俵山周遊!麓にあるアートな建物を巡る 

  • 2010.01.30 (Sat)

明日~明後日は雨っぽいので、今日は足を延ばして久しぶりに俵山周辺を走ってきました(…KSRで(^^;;;)

まぁ、お馴染みの俵山と言っても、今日は山の下に点在するお洒落系(?!)のお店を見に行ってみただけですが・・・一人ではどこも入り難そうなところばかりだったので、結局入ったお店はありませんでした(^_^;

・・・なので、今回は気が向いたところで写真を撮りつつ、あとはサッサと帰っただけなので(笑)、写真付きでサクッといってみたいと思います。

20100130_tawarayama1
お馴染み「揺ヶ池神社」の少し先にあった看板。
雑貨屋さんっぽいような気がしたのですが、鎖が張って入れませんでした。


20100130_tawarayama2
ネコバスのぬいぐるみに思わず止まってしまったのですが・・・(笑)

この道をさらに進んで突き当たったT字道を右へ曲がり、山の中をトコトコ走って行くと、また何やら怪しげな看板が。

さっそく行ってみると・・・

20100130_tawarayama3
木立の中に突如現れた建物。

20100130_tawarayama4
どうやら何かのギャラリーらしい。
カフェもあるらしいけど・・・???


ジッポー博物館とやらもあるらしく、土日祝祭日のみOPENらしいのですが・・・森はジッポーには興味ないし(笑)、ハッキリ言って人がいるのか?!というような雰囲気(^_^;

20100130_tawarayama5
なかなかアートな建物も。

こういう隠れ家的な場所でカフェをするのも良さげでしたが、営業しているのかすら怪しかったので(失礼)、そのままスルー。

ところが、この先に行ってみると・・・

20100130_tawarayama6
先ほどのアートな建物の玄関側っぽい。

看板にはアクセサリーやネイルアート、似顔絵などとイロイロありましたが、なんか胡散臭い・・・(^^;;;

20100130_tawarayama7
隣は「オーディオ道場」(意味不明)

こちらからは音楽が聞こえていたので、誰かが居るっぽかったのですが・・・一体何をするところかまるで分かりませんでした(^_^;
まぁ、数台の車は止まっていたケド。

20100130_tawarayama8

辺りはやっぱりアートっぽい雰囲気。

20100130_tawarayama9

・・・とまぁ、結局よく分からないままこの辺りをウロウロしていたのですが(笑)、他にはパン屋さんをはじめ、食事処も充実していることが判明。

山の中の辺鄙な場所にも関わらず、食事系の方には意外と訪れる人も多いみたいでした。

なかなかマニアックな建物もありましたが(笑)、食事処は何気に穴場な美味しいところがあるカモしれないので・・・そのうちチラシさんを誘って行ってみようかな?!

食らへよダジャレ!飯田山で握り飯プチツーリング 

  • 2010.01.29 (Fri)

最近は何気にKSRでの出動が多いですが・・・まぁ、今日も例によって午後からお散歩してきました(笑)

久しぶりにカップツーにでも行くかと思ったのですが、道具を持っていくのも面倒っちぃし、それでも出先で何か食べたい気分だった森は、てっとり早くおむすびを作って持っていくコトに。

たとえやっつけ仕事(笑)で作ったシンプルなおむすびでも、自然の中で食べればワンランク上の美味しさがあるに違いない。

20100129_omusubi
そんなワケでおむすびをこさえて出発。

カンジンの目的地はというと・・・まぁ、せっかくのプチピクニックなので、それなりに景色が良い場所が第一条件。

・・・が、俵山あたりまで行くのも寒いしおっくうだし、もっと近場で登れる山はないかなぁ~、と試行錯誤の末に思いついたのが益城町にある「飯田山(=標高431メートル)

そう言えば以前チラシさんが「バイクで登れるよ~」と言っていたし、いつか行ってみようと思っていたのです。

うん、飯田山で「飯」を食らふってのも悪くはないぞ。(…殺してクレ)

ちなみに飯田山には背比べ伝説というのがあるらしく(チラシ氏談)、その昔、熊本市にある「金峰山」と背比べをして負けたために「もう言い出さん」と言い、それがいつの間にか「飯田山(いいださん)」と呼ばれるようになったとか。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・。

イヤ、それってただのダジャレだろ!

