 

  • --.--.-- (--)


ハーレー見学再び!アメリカンワールドフェスタ in 熊本 

  • 2009.02.28 (Sat)

今日はグランメッセ熊本で開催されている「ハーレーダビッドソン&ビューエル アメリカンワールドフェスタ in 熊本」を、チラシ氏の父上様に誘われて見に行ってきました。

先日ご一緒した伯父上様は、今日は仕事のために来られないとのことでしたが、チラシさんの仕事がお昼までだったので、彼の帰宅後、一緒に行くコトに。
ちなみに今日は天気も今イチだったため、バイクではなく、父上様の車に同乗です。

20090228_harley1
そんなワケでやってきましたグランメッセ熊本。

入場は無料ですが、入り口でアンケートに記入し、受付をしてからでないと入れないようになっていました。

・・・で、相変わらずハーレーには今イチ興味のない森、取り敢えず写真は撮ってみたものの・・・

20090228_harley2
やっぱりその良さは分かりません(^^;;;

・・・が、さすがに規模はソコソコのもので、多くの人で賑わっていました。

20090228_harley3
ステージでは何やら催し物も。

20090228_harley4
ビューエルならちょっと興味はあるかな(笑)

20090228_harley5
試乗コーナーは長蛇の列(^_^;

今回は試乗してみようかな~と、思わないわけでもなかったですが、この人の多さにウンザリしたので結局やめておきました(^_^;

・・・なので、一通り見て回ったあとは記念品をもらって、そのまま直帰。

まぁ、見るだけタダだし、どんなものか分かったし、記念品のバンダナももらえたので良しとしますか(笑)


ニュー扶養家族!我が家にハムスターがやってきた 

  • 2009.02.25 (Wed)

今日は朝から・・・というよりは、昨夜から降り続いている雨のせいで、なんとなく気分までドンヨリ気味だったのですが、今日から二月(←注:旧暦の月です)ってコトで、恒例の月詣の日。

ちょうどチラシさんが休みだったのと、他にも所用があったために車で出動、いくつかの用事を済ませたあとは、近所のペットショップへ行ってみるコトに。

前々から「ヨークシャーテリアが飼いたい」と言っていたチラシさんですが、さすがに今は犬や猫を飼う余裕はないし(笑)、でも動物は森も大~好きなので、取り敢えず見てみるだけでも・・・と、足を運んでみたのでした。

あいにくヨークシャーテリアはいませんでしたが、トイ・プードルやチワワが何匹もいて、某CMのように目をウルウルさせていました(笑)
さすがお値段もハンパなかったですが(^_^;

ちなみに森はイヌ派でもネコ派でもなく、生粋のネズミ派(笑)で、昔はラットを飼っていました(^o^)

ネズミと聞くと、大抵の人は「そんなの飼ってるの?!」と驚いていたものですが、ラットはウサギやハムスターよりも遥かに人に慣れるし、知能も高いので、犬や猫とほとんど変わらないくらいの心の交流が成立します。
丈夫で飼いやすく、綺麗好きでトイレも決まったトコロにするし、唯一の欠点は寿命が短いこと(=2~3年)でしょうか。

・・・が、あいにくネズミの長いシッポが日本人にはあまり好かれないために、欧米ではマウスやラットも人気のあるペットなのに対し、日本ではシッポのないハムスターが人気なんだとか。
実際、ラットなんてペットショップではまず売っていないしね(^_^;

そんなワケで、どうせならまたラットが飼いたいなぁとヒソカに思っていたのですが、案の定、お店にいるハズもなく、ハムスターの他にはスナネズミやデグーがいたくらいでした。

あ゛、でも「アフリカンドワーフマウス」という、世界最小のネズミがいましたが・・・あまりの小ささと寿命が1~2年という短命のため、(相っっ当迷ったのですが)飼うのは断念。

・・・で、チョコマカと動き回るハムスターたちを見ているウチに、チラシさんも「まぁ、近所迷惑にはならんやろうし、犬を飼うよりかはこのくらいの方がイイかもね」と、すっかりその気に(笑)

結局、どうしようかアレコレ考えた挙げ句、チラシさんが気に入ったこのコをお迎えしちゃったのでした(^^;;;

20090225_ginko1
ジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)の銀子ちゃん(♀)で~す(^^)

20090225_ginko2
チラシさんが絶対に買うといってきかなかったキノコのおうち(笑)
幸いにも気に入ってくれたらしく、さっそく中で寝ていました。


おまけにチラシさんは、ザクティで動画を撮ってアップすると大ハリキリ。

「ハムスターの動画なんてみんな撮りようし、珍しくもないって」と言ってみたのですが、チラシさん曰く、「ウチのコが一番カワイイ!

