 

  • --.--.-- (--)


何気にバイクショップ巡り 

  • 2010.07.30 (Fri)

今日は特にコレといった用事もなかったのですが、買物に出かけたついでに市内のバイク屋さん巡りをしてきました。

別に気になるバイクがあるワケでもないのですが(笑)、たまにはブラリとバイクを見に行ってみるのもいいものです(^^)

20100730_125
発売当時は数ヶ月の予約待ちだったKawasakiの125とか・・・

20100730_pcx
台湾仕様(だっけ?)のPCXとか。

ただ、どこのお店も、昔に比べると展示されているバイクの種類が減っているような気が・・・
(まぁ、似たり寄ったりのラインナップだったので余計にそう感じたのカモしれませんが(^_^;)

こうして見ているとアレもコレも乗ってみたいと思うケド、その前にいい加減VTRとKLXを動かしてやらないとね(^^;;;


秋まではこれで乗り切れ!今年の夏のグローブ事情 

  • 2010.07.29 (Thu)

先日、無惨にもカビに侵されて処分を余儀なくされてしまった森のグローブですが。

もちろんあの後ソッコーで捨てたのですが、後継となるグローブ探しに頭を痛めておりまして(笑)

ちなみに、同じ場所に保管していたチラシさんのグローブも案の上、カビにやられており(←それでも森のグローブよりかははるかに軽症)、それを見つけたチラシさんは大喜びで「オレのも捨てる!\(^o^)/」と、新しいグローブを買う気マンマン。

夏用と冬用で二人分となればお値段もハンパないし、全く想定外の出費に頭を悩ませていたところ・・・どういう風の吹き回しか、「ちょっと洗濯してみる」と、ダメもとでグローブを洗濯したチラシさん。

もともと「(革の)グローブを洗う」という概念がない森(笑)は、「どうせバサバサになってしまうだろう」とたいして期待もしていなかったのですが・・・

洗濯後、スッカリ乾いたグローブを見てみるとあら不思議、思ったよりヘタッたりもしていないし、もちろんカビも綺麗にとれているではありませんか。

ただ、冬用のグローブだけは失敗してしまったので(笑)これだけは処分しましたが、彼が2つ持っていた夏用のグローブは両方ともスッカリ綺麗になって、まだまだ充分使えるレベルにまで回復しました(嬉)

20090729_glove1
みごと復活(?!)したエルフと・・・

20090729_glove2
ゴールドウィンのメッシュグローブね。
それにしても夏用で2つも持っているなんて贅沢だ(笑)


・・・で、チラシさん曰く、「エルフのはもともとキツめだったし、洗濯したから少しは縮んだ」っぽく、それなら森の手にも合うのではなかろうかと試着してみたところ。

さすがにピッタリとまではいきませんが、それほどブカブカでもないし、ソコソコ使えそうだったので・・・ハイ、今年の夏はこのチラシさんのお古を使うことにしました(笑)

試しにゴールドフィンの方もはめてみたのですが、コチラもまんざらでもなく、これなら2つとももやい(←「共同」の意)で使えそうな気もします(笑)

秋に新しい冬用を買うまで2~3ヶ月の間だけだし・・・取り敢えず今年の夏はこれらのグローブで乗り切ろうかな(^^;;;

最北端をもっと楽しく!「九州最北コレクションツーリング」 

  • 2010.07.28 (Wed)

先月に九州の最東端を制覇して以来、ツーリングらしいツーリングには行っていないなぁ~、などと考えているウチに、未だに九州の最北端へは行ったことがないことに気がついた。

そう、当ブログのレポでも度々登場する最突端ツーリングだが、森が住んでいる九州の四極は未だ制覇していないのである。

・・・ってか、九州の最北端なんて今まで気にも止めてなかったせいもあるが(^_^; 、やはり九州の四極が未制覇とあってはツーリング好きとしての名折れ!(違)

そこで九州の最北端はどこなのかを調べてみたところ・・・どうやら福岡県北九州市の「田野浦埋立地」がそうらしい。

まぁ、最北端なので北九州であることと、あの辺りは埋立地が多いので大体の想像はついていたが、やはり最突端の地が人工的な場所というのは、森的には少しばかりガッカリ感がある。
(しかもコレといった記念碑や案内などもないっぽい)

