新緑の南阿蘇!メーター復活お散歩ツー 

  • 2009.04.30 (Thu)

我がVFRのメーターもバッチリ復活し、シガーソケットもシッカリ装着したし・・・ってコトで、天気も快晴な今日は、いよいよ待望(?!)のVFR出撃です。

・・・とは言っても、家を出たのは午後も遅い時間だったのと(←出がけにご近所の奥さん方につかまってました(^^;;;)、シガーソケット使用での動画撮影テストが主な目的だったので、ほんの近所をブラッと走るだけのお散歩ツーリングです。

まずは市内からK36(=第二空港線)を熊本空港方面へ、空港手前でK206へ右折して俵山方面へと向かいます。

K206へ入ってからすぐにザクティをセットし、録画開始。

・・・うん、シガーソケットもDCDCコンバーターも問題ナシ、ちゃんとザクティも動いてるし・・・電池切れの心配なく録画できるってのは、精神衛生的にもイイ感じ♪
やっぱ装着して良かったぁ~(笑)

20090430_tawarayama
K28沿い、俵山トンネル付近のパーキングにて。

ここで写真だけ撮って、K28を再び久木野方面へ。

さすがにGWのせいか、平日だというのに車もソコソコ多く、バイクもチラホラ見かけました。

 ...続きを読む

連鎖反応!?オイル漏れのその謎は 

  • 2009.04.29 (Wed)

いよいよ黄金週間に突入し、天気もすこぶる良くて春もタケナワという絶好の行楽日和に反比例して、今日は朝からカラダの調子が優れずにいた森。

バイクに乗れないことはないケド、こんな時にはやっぱり乗らないに限る・・・ってコトで、今日もVFRでの出撃ならず。

取り敢えず今日は細々した用事を片付けるコトにし、気分が良くなったスキに街まで行こうと、弐号機のスペイシーを出してみたところ・・・下に敷いているブロックには黒々とオイルらしきシミが(@_@)

なんと、フロントフォークからオイルが漏れていることが発覚。(がーん)

VFRに続いてスペイシーよ、お前もか!(沈)

20090429_spacy1
ちなみに漏れているのは右側。

20090429_spacy2
ちょっと分り難いカモですが…ホイールとタイヤにはしっかりオイルの跡が。

仕方がないので、用事を済ませた後はそのままバイク屋さんへ直行、幸いにもお店は開いていたので見てもらうことができました。

まぁ、ありきたり(?!)にオイルシールの交換ではありますが、部品を手配してそれが届いてからになるので、直してもらうのは早くても今週末くらい。

中古とはいえ、走行距離はまだ5,000kmちょいだし、森もそんなに過激な(笑)乗り方はしていないハズ(多分)だけどなぁ~

なんだかVFRに続いてスペイシーまでという、立て続けにバイクの不調が続いておりますが、チラシさんの方はいたって好調なんだよな・・・やっぱ普段の点検・手入れのせい?!

装着!DCステーション 

  • 2009.04.27 (Mon)

前々からの予報が一変して朝から雲が多かった今日は、走りにも行けそうになかったので、森のVFRにシガーソケットを装着するコトに。

もっとも、面倒クサガリの森は「やっぱ付けんでもイイ」と言っていたのですが・・・(笑)

20090427_dcstation1
チラシさんは何がなんでも取付けようと大ハリキリ。
…寝グセがついているのはご愛嬌(笑)


まぁ、バッテリー直付けなので、作業はいたって簡単。

シート下にあるバッテリーカバーを取り外して・・・

20090427_dcstation2
プラス端子とマイナス端子をそれぞれバッテリーに接続。

ホントはプラス側にヒューズを取りつけた方が、より安全なのでしょうが・・・今回はホントに直付けです(^_^;
まぁ、それはまたイグニッション連動にする時にでも(^^;;;

20090427_dcstation3
接続完了~
チラシさんの足にピントが合っているのはご愛嬌(笑)


20090427_dcstation4
んで、配線はタンク下に納めて・・・

カンジンの本体は何処へ付けるのかというと・・・

20090427_dcstation5
まずはパイプクランプをココに取り付け。

森が購入したシングルタイプは、このパイプクランプから本体を付けたり外したりができるので、何気に便利カモしれません。
(クランプ自体もネジ止めなので取り外しも簡単だしね)

