Archives

 2009年08月 

風と共に去りぬ!南阿蘇より再び羽ばたく翼 

  • 2009.08.31 (Mon)

さて、草千里09にも参加できたことだし、たついち朗さんの目的も無事に達成できて一安心した森とチラシさん。

今日は特に決まった予定もないらしいので、たついち朗さんには疲れを癒すためにもゆっくり朝寝をしてもらい、ノンビリしつつも支度が済んだところで出発するコトに。

もちろん2台のトリコVFRも一緒に出撃です(笑)

前回のGWの時はチラシさんが仕事だったし、森も玄関先で見送っただけだったので、今回こそはせめて阿蘇周辺あたりまでご一緒させていただきたかったしね。

幸い天気も良いし、最終日の今日くらいは「スカッ!」と晴れて、阿蘇の山々が綺麗に見渡せるといいんだけどなぁ。

荷物も積み終わり、3台体勢でV12サウンド(笑)を響かせながらいよいよ出発。

向かった先は、今回はまだたついち朗さんが未走であるグリーンロードで、もちろん森とチラシさん御用達のマミコゥロード吉無田経由のルート。

道案内の森を先頭に、真ん中をたついち朗さん、しんがりがチラシさんと続きます。

ちなみに、たついち朗さんのフル装備VFRを真ん中に、2台のトリコロールが前後を護衛(?!)して走るのが森のお気に入りの走行スタイルです(笑)

 ...続きを読む

夏の終わりに・・・草千里09 

  • 2009.08.30 (Sun)

今日はいよいよ10年に一度の「草千里09」の日。

前夜の飲み会で、珍しく飲み過ぎたチラシさんが早起きできるワケがないと思っていたのですが、案の定、目を覚ましたのはけっこうな時間(^_^;

でもまぁ、午前6時の開門を狙った早朝と、午前10時~12時くらいが最も人が多くなるだろうという情報も得ていたので、それなら昼過ぎ~夕方狙いで行く方が人も少なくなっていいカモ。

それに、昨夜は熊本市内のホテルで一泊されたたついち朗さんも、草千里の後はぐっちさんや鹿児島の方々と阿蘇周辺を走っておられるだろうし、ゆっくり出て行ってどこかでまた合流すればいいヤと呑気に考えていた森。

チラシさんは例によって、起きるとすぐにパソコンに張り付いて、草千里09のリアルタイム現地情報をチェック。

それによると、既に草千里はスゴイことになっているらしく、写真撮影まで軽く2~3時間待ちなんだとか・・・どんだけバイクが集まってるんだろ(@_@)

 ...続きを読む

白銀の翼!阿蘇に響くV12サウンド再び 

  • 2009.08.29 (Sat)

雲はソコソコ多いものの、なんとか晴れてくれた今日は、明日の「草千里09」に合わせて大阪の1型VFR乗りたついち朗さん九州入りをされる日。

思いがけず数日前に連絡を頂いてビックリするとともに、たついち朗さんとはGW以来の再会だし、大喜びで迎えに行く気マンマンの森(笑)

幸いチラシさんも休みだし、2台で迎撃に・・・と思ったのですが、あいにく彼は前日の仕事が遅かったために早起きは無理そうだったので、先に森が出撃してたついち朗さんと落ち合い、その後テキトーなところでチラシさんと合流するコトに。

彼と相棒を乗せたフェリーが別府港に到着するのは午前6時30分、できれば港まで行きたいトコロなのですが、さすがにそこまでは無理っぽい(←根性ナシ)

そこで、彼がやまなみハイウェイを南下して熊本へ向かうとのことだったので、森も熊本側からやまなみを北上して行けばどこかですれ違うだろうと、市内からミルクロード経由でやまなみへと向かいます。

支度を済ませて家を出たのは午前7時。

既に車が多いR57を一気に大津まで走り、阿蘇へ向かうたくさんの車と共にミルクロードを登って行きます。

 ...続きを読む

次回ツーリングレポ予告 

  • 2009.08.29 (Sat)

20090829_yokoku


草千里に吹く、阿蘇の風よ。
我らを、導け。
走るべき道へ。
集うべき地へ。

2009年、夏の終わり──白銀の翼が再びこの地を疾駆する。
彼と共に駆け抜けていく、トリコロールの迎撃機たち。

──目指すは、草千里ヶ浜。





 とても楽しい3日間でした!(^^)
 今回もブログ繋がりで多くの人たちと出会えたことに感謝します。
 これからようやく写真の整理をしてレポを書いていきますが、例によって超(?!)大作になってしまいそうです(笑)
 なるべく早目に更新できるように頑張りますが、あまり期待しないでネ(^^;;;
 コメントの返信は後日させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ~m(__)m

KSRにリムストライプを張り付け!(てもらいました) 

  • 2009.08.28 (Fri)

またしてもチラシさんが勝手に「森の」KSRへLEDを装着してしまいました(^_^;
まぁ、自分のバイクでもないのに、次々と装備を充実させてくれるのはありがたいです(笑)

例によってコッソリ注文していたのですが、さすがに「またそんなの買っとう!」と怒られるのを恐れてか(笑)、前々から森が何気に欲しがっていたリムストライプまでチャッカリ購入していたのです。

ドレスアップするならやっぱりリムストライプ、何と言っても「オシャレは足元から」ですしね(違)

・・・で、今朝はハリきって早起きしたチラシさん、LEDバルブの装着ついでにサッサと貼り付けてくれました(^o^)/

カラーはもちろんこの色↓

20090828_ksr
よく似合うでしょ?