・・・完全に親バカですね(笑)

冬の吉無田高原!スクーターで極寒耐久ツーリング 

  • 2009.02.17 (Tue)

しばらく続いていた春のような陽気から一転、先日から真冬並みの寒さが戻ってきた今日この頃。

それでも天気は良かったし、せっかくチラシさんも休みなことだし、家にいるのは勿体なかったので、ほんの近所をブラリとお散歩する気マンマンでいた森。

VFRで出撃するほどでもないから、原二スクーターでその辺を走りに行こう!とチラシさんを誘ったのですが・・・

朝起きたのが遅かったのと、その後も何かとダラダラしていたので、出撃体勢が整ったのはお昼頃。

近場だし、森的にはぜんぜん余裕の時間だったのですが、チラシさん的にはすでに遅い時間らしく、全く乗り気ではない我が夫(笑)

「行きなくないなら、どうせ寒いやろうし、もう行かんどこっか?」と、言ってみたものの、チラシさんは「もういったい」と、チョッピリふてくされ気味(笑)

ならいーやと、結局そのままスクーター2台で出撃したのでした。

 ...続きを読む

伯父様たちに誘われて!ハーレー見学プチプチツー 

  • 2009.02.15 (Sun)

今日は熊本市内の某所に新しくハーレーのお店がオープンするというので、チラシ氏の父上様とその兄上様(=チラシ氏の伯父様)との3人で見に行ってきました。

森はハーレーにはとんと興味がなかったし、その話を聞いた時もテキトーに受け流したつもりだったのですが(笑)、別に用事もなかったので、結局はお供するコトに(^_^;

お二人が「単車で行く」とのことだったので、ちょうどスペイシーも納車されたばかりだし、試運転を兼ねたプチツーリングがてら、スカイウェイブ、マジェスティ、スペイシーの3台でお店へと向かったのでした。

開店時間の直前にお店へと到着、店の前にはすでに大勢の人たちが、開店を今や遅しと待ち構えていました。

しかもさすがにハーレーオーナーばかり・・・スクーターに乗ってきたのは我ら3人だけでした(笑)
(他には隼とCB1300がいたくらい)

 ...続きを読む

春一番に誘われて!バレンタインデーツーリング 

  • 2009.02.14 (Sat)

昨日は九州北部でも春一番が吹き、2月とは思えない暖かい日が続く今日この頃。
今日も朝からいいお天気、気温も高いし、これはまたとない絶好のツーリング日和

・・・なので、お昼にチラシさんを仕事に送り出した後、バレンタインデーでもある今日は「VFRとデートツー」と洒落込むコトに。

・・・が、ここしばらくVFRは放置状態が続いていたので、チェーンのオイルがすっかり飛んでおり、我が愛機には注油の必要アリアリ(~_~;

う~ん、いっそ洗浄はハショッて(笑)オイルだけ注しとくかなぁと思いながら、メンテ用品をゴソゴソやっていたら、フと目にとまったのはチラシさんのチェーンクリーナー。

しめしめ、コレを使わせてもらおうっと(笑)
森のチェーンクリーナーは今イチ使い難いし、使用しているオイルとは同じメーカーだしね(^w^)

チラシさんには事後承諾というコトにして、手早くチェーンの洗浄&注油を済ませ、久々にVFRで出撃!
(・・・ってか、こういう時って、センスタの付いているバイクってホント楽チンだよな~)

 ...続きを読む

ネオ弐号機!我が家にスペイシーがやってきた 

  • 2009.02.12 (Thu)

先にチラシさんのブログでも紹介されましたが・・・(^_^;

20090212_spacy100
森がこの度購入した原二スクーター・HONDA スペイシー100。

最初は全くその気はなかったというのに、チラシさんが買ってきた某バイク情報誌を見ていたのがそもそもの発端でした(~_~;