20090427_dcstation6
・・・で、本体を取付けた状態がコレ。
森的には、まぁまぁスマートだと思ったのですが・・・チラシさんは今一つな様子でした(笑)


ちなみに、DCDCコンバーターのコードはソコソコの長さがあるので、この位置からでもザクティへの接続は余裕。
ちゃんと電気が取れるか確認してみたところ、問題ナッシング。

さっそくテスト撮影に繰り出したいところでしたが、いつ降りだすか分からない空模様だったので、今日の出撃は見送り。

20090427_dcstation7
仕方ないのでオプティメイトで充電して、今日の作業は終了~♪

明日は快晴みたいだし、動画撮影ツーリングと洒落込むコトにしましょうか・・・近場だけど(笑)

衝撃!メーター故障の意外な原因 

  • 2009.04.26 (Sun)

先日からメーター修理のために入院していた我がVFRですが・・・無事に修理が終わったとの連絡があり、今日引き取りに行ってきました(^o^)/

ところで、カンジンの故障の原因は何だったのかというと・・・

・・・ってか、今日は修理を担当してくれた方がお休みだったために詳しいハナシは聞けなかったので、先日の電話の内容より。
(…口頭で聞いただけなので、よく分からなかった箇所があるのはカンベン(^^;;;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「あのVFR、スプロケ変えました?」

「あ、ハイ、前に変えましたけど・・・ん~と、たしか2万キロ越えた時に。」

「あ~、やっぱりですね~・・・もう3万キロ越えてるし、ひょっとしたらスプロケも変えてらっしゃるんじゃないかと思ったんですが・・・」

「え゛(^_^; スプロケが何か悪かったんですか??」

「イヤ、実はですね、スピードメーターのセンサーがフロントのスプロケの所にあるんですけど、○×△□☆~で、内側からこう・・・押されているカンジになってしまって、○×△□☆~で、17インチのボルトがあってですね、○×△□☆~で、板みたいなのがあるんですけど、それが割れてしまってたんですよ。それでセンサーが云々・・・」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・・とまぁ、分かったような分からないようなカンジですが(笑)、てっとり早く言えば、どうやらスプロケを交換した際、センサーの取り付けに多少問題があったみたいで、部品の一部に負荷がかかって壊れた・・・といったトコロでしょうか(^_^;

ちなみにスプロケ交換したのは福岡時代(笑)、ちょうど12ヶ月点検のついでに赤男爵でしてもらったのですが・・・なんだかなぁ(~-~;)

そんなワケで、長らくお世話になっていた赤男爵に対して、多少の不信感と不満は残ったうえ、メーカー保証にもなりませんでしたが・・・まぁ、部品代と工賃で1200円ちょいで済んだし、メーターは無事に直ったのでヨシとしましょう(笑)

しかも、今回の修理に対しては6ヶ月(または10,000km)以内の保証もあるし・・・う~ん、やっぱメンテは夢店におまかせした方がいいかなぁ(^_^;


・・・で、前々からの予定では、明日から一泊二日のロングツーの予定・・・であったのですが、諸々の事情があってロングツーは中止(^_^;

チラシさんが(自分のバイクでもないのに)シガーソケットを装着する!とハリキッているので、おそらく明日はその作業になりそうです(笑)

ザクティの電源を確保せよ!シガーソケット装着大作戦 

  • 2009.04.25 (Sat)

絶好のツーリングの季節真っ盛りな今日この頃、いい加減動画にも本気を出そうと、ようやく重い腰を上げた森。

今まではビデオカメラのバッテリーを交換しつつ使用していたのですが、チラシさんが以前シガーソケットを装着して電池切れや交換の手間もなく動画が撮れるようになったのもあり、ここはひとつ、森もシガーソケットを装着することにしました(笑)

・・・ってか、ビデオカメラでなくても、ナビやETCなどの電化製品の電源供給のためにバイクにシガーソケットを取付けている方って、意外に多いんですね(^_^;

