スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金峰山の神秘!五百羅漢と霊巌洞 

  • 2009.07.29 (Wed)

毎日毎日な日が続き、部屋の中はジメジメ湿っぽいわ、どこへも出かけられないわでいい加減ウンザリしていた今日この頃。

夕方前になると、朝から降っていた雨もようやく上がり、青空が広がって陽もさしてきたので、どこかへ行きたくてウズウズしていた森は、さっそく出かけるコトに。

・・・とは言っても、15時をとっくに過ぎていたので、ほんの近所を軽くお散歩する程度にしようと、スペイシーで向かった先は、市内から10キロ強のところにある金峰山

R3からK1に入り、車のほとんどいない山の中を調子良く走ること数キロ、峠の茶屋を過ぎると、やがて金峰山への登り口が。

山頂には熊本市内を一望できる展望台もありそうだし、間違いなく景色は良さそうでしたが、金峰山の雰囲気が気に入らなかった森はそのままスルー

なんだか金峰山には、以前行った清水滝で感じた、ゾクリとくるどこか不気味な雰囲気がありました(^_^;

ただ、清水滝は人畜無害(?!)であろうのに対し、金峰山の方は、油断するとチョッカイを出されそうな(…って、なんじゃそりゃ)、また違ったヘンな感じ。
まぁ、これはあくまで鈍感な森が感じた雰囲気ですケドね(^^;;;

そんなワケで、K1をそのまま直進し、もうしばらく先にある「雲巌禅寺」へ行ってみるコトにしました。

このお寺には、あの宮本武蔵が籠って五輪書(=兵法の奥義書)を書き記したと言われている「霊巌洞」や、「五百羅漢」があるらしいので、いつか行ってみたいと思っていたのです。

 ...続きを読む

スポンサーサイト

メット購入の攻防! X-Eleven Norick94 

  • 2009.07.27 (Mon)

単身赴任で鹿児島に行ってから数週間後・・・突如として「(ショーエイの)X-Elevenを買う!」と言い出してきかなくなったチラシさん。

まったく、オカダレプリカのフルフェとジェットに加え、マルチテックとゼニスまであるというのに。。。(呆)

オカダレプリカは2つとも(オクで)売って、ショーエイを買う!」(タディー一筋って言ってたやん)

とか、

「オレはもともとショーエイ頭やん」(既にマルチテックがあるやん)

とか、

「アライはシールド交換し難いでしょうが」(ツーリングで休憩する度に取り外して水洗いしよるやん)

などなど、イロイロモロモロエトセトラエトセトラ・・・

どうもX-Eleven Norick94欲が再熱したらしく、電話のたびにメットの話しかしないので、いい加減ウンザリしていたのですが(笑)

それにしても、何故鹿児島に行った途端にショーエイショーエイ言い出したのか?!
何とも不思議に思っていたところ・・・

どうやらコレ↓に洗脳されたっぽいです(笑)

20090727_shoei
先日チラシさんが送ってくれた、とあるスーパーマーケットの写真(笑)

幸いにも、毎日毎日メットの話ばかりしているウチに、さすがの彼も飽きたのか(・・・ってか、「ノリックメットなんて草千里09に行ったら絶対みんな被っとう!」の一言でアッサリ諦めた(…と思う))、はたまた物欲がおさまったのかは定かではありませんが、どうやら新しいメットを買うのは諦めた様子(ヤレヤレ)

・・・ってか、この次は何の物欲が出て来るのか、離れていてもちぃーっとも気が抜けないこの生活って一体・・・(~_~;

ちなみに、ヘルメット資金調達のため、あれだけ大騒ぎして購入したD40を「売ろうかな…」などと、たわけたことを言っていたのはココだけのハナシ・・・(笑)

草千里09!10年前の自分に逢いにゆこうか 

  • 2009.07.24 (Fri)

もう既にご存知の方も多いと思いますが、いよいよ来月・・・8月30日(日)に熊本は阿蘇・草千里ヶ浜で、10年に一度のバイク乗りの集まり「草千里09」が開催されます。