伝説というより、単に誰かが言ったダジャレが語り継がれてきただけではないのか・・・と、夢もヘッタクレもなく激しくツッコミたいところなのですが・・・まぁ、そういうコトにしておきましょう。

 ...続きを読む

足手荒神!田園の中に佇む手足の神様 

  • 2010.01.27 (Wed)

昨日に引き続いてこれまたイイ天気だった今日も、午後からKSRで少しばかりお散歩してきました。

昨日の山道で汚れてしまったKSRでしたが、念入りに洗車するほどでもないし、何よりもこんなイイ天気に洗車しているのも勿体ない!・・・ってコトで、下回りをザッと洗い流してサッサと出動です(笑)

今日の目的地は・・・家を出る前に何気に眺めていたツーリングマップルに載っていた「甲斐神社」。

ご近所の面白スポットもほとんど行き尽くしたしなぁ~、と思って熊本市周辺のページを見ていたのですが、なんと先日行った「井寺古墳」のすぐ近くにあったのが「甲斐神社」の文字。

特にコメントなどは書かれていませんでしたが、森の神社リスト(笑)の記憶を辿ると、通称「足手荒神(※)」と呼ばれている甲斐神社ではないか・・・と思い、さっそく行ってみることにしたワケです。

・・・ってか、こんなすぐ近くにあったなんて、今までぜんぜん気がつかなかったぞ!

(※)足手荒神
約400年前、御船城主であった甲斐宗立が肥後国衆一揆で破れ、手足に重傷を追ってこの地に逃れてきた。
その時に村人たちから手厚く看病してもらったことに感謝し、亡くなる前に「手足の守り神となる」と言い残し、父宗運とともに祭主として祀られるようになった。
以来、手足の病気や怪我などにご利益があるとされ、特に2月15日の大祭は九州一円から参詣者が訪れる。


家からいつものルートで浮島神社まで走ってK226へ出たところ、案内も要所要所にあって迷うことなく到着~(^^)
(ちなみに嘉島東小学校のすぐ前です)

 ...続きを読む

突き進め!御船の山奥に長生のイチイガシを尋ねて 

  • 2010.01.26 (Tue)

今日はかなり天気も良かったので、こないだのお散歩ツーで行き損ねた「長生のイチイガシ」のリベンジへと行ってきました(^^)

・・・とは言っても、午前中はイロイロモロモロの用事があったので、家を出たのは午後もだいぶまわってから。

まぁ、今日の目的は樫の木だけだし、距離だって50kmもないから明るいウチに帰ってこれるでしょ(笑)

ちなみに今日はKSRでの出動。
前回走った時の道の様子から見て、VTRではどうもキビしそうだったしね。

いつものマミコゥロードを走って虹の大橋手前の交差点で左折、橋と谷間を横目で見ながら、今日は前回Uターンした場所からさらに山の中へ進んで行きます。

・・・が、最後の民家を見てからどのくらい走ったのでしょうか、一体いつまで走ればいいのかと不安に苛まれつつも、一向にそれらしい巨樹はありません。

しかも落ち葉や泥に覆われた山道は完全に乾いてはおらず、ぐちゃぐちゃとぬめって走り難いことこの上なし、回りは人気も何~もない鬱蒼とした山の中・・・結局、どうにもプレッシャーに耐えきれずに途中でUターン(^^;;;

ひょっとしたら見落としたのかもしれないと、来た道を注意深く戻ってみたのですが、やっぱり目的の樹は見当たらず(~_~;

う~ん、やっぱりさっきの道のまだ先にあるのかなぁ?!