ちなみに、九州最西端(=本土最西端)は長崎県佐世保市の神崎鼻であるが、橋続きの最西端は平戸大橋を渡った平戸島の宮ノ浦漁港である。

以前、最西端を目指した時にはどちらへ行くべきか迷ったのだが、結局は神崎鼻へ行き、宮ノ浦へは行かずに終わってしまった(後から考えれば、たいして遠くもないのでついでに行っておけば良かったと思う)

九州の最北端も厳密に言えば対馬ということになるが(←但し、この場合は橋続きでもなくなる)、さすがにバイクで気軽に(?!)行ける場所ではないので、ここはやはり陸続きである田野浦を制覇した方が良さそうだ。

・・・が、いくら最北端の地とはいえ、記念になるようなモノがない場所でただ漠然と写真を撮るだけというのも面白くはなかろう。

そこでせめて、過去に考えたこともある「北海道最北コレクションツーリング」 みたく、九州最北コレクションでもしてみれば、また楽しいものがあるかもしれない。

まぁ、たまに自販機などの写真も撮ったりしているが、場所によっては忘れていたり、その時は別にいいヤと思っても「やっぱり撮っておけば良かった」と後で後悔することもあるので、前もって「これだけは絶対撮るぞ!」と目的のモノを決めておいた方がいいだろう。

北九州なら熊本からそう遠くもないし、機会があれば、是非遂行してみたいものである。

蝉時雨の季節 

  • 2010.07.27 (Tue)

イキナリ梅雨が明けたと思ったら、今度は連日30℃を軽く越す真夏日が続いている今日この頃。

朝から家の回りではセミがやかましく鳴きわめいているのですが、我が家のネコの額ほどの庭(笑)には、何故かセミの抜け殻がたくさんあります。

20100727_shell1
塀の裏側とか・・・

20100727_shell2
VTRのカバーの下にまで(@_@)
・・・ってか、車庫は全部コンクリートなのに、どっから来たんだセミ!(笑)


もちろん裏車庫の方にもいくつかありまして、我が家の庭にはどんだけセミの幼虫がいるんだと思うほどなのですが・・・ワリと住宅街な場所でこんな小さな生き物を見ると、何気に嬉しかったりもするんですよね~(虫はキライじゃないし(…但し、一部の害虫を除く)

スッカリ夏も本番、冬の寒さに比べたら暑い方がまだマシだと思う森にとっては、これからバンバンツーリングへ行きたいところ。

・・・とは言っても、ワザワザ好き好んで暑い思いをしたいワケではないし、この時期はゲリラ豪雨に遭遇する可能性もあって、なかなか重い腰が上がりません(^_^;

まぁ、早朝に出かけるというテもありますし、折を見てそのうちツーリングに行こうかと思っています。
(ホントは土日に長距離走りたいんだケド…しばらくはずっとシゴトが入ってるんだよね(^_^;)

無惨!TAKAIのレーシンググローブの末路 

  • 2010.07.15 (Thu)

梅雨末期特有の大雨が続いている今日この頃ですが、今週末にはようやく梅雨明けしそうなカンジですね。

各地で豪雨による災害も決して少なくはなく、ここ数年は特に雨の降り方が尋常ではない気がします。

昔みたいに「シトシトシトシト・・・」と長く降り続く雨ではなく、「オラァッ!雨だぞーーーっ!」と言わんばかりの、一気にバケツをひっくり返したような降り方に変わっていますしね。

自然のチカラには到底かなうものではありませんが、これ以上災害が起きないことを願うばかりです。
皆さまもどうか気をつけてください。


・・・で、最近はVTRもKLXも全く出番がないのですが、今日たまたまバイク用品置き場のグローブを久しぶりに(笑)目にしたんですよ。

そしたらなんと!