詳細は公式サイトをご覧いただければお分かりになると思いますので、今回は森が10年前の草千里99に参加した時のレポを少しばかり。

20090724_kusasenri99
当時の草千里99の案内(右)と、バイクブロスの記事(左)
ちなみにこのバイクブロスには森も写っていました。チョビットだけ(笑)


森がこのイベントを知ったのは、草千里89に参加された会社のM氏から教えてもらったからで、当時の話を聞かされて非常に興味を持ち、「10年に一度」ということや、写真集が出版されるということにも惹かれ、これは是非とも行って見たい!と思ったワケです。

・・・で、当日はM氏とその奥様、そして同じく会社のHマ氏やS由クン、Y下クンらと一緒に草千里へと向かいました。

もちろん阿蘇方面へ向かう道中ではアチコチでバイクを見かけ、皆が草千里を目指しているのは一目瞭然(笑)

阿蘇入りしてからはバイクの数もハンパなく、すれ違うライダーたちは皆お互いにピースサインで挨拶を交わしていきます。

もちろん森もピースしまくり(笑)、この日だけで交わしたピースサインは数えきれないくらいでしたね。

草千里の大駐車場は、当日のみ草千里99の(一部)貸し切り(?)となっており、スタップの人たちが、入れ替わり立ち代わりで入ってくるバイクの誘導に追われていました。

駐車場はもちろん、その周辺もとにかくバイクだらけで、休日の大観峰を遥かに凌駕していたのは言うまでもありません(^_^;

・・・で、案内に従って空いているところへバイクを止め、簡単なアンケート、そして写真集の購入を希望する場合は申込書に記入して、料金を添えて提出。(いくらだったかは忘れました(^^;;;)

あとはカメラ係のスタッフの人に写真を撮ってもらい、その後はその辺をブラブラしたり、記念グッズを買ったり、だべったりなどしてテキトーに過ごし(笑)、気がすんだらそのまま帰って終わり、でした(…あっけな(笑))

20090724_kusa
当時はまだデジカメなど持っていなかったのですが・・・
スキャナで取込んでいた写真を発見(笑)


10年に一度というコトもあり、雑誌などではそれなりにドラマチックなことも書いてありましたが、実際に行ってみると、「ふーん、こんなもんか」なカンジでしたね(^^;;;

「10年ぶりの草千里で涙の再会」とか「10年後にまた逢いましょう」みたいな感動的な出会いや約束などは・・・まぁ、森が見る限りでは、どこにもなさそうでした(^_^;

・・・で、カンジンの写真集ですが、これは1年くらい経ってから、申込書に記入していた住所に送られてきました。

その前に、メールに「写真集にはこの写真を載せますよ~」と、写真が添付されて送られてきます。

さらに、希望者にはその写真をB5ほどの大きさのパネルにしてもらうこともできます(別料金が必要)

・・・とまぁ、イベント自体は、それほどドラマチックなものではありませんでしたが(笑)、写真集はそれなりに感動しますので、10年に一度というコトを抜きにしても、記念に行ってみるのもいいカモしれません。

・・・が、残念なことに、この時の写真集は現在森の手元にはありません(^_^;

知人に貸していたのですが、そのまま音信不通になってしまい、未だ返ってきていないという・・・(^^;;;

そんなワケで、この場でちょっと一言(笑)

おぉ~い、クラリス!
当時、VTR1000F(=ファイヤーストーム)に乗っていた久遠だ!
もしココを見たら・・・
写真集返せ!!(笑)

皆既日食記念!?鹿児島での再会 

  • 2009.07.22 (Wed)

世紀の天体ショーとして大いに盛り上がっている皆既日食な今日は、森もシッカリ鹿児島へ行ってきました。

もちろん日食を見るためではなく(笑)、今日の夕方にチラシさんが、とあるお方と飲みに行くというので、チャッカリ森もご一緒させて頂くことにしたのです。

チラシさんの仕事がお昼過ぎには終わるので、それに合わせて森も新幹線で鹿児島入り。

日食の時間帯は、ちょうど熊本駅まで自転車で出かけている最中だったのですが、太陽はあいにく雲に覆われていて、(部分)日食を見ることはできませんでした(;_;)
ちなみに鹿児島市内にいたチラシさんは、三日月のような形になった太陽を見ることができたそうです。