 ...続きを読む

HSR九州!練習走行のプチ見学 

  • 2010.01.23 (Sat)

今日は大津にあるHSR九州へ行ってきました。

・・・別にバイクに乗りに行くとか知り合いが練習しているとかなどではなく、ただ単にちょっとした所用でなのですが(笑)

20100123_hsr1
コチラは総合事務所。

さすがに時期が時期なのか、土曜日だというのに閑散としていました(^^;;;

奥にあるサーキット事務所の方で所用を済ませた後は、コース内で練習走行を少しばかり見学しました。

20100123_hsr2
今日はかな~り寒かったのですが・・・練習している人はもっと寒かろう。

20100123_hsr3
ズラリと並んでいるマシンたち。
県外から来ている人が多かったです。


続いてオフロードコースの方へと行ってみると・・・

20100123_hsr4
やってるやってる(^^)

森的にはオンよりもオフの方が断然面白そう。

見ているのはもちろんですが、練習走行や体験走行なんかをするのならオフを走ってみたいですね。

20100123_hsr5
しかもチビッコ率高し。

20100123_hsr6
チビッコとはいえ、森よりも上手そうでした(笑)

・・・とまぁ、あまりの寒さに(=小雪がチラついていた)、ゆっくりじっくり長居はしなかったのですが、なかなか面白かったです。

そのうち機会があれば体験走行でもしてみようかな(笑)

VTR初始動!矢形川繋がりスポットと浮島さん 

  • 2010.01.20 (Wed)

数日前から暖かい日が続き、絶好のバイク日和・・・だったのですが、なかなか出撃する機会がなかった森。

貴重な暖かさは今日までだし、なんとか寒くないウチにVTRを走らせておきたい・・・と思っていたものの、今日の夕方から雨との予報だったのでどうするか迷っていたのですが、結局は雨が降り出す前に帰ってくればイイやと近場のお散歩ツーへ行ってきました。

コレと行った目的地もなく、なんとなくマミコゥロードを走っているウチに、いつも何気に渡っている虹の大橋の全景でも見てみようと思いたち、橋の手前の交差点からそれらしい道へ入ってみたのですが。

途中でT字路に突き当たり、両方の道を走ってはみたものの・・・結局橋が見える道には出ることができなかったのでアッサリと諦めて引き返し、そのまま吉無田高原方面へ。

・・・が、行き先の空は微妙~に雲が広がっていたためにまたもやUターン、マミコゥへ戻る途中、このまま戻っても面白くないので、この近辺にある「長生のイチイガシ」を見に行くコトに。

20100120_map

 ...続きを読む

快適ツアラーへの一歩!? HURRICANE「ハンドルアップスペーサーH15 」 

  • 2010.01.19 (Tue)

・・・とは言っても、チラシさんのVFRなのですが(笑)

以前、彼がバイク屋さんでCB1300STに跨がり、そのポジションの楽さに感動したものの、さすがに気軽に乗り換えられるシロモノでもないので(笑)、VFRアップハンドル化を企んでいたらしいのですが。

バーハンも結構なお値段だし、何よりもSSチックなトリコカラーにバーハンは似合わないというコトで購入したのがコレ。

20100119_handleupspacer
ハリケーンのハンドルアップスペーサー。
装着により15mmのアップになるらしい。


そう、トド旦那さんがバーハン化する前まで装着されていたモノです。

VFRの6ヶ月点検のついでに装着してもらったものの、諸事情によりチラシさんがバイクに乗れそうにない・・・ってコトで、代わりに森がVFRを引き取ってきたのですが、その時の感想を少しばかり(笑)

劇的にハンドル位置が高くなった!というほどではありませんが、上体が起きて、以前より(なんとなくですが)運転しやすいカンジです。
(特に右左折がしやすくなったような・・・)

15mmだけのアップとはいえ、これだけでも意外とポジションは楽になりますし、特にロングツーリングの時はそれなりの疲労軽減になるのではないかと思われます。

・・・で、今日はVFRの損害状況を確認ついでに写真を撮ってきたのですが。
(損害の写真についてはチラシさんの記事をご覧ください)

20100119_vfr1
ただ、見てクレはちょっとね・・・(笑)