20090425_dcstation1
購入したのはコレ。
ニューイングのDCステーション。


ちなみに森はシングルタイプにしました。
ダブルタイプもありますが、どうせザクティだけにしか使わないし(今のところは…)見テクレ重視の森にとっては、VFRにいかにスマートに取付けるかが重要(笑)

・・・が、カンジンの我が愛機はまだ退院していないので・・・取り敢えず、戻ってきたらすぐに取付けられるように下準備だけでもしておくコトに。

20090425_dcstation2
断熱テープを巻き巻き。

20090425_dcstation3
完成~♪
このくらい巻いとけば良かろう(…ってか、テープもちょうど無くなったし)


これであとはVFRが戻ってきたら取り付けるだけ。
(…が、その取り付けが少々シチ面倒なんだけど(^_^;)

さぁ、これで森もバッテリー切れや交換の手間をかけずに動画を撮るぞ!(笑)

検査入院!メーター不調のその謎は 

  • 2009.04.19 (Sun)

先日のツーリングの時に、壊れた(?!)ことが発覚した我がVFRのメーターですが・・・

あのあと森に寄せられた情報(笑)によると、イマドキのバイクは電気信号に変換してメーターに情報を送っているので、テスターで調べてみないと原因は分からないらしいとのこと。

メーターの故障とか、配線とか、エンジン内のギアカケ、などなど。。。
もちろん中のギヤから介した六角ネジ辺りの欠けや摩耗なども考えられるらしいです。

んで、サービスマニュアルに点検の手順も記載されていると教えて頂いたので、さっそく確認してみたところ・・・
(…ってか、Sマニュアルを持っていながら、ぜんぜんそのことに気がつかなかった森って一体。。。(^^;;;)

う~ん、テスターは持っていないけど、カプラの点検くらいならできそう・・・ってコトで、ちょっと見てみたんですが、森が見てみた限りでは(多分)異常はなさそう(と思う)。

まぁ、シロート判断ではやっぱり分からないし、専門の整備士にキチッと見てもらった方がいいしというコトで、ようやく今日、チラシさんがお世話になっている夢店へ持っていきました。

↓ついでなので、メーターの状況を動画に撮ってみました(笑)



ちなみに前を走っているハコ付シグナスはチラシさんです(笑)

夢店に到着して整備の人に状況を説明したところ、他の店で買ったバイクにも関わらず、快く引き受けてくださいました(安堵)

・・・で、説明によると、購入してからまだ2年以内だし、メーカー保証が受けられるカモしれないので、点検をした後にメーカーに確認してみます、とのこと。

ただ、他にも点検や整備が入っているため、(順番もあるし)それなりに時間はかかるので、VFRはそのままお預かり(笑)

まぁ、一週間くらいの入院ですが、その間の状況もちゃんと報告してくださるので、ひとまず安心かな。

ただ、来週の月曜日にツーリングの予定なので・・・それまで間に合えばいいのですが(;_;)

迷走VFR!八雲立つ出雲の地でオロチを見た 

  • 2009.04.12 (Sun)

ホテルの気持ち良いベッドでゆっくり休んで、目が覚めたのは午前8時くらい。

それからツーリングマップルを眺めながら、チラシさんと今日の目的地を考えます。

もともとは宍道湖周辺を(ついでに例のウサギも)アチコチ見て回るつもりだったのですが、結局は昨日走り損ねた(…というより高速で通過しただけですが(^_^;)蒜山高原方面へ戻るコトに。

まずは米子方面へ戻って大山周辺を走り、そのまま蒜山高原へ下ってから再び山陰方面へ・・・という計画です。

そうと決まればさっそく出発、支度を済ませると朝食も取らずに(笑)、再びVFRに荷物を積んでホテルを後にしたのでした。

まずはR9の松江中央ICから山陰道を走って一気に米子へ、そこからすっかりお馴染みとなったK24を走って大山入り。
ちなみに、K24では前を数台の観光バスが走っていたくらいで、あまり車は見かけませんでした。

今日は黄砂のせいか少し靄っていたものの、それでも目の前に堂々とそびえる大山の迫力はさすが中国地方の最高峰、何度来ても飽きることがありません。
ホント、大山は大好きです(笑)

20090412_daisen
K24の途中で。(空が真っ白に写ってしまいましたが…(^_^;)
さすがに山頂にはまだ雪が残っています。

 ...続きを読む

結集VFR!春爛漫な久米の里で三連星を見た 

  • 2009.04.11 (Sat)

季節は思いっきり春真っ盛り、いよいよ本格的なツーリングシーズン到来!