・・・で、駅でチラシさんと合流した後はそのままホテルへチェックイン、軽くお昼を食べて支度をしたりしていると、やがて18時頃に連絡が。

しばらくしてロビーへ降りて行くと・・・ちょうど到着していらっしゃったtabakomanさん(^^)

そう、前々からチラシさんが鹿児島にいる間に一度は…と思っていたのですが、ようやくお互いの都合がつきまして、あの阿蘇ツーリング以来の再会となりました(嬉)

 ...続きを読む

物欲キングダム!悩める夏の過ごし方 

  • 2009.07.21 (Tue)

7月も半ばを過ぎ、未だ雨な日が続くも、いよいよ暑さもタケナワになっている今日この頃。

なんと、先日我が家に新しいエアコンが増設されました。

20090721_airconditioner

先々週に二連休だったチラシさんが久しぶりに家へ帰ってきて、寝る前に2階の寝室のエアコンを入れようとしたら、なんと壊れていることが判明。

まぁ、もともと森は生まれた時からエアコンのない家(!)で育った野生児(笑)ですので、ウチワか扇風機さえあれば夏は難なく過ごせるし、エアコンが壊れようが別になんともなかったのですが(笑)
(実際、チラシさんの単身赴任中はエアコンは全然入れてないしね。…ちなみにテレビも見ていないという、完全に独身時代の生活に戻っております(笑))

・・・が、暑さにめっぽう弱いチラシさんにとっては、クーラーが効かないのは死活問題

彼のクーラーの冷却っぷりは、彼の実家のご両親が「冷凍庫かと思うくらいキンキンに冷やすけん、電気代もスゴかけん」と呆れているほど。

森的にはクーラーの温度は25℃くらいにするのが妥当だと思うんですケド、彼の場合は何が何でも18℃にするから理解できませんよ、まったく・・・(^_^;

実際、一緒に寝ると絶対にクーラーを入れるから寒くてたまんないし。

チラシさん曰く、「冷えた部屋で布団をかぶって寝るのがいい」らしいのですが、それってぜんぜんエコじゃないし、不経済なこと最右翼だと思うんですけど。

・・・とまぁ、ハナシがそれましたが、そんなワケで、これを機にエアコンを新しく買おうとチラシさんがダダをこね始めたのですが、当然ポンと買えるほど安いシロモノでもないし。

そこで、『チラシさんはエアコンのある1階のソファーベッドで寝て、森はそのまま2階で寝れば、余計な出費もせず、お互い気持ち良く寝られる』という最善策を提案していたのですが。

どうやら彼は一人で寝るのはイヤらしく(笑)、2階にクーラーを付けると言ってきかず、すったもんだの挙げ句、結局は森が根負けして、新しいエアコンを買ったというワケです。
(チラシさんが大喜びで、絶対来月に帰ってくる!と大ハリキリなのは言うまでもありません)

ちなみに・・・このニューエアコン、先々週の取付の時に試運転をしただけで、まだ一度も稼動していません(笑)

傑作!?ガンダムCM 

  • 2009.07.20 (Mon)

今日は福岡の某車校のバイクフェスタに行こうと思っていたのですが。

あいにく朝から雨で、結局どこへも行けませんでした(;_;)

天気予報では福岡の方も雨だったのですが、聞くところによると、(お昼前は)降っていなかったそうです。

まぁ、秋にもまたイベントがあるし、(晴れたら)その時にまた行こう(笑)

・・・そんなワケで、今日はネットで調べモノやその他モロモロのことをしていたのですが、You Tube ってホント便利(?!)ですね~(…何を今更)

ひょんなことからTV版ガンダム全43話を、1話ずつ5:55にまとめてアップされているのを見つけて、ついつい懐かしさに浸りながら一気に見てしまったのですが(^^;;;

