 

  • --.--.-- (--)


白のメット黒のメット 

  • 2009.09.30 (Wed)

むかしむかし、あるところにバイクに乗ることが大好きな森さんという人がいました。

ある晴れた日、森さんはいつものようにお気に入りの松戸レプリカのヘルメットをかぶって、阿蘇へ走りに行きました。

「ラピュタの道」と言われる景色がいい場所へ着くと、森さんはバイクを止めてヘルメットを脱ぎ、いつもしているようにミラーへかけました。

ところが、バイクを降りて少しだけ動かした拍子に、ヘルメットはポテッと地面に落ちてしまったのです。

そこは傾斜があるところだったので、ヘルメットはころころと地面を転がっていきました。

森さんは慌てて追いかけましたが、ヘルメットはどんどん転がっていき、そのまま谷底へ落ちて見えなくなってしまいました。

「ああ、お気に入りのヘルメットが。あれがないとお家に帰れない。どうしよう。」

と、森さんが途方にくれていると、突然谷底から女神が現れて言いました。

「私はラピュタの道の女神です。あなたが落としたヘルメットはこの新しいヘルメットですか。それともこちらの古いヘルメットですか。」

女神の両手には、新しいぴかぴかの白いヘルメットと、古ぼけて傷だらけの黒いヘルメットが抱えられています。

「私が落としたのは古くて黒い方のヘルメットです。とても気に入っている大事なヘルメットなので、どうかそれを返してください。」

と、森さんがお願いすると、

「あなたは正直な人ですね。ご褒美にこの新しいヘルメットをあげましょう。そしてこの古いヘルメットも返してあげます。」

女神はそう言って2つのヘルメットを森さんに渡すと、谷底へと消えてしまいました。

こうして森さんは無事に松戸レプリカのヘルメットを戻してもらい、新しいヘルメットまでもらって、大喜びでお家へ帰ったのでした。

おしまい。

 ...続きを読む


正雲寺(VFRラストツー)・動画編 

  • 2009.09.29 (Tue)

今頃・・・ってカンジですが(^^;;;

先日のVFRラストツーリングの動画です。

当初はもう作らなくていいヤと思っていたのですが・・・何故か突然編集をはじめた自分がいまして(笑)

あまりくどくどコメントを入れるのもアレだったので(笑)、チャッチャとシンプルにまとめただけですが・・・良かったら見てね↓



何だか曲の雰囲気と正雲寺の合掌門がミスマッチのような気がしないでもないケド・・・まぁいっか(笑)

秋の花見シーズン!お蕎麦畑でつかまえて 

  • 2009.09.26 (Sat)

明日から天気は微妙に下り坂というので、走れるウチにと今日もVTRの慣らしへ出撃した森(笑)

あと150kmほど走れば500km到達だし、早いとこオイル交換をしたいというのもあったしね。

今日はチラシさんがいないので(←仕事関係で某所へプチ出張中)、気兼ねなくツーリングを楽しめる・・・ってコトで(笑)、少しばかり足をのばして「トトロのバス亭」にでも行こうかな~と思っていたのですが。

午前中はグウタラしていたために(笑)家を出たのは結局お昼過ぎ、仕方がないので近場でお花見&写真撮影へと予定を変更。

いつものグリーンロードから久木野へと降りて来ると、目に入ってきたのは真っ白な花が咲き誇っている蕎麦畑

そっか、ちょうど今は蕎麦の花の時期だよな~。

コスモスや彼岸花もイイけど、たまには(?!)蕎麦の花を愛でるのもイイかも!

そんなワケで、向かった先は波野
波野といえば蕎麦だし、波野駅の少し先には大きな蕎麦畑があることを以前チョロッと知っていたので、今の時期ならそれなりに見応えもあるだろうという魂胆です。

ついでに阿蘇望橋で写真を撮ろうと思っていたのですが、ツーリング集団のバイクがたくさん止まっていたのでそのままスルー(ToT)

ホント、この橋も訪れるヒトが多くなったなぁ~

 ...続きを読む

カカシロード・動画編 

  • 2009.09.26 (Sat)

先日のカカシロードを走った時の様子です。

VTRでの動画撮影のテストでもあったワケですが・・・森的にはちょっと微妙です(~_~;