一昨日の夜、何気に「原二スクーターだと普段の足代わりに便利だよね~」と、話しながらページをめくっていたら、手頃な中古の原二スクーターがチラホラ・・・しかもチラシさん曰く、近所にあるバイク屋さんとのこと。

その時は「ふ~ん」くらいにしか思わなかったのですが、翌朝、チラシさんが「バイクを見に行こう!」とあまりにもせがむので、渋々バイク屋さんへ行ってみることにしたワケです。
見に行ってしまったら欲しくなってしまうので、森は断固として行きたくなかったのですが・・・(~_~;

・・・で、実車を見てみると、これがなかなか新車並みにキレイだし、距離もあまり走っていないワンオーナー車、お値段も手頃・・・相っっ当悩みに悩んだ挙げ句、結局は、

森「んじゃ、買います」
バイク屋さん「ありがとうございます♪」

・・・と、なってしまったのでした(^^;;;

そして今日の夕方、無事に納車!\ (^o^)/
さすがにチラシさんも責任を感じたのか(笑)、この後スペイシー用にと、ネットの通販でヘルメットを買ってくれました♪

ちなみに原二スクーターにはお約束であるハコですが・・・メットインもあるし、取り付ける気など微塵もなかったのですが、チラシさんは何が何でもハコをつけようと確固たる決意に燃えており、頼みもしないのにサッサと取り付けてしまったという・・・(~_~;

でも、スクーターに付いているのはナントカ許容範囲だし、いらない時は付けなきゃイイだけだし、まぁいっか・・・(笑)

さて、これにより、森のバイクライフはどう変わるのか?
新しい仲間も加わる「Faraway blue」、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

Happy birthday to ・・・ 

  • 2009.02.08 (Sun)

20090208_birthday

I waited expectantly for this day.
I feel glad heartily that you were born in this world...

2009,2,8 From Mori

かなさん沖縄!大自然と独自の文化を堪能して 

  • 2009.02.07 (Sat)

沖縄旅行最終日の朝。

今日は熊本へ帰らないといけないワケですが、那覇空港発の飛行機は夕方の便だし、ソコソコの時間はある・・・ってコトで、中南部をアチコチ回りながら那覇市へ戻るコトに。

昨日とまったく同じパターンで朝はゆっくりのんびり、ホテルの朝食バイキングもシッカリ食べて(笑)、チェックアウトしたのは午前11時。

昨日は森の運転でしたが、また疲れて機嫌が悪くなるのを心配してか、今日はチラシさんが自ら申し出ての運転です(笑)

天気も快晴、絶好のドライブ日和で、まず向かったのはホテルの近くにある「万座毛」。
沖縄屈指の景勝地で定番の観光地だし、やはりココは外せない観光スポットでしょう。

・・・が、沖縄は行ったことのなかった森でさえ知っていた有名ドコロだというのに、チラシさんは今まで万座毛の存在を全く知らなかったという・・・(~_~;

 ...続きを読む

あまくま沖縄!海と城跡の美らさを愛でて 

  • 2009.02.06 (Fri)

沖縄旅行2日目の朝。

当初の予定では沖縄本島最北端辺戸岬まで行くつもりだったのですが、移動するだけで意外と時間がかかる沖縄、到底北部を巡るのは無理がありそうだったので、今日は中部をアチコチ回ってみるコトに。

・・・とは言っても、朝はゆっくりのんびり、ホテルの朝食バイキングもシッカリ食べていたので(笑)、チェックアウトしたのは午前10時。

那覇市内はゴチャゴチャしていて車も多いので、街を出るまではチラシさんに運転をおまかせで~す(笑)

20090206_shiisar
ホテルを出てすぐの道路で見つけたオモロイもの。

まずはチラシさんが行きたがっていた、与勝半島の与那城町屋慶名と平安座島を結ぶ「海中道路」を目指します。

全長約4.7kmの、まさに海の上を走る長い道は絶好のドライブコースらしいので、森も興味アリアリ。
沖縄に来た暁には是非走っておきたい道に違いあるまい(笑)

 ...続きを読む

ハイサイ沖縄!三大ガッカリと琉球の聖地を巡って 

  • 2009.02.05 (Thu)