最初は「リムストライプなんて貼らんでイイ!」などと頑なに拒んでいたチラシさんも、実際に貼り付けたKSRのカッコ良さに満足してか、「VFRにも貼ろっかな~」などと考えが一転(~_~;

何やらパソコンでせっせと作業していましたが・・・

20090828_vfr
なんとイメージ画像まで作成してカラーを検討中・・・

↑ちなみに一番手前のVFRは大阪の虜乗り・狂さんのVFRで、リムストライプもホンモノです(笑)

森もVFRにリムストライプ貼ろっかなぁ~(迷)

やりすぎだ、ハコフェチ! 

  • 2009.08.27 (Thu)

ちょっと聞いてください。。。

以前、チラシさんが勝手にKSRにハコを装着して、結局は元の状態に戻したのは皆さまご承知の通り。

・・・が、小っこいハコならKSRに合うだろうとばかりに、またもや勝手にハコを注文し、懲りずにKSRに装着してしまったんですよ、まったく・・・(呆)

既にハコは2個もあるというのに!!
(今回の新しいハコを合わせたら3個…もう置き場所もないっちゅーねん)

てゆーか、小さいハコでも付けんし

そりゃあ、自分のお小遣いで勝手に買っているから別にいーんだケド、使いもしないハコを買い増ししてどうするのか。
スッゴイ究極のムダ遣いだと思うのですが。

しかも森がボーゼンと打ちのめされている間に、余ってしまった台座(←スペイシーに付けていた分)有効利用しようと、調子こいて森のチャリにまで装着する始末(怒)

20090826_bicycle1
ハコ嫌いな私への当てつけかい?

チラシさんは「これやったら買物に行った時もいっぱい荷物が積めるでしょうが」と一人で大満足。

20090826_bicycle2
・・・・・。

イヤ、ハコ好きなのは分かっているけど・・・もうマジでカンベンして(T_T)

阿蘇の絶景お散歩ツー・KSR初動画編 

  • 2009.08.26 (Wed)

昨日の阿蘇お散歩ツーの動画です。

KSRの車載動画初投稿なワケですが・・・VFRの時と違って、異様に画面がニョキニョキしているのが森的には気になるところ(~_~;

チラシさん曰く「ハンドルマウントやけんやない?」とのことですが・・・はてさてどうしたものやら(笑)

動画自体はというと、昨日の帰り道に阿蘇パノラマラインで撮影した部分のみで、前と後ろにラピュタと箱石峠からの風景写真をくっつけただけの手抜きです(^^;;;

陰っていたせいか、若干見難い部分もありますが・・・それでも良かったら見てね↓



カメラの設定はVFRの時と同じにしていたケド、今度は少しばかり変更して撮ってみよう・・・

「絶景かな絶景かな」箱石峠・夢高原の道編  

  • 2009.08.25 (Tue)

昨日のプチツーでKSRの走行距離も780kmになり、慣らしもいよいよ追い込み・・・ってコトで、飽きもせず今日も近場のお散歩ツーリングへ繰り出した森(^^;;;

いつものようにグリーンロードを走っていたのですが、途中でK28へショートカットできそうな脇道があり、KSRなのをいいことに、さっそく入って検証してみるコトに。

以前チラシさんが「グリーンロードに滝がある」と言っていたので、その滝を見つけてみたいというのもあったしね。

樹々の生い茂った薄暗い道をクネクネ降りて行くと、やがて小さな川が流れているのを発見、脇に未舗装の道が山の中へと続いていたので、さっそく入ってみたところ・・・

20090825_greenroad1
こんなトコロは絶対VFRじゃ来ないね(^^;;;
今度はオフ用のタイヤにしようかな(笑)

 ...続きを読む

「絶景かな絶景かな」狩尾・ラピュタの道編 

  • 2009.08.24 (Mon)

昨日に比べると少しばかり秋の気配を感じる爽やかな晴天の今日は、チラシさんも休みなことだし、先日KSRのハコ問題(笑)のために行き損ねたお散歩ツーリングへ行ってきました。

もっとも、今日は朝早くから行くつもりだったのですが、寝坊したために家を出たのはお昼頃(^_^;

ちなみに森よりも早く目を覚ましたチラシさんでしたが、森が起きるまでずっとパソコンに張り付いていました…ホントにツーリングへ行く気あるのか(~_~;

今日は原二2台での出撃ですが、珍しくほんの少しだけ足を延ばして、大観峰の近辺まで行く予定。

・・・なので、森は距離的にも近いミルクロードから登って行くつもりでしたが、ミルクロード嫌い(?!)のチラシさんはグリーンロードから行くと言ってきかず、結局は毎度お馴染み吉無田&グリーンロード経由で大観峰方面へと向かったのでした。

もっとも、平日とはいえ人も多いであろう大観峰へは行かず、人がいない場所を好む森とチラシさんがやってきたのはココ!