今見てもやっぱり面白いですね~、ガンダム。再ハマリしそう(笑)

でもって、ついでにこんなモノまで見つけてしまいました。
(実際に流れていたCMだそうですが…一体何処で?見たことないぞ!(笑))





う~ん、ギレンバージョンの方が面白いな(笑)

高森湧水トンネル公園・動画編 

  • 2009.07.19 (Sun)

今回もチャッチャとアップします(笑)

先日の湧水公園の動画です。

・・・が、例のウォーターパールを撮影してみたところ、特殊ストロボの光や影がシッカリ写ってしまいました。。。
(実際にはそういった影などは見えないので、スゴク綺麗なんですケドね(^_^;)

そのため肝心のウォーターパールはチラチラしていて見難いですが、それでも良かったら見てね↓



なんか最近はホントに水系が多いな(^^;;;

水の不思議!高森湧水トンネル公園のウォーターパール 

  • 2009.07.18 (Sat)

一般世間様は三連休に突入したものの、予報によると天気はあまり思わしくなく、晴れマークは初日の今日だけ(~_~;

まぁ、高速も絶対渋滞してそうだし、どこへ行っても人が多いのは間違いないので、今日も近場をブラリと散歩するだけにとどめました。

まぁ、近場と言えばお約束の南阿蘇周辺、しかも先日立て続けに行ってきたばかりなのですが・・・(^^;;;

でも今日は雨に降られないという(根拠のない)自信もあったので(笑)、久しぶりのVFRでの出撃です。

目的地はコレといって決めていなかったのですが、取り敢えずはお馴染みグリーンロードへと向かいます。

行く手に広がる鉛色の雲が気になったものの、除草作業で道の脇に草が山積み状態のグリーンロードを走り抜けてR325に出た後は、なんとなく高森方面へ。

この辺りまで来ると雨雲もなく、市内方面の空も青空が広がってきたし、この様子だと帰りまで雨の心配はなさそう。

例の清水滝への案内を過ぎて暫く走っていると、目に入ったのは「高森湧水トンネル公園→」の案内。

そっか、コレがあったんだっけ・・・よし、ココヘ行ってみよう!

ちなみに、この高森湧水トンネル公園とは、トンネルとその中を流れる湧水を利用した公園です。

なんでも旧国鉄が高森線と高千穂線を結ぶ為のトンネル工事を行っていましたが、途中で大量の地下水が湧き出してしまい、湧水量の多さに工事は中断。
その後、その湧水を利用して現在の「高森湧水トンネル公園」が出来たとのことらしいです。

以前訪れたことがあるのですが、もう随分昔だったし、トンネルの最深部に面白いモノがあるので、久しぶりに行ってみるコトに。

それなりのメジャースポットではありますが、ワリと辺鄙な場所にあるので、人もあまりいないだろうという魂胆もあったのですが・・・

 ...続きを読む

清水滝・動画編 

  • 2009.07.17 (Fri)

チャッチャと編集してアップします(笑)

先日の清水滝の動画です。
(翌日のリベンジは最後の方に詰め込みました(笑))

今回は原二スクーターなうえに雨が降る心配もあったので、いつものHD1010ではなく、防水機能がついたCA65での撮影です。

ただ、原二でのマウント方法はまだまだ試行錯誤中なので、ちょっと画面がナナメっていますが、そこはご愛嬌ってコトで(^^;;;

でも画質はまんざらでもないと思うんだけど・・・良かったら見てね↓



やっぱ防水ザクだと、雨の時とか水辺で撮る時に便利だな~(^^)

速攻リベンジ!清水滝へのゲートウェイ 

  • 2009.07.16 (Thu)

今日はという予報を裏切って、朝から青空が広がるいいお天気だったので、これは是非とも昨日のリベンジに行かねば!