いよいよ沖縄旅行2泊3日への旅立ちの朝。

飛行機は福岡空港からの便なので、まずは福岡まで行く必要があるワケですが、森にとってはこれがまたひと苦労(笑)
だって今まで住んでいた福岡へワザワザ戻る感があるので、なんだかすごい手間がかかるカンジがするんですけど(笑)

でもまぁ、熊本空港からの便はなかったし、熊本~福岡間の電車代をプラスしても旅行代金はまだ安かったしね。

そんなワケで、早朝のまだ暗いウチに起きて支度をすませ、熊本駅からJRで博多駅へ、そこからさらに地下鉄で空港まで行き、無事に搭乗手続き完了。

定刻通りに飛行機は福岡空港を出発、那覇空港まで約1時間半の空の旅です。

20090205_jal
機内にて。
後ろの方は結構席が空いていたので、搭乗後、窓際に変わることができました(^^)


↑ちなみに森が機内で読んでいたのは買ったばかりのデジイチ・Nikon「D60」の取説です(笑)

なんせ買ったのが旅行直前だったので、カメラの扱いを覚えるヒマもなく、取り敢えず説明書だけは持っていくコトに(笑)

・・・なので、今回の写真はレンズが云々などというレベルではなく、まだカメラまかせでテキトーに撮ったものばかりです(^^;;;
(また、アップしている写真は、チラシ氏のカメラの写真と混同しています)

 ...続きを読む

如月の蜜月!イキナリ決まった新婚旅行 

  • 2009.02.04 (Wed)

先月末に突如として決まったチラシさんの「奇跡の九連休」、それなりに何かと用事は多かったものの、せっかくだからこれを機にどこかへ旅行でも行こうかと企んでいた数日前。

さすがにこの時期はVFRでのロングツーリングはキビしいので、取り敢えずは車での長距離ドライブが最有力候補に。

この際だから富士山関西方面などを回ろうかと計画して、かなり行く気マンマンだった森。

・・・が、何気にネットで調べモノをしていたチラシさん、「旅行会社のツアーとかだったら安くて良さげなのがイロイロあるよ。今やったら北海道雪祭りとかも見に行けるし」

え゛~、北海道はデタラメに寒いし、どーせならバイクで行った方が断然イイと思うんだけど。
チラシさんだって、以前「彼女(嫁)と北海道へツーリング」するのが野望だって言ってたじゃん。
(→(旧)チラシの裏に書く日記「トラウマ」のコメント欄参照)

「まぁ、ちょうど雪祭りの時期やし、北海道はさすがに高いね・・・んじゃ、沖縄とかは?こっちやったら結構安いヨ」

え゛~、こないだ石垣島に行ったばっかりなんだけど。
(→2008年6月25日~27日の記事参照)

「でも沖縄は回ってないやろ? 那覇空港で飛行機を乗り換えただけで」

そりゃそうだけどさ、似たようなモンやし、今イチピンと来ないな~。

・・・と、あまり乗り気ではない森でしたが、あまりにもチラシさんが熱心に勧めるので、渋々ネットで見てみたところ、なるほどソコソコ安いツアーがあるな。

レンタカーが一日500円で借りれるのもあるよ。それやったら向こうで車借りてアチコチ好きな場所を回れるし。それでも一人あたり2万数千円やん」

ふむ、3日間でも1500円・・・かなり安いよな~
しかもレンタカーなら行きたいトコロへ自由に行けるし、ちょっとイイかも・・・

ちなみにその時点で申し込めるのは、最短で2月5日以降
チラシさんの休みは8日までだし、5日から2泊3日なら、7日に帰ってこれるからちょうどいいか・・・でも冬の関西~山陰ドライブも捨てがたいんだよなぁ。

・・・と、イロイロ悩んだものの、関西方面へはいつでもVFRで出撃できるしな~、ってコトで、結局は沖縄のツアー旅行をポチッてしまったのでした(笑)

そんなこんなで明日から2泊3日の沖縄旅行・・・大きな旅行バッグにアレコレと悩みながら荷物を詰め込むチラシさんを尻目に、ギリギリまで何も準備しない森は、寝る前にようやく必要最小限のモノをポイポイとバッグに放り込んで準備終了(笑)