20090824_laputa1
最近は認知度も高くなってきました。

いつの頃からか、一部の人たちの間で「ラピュタの道」と呼ばれるようになった場所です。

20090824_laputa2 20090824_laputa3
大観峰に勝るとも劣らない絶景処。

何気にマイナー処(?!)なのですが、ココの道は狭くて路面が悪いうえ、バイクを止められる場所が僅かしかないので、ほとんど訪れることはありませんでしたが・・・
(…ってか、コッチ方面にはあまり来ないしね(^^;;;)

20090824_laputa4 20090824_laputa5
でもKSRなら楽勝(笑)

余談ですが、チラシさんのハコ付きシグナス・・・ハコの中身は財布やコンデジ(=TZ5)を入れたハンドバッグが一つだけという・・・

近場のお散歩ツーなんだし、それくらいならメットインに入れておけばいーのにと思うのですが、ハコ好きともなると、中身はカラッポでもハコだけは付けたくなるんでしょうかねぇ(^_^;
(・・・ってか、D40はどうした?)

ココでしばらく風景を楽しんだ後はそのまま下へと降りて行き、早く帰りたかったせいもあって、他に寄り道することなく、再びグリーンロード経由で家まで直帰。

今日は昼間でも山の方はかなり涼しく、阿蘇の風景の中にも少しずつですが秋の気配を感じました。

やっとこの間梅雨が明けたと思ったのに、もう夏も終わってしまうんですね~・・・寂しいものです。

ソフトクリームを求めて!VFRは再び南阿蘇を走る 

  • 2009.08.23 (Sun)

今日も暑いけれど、天気はイイし絶好のツーリング日和

・・・ってコトで、日曜日だし、久しぶりにVFRで高速を使って少しばかり遠くへ行こうと思っていたのですが・・・寝坊してしまったために、結局は近場(^^;;;

もっとも、動画用のマウントで少しばかり思うところがあったので、ほんのちょっとだけ手を加えた、そのテスト撮影でした。

アテもないまま向かった先は、結局いつものグリーンロード(笑)

20090823_greenroad
西原側の展望台にて。

 ...続きを読む

夢無惨!北海道ツーリングの憧れのモノ 

  • 2009.08.21 (Fri)

早いもので8月ももう下旬ですね。
8月はお盆休みに北海道ツーリングをされた方もいらっしゃることと思います。

先日、神戸の黒烏龍…もとい、黒王号こと黒VFRを駆る「の ヽ(nーo)ノ」さんのブログでも、北海道ツーリングの思い出の記事が紹介されており、未だ北海道ツーリングを実現できずにいる森は、「いいなぁ」と指をくわえて見ているだけだったのですが(笑)

そんな森にとって、北海道に行って是非とも手に入れたい憧れのモノといえば・・・北海道ツーリングの定番であり、ライダー達にとって一種のステイタス(?!)になっている「ホクレンの旗」!

ちなみに「ホクレンの旗」とは、北海道内のホクレンのガソリンスタンドで給油したライダーがもらえる旗です。
(たしか道北や道東などの地域によって色が違い、全部で3種類だったかと)

ライダー達は、この旗をリヤの荷物と一緒にくくりつけ、はためかせながらツーリングを続けます。

日数を重ねていくにつれ、旗の端がほつれてボロボロになってしまうらしいのですが、そのほつれ具合が、愛機とともに走った距離を表すと同時に旅の思い出となる・・・何ともカッコよく、憧れのツーリングではありませんか(☆∀☆)

いつか北海道へツーリングに行った暁には、我がVFRのリヤにもホクレンの旗を掲げ、3色はためかせながら北の大地を旅してみたいぞ!

・・・とは言ったものの・・・ネットにしろ雑誌の記事にしろ、ここ最近はホクレンの旗をとんと見かけないので、ちょっと心配になってググってみたのですが。

(今年は)有料になっている!!(がーーーーーん)
しかも4種類に増えてるし(^_^;

※参照→ホクレンSSのHP

・・・ってか、去年はすでに無料配布は中止され、抽選式となっていたのでした。。。(無知)
(しかもスタンプを集めてハガキを出してからの抽選なので、旗がもらえるのはツーリング後だったらしい)

どうりで、ここ最近はホクレンの旗を見ないワケだ・・・(沈)

・・・とまぁ、そんなワケで、

ホクレンフラッグをはためかせながら北の大地をツーリング!