20100119_vfr2

ハンドル位置そのもののパッと見はあまり変わりません。

20100119_vfr3

さすがにこれ以上高くなると「う~ん」なカンジですが、これくらいならほとんど分からないし、バーハンよりもお手軽にハンドルアップするなら、断然コレがイイかもです(^^)


・・・ところで、VFRの左カウルの傷ですが。
彼があまりにも大騒ぎしていたので、さぞかしボロボロになったのかと思っていたら、森的にはぜんぜん許容範囲。
(見た目重視の森ですが、カウルの傷やレバーの曲がりなどに関しては全く無頓着なので・・・第一、傷なんて乗っているウチにフツーに付いてくるしね)
むしろカウルのコケ傷って「えらく乗っているんだな」というカンジがして、何気にカッコイイとさえ(!!)思えるのですが・・・まぁ、だからといってコカしたくはないケド(^^;;;

阿蘇の冬景色!滝は凍りつき、川はその流れを止める 

  • 2010.01.16 (Sat)

大雪を降らせた寒波が過ぎ去り、青空も広がってイイ天気になったことだし、今日は前々から見たいと思っていた古閑の滝へ行ってきました(^^)

元々は昨日行く予定だったのですが、チラシさんが「先に眼科へ行けば明日は必ず古閑の滝へ連れて行く」と約束したので(笑)、今日になったというワケです。

チラシさんは仕事を終えてお昼には帰ってきたので、森はハリキッて支度をしていたところ・・・「え゛~、やっぱり行くと~~~?!」と、案の定、ドタンバになって行く気をなくす始末。

まぁ、彼のバアイ、前日とかには「絶対連れて行く」と約束するクセに、イザその時になると渋って行きたがらないのが日常茶飯事なのですが・・・分かってはいても、いささかストレスを感じるのは否めません(笑)

そんな彼にいちいち付き合っていては、どこへも行かずに思いっきりインドア生活になってしまうので、今回も(元々約束してたんだし)無理矢理引っ張り出したワケですが・・・どうせ「森さんに強制連行された」などと、ちゃっかりブログに書くことでしょう(笑)

・・・で、R57を一路阿蘇方面へ向かったのですが、ろくにお昼も食べずに出て来たので、途中で腹ごしらえをするコトに。

丸福から揚げ定食でも食べるかと思ったのですが、珍しく人が少なかった「あそ路」へ立寄りました。

20100116_asoji1
たかなめしと言えばココ!
有名処だし、美味しいのでいつも並んでいるんだよね。

 ...続きを読む

裸眼か矯正か!初めての体験「SEED 1day Pure」 

  • 2010.01.15 (Fri)

先日、免許更新のために免許センターへ行った時のことですが。

更新時というと決まって視力検査があるワケですが、森は不同視(←いわゆるガチャ目)のため、いつも視野検査の方へ回されて、そこでクリアしていました。

今回も特に問題なく検査をクリアして免許更新できたのですが、たまたまチラシさんにそのことを話したところ、見えない方の目(=右目)を矯正するようにシツコク言われまして。

彼曰く、森が運転する時は微妙に車間距離が詰まっているらしく、「だけん『森さん』が運転する時は前の車がみんな道を譲るったい。オレの時は誰も譲らんでしょうが。」とのことなのですが(^_^;

う~ん、そう言われれば、森が走っていると、いつも前の車が道を譲ってくれるんだよなぁ。
しかもKSRの時でさえ道を譲ってくれるので、単に「親切な人だな」くらいにしか思っていなかったのですが・・・(^_^;

チラシさんに指摘されて、そういえば深視力検査(※)もニガテだし、ひょっとしたら(自分では分からないけど)遠近感が正確ではないのカモしれないと何気に不安になりまして。

(※)深視力検査
深視力とは遠近感や立体感を感じる動的な遠近感の判断能力で、この「遠近感をどれだけ正確に見ているか」を検査するのが深視力検査。
大型免許や二種免許の取得・更新時に必要な検査で、横に並んで立てられた3本の棒を正面から見て、前後に移動する真ん中の棒が両端の棒と並んだところを判断し、その並び具合で遠近感を判断する。