メンドーだったので今回はBGMナシですが(笑)、良かったら見てね↓



やっぱりタンクマウントならメーター回りがカッコイイVFRの方がイイな(苦笑)

正解発表!今度の新しい相棒は・・・ 

  • 2009.09.25 (Fri)

さて、お待ちかねの正解発表です(^^)

三択にしてしまうとアッサリ当てられそうだったので(笑)、今回は五択にさせていただきましたが、見事に(?!)予想が分かれましたね~。

・・・で、発表の前に少しばかり引っ張らせてもらいましょう(笑)

そもそも何故森が買い替えを決意したか?についてなのですが。

もともとVFRは森のツーリングスタイルとバイク自体の好みにベストマッチな素晴らしいバイクだったのです。

・・・バイクの重量という問題を除けばね。

特に最近はトシのせいか(笑)、それが顕著に感じられるようになりまして、取り回しの時はしんどいなと感じることもしばしば。

また、もともと森のヘタレな腕ではVFRの有り余るパワーも持て余し気味で、森がVFRに乗るたびにチラシさんは心配しっぱなし(笑)

古くからの読者は薄々お気づきカモしれませんが、結婚してからはヒマがあるにもかかわらず、VFRに乗る機会が激減しましたからね(^_^;

しかもチラシさんが心配してくれると、ついついそこに「甘え」が出てしまいまして・・・これじゃイカンというのが自覚症状としてもあったし、愛しい夫に心配をかけさせたくないという思いもありました。

さらに最近はKSRでバイクを操る楽しさに目覚めた矢先でもあったし、それなら取り回しが楽で、自由自在に乗りこなせるバイクにした方がイイかも・・・というのがそもそもの発端です。

そんなワケで、森の相棒の条件としてはVFRが難なくクリアしていた、

 ・ホンダ車(→KSRを除いて、今までホンダ車しか乗ったことないしね)
 ・V型エンジン(→何と言ってもVが好きなんだモン)
 ・フルカウルモデル(→森的にはバイクはフルカウルじゃないとね)
 ・マイナーな車種がイイ(→人と同じじゃツマンナイ~)
 ・高速を楽に走れること(→長距離ツー大好きだから)

という条件に、

 ・車重が軽くて取り回しが楽(→精神衛生上、非常に重要)
 ・足付きが良いこと(→上に同じ)
 ・消耗品等を含む維持費をなるべく安くしたい(→タイヤをはじめ、消耗品の交換サイクルが早すぎるから…)

などが加わるのですが、そうなると最初の条件はかなり妥協しないとイケナイ・・・う~ん。

・・・が、やはり取り回しと足付き性の問題は最優先。
そうじゃなかったらそのままVFRに乗り続けているし(笑)

そして、バイクの好みとして絶対譲れないフルカウルという条件では大いに悩んだのですが・・・
(ぢつはカワサキのニンジャ250も一応候補に上がっていました)

ただ、最近のツーリングでは撮影機材が増えたにもかかわらず、フルカウルのバイクには、絶っっっ対シートバッグやハコは取付けたくない!!という頑固一徹の森(笑)

・・・となると積載力も欲しいヨクバリな身としては、やっぱりカウルについては妥協せざるを得ず・・・仕方がないのでハーフカウルにするかとも思いましたが、600や400クラスのバイクでも、やはり取り回しに今イチ不安が残るところ。

そんなワケでカウルの条件はアッサリと諦めたのですが、次に譲れないのが「V型エンジン」であること。

これはね~・・・こういうヘンな部分(?!)で森のこだわりというか、譲れないトコロがありまして(^_^;

まぁ、V型ならハーレーやドカという選択肢もありますが、アメリカンは最初から問題外、ドカは高すぎて手が出ないしね(笑)

そんなワケで、取り回しと足付き性を最優先にしたうえで、好みのV型エンジンを搭載した森の新しい相棒・・・もうお分かりですね(^^)

 ...続きを読む

フル装備での撮影ツー!カカシロードと彼岸花 

  • 2009.09.24 (Thu)

新相棒の正解発表の前に・・・早く相棒の慣らしを終わらせたい森は今日ツーリングに行ってきましたので(笑)、今回のツーレポ&写真にお付き合いください。

今日の目的地は、先日のTVニュースでチラリと紹介された「カカシロード」!