・・・という森の憧れは、まさしく夢と消えてしまったのでした。
(イヤ、買えば手に入るんだろーけど、来年以降だってどうなるか分からないし(^_^;)

はぁ、時代はどんどん変わっていくのね。。。

利便性より見た目が大事!森がハコを付けないワケ 

  • 2009.08.20 (Thu)

今日はチラシさんが休みなので、久しぶりに原二2台でのお散歩ツーの予定。

・・・が、あいにく彼は早朝から会社の所用で3時間ほど外出しなければならなかったので、その間に森は恒例の月詣のため北岡神社へ。

20090820_kitaoka1
KSRで初北岡神社。
特にお祓いなどはしませんが、神サマにはご報告と安全のお願いを(笑)


朝早かったので社務所はまだ開いていませんでしたが、境内は早朝の清々しい空気がとても爽やかでした。
う~ん、やっぱり早朝の神社はいいな。

お参りを済ませて帰ろうとすると、参道の脇に百合の花がたくさん咲いているのが目に止まり、思わず写真撮影(笑)

20090820_kitaoka2

・・・が、どれも背景がゴチャゴチャしていて、今イチなモノばかりでした(^_^;

20090820_kitaoka3


・・・で、家へ帰ってからしばらくすると、ちょうどチラシさんも帰ってきたので、さっそくツーリングへ行こうと思ったのですが。

チラシさんがKSRのリアキャリアにGIVI箱の台座を付けると言い出し、森は「付けなくていい!」と再三言っているのに、いつの間にか勝手に装着する始末。

その後、すったもんだの挙げ句に、結局はチラシさんが台座を外して元の状態に戻したワケですが、それから半日ほどの冷戦状態となり(笑)、結局ツーリングには行けず仕舞い(~_~;

チラシさん曰く、「ツーリングに行きよう人はみんなハコ付けとうでしょうが」とか「ハコの良さが分からんなんてシロウトたい」などとのたまっていましたが・・・ツーリングに行かないチラシさんに言われたくはないわ!!(笑)

たしかにハコの便利さはよく分かっていますケドね、森にとっては利便性よりも見た目が大事だし、もともとバイクには積載性など求めてはいないので、多少の不便さは気にならないワケで。

そもそもハコをつけた姿が「カッコイイ」とはどーしても思えないんですよねぇ(笑)
スクーターや一部のツアラーなど、ハコが似合うバイクは別として

VFRにしろKSRにしろ、「カッコいいなぁ~」と車体を前から後ろへと視線を移しつつ眺めていてですよ?
後ろを見た途端に目に飛び込んでくるのは、そこだけ「ボコォッ!」と突出した巨大な物体(=ハコ)

「森的には」ぜんぜんカッコよくない!(ハコを装着している方ゴメンナサイ)

そんなワケで、KSRには今のところハコを取り付ける気はナッシングですが・・・

せっかくチラシさんが、あれもこれもと(頼みもしないのに)KSRグッズを購入して奮闘してくれているし、いずれ気が向いたら・・・ハコを付けるカモしれませんケドね(^_^;

天君ダム!チラシ氏のVFR納車の思い出 

  • 2009.08.19 (Wed)

暦の上では立秋だというのに、まだまだ残暑キビしい今日この頃、暑さにもバテずに絶好調の森は、今日も懲りずにKSRで出撃です。

ホントはVFRを出すつもりでしたが、チラシさんが「今日KSRの動画テストしとかな、明日の実戦で使えるか分からんやん」などとウルサク言うので、結局はKSRで初の動画テスト兼お散歩ツーになったのでした(^_^;

今日は動画撮影が主な目的なので、デジイチは家でお留守番、代わりにコンデジ(=TZ5)を持参し、ザクティはテキトーなトコロでKSRにセットしてから録画開始。

取り敢えず近場を走り回ればいいヤと思ったので、向かった先はいつものツーリングコースの近くにある「天君ダム」。

マミコゥロードから脇道に入り、山の中をしばらく走っていくとやがて到着!

20090819_amakimi1
何やら禁止だらけ(笑)

 ...続きを読む

リアキャリア装着記念!?ティラノサウルスと久々の・・・ 

  • 2009.08.18 (Tue)

ようやく500kmを超えたKSR、今日はさっそくオイル交換のためにバイク屋さんへ行ってきました。
(取り敢えず500kmで1回目のオイル交換をして、次回は1000kmでオイルとフィルターを換えれば安心でしょ)

そしてオイル交換ついでに、お店のおニィさんに「つけろよ。ごるぁ。」と(←こんな言い方はしていませんが)、取付けてもらったのがコレ↓

20090818_carrier1
ライディングスポットのリアキャリア。

森はハコを付ける気など微塵もなかったのですが、GIVI箱大好きなチラシさんは何が何でもハコを取付けようと断固たる決意に燃えており、森の知らない間に勝手に注文していたのです(怒)

森の可愛いKSRになんであんなハコを付けらんばとね・・・と、ブツブツ思ったものの、買ったモノはしょうがないので、不本意ながらキャリアだけは取付けてもらったのでした(笑)

ちなみにこのライディングスポットのリアキャリア、取り付けるためにはカウルの穴開け加工が必要なため、失敗を恐れたチラシさんが、前々から「オイル交換時のついでにお店でやってもらおう」と提案していたのです。

 ...続きを読む

当たり外れは滝に聞け!行き当たりバッタリの滝巡り 

  • 2009.08.17 (Mon)

またかよ!!