でもまぁ、モノや景色はいたってフツーに見えるし、日常生活にも支障はないしで、別にこのままでもいいヤと思っていたのですが、あまりにもチラシさんがウルサク言うので(笑)、いやいや眼科に行ってきました。

そして・・・

20100115_contactlens
検査の結果、眼科の人がチョイスしてくれたコンタクト。
お試し用というコトで、1つくれました。


生まれて初めて(片目だけだけど)コンタクトをしてみたワケですが、思っていたほど異物感もないし、まんざらでもないカンジ。

まぁ、カンジンの視力の方はというと・・・もっと劇的に世界がよく見えるようになるかと期待していたのですが(笑)、両目で見ている分は今までと全然変わらず。

それでも気持ち的にはよく見えるようなカンジがするので・・・片方だけだし、これから外出の時だけコンタクトをするようにするかなぁ。

ちなみに、本人よりも何故かチラシさんの方が大喜びしておりますが・・・(笑)

Birthday2010 

  • 2010.01.14 (Thu)

今日は森の誕生日~\ (^o^)/

・・・だからというワケではありませんが、チラシさんも休みなことだし、前々から見たいと思っていた「凍った古閑の滝」にでも行きたいなぁと思っていたのですが。

急遽、チラシさんの実家からランチに誘われたので、近所のレストランでお昼を御馳走になりました(^.^)
かなり昔からあるレストランらしく、少々古い感じは否めませんが(笑)、値段は安いしボリュームもあるしで、なかなか穴場的(?!)で良かったです(^^)

食後はそのまま実家に戻って、チラシさんがVFRの充電とタイヤの空気圧調整をするのを見学しておりました(笑)

まぁ、これでVFRの本当の初始動(笑)に向けての準備は整ったワケで、チラシさんは週明けには出撃するとハリキっているものの、おそらくバイク屋さんへ6ヶ月点検に行くだけで終わるのではないかと、森は思っているのですが。

・・・で、ついでに実家のスカイウェイブの充電もしておくコトにし、充電が終わるのを待っているウチに夕方になり、家に帰って今度はチラシさんがVTRの充電とタイヤの空気圧調整をしてくれました。

まぁ、これでVTRも次回の初始動に向けての準備は整ったワケで(笑)
寒さも和らぐ週明けには、いよいよVTRでの今年初走りといきますか(多分)



・・・ってコトで、あとは特に何もなく、いつもと変わらず平穏無事に一日が終わった結婚2年目・2010年の冬。



取り敢えず・・・ハッピーバースデー、自分(笑)


大雪の日のお出かけ!免許更新とコッコローチキン 

  • 2010.01.13 (Wed)

今日は朝から九州全域で大雪・・・熊本市内も7センチの積雪となり、朝から交通機関もマヒ状態だったらしく。

幸いにも今日はチラシさんは休みだったので、この大変な日に仕事に行かなくてすんだのですが・・・(^_^;

・・・が、お昼前には渋滞もなくなり、ナントカ出かけられそう・・・ってコトで、所用を済ますべく外出したついでに、免許更新もしておくコトにしました。

今日の大雪で、この分ならきっと免許センターも人は少ないだろうという魂胆です(笑)

20100113_menkyocenter1
そんなワケでやってきました熊本県運転免許センター。(※撮影:チラシ氏)
さすがにココでは自分撮りはできん…(笑)


受付までにはまだ時間もあったので、お腹もすいていたことだし、食堂でお昼。

20100113_menkyocenter2
森は肉ソバね。

20100113_menkyocenter3
チラシさんはカツ丼です(笑)

食事後は受付をしに2階へ行ったのですが、予想に反して今日はトンでもなく人が多く、時間前から長蛇の列(@_@)

でもまぁ、なんとか受付→視力検査→手数料納付→写真撮影...と、流れ作業的に窓口を転々として、最後に60分間の ツマラン ためになる講習を受け終わると、ようやく新しい免許証がもらえました(^o^)

ちなみに今回の更新で森もIC免許証になったのですが、コレって本籍地だけ隠していても意味ないと思うんだけど・・・(~_~;
(しかも暗証番号(←4桁×2組)も登録しないといけないし、なんだか面倒っちぃ)

・・・で、免許センターを後にし、ついでなのでコッコローチキンでカラアゲでも買って帰ることにし、チラシさんとそのまま西原村へと向かいました。

お店はK28沿いだということは以前通りがかりに見かけて知っていたのですが、今日はその手前にある案内板を見て思わず左折してしまい、そのまま奥まった道を進んで行くと・・・

20100113_kokkoro1
なんとココにもコッコローチキンが?!

