 (Fri)

さて、突如として起動しなくなってしまったチラシ氏のパソコン。

ちょうどその時、森はコタツでウタタネをしていたので(笑)詳しいことは分からないのですが、どうやらナントカいうDVDソフトのアップデートをした後の再起動中、いきなりファンが轟音をたてはじめ、まったく起動できなくなったという・・・(^_^;

妙にファンがウルサかったことと、ただならぬ様子のチラシさんが2階へ上がっていったの感じて、「ははん、さては(森の)Macで調べてるな」と、寝ぼけ眼でボンヤリ思っていたのですが・・・(笑)

結局その日は原因が分からず、電源ボタン長押しでパソコンの電源をきったまま、次の日まで放置。

・・・で、翌日チラシさんが仕事から帰ってきて、電源ONにするとフツーに立ち上がったらしいのですが、どうやら再起動をするとファンが轟音をたてだして起動不可能になることが判明。

傷心のチラシさんは気になって仕事も手につかないと言っておりましたが、そんならサッサとサポートセンターに電話すればいーのに(笑)
(↑電話するのがメンドっちぃらしい)

・・・で、今日再び電源ONにしてみたところ、やっぱりフツーに起動。。。

ちょうどウィンドウズのアップデートがきていたらしいので、インストして再起動してみたところ、やっぱりファンの轟音&起動不可能という、ニッチもサッチもいかない状態・・・(~_~;

20090130_pc1
途方にくれるチラシ氏(^_^;
ウィンドウズだし、森にはサッパリ分かりません。。。


数時間ほど時間をおいてから電源を入れると、フツーに起動して問題なく使えるらしいのです。

20090130_pc2
その貴重な合間に作業をするチラシ氏(笑)

どシロートの森の考えでは、アップデートしたDVDのソフトが原因かと思うのですが、ファンがただならぬ轟音をたて出すので、ハードの故障でもあるようだし・・・どうなんでしょうねぇ(^_^.;

チラシさんは「バックアップ取ってから、再インストール(=初期化)するかなぁ」なんて迷っているみたいですが、電話して聞いた方が手っ取り早いと思うんですけどねぇ(^_^;

ちなみに、デフラグをやってみたりVGAを見てみたりと、思いつく限りのコトをやってみて、サポートセンターは最後の手段になると思われ。。。


就活開始!ハローワークと水前寺公園 

  • 2009.01.28 (Wed)

森が熊本へやってきてまもなく一ヶ月になろうとしていますが、何かと忙しくはあるものの、センギョウシュフという、会社でアクセク働いているよりはお気楽(?!)な身分でいた日々。

・・・が、このままずっと 三食昼寝付の 専業主婦をやっているワケにもいかず、ぢぶんの食いブチとツーリング代は稼がんとイカン・・・ってコトで、ようやく今日、ハローワークヘ足を運んで就活を開始しました(笑)

ハローワークの場所は教えてもらってはいたものの、チラシさんが休みの時に一緒に行った方がよかろうと、ちょうど天気も良かった今日の休みに二人してチャリで出動(笑)

ホントはもっと早く行くつもりだったのですが、今までチラシさんの休日は何かと他の用事があって行けなかったのです(^^;;;

・・・ってか、今日みたいな天気が良くて暖かい日は、またとない絶好のツーリング日和だというのに・・・(;_;)

 ...続きを読む

夫婦円満!?厄除の夫婦楠 

  • 2009.01.26 (Mon)

二十四節気は「大寒」、七十二候では「水沢腹堅」の真っ直中で寒さもキビしい今日この頃、今日から一月(=睦月)ってコトで(←注:旧暦の月です)、チラシさんを仕事に送り出した後、森は単身で月詣へと繰り出しました。

熊本でのホーム神社を決めるのは引っ越した時からの課題だったのですが(笑)、なかなか「ココだ!」という神社が見つからず・・・アチコチ探した結果、たまたま今月の1日にチラシ家の人々と初詣に行った「北岡神社」をホーム神社とするコトに。

ぢつはその時はなんとも思わなかったのですが、よくよく調べてみると、御祭神はスサノヲノミコトで、森が福岡でホームとしていた神社の御祭神であったイザナギノミコト(&イザナミノミコト)からお生まれになった神様という、なんとも不思議な縁を感じたことと、鳥居の横にある楠の木が非常に気に入ったから・・・なのです(笑)

森が弐号機で神社まで行く、と話したところ、チラシさん曰く「自転車じゃ遠いよ? バスで市内に出てから市電で熊本駅まで行くか、南熊本駅から電車で熊本駅まで行った方がよくない?」

ふふん、チラシさんめ、さては森のチャリでの行動範囲を知らないな。
(VFR同様、森のチャリでの移動距離もハンパないのです)

問題は熊本駅までの道・・・まだ熊本周辺の道はサッパリ分からなかったのですが、デカイ道路を行けば間違いなかろうと、道路の案内板を頼りに熊本駅を目指してチャリチャリとこいで行くこと30分ほど、無事に北岡神社へと到着!