カ、カビが生えてる!!(があぁぁぁぁぁん)

20100715_glove
ちなみに(森の)グローブ置き場はこんなん(笑)
(カビは)分り難いですが、これ以上アップでは撮れません・・・


イヤ、マジでショックでしたよ。。。それもかなり(沈)

まぁ、バイクに乗らないからといってずーっと放置していたのも悪いんですが、長年使っていて今まで一度もカビなんか生えたことなどなかったので、完全に油断していました(^_^;

しかも革の表面だけではなく、なんと指の間にまで、なんともキショ~イ綿毛のようなカビまで増殖(?)しているという・・・(|||_|||) オエ~

・・・ってか、今年はどんだけ湿度が高いんじゃ

さすがにカビの写真をアップするのもどうかと思ったので(笑)、以下は図解で↓

20100715_kabi

被害が酷いのはTAKAIのグローブなのですが、夏用のYAMAHAのグローブも「もう使いたくない」くらいにヤラれていたので・・・嗚呼、2つとも処分を余儀なくされました・・・

特にTAKAIのは森の手にも合っていて疲れ難く、とても気に入っていただけにこれは大打撃 (ハァ=3)

でもまぁ、もう何年も使っていていい加減ヘタッていたし、これは買い替えろということでしょう (無理矢理納得)

取り敢えず梅雨明けまでに新しいグローブを買おうっと。。。

梅雨の中休み!曇り空でのプチお散歩ツー 

  • 2010.07.08 (Thu)

昨日は(暑かったけど)久しぶりのイイお天気だったので、休みなチラシさんが大奮闘(?!)してバイク4台のバッテリー充電&空気圧調整をしてくれました。

そして今日は(昨日ほどではないけど)ソコソコのお天気だったので、久々にぎんねずでその辺をひとっ走りしてきました(^^)

ちょうど慣らしも終わったばかりだし、アドレスだと途中でにわか雨に降られてもVTRやKLXほど気にならないしね(笑)
(…とはいえ、やっぱり雨はイヤだけど)

・・・で、取り敢えず向かった先は、涼を求めて(?!)久しぶりの吉無田方面。

グリーンロードでも走ろうかと思いましたが、山の方は雨雲っぽい雲がかかっていたので、結局は毎度お馴染みのココ↓

20100708_moenosato1
萌の里ね(笑)

平日の夕方とあって車もまばらでした。

20100708_moenosato2
お約束のソフトクリームも(笑)
種類が少し変わって、ブルーベリーになっていました♪


ソフトクリームを食しながらその辺をブラブラしていると・・・

20100708_moenosato3
池に大きな魚を発見!

さすがに丘の方には誰~もおらず、雲行きが怪しかったのでソフトクリームを食べるとサッサと撤収~(笑)

20100708_greenroad
帰り道、グリーンロードの展望台へ立ち寄ってみました。

ササッと写真を撮った後は、来た道と同じく吉無田経由で市内へと直帰(早!)

20100708_k57
その途中で見つけた七夕飾り。

・・・とまぁ、今日はスッキリしないお天気でしたが、雨も降らなかったし、久しぶりに少しでも走れたので楽しかったです(^^)

梅雨の中休みもどうやら明日まで、週末からはまたしばらく雨が続きそうですが・・・早いとこ梅雨明けして欲しいものですね。

余談ですが、アドレスの時に森が自分撮りをしないのは・・・ずんだれた格好(…ってどんな格好じゃ)で乗っているからです(笑)

久々の蜜柑道!買物帰りのプチドライブ 

  • 2010.07.06 (Tue)

今日は夕方から買物に出かけ、そのまま帰るのもつまらなかったので(笑)、久しぶりにオレンジロードを少しばかり走ってきました。
(…と言ってもバイクではなくプレオでだケドね)

オレンジロード方面は市内を抜けて行くのが面倒なので(←国道など車が多い道がキライ)バイクでは滅多にコッチ方面へはこないのですが、今日はクルマということもあって久々に行ってみようと思ったワケです。

まぁ、ただ単に走りやすいだけの、特に何もない農道ですが・・・(^_^;

20100706_orange1
途中のパーキングで一旦休憩~

20100706_orange2
晴れていたら雲仙が見えるのに、今日は雲が多くて展望も今イチでした(>_<)

20100706_orange3
こーいうのを見るとついつい撮りたくなってしまうんだよねぇ(笑)

20100706_orange4
展望台からの夕日もパチリ!