20100113_kokkoro2
しかも臨時休業だし・・・雪のせいかな?!

ここにも店舗があるなんてかなり意外だったのですが、絶対K28沿いにもあったのは間違いないハズ・・・と、来た道を戻って少し行くとやっぱり!

20100113_kokkoro3
コッチにもコッコローチキン。

何故にこんなすぐ近くに2店舗もあるか皆目見当もつかなかったのですが(笑)、コッチは営業していたので、取り敢えず鶏の丸焼き1羽を買って帰りました。
(てっきりカラアゲもあるかと思っていたのですが、丸焼きしか売っていないとのことでした(^_^;)

それにしてもニンニクの匂いがスゴイ・・・まぁ、これは美味しそうな匂いなんですケドね(笑)

20100113_k28
帰り道のK28にて。
かなり雪は溶けていましたが、山間部はまだソコソコ残っていました。


帰ってからさっそく丸焼きを暖めて食べてみたのですが、これがなかなか美味しかったです(^^)
丸焼きとはいえ、ちゃんと部位ごとに切り分けてあって食べやすかったですしね。

しかもボリュームもあって、2人がかりでやっとの思いで完食したほど(^^;;;

(ただ…バッと見は「うーん…?!」なカンジだったので写真は撮りませんでした(^^;;;)

チラシさんもなかなかお気に召した様子だったし・・・来年のクリスマスには予約しておこうかな(笑)

思いがけない再会!懐かしのお二人とランチタイム 

  • 2010.01.11 (Mon)

一般世間様は三連休の最終日、今日はなんと鹿児島のtabakomanさんが所用で(昨日から)熊本に来られていたので、お帰りになる前に久しぶりにお会いしてきました(^^)

数日前に連絡があり、もしよろしければお会いしませんかとのことでしたので、もちろん喜んでOKしたのですが、時間や場所はさみぽんさんに手配して頂いたという、思いっきり人任せな森(^^;;;

さみぽんさん、本当にありがとうございました~(^^)/

あいにくチラシさんは仕事だったのですが、幸いにも昼過ぎには帰ってこれるとのことだったので、後から合流することにし、森が先に待ち合わせ場所へと向かいました。

さみぽんさんが選んでくれたのは、森の家からもソコソコ近い「Pork Bird」というお店。

テクテク歩いて行くと、駐車場でちょうど入ってきたtabakomanさんとさみぽんさんと久しぶりの再会。
tabakomanさんとは草千里09の前夜祭、さみぽんさんはシートバックをお譲りした時以来です(^^)

お二人ともお元気そうで何よりです~(^▽^)b

・・・と、挨拶もそこそこに、さっそくお店へ入ってランチタイム(笑)

3人でメニューと睨めっこして、頼んだのはコレ↓

20100111_porkbird1
思いっきり食べかけですが・・・(^^;;; 、トンカツ茶漬け(…だったかな?!)