・・・と、読者に呆れられそうですが・・・

今日もKSRで「ちょっとそこまで」お散歩してきました~、わはは。

イヤ、だってチラシさんが「早く慣らしを終わらせてよ~」とウルサイのです(^^;;;
彼が早いとこオイル交換をさせたいワケは別にあるのですが・・・それはまた後日(笑)


今日の目的地は・・・コレといって決めておらず、取り敢えず100km走ればいいヤと思ったので、グリーンロードに行くかとも思ったのですが。

阿蘇ばかりが熊本じゃない!

・・・と、阿蘇以外のおもしろスポットを開拓すべく、向かった先は昨日と同じく御船方面(笑)

雲が多く、それほど暑くもなかったのですが、何気にこの辺りの滝でも巡ろうと思い、まずはR445沿いにある「七滝」へ行ってみるコトに。

ソコソコ知られている(であろう)滝だし、案内くらいあるだろうとアテにしていたのですが、大きな案内などはなく、バス亭や標識で「七滝」という地名が出てきたと思ったら、反対車線にイキナリ「七滝→」「七滝神社→」という立て札があるだけでした(^_^;

案内通りに道を降りて行くと、やがて駐車場があり、どうやらこの下に滝があるらしく。

20090817_nanataki1
紹介文。

ちなみにチラシさんの話では、七滝は一年に一度しか水が流れないとかなんとか・・・そんなバカな。
(…ってか、それは滝とは言わないと思う…)

 ...続きを読む

石の日本一!?美里町の石段と石橋を巡る 

  • 2009.08.16 (Sun)

・・・とまぁ、飽きもせず今日もKSRでお散歩ツーリングに出かけたのですが。

たかだか100kmほどのプチプチツーでも、書きだすとついつい熱くなってしまう森、いつもいつもツーレポが長~~~くなってしまうので、今回はサクッとまとめてみたいと思います。

やっぱりタイトルのつけ方がアレなんですかね?
いかにも長々と書き連ねてしまいそーな(笑)<タイトル


ついでなので、ツマラン文章だけのお堅いレポのイメージを変えるべく、文章の言い回しにも変化をつけてみましょう。

それでは、どうぞ↓

 ...続きを読む

KSRでGo!あその みなみの みなみあそ 

  • 2009.08.14 (Fri)

お盆休みの真っ直中な今日は、天気もすこぶる良かったので、家でジッとしていられない森はもちろんツーリングに行く気マンマン。

でもどっちのバイクで出かけよう・・・12ヶ月点検もバッチリ終えたVFRか、早く慣らしを終わらせたいKSRか?(…ってか、ゼイタクな悩みだな…(^_^;)

しばらく迷った挙げ句に結局はKSRをチョイス、慣らし中の身だしあまり遠くには行けないことと、あまりの暑さに白川水源にでも行って涼んでこようと、向かった先は南阿蘇。

いつもの吉無田高原を過ぎてグリーンロードへ行ってみると、さすがにお盆休みとあってかすれ違うバイクも多め。

大きなバイクがビャンビャン走って行くのを見ながら、「あ゛~やっぱりVFRでくれば良かったかなぁ」などと思いつつ、キュートなKSRでトコトコ走ります。

余談ですが、今日はグリーンロードでパトカーとすれ違いました・・・なんでこんなトコロに?!

今日は写真撮影の意欲もマンマン(笑)だったので、まずはお馴染みのばぁちゃんの展望台へ。

20090814_greenroad1
ちゃんと紹介しとかないとね(笑)

20090814_greenroad2
KSRも阿蘇の大自然が似合います(親バカ)

 ...続きを読む

平戸から三瀬まで・動画編(肥前ツー後編) 

  • 2009.08.12 (Wed)

先日の佐賀&長崎ツーの動画、ようやく後編です(笑)

コチラは走行部分が多いです。

・・・そのワリには前編より長くなっちゃいましたが(^^;;;・・・良かったら見てね↓



最後の福岡市内や都市高&九州道の走行風景はさすがに無理だったので・・・そのうち番外編として編集しよう(笑)

河伯のミイラ・動画編(肥前ツー前編) 

  • 2009.08.10 (Mon)

先日の佐賀&長崎ツーの動画です。

今回も長くなりそうなので前編と後編に分けたのですが、取り敢えず前編のみ編集してアップしました。

前編だけでもちょっと長くなってしまいましたが・・・良かったら見てね↓



続きはまた時間ができた時に編集してアップします~(^_^;

水の守り神を訪ねて!ゆっくり走ろう肥前路を 

  • 2009.08.08 (Sat)