熊本のとある町では、この時期になると田んぼの畦道にはたくさんのカカシがズラリと立ち並ぶらしく、なかなか面白そうだし、一目見てみたいと好奇心をくすぐられた森はすぐさま行ってみたかったのです(笑)

・・・が、TVの映像に気をとられ、町の名前をど忘れしてしまったので、カンジンの場所が分からず仕舞い・・・orz

仕方がないのでネットで検索しまくったのですが、それらしい情報は全くヒットせず(沈)

まぁ、ローカルニュースでチョビッと紹介されただけだったし、地元以外ではほとんど知られていないみたいだしね(^_^;

・・・で、さらに調べまくること数十分、やっとのことで「ココかな?!」と思われる場所を突き止めることができたのでした。

しかも今の時期は彼岸花も真っ盛り!

天気もイイし、撮影意欲マキシマムの森はD60とチラシさんのD40&TZ5三脚(←コンデジ用ね)、さらにザクティと、撮影機材フル装備で出撃。
フフフ、今度の相棒は積載力も格段にアップしているのだよ(´ー`)ρ フッ

 ...続きを読む

心機一転!今度の新しい相棒は・・・ 

  • 2009.09.24 (Thu)

皆さま、大変長らくお待たせいたしました。

・・・って、別に待ってもいないか。長くもないし!(笑)

VFRとの別れを機に、ブログもどうしよっかな~と思っていたのですが・・・まぁ、イロイロモロモロ考えた末、結局はこのまま続けていくことにしました(^^;;;

・・・で、せっかくなのでテンプレを改造し、ついでにブログタイトルも変えて心機一転、新しい相棒とのバイク生活(&その他モロモロ)を綴っていきたいと思います。

新テンプレについてはウチのパソコン環境では問題なく表示されていたので多分大丈夫だと思うのですが、万が一、著しくレイアウトが崩れている等の問題がありましたら、ご一報ください。
前よりもシンプルかつ読みやすくした自信作・・・なのですが、あんまり変わらないかな?!(^^;;;


そんなワケで、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m


・・・とまぁ、挨拶はこのくらいにして(笑)、皆さまが気にしている(であろう)森の新しい相棒ですが。

ココはやはり恒例の三択クイズ・・・ではなく、今回はチョッピリ難しい(?!)五択にしました(笑)

あまり多くは語らずにサクッといってみましょう。

さぁ、森が買った新しいバイクは次のうちどれっっ?!


その1:CBF600S
20090924_cbf
ジャストサイズ・ネイキッドとして欧州で人気の高いCBF600。
ハーフカウル付きのSはロングツーリングも楽チン。
大型ならやっぱり600クラスが丁度いいしね。


その2:CB400 SUPER BOLDOR (Special Edition)
20090924_cb
ホンダを代表する超ロングセラーモデルのハーフカウルバージョン。
しかも台数限定のスペシャルエディション!
大型は取り回しも大変だし、やっぱり400クラスが一番ジャストサイズでしょ。


その3:VTR250
20090924_vtr
フルモデルチェンジしたV-TWINクォーター。
とにかく軽いので足付きも取り回しも文句ナシ。
250クラスは車検がないし、維持費が安くつくのはポイント高いぞ!


その4:FAZE
20090924_faze
機動力を装備した、スポーティーで斬新な車体の新型スクーター。
ロングツーリングだって楽チンだし、何と言っても積載性の高さはピカイチ。
これならハコをつけなくても撮影機材をフル装備で持っていけるしね。


その5:XR230 モタード
20090924_xr
市街地やワインディング、林道など縦横無尽に活躍するXR230モタード。
軽快に操れるスリムなボディーはバイクを操る楽しさ満点。
高速にも乗れるし、やっぱり遠出をしてオン・オフ両方楽しみたい!