これはトンカツのみで食べた後、さらにお茶漬けにして楽しめるという、一食で二度美味しいという欲張りなランチ
(ご飯とサラダと豚味噌はおかわり自由)

もちろんトンカツだけでも充分美味しいのですが、皆でご飯をおかわりして2杯目はお茶漬けです(笑)

20100111_porkbird2
これがお茶漬け状態。
意外や意外、スゴク美味しかったです(^^)


20100111_porkbird3
ドリンクと食後のデザートもついています。
ちなみに森はぜんざいが苦手なので(←アンコが嫌い)、さみぽんさんに食べてもらいましたケドね(^^;ゞ


店内は落ち着いた雰囲気で、皆で寛ぎながらいろんな話をして盛り上がりました(^^)

ちなみにこのお店、(近くにありながら)森は初めてだったのですが、ランチは美味しくてお腹も一杯、何気に気に入りました(^^)
また今度行こうかな(笑)

・・・で、一区切りついたところでお店を出ることにし、今度は別の場所で食後のコーヒータイムです(笑)

20100111_porkbird4
・・・が、その前にお店の前で記念撮影ね(^^)
さみぽんさんのポーズが中途半端なのはご愛嬌(笑)


二次会(?!)は、すぐ近くにある「ウィーンの森」というお洒落なカフェ。

ここでもコーヒーをしながらイロイロとお話をしていると、やがてチラシさんが到着~

4人になって再びいろんな話で盛り上がり、楽しい一時を過ごすことができました(^^)

・・・が、ここではコーヒーの写真(笑)を撮るのをスッカリ忘れていたという・・・(^^;;;
フワフワのチョコレートクリームが乗っかって、とても美味しいコーヒーだったんだけどなぁ~(>_<)

そんなこんなで楽しい時間はあっと言う間に過ぎていき・・・tabakomanさんはこれから鹿児島へお帰りになるので、名残惜しくもお別れの時間。

20100111_wienerwald
ここでも皆で記念撮影です(^^)

ほんの数時間の短い間でしたが、tabakomanさんとさみぽんさんに久しぶりにお会いすることができて楽しい時間を過ごせました(^^)

まだ当分の間は寒い日が続きますが・・・暖かくなったら、今度はバイクでまたお会いしたいですね(^^)/

2010初カップツー!やすらぎの丘と八勢眼鑑橋 

  • 2010.01.09 (Sat)

なんともキレイな青空が広がった今日は、寒かったけれど家でジッとしておくのは勿体ない!

・・・ってコトで、久しぶりにカップツーを兼ねて近場を走りに行ってきました(…KSRで(^^;;;)

ちなみにチラシさんも休みだったのですが、彼は朝からコタツに潜り込んでどこへも行く気ナッシング

だもんで一人ででも行くつもりだった森、「今日は家でノンビリしてようよ~」と言う彼をほっぽいて支度をしていたところ、どうやら留守番をする気もないらしく、結局はシグナスで渋々連いてきたのでした(笑)
・・・ってか、行きたくないなら家に居ればいーのに。。。(~_~;

そんなワケで、2台で向かった先はいつもの吉無田方面。

天気は申し分なく良かったのですが、風がハンパなく冷たくて、さすがに山の方は寒かった~(>_<)

そんな寒い中、水を汲みに行くのもメンドーだったので(笑)、途中の自販機で水を買い、やってきたのは・・・

20100109_yasuragi1
やすらぎの丘です(笑)
ちなみにココは駐車場ね。

 ...続きを読む

江ズー湖へGo!動物園で童心に返る 

  • 2010.01.07 (Thu)

なかなか「スカッ!」と晴れてくれない日が続いてツーリングにも行けない今日この頃。

しかも最近は写真もサッパリだし・・・ってコトで、バイクじゃないお散歩にでも行こうと思いたち、ソコソコ近くにある動物園へと行ってみるコトに(笑)

熊本へ越してきてからまだ一度も行ったことなかったし、たまには動物の写真を撮ってみるのも面白そうだったしね。

そんなワケで参号機(=チャリ)をこいでやってきたのは、家から20分ほどのところにある熊本市動植物園

入場料は大人300円ですが、何を隠そう、森はタダで入れる秘密兵器があるのだッ!

20100107_zoo01
じゃーん!

これは去年、熊本市内への転入届けをした時に市民センターから頂いたパスポートで、この動植物園の他にも熊本城や博物館など、熊本市内の主要施設に(届け出から)一年間はタダで入れるというシロモノ(笑)

もっとも、利用したのは今日が初めてだったんだケド(爆)

料金所のお姉さんにパスポートを見せてさっそくGo!