朝から青空が広がる今日は、久しぶりにVFRでのツーリング~♪

もともとは本州へ行こうと思っていたのですが、モロモロの要因のために結局今回も九州内(^^;;;

でもまぁ、せっかくETCの休日割引も使えることだし、高速を利用してソコソコ遠くに行けばいっか。
なんせ高速に乗ったのは、4月に久米の里へ行った時以来(!!)だしね。

取り敢えず今日の目的地はというと・・・佐賀県は伊万里市にある「松浦一酒造」。
この松浦一酒造には有名な「河伯のミイラ」が一般公開されており、是非見に行きたいと思っていたのです。

ついでに平戸まで足を延ばして、せっかくなので唐津~福岡を走ってから、都市高経由で熊本へ帰るコトに。

・・・ってか、福岡時代のお散歩コースだった場所へ、しかもワザワザ高速を使って行くのはものすごーく複雑な気分なんですケド(笑)

元々は大分県宇佐市の大乗院にある鬼のミイラを見に行きたかったのですが、9月末(…だったかな?)まではお寺の改装工事で拝観できないんですよね。
先日、めにまる氏のブログで大乗院へ行かれている記事を拝見して「アレ?」と思ったのですが・・・やっぱり工事中でしたね(^_^;

・・・で、鬼のミイラがダメとなると・・・そうだ!伊万里には河伯のミイラがいたんだっけ。
まだ一度も見たコトなかったし、この際だから河伯のミイラも見てみたいぞ!

そんなワケで、益城熊本空港ICから高速に乗り、鳥栖JCTから長崎道を走って、一気に佐賀県へと向かったのでした。

 ...続きを読む

次回ツーリングレポ予告 

  • 2009.08.08 (Sat)

今日は高速のETC休日割引を利用して本州へ行こうと思っていたのですが・・・

イロイロモロモロの事情で、結局は近場(=九州内)になってしまいました(^^;;;
あ゛、でも高速はシッカリ利用しましたよ(笑)

20090808_yokoku


今回訪れたのはやっぱり神秘スポット(笑)、そして懐かしの・・・

哀れ!原二バイカーズのトンだ災難 

  • 2009.08.06 (Thu)

「ツイてない時はトコトンついてない」とはチラシさんが良く言っているコトなのですが、今日は朝からそれを象徴するような出来事ばかりで、チラシさんにとってはまさに踏んだり蹴ったりの一日(笑)
ヤ、「(笑)」ってこたないですが(笑)

朝から洗面所に大きなクモが出てソラ恐ろしい思いをしたうえ(←チラシさんはクモが大の苦手らしい)、シグナスのシートにネコが乗っかり、毛だらけで汚れていたために、朝から汗だくになってシグナスを洗車するハメに。

しかも洗車の最中に、今度は車の上にそのネコが乗っていて、車の屋根まで汚されたとご機嫌ナナメのチラシさん。

「も~、あの猫は、今度見たらタダじゃおかん!(怒)」
「どうタダじゃおかんと?」
「・・・ん?・・・『コラー』って言って追い払うったい」

はぁ、さいですか(^_^;

・・・とまぁ、苦労した甲斐があってシグナスもピカピカになったことだし、早朝に降った雨も上がって地面も乾いたので、雲の様子を見ながら行けるところまで行ってみようと、今日もシグナスとKSRで出撃。

車が通らない田んぼ道をゆっくり走りながら向かった先は、取り敢えずいつもの吉無田高原方面です(笑)

 ...続きを読む

その辺を初乗り!ネオ弐号機は楽しさ満点 

  • 2009.08.05 (Wed)

昨日納車されたばかりのKSR110、ガソリンを入れるついでに、さっそくその辺を軽く走ってみたのですが、思っていたよりも乗りやすくて楽しいバイクで大満足の森。

・・・ところが。

夜にはチラシさんも楽しみに帰ってきたのですが、彼が何気にKSRのキーを手に取ったところ、キーがとんでもないことになっているのを発見、納車早々に凹んでしまいまして(|||_|||) ガビーン

彼が大喜びで「ブログに書く!」と張り切っていたので、詳しくはチラシさんのブログをご覧ください(笑)

・・・で、今日は午前中にモロモロの用事を済ませ、お昼過ぎにチラシさんとまたもやその辺を軽く走ってみました。

慣らし中の身なので、車の少ない裏道を50km以下でゆっくり走ってはいるものの、やっぱりスクーターとはぜんぜん違う面白さ&楽しさがあります(^^)

自動遠心クラッチは、最初は戸惑ったものの、慣れれば楽チン。

まぁ、発進時にはローに入れるつもりでついついキックダウンしたり(←一番下がニュートラル)、ギアチェンジの時にはクラッチを切るつもりで左指がスカッと空を切る時もありますが(笑)