・・・ってコトで、ホンダ党の森が購入したのはやっぱりホンダでしたが(笑)

皆さまのご参加お待ちしております(^o^)/

感謝!それぞれの新しい出発 

  • 2009.09.19 (Sat)

購入から2年と1ヶ月・・・ホントに短い間でしたが(^^;;; 、本日をもちまして我がVFRとはお別れとなりました。

森がこれからは新たな相棒と走り続けるように、VFRも良いオーナーさんと巡り会い、再び蒼穹の彼方へ向かって走り出すことを信じています。

また、初めてのVFR(=黒)の購入をきっかけとして開設したこのブログも、おかげ様でたくさんの方々にご覧いただき、多くのブログ仲間もできました。

時には実際にお会いしたり、ツーリングをご一緒させていただいたりと、思い出に残る楽しい一時を共有する機会にも恵まれました。

改めて、お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

20090919_vfr

今後のことについてはまだ未定ですが(^^;;; ・・・VFR乗りではなくとも、これまでと同じくお付き合いいただければ、これほど嬉しいことはありません。

いつになるかは分かりませんが、そのうち何らかのカタチでアクションを起こすと思いますので・・・あまり期待せずにお待ちいただければ幸いですm(__)m

本当に、本当にありがとうございました(^o^)/

唱えよホギホギ!俵山に佇むオモロイ神社 

  • 2009.09.18 (Fri)

今日は午前中にちょっとヒマだったので、例によってその辺を軽くお散歩してきました。(=KSRで(^^;;;)

まだしばらくは手元にあるVFRで出かけても良かったのですが、走り出したら最後、そのまま遠くへ走りに行ってしまいそうだったのと(笑)、昨日のツーリングで「スパッ!」と終わったという気持ちもあったしね。

そんなワケでKSRを走らせたのはまたもやお馴染みの俵山方面。

今日の目的は、俵山のとある場所にあるナゾ(…って程でもないのですが)の建物の正体を突き止めること。

いつも俵山の展望台から久木野方面へ下っていく道の途中で、山の中に赤くてハデな建物があるのを見かけるので、一体何なのか気になっていたのです。

20090918_tawarayama
↑コレね。

その建物へは旧道からでも通ずる道はありそうでしたが、今日は俵山トンネルの方から来たため、それらしい道がないかと注意深く走っていたところ、南阿蘇トンネルを抜けた先(=展望台のすぐ手前)に下へ降りる道があるのを発見!

・・・ってか、道からすでにハデなノボリが立っているのが見えるんですけど・・・今まで全然気がつかなかったよ(^_^;

 ...続きを読む

小狭間の大スケール!合掌ゲートの正雲寺(VFRラストツー) 

  • 2009.09.17 (Thu)

スカッ!と晴れに晴れた秋晴れの今日も絶好のツーリング日和・・・ってコトで、久々(=草千里09以来)にVFRで出撃するコトにした森。

・・・とは言っても、何処へ行くかはまったく決めていないうえ、呑気にネットなんぞしていた(笑)ために、支度をして家を出たのは既にお昼。

ちなみに・・・ツーリングの時はいつも森が時間を気にしながら帰ってくるので、気をきかせてくれたチラシさんは、今夜は会社にお泊まりです。

まぁ、翌日が(超)早出の出勤ということもあったのですが・・・何よりもVFRとのラストツーリングだし、森がゆっくりツーリングを楽しんで時間を気にせず帰れるようにと気遣ってくれた心優しき我が夫(感謝)

そんなワケで、帰りは多少遅くなっても問題ナッシング、でもあんまり遠くへ行く気はしないんだよなぁ~(笑)

・・・とまぁ、どこへ行こうかと考えながら、取り敢えず目指したのはやまなみハイウェイ

大津のミルクロード入り口から大観峰方面へと登っていきます。
KSRではちょっとキツいミルクロードの登りもVFRだと全然余裕・・・やっぱ大っきいバイクは違うね(笑)

 ...続きを読む

原状回復?!装備品(の一部)を取り外す 

  • 2009.09.16 (Wed)

スカッ!と晴れに晴れた秋晴れの今日は絶好のツーリング日和でしたが・・・取り敢えず先にしておいた方がいいだろうと、我がVFRに装着していたモロモロの装備品を取り外しました(笑)

まぁ、モロモロの・・・とは言っても、今回取り外したのは、少しばかり手がかかるリレーとシガーソケットだけですが(笑)


20090916_vfr1
まずはシートを取り外して・・・

20090916_vfr2
作業はもちろんチラシさんです(笑)
(森は写真係ね。少しは手伝ったけど)