・・・と、ソワソワしながら天気予報をチェックしてみたところ、「晴れ間が広がっていても急に雨が降ったりする変わりやすい天気」らしいので、さてどうしたものかと悩んでいたのですが。

イキナリ雲が広がってきたかと思うと、突如として雨が降り出して天気は急変

それでもスグにやんだり日が射したりまた降ったりと、ホントにコロコロと変わる天気の様子を見ながら、ナントカ出て行けないものかと、ずっと空模様を伺っていた森(笑)

まぁ、何もこんな日に出て行かなくてもとお思いでしょうが、興味あることには誰かサンと同じく、ものすご~く積極的になってしまう悲しい性なのです(笑)

結局、昼過ぎまでずっとそんな状態が続き、今日はもう諦めようと思っていたのですが。

夕方前には地面もスッカリ乾いて、山の方の雲もなくなっており、いかにも「これはもう降らないだろう!」と思わせる空の雰囲気だったので・・・ハイ、そうです、結局はスペイシーに乗って家を飛び出したのでした(^^;;;

・・・とは言っても油断は禁物なので、スペイシーにはハコを取り付けてカッパやタオルなどを放り込み、抜かりなく雨対策を行ったのは言うまでもありません(笑)

 ...続きを読む

南阿蘇の秘境!?倶利加羅不動と清水滝 

  • 2009.07.15 (Wed)

梅雨明けの夏空が続いたのもわずか数日、早くも今日の昼から再び天気は下り坂だというので、午前中にどこかへひとっ走りしてこようと企んでいた森。

ホントは昨日走りに行くつもりだったのですが、あまりの暑さにグウタラしているうちに行きそびれてしまったという・・・(^^;;;

しかも明日~明後日はまた雨みたいだし、今日こそは何が何でも雨が降らないウチに行かねば!

・・・と、朝早くから起きて張り切ってはいたものの、青空の所々に微妙な雲がチラホラ。

う~ん、こりゃ山の方は降るカモしれないなぁ。。。と、散々悩んだ挙げ句、VFRでの出撃は見合わせ、スペイシーで出かけるコトに。

久しぶりにVFRで動画も撮りたかったのですが、今日の目的地は思いっきり山の中にあるので、林道を走ることになるのは間違いないうえ、辿り着くまでは道に迷うカモしれないし、小回りのきく原二スクーターの方が都合良いのもあったしね。
(結果的にもこれが大正解だったのですが・・・)

・・・が、目的の場所はなかなか面白そうなので、動画も絶対撮りたいと思った欲張りな森(笑)

スペイシーで動画を撮る方法はただ一つ・・・が、これはかなり勇気がいるぞ!

ヘルメット棚をしばらく眺めながら悩んだ挙げ句・・・意を決してチラシさんのメットを拝借し、防水ザク(=CA65)を持って家を飛び出したのでした(笑)

・・・ってか、別に目的地までの道のりを撮らなければ、このメットは必要ないんですケドね(^^;;;
でもまぁ、せっかくなので、そこへ辿り着くまでの道のりも撮りたいのが動画職人の性(謎)

取り敢えずザクティは目的地の近くに来てからセットすることにし、大通りを避けてなるべく裏道を走りながら、いつもの吉無田高原へと向かいます。

 ...続きを読む

7月海の日開催!バイクフェスタ 

  • 2009.07.13 (Mon)

今週末は3連休・・・ってコトで、久しぶりに高速使ってドカンと走りに行くかなぁ~と思っていたのですが(もちろん日帰りで…)、きっとどこへ行っても多いだろうなと思っていた矢先。

7月20日(月)に福岡の某自動車学校で、バイクフェスタなるイベント(=入場無料)が開催されるらしく。

バイクメーカーの展示会や試乗会に加え、「教習体験スクール」や、指導員のワンポイントレッスンによりUターンやスラロームなどスキルアップを図ることができる「レベルアップスクール」「ペーパーライダースクール」などのライディングスクールもあります。
(教習車を使用)

あと、白バイ隊による模範走行もあるし、なかなか面白そうなので、どうせヒマだしちょっと行ってみようかと思っております(笑)

それに白バイといえば・・・去年の秋に、やはりこの車校で行われたイベントで、非常に貴重な動画を撮らせてもらったしね(笑)