なんだ、このくらいの距離ならぜんぜん余裕~♪

20090126_kitaoka1
これが北岡神社。熊本駅のすぐ近くです。

ビックリしたのは、元旦には多くの人で賑わっていた境内も、今日は人っ子一人おらず、深閑としており・・・まぁ、フツーの日だからだろうけど(^_^;

無事に参拝を済ませたあとは、楠の木を堪能。

20090126_kitaoka2
参道の階段にて。三脚を持って行ってなかったので、これが限界(笑)

入り口の鳥居を挟むように一対の楠があり、「厄除の夫婦楠」と言われる御神木です。

20090126_kusu1
説明文。その名の通り、夫婦円満の御利益に授かれるらしいです。

20090126_kusu2
樹齢は約一千年だとか。さすがにデカイ!

・・・とまぁ、思う存分に楠を堪能した後は、空模様も怪しかったので早めに撤収。
来た時とまったく同じ道を走って帰ったのでした。

主な道の繋がりはナントカ分かってきたものの、ちょっとした脇道なんかに入るとチンプンカンプンになってしまう迷子王の森(笑)

あ~、早いとこ熊本周辺の道を覚えなきゃ~だわ(~-~;)

遂に熊本ナンバー!?軽自動車税の申告手続き 

  • 2009.01.19 (Mon)

熊本に越して転入届などを出してから数日後、1通のハガキが届いた。

20090119_hagaki1
どうやらバイク関係のことらしい。

20090119_hagaki2
なになに・・・

どうやら、引越したのにまだ申告手続き(=車検証の変更)をしていないので、サッサと住所変更しやがれこのやろうというコトらしい。

当然のことながら、住所変更してしまうとナンバーも変わってしまうワケで。

少し前までは別にナンバーなどどうでもイイと思っていたのだが、実際熊本に来てからは、我が愛しのVFRがやってきた時から装着していた福岡ナンバーに愛着が湧いていたところなのである(笑)
ちなみにゴロ合わせは「腐った野菜」あるいは「臭い野菜」(チラシ氏談)

この福岡ナンバーを引っさげて、今までどれほどの地を走り抜いてきたことか・・・(追憶)

・・・なので、今度の車検の時に変えればいいヤと思っていた矢先のこの通知。
しかも期限は21年2月9日までとある。

お、おのれ役所め、我がVFRから誇り高き(違)福岡ナンバーを奪い去ろうというのか!(当たり前)

でもずっと放っておいて何かあったらイヤだし、気分的にスッキリさせたくもあるし・・・まぁ、そのうち陸運局に行ってくるとしよう・・・(渋々)

メンテには必須!サービスマニュアル 

  • 2009.01.18 (Sun)

そう、サービスマニュアルといえば愛車のメンテには書かせないモノですが、二人して同じVFRに乗っており、お互いにそれぞれが所有していたので、同じモノが二冊ある我が家(笑)

そんなワケで、一冊を某オークションに出そうかとも思っていたのですが、もしココをご覧のVFR800(=2型)乗りの方で、欲しいと思われる方がいらっしゃいましたらお譲りしたいと思っておりますが、どうでしょう(笑)

まぁ、大抵の人はお持ちだと思いますが・・・(^^;;;

【HONDA VFR800 サービスマニュアル】
機種名 VFR(800)
形 式 BC-RC46
年 式 '02~

たま~に使用していたので、表紙には若干のスレや微妙な折り目がついておりますが、ソコソコ綺麗です。
(…が、そういったキズなどが気になる方はご遠慮ください(笑))

20090118_manual1
ちなみに森が所有していた方です。

20090118_manual2
中はこんなん。日常の点検や整備に活用してください(^^)

気になるお値段ですが、送料込みの「7,000円」で、入金確認後にエクスパックで発送します。
(お約束ですが、ノークレーム・ノーリターンでお願いしますm(__)m)