20100107_zoo02
・・・が、人出は微妙~(笑)

 ...続きを読む

FUKUBUKURO2010 

  • 2010.01.05 (Tue)

今月4回目の更新、未だ先月の更新記録は更新ならず!(笑)

・・・ってコトで、チラシさんが休みの今日は、いくつかの用事を済ますべく、午前中からチラシさんと2人でお出かけしてきました 。

その用事の1つが・・・バイク屋さんでバイクを見ること。

見て回ったバイクについては、チラシさんに任せるとして・・・

20100105_fukubukuro1
お店から頂いた福袋の数々。

20100105_fukubukuro2

お世話になっているクルマ屋さんからも頂いたんですが、何コレ!

20100105_fukubukuro3

去年とは比べ物にならんあまりのお菓子の数々に、マジで嬉しくなってしまったんですケド・・・

これだけおやつがあれば、チラシさんがまたメタボに・・・ゴニョゴニョ

大晦日と元旦の太陽を拝め!「出雲と伊勢を結ぶ最終日の入りと初日の出ツーリング」 

  • 2010.01.04 (Mon)

年が変わり、今年の元旦も初日の出ツーリングに行かれたバイク乗りの方、もしくはバイクでなくても初日の出を見に行った方は多いことと思う。

初日の出が見れるかどうかは天気次第でもあるが、新年の朝イチに清々しい空気の中で登る太陽を拝むのは気分がいいし、それなりに御利益もありそうである。

・・・が、フと気がついたのだが、そんな絶対的人気(?!)を誇る初日の出に対し、その年最後に沈む太陽には、ほとんど関心をもたれていないように思える。

まぁ、大晦日でもあるし、年越し直前の忙しい時にノホホンと沈む夕日を眺めているヒマなどないといったところであろうが、初日の出を迎えて一年の無病息災を祈願するのと同じように、やはりここはその年の最終となる日の入りを見ながら一年を振り返り、無事に過ごせたことを感謝するのも大切ではないかと思うのだ。

折しも先日、TVで「教科書にも載っていない日本のなんたらかんたら…(←タイトル忘れた)」とかいう番組を見ていたのだが、日本で最も神聖な場所でもある出雲大社と伊勢神宮について、非常に興味深いこともイロイロと紹介されていた。

長くなるので詳しくは書かないが、(ものすごく)大雑把に言えば、この両社は太陽の道で繋がっており、東の地にある伊勢神宮から登った太陽は、西の地にある出雲大社へと沈む(※)というのである。

そこで思いついたツーリングがこれだ!

『大晦日の夕方、出雲大社周辺(←どこか沈む夕日が見えるところ)で、その年の "最終日の入り" を拝む
   ↓
 そのまま翌朝までに伊勢へ
   ↓
 元旦の朝、伊勢神宮周辺(←どこか登る朝日が見えるところ)で "初日の出" を拝む』

そして今回はなんと、オプションとして以下の続きを付けることも可能だ。

『  ↓
 夕方までに再び出雲へ戻り、今度は元旦の "初日の入り" を拝む』

・・・大晦日と元旦の二日間で太陽を追いかけてばかりなのもどうかと思うが、今年の大晦日あたり、元旦の家庭行事と被らなければ、是非遂行してみたいものである。

まぁ、チラシ氏の「来年のお正月も、また家族みんなで過ごせますように(-人-)」というササヤカな願いは叶わないことになりますが・・・

(※)夏至の日は伊勢神宮の鳥居の間から太陽が登り、出雲大社の鳥居に太陽が沈んでいくという。
 ちなみにこの情報で新たな夏至ツーのアイデアを思いついたのだが、それはまた次回に。

Wishing you happiness this coming year. 

  • 2010.01.01 (Fri)

20100101_tiger


明けましておめでとうございます(^o^)/

昨年はいろいろとお世話になりました。
今年は地を駆ける虎の如く(笑)、アチコチを駆け抜けて行きたいと思っている森とVTR(&KSR)でございます。

果たしてどんな一年になるのやら・・・どうか今年もよろしくお願いいたしますm(__)m