20090916_vfr3
シート下のリレーと・・・

20090916_vfr4
クラッチのマスターシリンダー横に付けていたシガーソケットを取り外します。

まぁ、作業も二人でやればいたってカンタン・・・バッテリーからリレーを外した後は、ガソリンタンクをリフトアップして、シガーソケットをコード類と一緒に取り外せばおしまい。

20090916_vfr5
これらはVFRの形見分けとして次の相棒に装着予定(笑)

これでバッテリーからの電源供給は不可能となったので、次回の動画撮影は電池使用です(笑)

20090916_vfr6
最後に時計を合わせ、灯火類の点検をして終了~♪

あと残るはタンクマウントステーとスロットルロッカーとコンパスなんだけど、これらは最後の日に外せばいいしね。

ちなみにカンジンのETCなんですが・・・新しい相棒には分離型のETCが装着不可能なので、これは泣く泣く一体型を新たに注文しました(泣)
(しかも相変わらずブツは品薄状態で、届くのは11~12月頃になるらしい)

一応ETCの取り付け方は分かっているし、自分でやれば分離型でも装着できないことはなさそうだったのですが・・・セットアップだけお店に頼むのもアレだし(←小心者)、もし何かトラブルでもあって、保証やクレームの対象にならなくなるのも困るしね。

そんなワケで、ETCは装着したまま。
トリコカラーのVFRが欲しい方、これならETCが付いて「買い!」ですよ~(^^)v
・・・距離走っているけど(笑)


さぁ!これでやるべきことはやったし・・・最後のツーリングはどこへ行こうかな?

海と夕日を求めて 

  • 2009.09.15 (Tue)

無性に海が見たくなる時がある。

夕方になって青空が広がった。

少しずつ日が暮れていく街中を駆け抜けて、海が見えるところまでKSRを走らせる。

20090915_k11
県道1号線より雲仙と島原湾を望む。

20090915_k12

一通り写真を撮り終わり、フと気がつくとヘルメットの側にジュースが置いてある。

隣で夕日を眺めていた老夫婦が、「良かったら飲んでいきませんか」と仰った。

20090915_k13

しばらく一緒に寛がせてもらいながら、暮れゆく海を眺める。

ほんの身近なところにある小さな出会い。

風は冷たかったけれど、胸の中が暖まるのを感じた。



・・・い、いかん、なんかガラにもなくセンチになってるな(^^;;;

別れは、突然に 

  • 2009.09.14 (Mon)

・・・って、イキナリでナンですが・・・近々このブログを閉鎖あるいは更新を永久放棄しようかと思います。

理由は・・・先ほどの記事を読んでいただければ、スルドイ人はお分かりになるかと。


・・・なんて言われても分かんないですよね(^^;;;

単刀直入に言いますと・・・森はVFRとお別れします。

まだあと数日ありますが・・・次回の出撃がおそらくVFRとのラストツーリングになると思います。
(チラシさんとの2台体勢にあたってはもう無理カモね(^_^;)

ちなみにラストツーリングと言っても「『森さん』がツーリング行ったら1000km単位で距離が伸びる!(byチラシ氏)」ので、ほんのご近所ツーですが(^^;;;
(売却が決まった身でさすがに1000kmも走ったらヤバイだろうしね…タイヤもイッパイイッパイだし)

・・・とまぁ、そんなワケで、もともとVFRの購入を機に思い出の記録というカタチで始めたブログだし、VFRを降りてしまったらこのブログを続けていく意味もないかな、と。
(最近はKSRネタも多いケドね(^^;;;)

あ゛、でもバイク自体をやめるワケではないです・・・ぢつは新しい相棒も決まってしまったので(^^;;;

その新しい相棒とのバイク生活も、このままこのブログで続けていってもいいんですが・・・やはりVFRあっての森ですから(…って、なんのこっちゃ)

・・・とは言っても、正直まだどうしようか迷っている状態ですので、気が変わればこのままシレッと続けていくカモしれませんケドね(^^;;;

強行!KSRの燃費を立証する(…ハズだったのだ) 

  • 2009.09.14 (Mon)

今日の午前中はソコソコ良い天気だったものの、昼からは下り坂・・・ってコトで、朝からKSRの燃費を検証するべく、小国あたりまでツーリングへ行こうかと思っていたのですが。