イキナリ決めてしまった感じの新婚旅行(←時期的にそんな感じになるかな?!)ですが、天気も良さそうだし、森にとっては初めての沖縄を楽しんでくるとしましょうか・・・

Happy memories!?奉告祭と恵方巻きと物欲と 

  • 2009.02.03 (Tue)

昨日の快晴から一転、今日は朝からずっと雨でしたが、外せない用事があったために午後から外出。

いったい何処へ行ったのかというと・・・

20090203_kitaoka1
この前、森が訪れた北岡神社です。

20090203_kitaoka2
最近は三脚を持っていかないことが多いな・・・(^_^;
(だってバイクじゃないしね)


もともと結婚式は挙げないつもりだったのですが、ちょっとした事情ができて、神社で式(…というか、結婚奉告祭)を執り行うコトになったのです。

・・・とは言っても、それほど大袈裟なものではなく、二人だけで赴いて御祈祷を受けるという、ごく簡単なものですが・・・

事前に連絡をしていたので、社務所で受付を済ませて待つこと数分、神主さんの立ち会いのもと、滞りなく奉告祭を終えることができました。

もともと簡単に済ますつもりでいたので、お祓いみたいなことを受けて終わりだろうぐらいに思っていたのですが(笑)、これがなかなかどうして、キチンとした儀式で本当の神前式みたいでした(^^)

自作した結婚証明書の文章を読む時に、チラシさんが緊張(?)のあまり、言わなくていい箇所を読んだり、言葉に詰まったりしたのはここだけのハナシ・・・(笑)

20090203_omamori
可愛いお守りもいただきました(^^)

スッカリ満足して、この後はそのまま直帰・・・のつもりでしたが、途中でチラシさんが恵方巻きを食べたいと言い出してきかなかったため、毎度お馴染みゆめタウンに寄って、恵方巻きを買って帰宅。
ちなみに、森は恵方巻きとかにはまったく興味はナイのですが・・・(笑)

20090203_ehoumaki
太巻きを丸かぶりしているチラシ氏。
(昨日の正装とは一転、これが我家でのチラシ氏です(笑))


こうして今日も何事もなく平穏に一日が過ぎていくハズ・・・だったのですが、先日チラシさんがまたもや物欲大王っぷりを発揮して購入していたブツが届きました。

まぁ、どうせ自分のお小遣いから買ったモノなので、森もウルサクは言いませんでしたが(笑)

20090203_tz5
それがコレ。
某バイク雑誌で紹介されていたのを見て、スッカリその気になったらしい。


それに感化されて・・・ってワケでもないのですが、森もちょっとドカンと買ってしまいましたケドね(^_^;
まぁ、ずっと前からいつかは買おう、と思っていたモノだったので、ついに買ってしまったか~、って感じですが(笑)

何を買ったのかというと・・・詳細はチラシさんのブログで!(笑)

Memorial one day 

  • 2009.02.02 (Mon)

今日は前々から打ち合わせていた結婚写真の日(^^)

・・とは言っても、ホントは先月の予定が、悪天候のために今日へ延期になっていたのですが(笑)

昨日までの予報では微妙だったのですが、森の晴れ女パワーのおかげで、絶好のツーリング日和!
もっとも、チラシさんと久しぶりの出撃は市内の写真屋さんまででしたが・・・(笑)

20090202_dress1
スタジオ内は撮影禁止なので、待合スペースのところで。

【おまけ→いつもの森のポージング(笑)】

20090202_vfr
VFRと撮影中の一コマ。

20090202_shiromuku
最後は和装で。

チラシさんは意外と紋付袴が似合っていて、ちょっとビックリしてしまいました(笑)

・・・がぁ、

帰ってから写真を見てみると・・・

20090202_chirashisan1
なんだか七五三みたいなのですが(笑)

準備と撮影で3~4時間くらいかかりましたが、「あっっ」という間に終わってしまったカンジでした。

でも天候にも恵まれて、念願のVFRとのショットも撮れたし、今日は思い出に残る一日となりました(^^)
チラシさんと出会えて結婚できて、本当に良かっ…(ごにょごにょ)

【おまけ→(自称)カッコイイチラシさん(笑)】