あ、あと「先着300名様に焼きそば・ジュースプレゼント」ってのもある!(喜)
開催は10時からだし、こりゃ早目に行かないとなくなってしまう可能性もあるな。。。

でも「雨天決行」て・・・こういうイベントに来るのはライダーが断然多いだろうし、雨が降ったら来る人は激減すると思うんだけど。

・・・まぁ、雨が降りそうなら森も行きませんが(^^;;;

護王さんの杉・動画編 

  • 2009.07.12 (Sun)

ようやく・・・ですが、護王さんの杉を見に行った時の動画をアップしました(遅)

道案内を兼ねたいつものレポ的にまとめようとしたら、結構時間がかかってしまうので、いっそPVみたくしちゃえ!

・・・と思ったのですが、オ○動だと思われるのもイヤだし(笑)、何よりも素材自体が不足していたので、ソコソコのプチPVにしてみたつもり・・・です。
(…って、編集後に改めて見たら全然ですが(^^;;;)

走行動画と写真をテキトーに並べただけで、あまり面白みもありませんが、良かったら見てね↓



さて、これで滞っていた動画編集も片付き(?)ました。
これから動画はレポを書いた後、なるべく早目に上げることにしよう・・・(多分)

シート下よりはスマートに装着!? DAMMTRAX「HELLOCK」 

  • 2009.07.11 (Sat)

先日、森が鹿児島に行った時に2りんかんに立ち寄って、とある小物を買ったことは皆さまの記憶に新しいことと思います(…え゛、忘れていたって?)

一体何を買ったのかというと・・・

DAMMTRAX の HELLOCK!(笑)

20090711_helmetlock1

20090711_helmetlock2
お値段も手頃(笑)

・・・ってか、こんなちゃっちい(?)ヘルメットロックよりも、チラシさんが装着しているタイプの方がうんと使い勝手が良さそうなのですが、何故かあのタイプを我がVFRに装着する気にはなれないんですよねぇ・・・(^_^;

チラシさん曰く、「ステップに立った時は足に当たる」らしいので、高速道路走行時に立ち上がることの多い森(笑)にとっては、それも微妙に気になっていたし。

・・・なので、このテのタイプだとそんな高いモノでもないし、2りんかんで見つけたのを機に購入してみたワケです。

買いっぱなしで実際にはまだ試していないのですが(笑)、ダイヤル部分がガバッと開くし、ちょうどVFRのタンデムステップのあたりに通してメットを取付けられそうと思っているのですが。

20090711_helmetlock3
でもココだとメットの位置が随分下になりそう。。。

ご覧の通り、キーがダイヤル式だし、取り付けや取り外しの際に若干の手間はかかると思いますが、シート下のメットホルダーよりはマシでしょ(タブン)

使い勝手のほどは、今度のツーリングで実際に試してみたいと思います(^^)


・・・ところが。

昨日、チラシさんのパソコン部屋でゴロゴロしていた時にこんなモノを見つけてしまいまして。

20090711_helmetlock4
・・・・・。

部屋の隅に転がっていたモノですが・・・使わないんなら森がHELLOCKを買う前にクレ(T_T)

満喫!梅雨の合間の鹿児島ドライブ 

  • 2009.07.05 (Sun)

昨夜は寝たのが遅かったので、今朝はゆっくり朝寝をし、ホテルをチェックアウトしたのはお昼の12時(笑)

心配していた雨も降っていないし、時々うっすらと晴れ間が広がる程度の曇り空で、暑くもなく丁度良いお天気です。

ホテルを出た後、まずはバスに乗って、チラシさんが寝泊まりしているアパートへ一旦戻るコトに。

ひょっとしたら、昼から空いている通勤用の車を借りられるカモしれないとのことだったので、それを期待していたところ・・・無事に借りることができました(喜)

車が無理ならバスや市電で移動するしかないし、ちょっとしんどいかなぁと思っていたのですが、車だったら移動もラクちんだしね。

そんなワケで、今日は久しぶりに2人でドライブと洒落込みました。

どこへ向かったのかというと・・・コッチでの仕事でチラシさんがよく走っていて、道もバッチリ(?)な大口方面です。

ルートは、鹿児島市内からR3をしばらく走ってR328へ入り、ひたすら北上。

市内を抜けると車は一気に少なくなり(…というか、ほとんど走っていない)、深い山間部の道をのんびり走ります。

 ...続きを読む

初体験!つばめと夜の鹿児島市 

  • 2009.07.04 (Sat)