あとは、エンジンの始動(←キック式)にちょっとしたコツがいるくらいかな。

4ストだし、パワー不足感は否めないでしょうが、別にバリバリ攻めるような走りはしないので(笑)、森的にはこれくらいでちょうどイイ感じです。

・・・で、森がウキウキ走っているのを見ていて、チラシさんも我慢できなくなったのか、「オレも乗っけてよう」とせがんできたのでバトンタッチ。


20090805_ksr1
チラシさんが乗るとまるでポケバイ(笑)

「やっぱ小さいね~」と言いつつも、けっこうチラシさんも楽しんでいて、すっかりKSRが気に入った様子。

20090805_ksr2
楽しそうにUターンをしておりました(笑)

早く慣らしを終わらせたいのですが、ここ最近はいつ夕立に襲われるか分からないので、落ち着いて遠くに行けないんですよね~(~_~;

この時期に遠出をするなら、早朝に出てお昼前には帰ってこないと夕立に会う可能性大なので・・・明日早起きできたら早朝ツーに行ってみるつもりです。
(あ゛~、でもVFRでも行きたいし・・・どっちにしようか迷うな(^^;;;)

今度こそファイナル!? 我が家にKSRがやってきた 

  • 2009.08.04 (Tue)

先日、チラシさんとバイクショップ巡りをしていて気になっていたkawasakiのKSR110

ぢつはあの後には続きがありまして・・・最終的にこうなっちゃいました~、わはは。


20090804_ksr1
本日納車(^^;;;


20090804_ksr2
オドメーターはご覧のとおり。
完全に0じゃないのが残念だけど・・・


前々から小っこいオフ車などに興味は持っていたものの、チラシさんからそれらのバイクの話を聞かされても「ふーん」な程度で、あまりピンときていなかった森。

・・・が、先日たまたまこのバイクをチラシさんが見つけて、実際に目の当たりにしたワケなんですが、これがなかなかカッコイイし、取り回しも楽チンだし、何よりも山道なんかではスッゴク面白そう

「ほ、欲しいカモ・・・」な状態で、他のバイク屋さんにも行ってみたところ、さすがに生産終了とあってどこにも在庫はないし、おそらくこの近辺では店頭にあるのはさっきの一台だけっぽい(~_~;

チラシさんも購入にはノリノリだったので(←自分のではなくても欲しいらしい)、先ほどのバイク屋さんにもう一度戻って、取り敢えずスタッフの人にお話を伺ってみるコトに。

ちなみに買い増しではなく(…ってか、さすがにこれ以上はバイクを置く場所がない(^^;;;)、森のスペイシーを下取りに出すのが前提です。

原二スクーターが二台あるよりかは一台をオフ車にして、それぞれをもやい(←"共同"の意)で乗るというテもあるしね。

・・・で、まずは車両本体についてアレコレ突っ込んで(笑)交渉してみたところ、これは思っていたよりも値引いてくれました(嬉)

さらにスペイシーの自賠責保険はまだまだ残っており、それをKSRの方に移し替えてくれるとのことだったので、保険料はかからず。

ザッと見積もりを出してもらったところ、スペイシーの(大体の)下取り価格を差し引けば、ナントカ手が届く金額。

しばらく考えた末・・・

「納車はいつ頃になりますか?」
「早ければ火曜日にお渡しできますよ~」
「じゃあ、それでお願いします」

・・・といった具合で契約してしまったというワケです(笑)

スペイシーの方はというと、月曜日に家まで査定に来てもらい、ついでなのでそのまま持って帰ってもらって、納車の時に下取り額を差し引いた金額をお支払いということで商談成立。

ウッキウキで家に帰った森とチラシさん、さっそく査定に備えてスペイシーを元の姿に戻します。


20090804_spacy1
・・・とは言っても、ハコの台座を取り外すだけですが。

あとは汚れていたスペイシーを洗車して、プレクサスでピッカピカに磨いて準備は終了~


20090804_spacy2
最後に記念ショット!(笑)
短い間だったけど、一緒に走って楽しかったよ。


そして昨日、さっそく査定の人がやってきてスペイシーを見てくれたのですが・・・

これがなかなかどうして、思っていたよりもずっといいお値段だったので内心ホクホクの森でしたが、ダメモトでさらに食い下がってみたところ・・・かなり悩んでいらっしゃいましたが、最終的にはさらに上乗せしてくれました(喜)
う~ん、何でも言ってみるもんだ(笑)

おかげさまで追金が少なくすんだし・・・ありがとう、査定士のおぢちゃん(^o^)/

そしてスペイシーは軽トラに乗せられてドナドナされていき・・・入れ替わりに今日やってきたのが、このKSR110というワケです。

どういう因果か、VFRに続いてこのKSRもファイナルカラーだし、今度こそ森のバイク熱もファイナルになればいいのですが(笑)


20090804_ksr3
シグナスと比べると、さすがに小さいです(笑)

スペイシーに代わり、新たな弐号機となったKSR110、これにより森のバイクライフはどう変わるのか?
ニューフェイスが加わった「Faraway blue」、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m