幸いにも今日からチラシさんは三連休、土日はお天気も良いみたいだし、ETCの高速料金値下げの恩恵も受けられるし・・・というコトで、いよいよ2台体勢での遠征です。

土曜日ということもあって、なるべく高速の渋滞を避けたかったのと、目的地には午前中くらいには到着したいのもあって、2台のVFRが家を発ったのは午前3時ハン前。

近所のスタンドでガソリンを満タンにし、そこで簡単に点検を済ませて、益城熊本空港ICから高速へ乗ります。

森にとっては熊本に来てから初めての本州方面へのツーリング・・・う~ん、福岡(IC)からだと関門橋までに1時間くらいだったけど、熊本からだと2時間はかかるしな~、ちょっとペースを上げて行った方がよさそう。

・・・ってコトで、少しずつアクセルを開けつつ、何気にチラリとVFRのメーターを見てみたところ・・・

ん?!

あれ、あんまり速度が出てないぞ
ギヤと、この回転数からしてこの速度はありえん。。。

目をパチクリして、ジッとスピードメーターを見ていたら・・・

!!!!!

なんじゃこりゃあぁ!(←心の叫び)

メーターが壊れとう!(がーん)

そう、回転数からして「明らかに100kmは出とうやろ」という速度域でも、我がVFRのスピードメーターの数字は2ケタ台(たまに3ケタ)の数字を次々に表示していくという、完全にトチ狂った状態
(ちなみに2型のスピードメーターはデジタルです)

具体的に言うと、「100→125→96→85→70→83→90→102→88・・・」といったカンジに、目まぐるしい早さでハチャメチャな数字を表示するといった具合。

 ...続きを読む

次回ツーリングレポ予告 

  • 2009.04.11 (Sat)

そうだ!Zガンダムに逢いに行こう!(笑)

20090411_yokoku

・・・ってコトで、逢ってきました(笑)

それにしてもさすがにVFR乗りの聖地(違)、土曜日とあって、たくさんのバイクが続々とZの前に集います。

もちろんその中で異彩(?!)を放っていたのは、我らがトリコロールカラー。
Zガンダムの前での貴重なスリーショットは果たして───?!


旅の詳細についてはまた後日!

出撃前日 

  • 2009.04.10 (Fri)

明日~明後日は目的地のお天気もまずまずのようなので、かねてから企んでいた通り、2台体勢で出撃します。

今回の襲撃地ですが、岡山は久米の里・・・かつて島根の某氏や神戸の黒○龍氏、そしてこの森も訪れたVFR乗りの聖地(違)へ、遂にチラシ氏も乗り込むワケです(笑)

その後はテキトーにその辺を走り回りながら蒜山高原~大山あたりへ向かい、松江で一泊、2日目は山陰~山口の見所を走りながら九州へ・・・という予定です。

チラシさんが山口あたりでギブアップしなければ…ですが(笑)

20090410_vfr
もちろんVFRも出撃準備完了!

ちなみに今回のツーリング、動画の方はチラシ氏におまかせしまして、森は静止画(=デジカメ)に専念します(笑)

出発は明日の夜明け前・・・久しぶりにETC深夜割引適用の時間帯に出発です♪
(まぁ、土日祝は上限1000円なので、何時に出ようがもうカンケーないっちゃあないですが、それでも夜明け前の出発は旅気分マキシマムでイイものです)

・・・では、行ってまいります。

定番!カメラテストでグリーンロード 

  • 2009.04.08 (Wed)

今日は天気も良かったので、久しぶりに動画を撮りにブラッとグリーンロードへ行ってきました。

・・・が、動画撮影といっても、今まで愛用していたCA65ではなく、今日のカメラは・・・

20090408_hd700
HD700。(クイックシュー仕様)