午前中は市民センターへ行ったりバイク屋さんへ行ったりなどの所用があったために、家を出たのはすでにお昼、しかも少しずつ雲が出て来て微妙な天気(~_~;

・・・が、取り敢えず行けるトコロまで行ってみようと、KSRのメーターの走行距離ガソリン満タンの写真を撮って出発。

山の方は雲がかかってはいるものの、まだ降ってはいなさそう・・・とは言え、さすがに曇り空の下で小国まで行くのは躊躇したので、向かった先は・・・

20090914_greenroad1
ココ(笑)

 ...続きを読む

驚異!KSRの燃費を立証せよ 

  • 2009.09.11 (Fri)

最近はあまりVFRで遠乗りすることもなく、お散歩ツーでのKSRがほとんどである。

・・・が、KSRにはトリップメーターがついていないため、イチイチ走行距離を控えることもなく、燃費についてもまったく意に介してはいなかった

以前、何気に計算してリッター当たり50km強という燃費の良さに驚いたことはあったのだが・・・

もっともその時はまだ慣らし中でもあったし、慣らしが終わった最近ではそれなりに回しもするので、昨日のツーリング後、またもや何気に燃費を計算してみた。

当然、慣らし中よりはいくらか悪くなっているのがフツーだろう。

・・・ところが。

計算の結果、前回の燃費を大きく上回る驚異的な数値となったのである。

真っ先に計算間違いではないかとの思いがよぎったのだが、出発時と帰宅時に確認したオドメーターの距離は絶対に間違っていないし、給油をした時のレシートだってちゃんと持ち帰ってきたのだ。
(ガセだと思われそうなので、ここでは具体的な数値は控えさせていただく)

ちなみに、燃費の算出方法はというと、出発時にはガソリン満タン状態、帰宅時にガソリンを給油し、その日の走行距離を給油したガソリン量で割るという方法である。

もちろん我が夫に話してもハナッから信用しないので、次回のツーリング時にもう一度改めて燃費を検証してみようと思う。

ちゃんと出発時と帰宅時のメーターの距離、そして給油した時のレシート(=ガソリン量)の写真を撮ってブログで公開すれば、皆さんにもKSRの燃費の良さに驚いていただけるに違いない。

秋の気配に誘われて!ラピュタの道と中観峰 

  • 2009.09.10 (Thu)

昨日に引き続き今日も絶好のツーリング日和・・・ってコトで、今日もKSRで写真撮影ツーリングと洒落込んできました(笑)

今日の目的はこの間行き損ねた「中観峰」と、ずっと延び延びになっていた小国とある場所に行くこと。

今朝は寒いくらいに冷え冷えしていましたが、これほどの天気ならさぞかし景色もイイに違いない・・・と、期待マンマンでKSRを走らせます。

いつものように大津のミルクロード入り口から大観峰目指して登って行くと、イヤでも(…ヤ、別にイヤじゃないけど)目につくのは「ラピュタの道」への入り口(笑)

20090910_laputa1

そんなワケで、ついでだし立ち寄ってみました(笑)

20090910_laputa2

↑写真はちょっと白っぽくなってしまいましたが、今日も阿蘇の山々がクッキリハッキリ見渡せる申し分ない天気。

う~ん、やっぱりココいいなぁ~(笑)

 ...続きを読む

秋の気配にリフレッシュ!グリーンロードと白川水源 

  • 2009.09.09 (Wed)

まるでライダー魂(笑)をくすぐるかのような素晴らしい青空が広がる今日も、家に籠ってはいられずKSRで飛び出した森(笑)

VFRで出撃してもイイんだけど、ロックやカバーを外したりするのがメンドーで、ササッと出せるKSRの方がどうしても出番が多くなっちゃうんだよねぇ(^^;;; (←言い訳)

・・・とは言っても、今日はチラシさんが昼過ぎには帰ってくるので、それまでに帰って来れるように、例によってブラリとグリーンロード俵山を走るつもりでした。

ほんのお散歩程度とはいえ、ビックリするくらい澄み渡った空にクッキリと見渡せる阿蘇の山々を眺めていると「走っているだけでシアワセ♪」な気分になってしまう単純な森(笑)

こういう日には、やっぱりKSRでのんびり景色を眺めながらトコトコ走るのがいいですね~

20090909_greenroad1
グリーンロードの途中にて。
阿蘇の山々もハッキリと見えます。

 ...続きを読む

草千里09・動画編 

  • 2009.09.08 (Tue)