ここで少しばかり写真を撮った後は、そのまま熊本市内へと直帰(早!)

狭い道での離合や車庫入れなんかもかなりスムーズに出来るようになってきたし(自画自賛)、はじめて持った自分のクルマということもあって、プレオにもますます愛着が湧いてきている今日この頃なのでした(笑)

ただ、バイクだと行ったことのない道や面白そうな狭い道でも気楽に入っていけるんだけど、クルマだとさすがにそうもいかないので・・・ドライブの時はなるべく広い道を走るようにしているケドね(^^;ゞ

やっぱりミーハー!?思わず頂いてしまうモノ 

  • 2010.07.05 (Mon)

最近は(時々だけど(^^;;;)マジメに仕事(…というかバイトみたいなもん)をしている森、そのおかげ(?)でたま~に有名ライダーさんに会うことがあります。

・・・なので、ミーハー根性丸出しで頂いたサインも・・・(^^;;;

20100705_signature1
チラシさんの好きなこの方や、

20100705_signature2
こ~んなお方のとか。

少し前は宇川選手にもお会いしたのですが、結局サインは貰わずじまい(>_<)
(まぁ、特にファンというワケでもないしね(^^;ゞ)

・・・が、せっかく貰ったものの大事にしまっているだけなので(笑)、そのうち額にでも入れてちゃんと飾っておこう・・・(^_^;

ニューカラー!B-STYLEはブラック×レッド 

  • 2010.07.02 (Fri)

新しいカラーリングのVTRが7月16日より発売されるそうなんですが。

それがコレ↓
20100702_vtr1
存在感あふれるカラーリングを施した「B-STYLE」。
(ちなみに、BとはブラックのBらしい…)


フレームが赤って・・・(^^;;;
存在感溢れるというよりも、かなり強烈なモノが・・・

しかもよくよく見てみると、なんとスイングアームまでもが真っ赤っ赤(@_@)

20100702_vtr2
森的にはこのカラーリングはいただけない・・・

今度のVTRのカラーバリエーションは、このB-STYLEの「パールコスミックブラック」の他に、従来の「パールサンビームホワイト」と「グリントウェーブブルーメタリック」の合計3色。
う~ん、ブラックがコレだし、選択肢がほとんどないような気が…(^^;;;

まぁ、このカラーリングも実物を見れば感じも違うカモだけどね(^_^;
(イ、イヤ、でもやっぱスイングアームが赤ってのは…ごにょごにょ)

梅雨の晴れ間に・・・ 

  • 2010.07.01 (Thu)

今年は梅雨入りが遅く、雨降るのかな~、なーんて心配もしていたのですが、そんな心配もよそにジャンジャン降りまくっている今日この頃(笑)
全く降らないのも困りますが、降り過ぎるのもまた困りものですケドね(^^;;;

そんなワケでさっぱりバイクに乗れない日々が続いていますが、今日は貴重な梅雨の晴れ間だったので、先日1000km到達したアドレスのオイル&フィルター交換に行ってきました。

20100701_address
繰り返し言いますが、この9割以上は森が走行した距離です(笑)

そのついでにギヤオイルの交換もしてもらい、これでようやく慣らし終了~♪
(だからと言ってイキナリガンガン回したりはしませんが(^^;;;)

・・・で、オイルを変えて気持ち良く回るようになった(気がする)アドレスで、お散歩ツーにでも行こうと思いましたが・・・あいにくにわか雨が降りそうな空模様でもあったので、結局はバイク屋さんに行ったのみ(笑)
(昼寝をしていて、家を出たのが遅かったせいもある)

VTRとKLXの出番も当分はまだ先になりそうですが・・・取り敢えず今日はカバーを外して風に当てていました。

20100701_vtr

こうも雨続きでカバーもかけっぱなしだとさすがにが心配なんだケド、ザッと見た限りでは特に錆もなく、今のところは大丈夫そう(^^)

20100701_klx

ちなみにチラシさんのDトラは・・・勝手に触ると怒られるカモなので、取り敢えずそのままに(笑)

あ゛~、早いトコまたツーリング行きたいな~・・・7月になったことだし、早く梅雨明けして欲しいです(>_<)