そう、ぢつはコレ、チラシさんのカメラ「だった」のですが、諸々の事情により、森のモノになりました(笑)

森的にはCA65の方がかなり使い勝手はイイし、画質もソコソコなのでお気に入りなのですが、なにぶんにも三脚穴がイッてしまって、自作マウントってのが着脱とかにちょっと面倒なんですよね~
(参照記事→「三瀬ループ橋!誠典寺へのお気楽有料道路 」)

・・・なので、どんなカンジなのか、実際にテストしてみて使えそうならコッチを使おうかな~と思ったワケです。
まぁ、全く同じバイクとマウント方法なので、今更テストも何もありませんが(^^;;;

 ...続きを読む

リフレッシュな休日!GT-Rと温泉とオレンジロード 

  • 2009.04.05 (Sun)

今日はチラシさんと共に、いつもお世話になっている日産へ行ったのですが、それは何故かと言うと・・・

20090405_gtr1
物欲大王史上最大の物欲がコレだ!

すでにちゃんとナンバーもついており、早く乗ってクレと言わんばかりの状態(*^^*)

もちろん森はすぐにでも乗る気マンマン。
(あ゛、でも自信ないので、運転はチラシさんに…)

つ、ついに憧れのGT-Rの助手席に・・・

 ...続きを読む

阿蘇の夜を駆け抜けろ!目指せ一心行の大桜 

  • 2009.04.02 (Thu)

さて、今日は突如としてから「一心行の大桜」を見に行こうと思い立った森。

まぁ、桜見もなんですが、やはり巨樹好きとしては、一度はあの巨体に目一杯桜を咲かせた満開の姿を見たいもの。

でも昼間は平日でもデタラメに人が多いし、人ごみギライの森としては、なるべく人がいない時に行きたいし・・・ってコトで思いついたのが、「夜に行けばいいんじゃん!

昼間に比べれば人も格段に少ないだろうし、なんといっても「一心行の大桜」で夜桜と洒落込めるのも、近場に住んでいるからこそ。

夕方から空には雲が広がりだしていたのですが、夜だったら曇っていてもカンケーないしね。

ただ、心配なのは・・・今夜の晩御飯問題(笑)

ちなみに今夜はトンカツの予定だったのですが(笑)、チラシさんの帰りが遅いとはいえ、一心行のライトアップは21時までだから、それから帰ってくるとしても、チラシさんよりは帰りが遅くなることは必至。

さすがに夜に出かけるってのも申し訳ないしなぁ~、と思いつつも、ちゃっかり掛け合ってみたところ・・・

「帰りは『森』の方が遅くなるやろうけん、晩御飯はレトルトのカレーでイイ? トンカツは明日するけん」

「いいよ。暗いし、気をつけて行かなんよ」

・・・と、いつもの森の気まぐれに、今回も快諾してくれた理解ある我が夫(笑)

無事に(?!)晩御飯問題もカタがついたので、さっそく夕方から夜桜ツーリングと洒落込んだのでした。

 ...続きを読む

Rabbit hair 

  • 2009.04.02 (Thu)

何気に写真の練習でもしようと思い立って、手持ちのを撮っていたんですが。

・・・マクロ撮影にハマりそう(笑)

20090402_silverrutile1
ルチルクォーツ。(針入り水晶)

水晶の内部に針状のルチル(=金紅石)がインクルージョンされたもの。
ルチルの色は、ゴールドやシルバー、レッド、グリーンなどさまざま。

20090402_silverrutile2
この繊細さはまさにラビットヘアー。

20090402_silverrutile3
裏側から。何気にお気に入りの一枚(笑)

産地は不明ですが、水晶のカンジからして何となくブラジルっぽい。

20090402_silverrutile4
全体像。

ぢつは、森の石コレクションは、未だ引越時の梱包状態で箱入りのまま(^^;;;
あ゛~、早いトコ出して飾らないとね (…って、飾る場所が(ry )


・・・で、思う存分写真も撮ったことだし(笑)、チラシさんの帰りも遅いし、今日はこのあとナイトランと洒落込みます。
どこへ行くのかはまた後日・・・