たついち朗さんの後で非常に上げにくいのですが・・・(笑)
ようやく草千里09の動画を編集&アップしました(遅)

・・・と言いつつも、レポ的にはまとまっておらず、自分たちしか分からないような、単なる写真と動画のスライドショーみたいなカンジです(^^;;;

・・・が、レポでは紹介することのなかった未公開画像もあるので、良かったら見てね↓(笑)



いやぁ、ホントはPVみたいにしたかったのですが、アレって並々ならぬセンスと素材がないと無理っスね(^^;;;

超マイナー!?「中観峰」と「大観峰の滝」 

  • 2009.09.06 (Sun)

昨夜は寝たのが遅かったために、ゆっくり朝寝と洒落込んでいた森。

・・・が、人が気持ち良く寝ているトコロへ既に仕事中のチラシさんが電話してきたので、それ以上寝ているコトも叶わず(笑)

チラシさん曰く、「今日は天気もイイよ。雨も一部の山沿いくらいしか降らんみたいやし」

・・・とのことだったので、モロモロの家事を済ませた後は、例によってKSRで家を飛び出したのでした(笑)

今日の目的は前々から気になっていた「中観峰」と呼ばれる絶景ドコロと「大観峰の滝」を探すこと。

どちらも大観峰の近くにあるっぽいというコトしか分からなかったので、ミルクロード沿いをテキトーに探してみようと、前々からヒソカに思っていたのです。

小国とある場所にも行きたかったのですが、そこは・・・今日の目的地を探し出してからね(笑)

 ...続きを読む

祝1000km!オイル交換後のお散歩ツー 

  • 2009.09.05 (Sat)

あとほんの少しで走行距離も1000km・・・というトコロで、なかなか乗る機会がなかった森のKSR

先日、あと少しだけ距離を稼いでおこうとご近所を走り回り、ようやく今日、1ヶ月点検オイル(&フィルター)交換のためショップへ持って行きました。

少々気になるトコロもあったので、それを整備のおニィさんへ伝えて待つこと数十分ほど・・・特に異常もなく、点検もオイル交換も無事に終了~♪

ちなみにオイルの種類をどれにするか尋ねられたのですが・・・ヘンなところで高級志向(?!)の森は、フンパツしてリッター1800円のを入れちゃいました(^^;;;
どうせ頻繁に交換するから、もうワンランク下のでも良かったのですが・・・
でもまぁ、慣らしも終わったコトだし、これからはガンカン走り回るしね(笑)

・・・で、天気もイイことだし、KSRも調子良さげ・・・このまま真っ直ぐ家に帰るのは勿体ナイ!!

そんなワケで、ブラッと俵山の方へ走ってきました(笑)

軽快なKSRでクネクネと山道を登って・・・と言いたいところなのですが、やはり登り坂はチョットキビしいな(^_^;

もっとも、ヘタレを地でいく森にとってはこのくらいが丁度良いカモですが・・・(笑)

20090905_tawarayama1
展望台を過ぎた下りの途中でパチリ!

グリーンロードからの景色もイイけど、この俵山の下りから望む景色もなかなかのもの。

土曜日とあってか、この道を行き交うバイクもチラホラ見かけました。

20090905_tawarayama2
別に覗き見をしていたワケじゃないんだけど・・・つい、ね(^^;;;

ここでしばらく風景を楽しんだ後は、久木野方面へ走ってお馴染みグリーンロードへ。

大きなバイクがどんどん抜きさっていく後からトコトコ走っていると・・・

20090905_greenroad
道の脇に牛発見!
当たり前だけどKSRよりデカイです(笑)


一体どこからこんな所に降りてきたのか不思議でしたが、コヤツラは意外と行動力があるからな~(笑)

ひとしきり牛の写真を撮ったところで再びグリーンロードを西原村方面へ。

展望台には人が多かったので立寄らず、そのまま吉無田高原経由で家まで直帰したのでした。

元々今日は阿蘇方面へ行きたかったのですが、夕立がきそうな空模様だったので早目に撤収。
明日・・・天気が良かったら阿蘇方面へ行ってみる予定です(^^;;;