さて、お散歩ツーから帰った後は、ゆっくりのんびりしつつも、夜の電車に間に合うように荷物をまとめて身支度をしていました。

熊本駅までどうやって行くかが悩みどころだったのですが、雨も降りそうになかったので参号機(=チャリ)で行くコトに。

駅には自転車置き場もあるし、一晩くらいなら置きっぱなしでも大丈夫でしょ。

・・・で、チラシさんから口ウルサク言われていたとおり(笑)、駅の構内にある緑の窓口で新幹線の2枚切符を購入。

ぢつは新幹線には今まで乗ったことがない(!!)森、切符やら乗り方やらが今イチ分からなかったのですが、取り敢えず切符の購入はクリア(笑)

20090704_tsubame1
(ケータイで撮影)
ハイ、コレを見ればもう一目瞭然ですね(笑)


そう、ぢつは今日と明日で鹿児島まで遊びに行く予定だったのでした。

ホントは、今日はチラシさんの仕事が夜遅くまでだったので、昼間はテキトーに鹿児島をツーリングして、彼の仕事が終わってから宿で落ち合うつもりでした。

・・・が、あいにく明日の鹿児島は雨っぽいのでツーリングは諦め、夜に新幹線で鹿児島入りをすることにしたワケです。
(もっとも、今日の昼間も鹿児島では雨が降ったらしいので、VFRでなくて正解だったかな)

 ...続きを読む

吉無田高原の牛よりも癒される?!グリーンロードの馬たち 

  • 2009.07.04 (Sat)

少し前の週間天気予報では土日が晴れとのことだったので、ETC高速1000円の恩恵にあやかって一泊ツーリングを企んでいた森。

・・・が、あいにく昨日の予報で、日曜日の目的地が「曇/雨」になってしまったためにVFRでの出撃は断念。
熊本は2日間ともシッカリ晴れみたいですケドね・・・(^_^;

そんなワケで、目的地の宿は既に押さえていたために夜からJRで出かけることにし、午前中に軽く俵山グリーンロードを走ってきました。

昨日までず~っと雨だったせいで、いい加減VFRも湿っぽくなっていたしね(笑)

ちなみに、ブレーキディスクのサビを落とす程度に軽く走るつもりだったので、今日は動画撮影はナシ。

吉無田高原までにしておいて早目に帰ろうと思っていたのですが、天気もイイし、やっぱりもう少し走りたくなって俵山へ(笑)

風車群を望む展望台をスルーし、下りの道の途中で一旦停止。

20090704_tawarayama1
取り敢えず撮影(笑)
あいにく阿蘇は靄っていましたが・・・


20090704_tawarayama2
今日の俵山では、チャリダーを大勢見かけました。

一通り写真を撮り終わると、次はいつものグリーンロードへ。

 ...続きを読む

稲積水中鍾乳洞ツーリング・動画編 

  • 2009.07.02 (Thu)

遅ればせながら、先月の稲積水中鍾乳洞のツーリングの動画を作りました。
(ホント、今頃かよ!ってカンジですが(^^;;;)

あ゛、更新が途絶えていたのは別にコレを作っていたからではないです・・・別の趣味に没頭して、しばらくネットから遠ざかっておりました(^^;;;

ちなみに、今回は30フレームで撮影してみたのですが・・・同じ設定でエンコしたにも関わらず、気持~ち60フレームよりも画質が今イチのような気が。
(えらくカクカクしているように見える)

あと、外部マイクの位置をちょっと変えてみたところ、シッカリ風切り音が入ってしまい・・・若干うるさいカモしれません(^_^;

長いので前編と後編に分けています。良かったら見てね↓






この次は「護王さんの杉」かなぁ(…って、これまたいつになることやら(^^;;;)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。