【ついでに】
KSR110への買い替えにともない、Touringカテゴリーにあった今までの「Spacy」、および今後のKSRでのツーレポは、すべて「Report」に統一することにしました。

またもやファイナル! Kawasaki KSR110 

  • 2009.08.02 (Sun)

今日はチラシさんと共に、近所のバイクショップ巡りをしてきました。
(↑特にバイクを買うワケでもないのに、バイクを見に行くのは好きらしい)

もともとはシグナスのオイル交換に行く予定で、森もスペイシーで連いていくついでにバイクショップを見て回ろうと思っていたのですが、暑さのせいでチラシさんはバイクに乗る気ナッシング(呆)

「暑いけん、車で行こうよぅ。『森さん』も(車の)運転の練習(※)せないかん」
「練習なら昨日したやん。それに今日オイル交換せんかったら、いつ換えるとよ?!」
「オイル買ってきて自分でしよっかな。前回から6ヶ月は経っとうけど、100kmしか走ってないのにお店で交換してもらいよったら変に思われそうやん」
「別に半年経っとうけん良かろうもん。それに自分でするならオイルパックリとかも買わないかんし、メンドッチイやん」

(※)運転の練習
今まで車を持っていなかった森は滅多に運転することがなかったため、車の運転に関してはほとんどペーパードライバー状態(笑)
・・・なので、最近はチラシさんと出かける時は、練習を兼ねてなるべく運転するようにしている。


結局、ガンとしてバイクには乗らないチラシさんに折れて、オイル交換は次回に延期(…ってか、別にチラシさんのシグナスだからどうでもイイんだけど(笑))、近所のバイクショップを何ヶ所か見て回ったのでした。

そんな中で、フと目について何気に面白そうだと思ったバイクがコレ↓

20090802_ksr
KawasakiのKSR110。
現在は生産中止で、このカラーリングがファイナルモデルらしい。


チラシさん曰く、タイヤをオフロード用に換えれば、ちょっとした林道なんかも走れるとのこと。

う~ん、最近はホント林道を走ることが多いしなぁ(笑)

こういうバイクだったら街乗りもできるし、山の中に遊びに行くのにも丁度良さげ。
コンパクトだから取り回しも楽だしね。

そんなこんなでアレコレとバイクを眺めていると、このバイク屋さんではなんと缶ジュースを頂きました。
えらくサービスがいいな(笑)

でもまぁ、あんまり根掘り葉掘り話を聞いたりしているとヘンに期待されそうなので、「見てるだけです~(^^)」と、丁寧に断って出てきましたけどね(^_^;

でも、KSR110かぁ・・・スペイシーでも走れないことはないケド、ちょっとした林道で遊ぶのに欲しいカモ(笑)

ある夏の日、幽霊と鍾乳洞と温泉と 

  • 2009.08.01 (Sat)

チラシさんの単身赴任生活も無事に終わり、昨日の仕事が終わってから、彼は速攻我が家へと帰ってきました(笑)

しかも今日と明日は二連休だというので、今日は一緒にどこかへ走りに行く気マンマンだった森。

南小国のとある場所へ行きたかったのですが、あいにく天気予報では「曇→雨」とのことだったので、VFRでの出撃は諦め、ドライブで我慢するコトに。

ただ、車だと「ココだ!」というようなところが思いつかないんだよなぁ・・・

でも、どこへも行かなかったら、どうせチラシさんのことだから一日グウタラして終わってしまう・・・せっかくの二連休なんだし、ここは何が何でも連れ出さねば!

・・・と、アレコレ思い悩んでいるウチにフと思いついたのが、人吉にある「永国寺」。

別名「幽霊寺」とも言われ、なんでもホンモノの幽霊が描かれた掛軸があるらしく、以前チラシさんからその話を聞いて、是非とも一度行ってみたいと思っていたのです(笑)

大の怖がりのチラシさんを連れて行くために、幽霊寺のコトはそれとなく話す程度にとどめ、球磨川下りをしてみたいね~とか、球泉洞に入ってみようよとか、帰りは日奈久温泉の家族湯にでも入ってノンビリしようともちかけて、まずは出かけさせることに成功(笑)

・・・が、一ヶ月も動かしていなかったチラシさんの車がスッカリ薄汚れていたため、洗車を所望していた彼のために真っ先にスタンドへ立寄り、ココは大奮発して手洗い洗車と撥水コーティングを施してもらいました。

思ったより時間はかかってしまったものの、車もピッカピカになってゴキゲンのチラシさんと共に、御船ICから高速に乗って鹿児島方面へと南下。

「降りるのは八代ICでいいとよね?」
「んにゃ?人吉ICまでたい」
「え゛~~~、まさかあのお寺に行くと~~~??」
「当たり前たい(笑) すぐ近くなんやけん、行ってみたいでしょーが。『森』は何が何でも幽霊を見る!」
「・・・・・。」

ものすごーく乗り気でなさそうなチラシさんでしたが、シブシブ永国寺へと向かってくれたのでした(笑)

 ...続きを読む