ご希望の方は、コメント(秘密コメントでもOKですよん)、または右下のメニューにあるメールフォームからご連絡ください。
(いつもはロム専門の方でもお気軽にどうぞ(^-^)/)

先着1名限り、締め切りは平成21年1月25日(日)とさせて頂きます。

それまでに希望者がいらっしゃらなければ、そのうちオクに出品する・・・予定です(笑)

ではでは、よろしくお願いしますm(__)m


【追 記】
さっそくですが・・・お譲りする方が決まりました(喜)
どうもありがとうございました~(^o^)/

VFR始動!熊本初の行き先はチョイ乗りツー 

  • 2009.01.15 (Thu)

朝、目を覚ますと太陽はサンサンと輝き、青空は澄み切って、なんとも絶好のツーリング日和

熊本に越して以来、まだ一度もVFRは稼働していないし、2週間以上も乗っていないんじゃ、いい加減フラストレーションも溜まるといふもの(笑)

そこで、昼食(=朝食)時にチラシ氏へ一言。

「今日さ、『チラシさん』が仕事に行った後、チョコッと走りに行ってもイイ?」
「そだね、天気もイイし、行ってくれば? ・・・ってか、どこ行くの?」
「寒いし、まぁ、グリーンロードあたりまで、チョロッとお散歩してこようかな~、と」
「道分かる? 気をつけて行かなんよ?」

・・・という具合に、快諾してくれた理解ある我が夫(笑)

やっば、専業主婦(!!)の身である以上、ちゃんと旦那様にお伺いをたててから行かないとね(笑)

そんなワケで、お昼過ぎにチラシさんを仕事に送り出した後は、洗いモノを片付け、部屋の掃除をし、干していた布団を取り込んで(←なんと所帯じみた…)、実に半月ぶりにVFRのエンジンに火を入れたのでした。

 ...続きを読む

Birthday 

  • 2009.01.14 (Wed)

今日は森の誕生日・・・ってコトで、ちょうどチラシさんも夜勤明けの休みだったので、午後から所用ついでに市内へと繰り出しました。

用事を無事に済ませたあとはアーケード街をブラブラし、せっかくの誕生日だし、豪勢(?!)に外食と洒落込みました(笑)

・・・とは言っても、そんなにリッチなトコロではなく、入ったのはココ。

20090114_yamachan
デジカメを持っていってなかったのでこれでカンベン(笑)

そう、「世界の山ちゃん」で名物の手羽先や串ミソカツやカラアゲその他モロモロをたらふく食べてきました(笑)

・・・ってか、マジでココの手羽先は美味しいです(^o^)

手羽先は食べるのがメンドっちぃので普段はあまり食さない森ですが、橋袋(写真下)に上手な食べ方が書いてあるので、その通りにやってみたところ、あっという間に完食(笑)
おまけにあまりにも美味しいので、さらにもう一皿追加しちゃいました(笑)

満腹になってすっかり満足した後は、「swiss」でケーキを買って帰宅。

20090114_cake
部屋で二人静かにお祝いです(笑)

うーん、このように誕生日を祝ってもらえるなんて、ぢつに何年ぶりか(笑)
いくつになってもウレシイものです(^^)

取り敢えず・・・今日はありがとう、チラシさん(^.^)


おまけ
ケーキを食べた後、さらにお団子まで食するチラシ氏(笑)
まったく、よく食べる我が夫よ(笑)

オトメの憧れ!?ウエディングドレス 

  • 2009.01.10 (Sat)

先月30日、盛大に(!?)熊本へ引越したにも関わらず、全然更新無しなダメダメブログの管理人「森」です(笑)

正月ボケを引きずり、ただ怠けてるだけ・・・と言えなくもないんですが、言い訳させてもらえるならば、細々した用事が結構あるんですよぉ(^_^;

昨日も、ちょっとした用事で福岡まで行ってきたんですが、ブログで紹介出来るような写真を撮って来なかったのでそのネタはお蔵入り・・・

んで、今日は結婚写真の打ち合わせ・・・というコトで、熊本市内の某写真屋さんへ行ってきたのですが。

てっきり話を聞くだけと思っていたら、なんだかあれよあれよと話が進んで、ドレス選び&試着までしてしまいました(笑)
まさか試着するとは思っていなかったので、思いっきり油断(←何を?!)していた森でしたが、まぁナントカそれっぽく着ることができました(笑)

20090110_weddingdress
この姿で足元はフツーの靴下を履いていたのはここだけの話だ(笑)

でもこのトシで(笑)まさかウエディングドレスを着れるとは思っていなかったので・・・素直にウレシイもんですね。
(ちなみに式は挙げないので、写真結婚式です(笑))

さらに、森はどーーーしても撮りたいショットがあったので、ダメもとでスタッフの人に聞いてみたところ・・・

「あの、モノは相談なんですけどぉ・・・」
「? なぁに?」
「イヤ、スナップをガーデンで撮るんならですね、そのぉ~・・・例えばバイクとかを持ち込んで一緒に撮るってこととかできますか?」
「あら、いいわよ?(あっさり) 今までもバイクと一緒に撮った人いっぱいいたわよ
「え゛===、ホントですか?!(狂喜) んじゃ、バイクと撮ります!!」

そんなワケで、撮影当日はチラシ氏とともにVFRで(写真屋さんまで)出撃ウエディングドレス姿で我が愛機と記念撮影です(喜)
いや~、何でも言ってみるもんだ(笑)

他にも「二人の思い出の場所でロケーション撮影」なんてのもあるのですが、こちらは一筋縄にはいかないので断念。

撮影はまだ少し先になるのですが・・・写真だけとはいえ、憧れ(?!)のウエディングドレスを着られるというコトで、何気に楽しみな森なのでした(笑)

終わりなき物欲!新機種の誘惑と小遣い削減の葛藤 

  • 2009.01.08 (Thu)

今日の夕方、チラシ氏とゆめタウンへ買物へ行った時にドコモショップの前を通ったのですが・・・

どうも前々から気になっていた新機種が欲しくて仕方のない様子の物欲大王の我が夫(笑)

「オレはコレの青がイイ、青。『森さん』は赤にし? そしてお揃いにしよ~」

全く、一年ちょい前にケータイを買い替えたばかりだってのに・・・(呆)
(ちなみに「今の機種は2年は使うけん」と言っていたのを森は何べんも聞いています)

「・・・え゛~、マジで欲しいの?」
「うん。24回払いやったら、今払いよう料金に月々2千円ちょいの上乗せやん」
「・・・ってか、2年も使えると? 今のだって、2年は使う言いよって、結局1年で買い替えやん」
「今度はちゃんと2年使うけん。約束する」
「ふーん。まぁ、欲しいなら買ってもいいけど。でも月々の支払い額はおこづかいから差し引くけんね。2年間は20%削減やけん(キッパリ)」
「え゛~~~」

迷うチラシ氏を尻目に、森もその新機種を見てみたところ、ナルホドたしかにカッコイイな。

むぅ・・・新しいケータイ、ちょっと欲しいカモ。。。(迷)
24回払いで月々2千円ちょいか・・・うーん。。。

一瞬グラリときた森でしたが、今の機種は買い替えてまだ半年ちょいだし、やはりここは諦めが肝心(笑)

「『森』はやっぱイイや。『チラシさん』はどうする?」
「・・・・・。」

しばらく悩んでいたチラシ氏でしたが、結局のところ・・・

20090108_F01A1
ハイ、やっぱりこうなったのでした(笑)

20090108_F01A2
買い替えたのは最新機種のF-01A (写真右)。
べ、別に羨ましくなんてないんだからね!(笑)


・・・が、何故か今イチ浮かない様子のチラシ氏(笑)

「どうしたと? せっかく買い替えたとに、あんま嬉しくなさそうやん」
「ん゛~、なんかこれで良かったとかいな~、ってちょっと思う」

あ゛~、大きな買物をした時は、たしかにそういう気分になることがあるな~(笑)
(・・・ってか、今回は2年間のおこづかい20%削減がさすがにこたえるらしい)

20090108_F01A3
夕食後、さっそく新しいケータイをいじる我が夫。

まったく、チラシさんの物欲ときたら、ホント終わりがないんだから。。。
これからは無駄遣いはできないんだから、ちゃんと2年間は使うように!(笑)

Best wishes for the new year! 

  • 2009.01.07 (Wed)

20090107_newyear

明けましておめでとうございます(^o^)/

・・・って、思いっきり遅くなりましたが(^^;;;
(イヤ、マイPCがまだネットに繋げられなかったのと、新生活にイロイロと忙しかったのとで、しばらくご無沙汰しておりました。。。)

このブログをご覧くださっている皆さま、ブログ上だけでのお付き合いといえども、昨年はイロイロとお世話になりました・・・とても感謝でございます。

無事に引越しも終わり、新天地・火の国熊本で新たなスタートをきる森と、ついでにちょっとだけリニューアルした「Faraway blue」をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

