 

  • --.--.-- (--)


高千穂プチツーリング・動画編 

  • 2010.08.30 (Mon)

先日の高千穂ツーの動画をアップしました。

高千穂入りしてザクティをセットし、動画を撮り始めたまでは良かったのですが、神社に到着後、突如としてザクティが使用不能に・・・(沈)

神社までの道のりだけは撮れていたので、せっかくだしチョロッと編集してみた次第です(笑)

R212~K7の垂れ流し動画ですが・・・良かったら見てね↓



ザクティ・・・修理する方がもちろん安上がりだと思うケド、最近話題のゴープロHDが何気に気になるんだよな~(^^;;;


始動!チラディウス号 

  • 2010.08.27 (Fri)

グラディウスを購入してから、昨日と今日で二連休だったチラシさんでしたが、相変わらずの雨男パワーで2日間とも天気は今ひとつ。

今日も朝から「どっか行こう!」とウルサク言っておりましたが、雨が降りそうだったので森はパス(笑)

結局は一人で出かけたチラシさん、どうやらグリーンロードまで行ったらしいです。

20100826_gladius
家を出る前にパチリ!(笑)

本人は「これからは1ヶ月に1000kmは走る!」とハリキッておりますが・・・まぁ、今までの経験から、熱心なのは最初の1000kmまでなんですよね~(~_~;

それからが果たしてどうなるか・・・まぁ、あまり期待はしますまい(笑)

取り敢えず慣らしだけは自分でやるみたいなので、森が乗るとしたらその後・・・ひょっとしたらこのブログでもグラディウスでのツーレポをご紹介できるカモしれません(^^)v

 ...続きを読む

新バイク購入事件・動画編 

  • 2010.08.26 (Thu)

お待たせしました~!
チラシさんのバイク購入事件の動画をアップしました(^^)

・・・って、今回は二番煎じ(笑)でたいした空耳もなく、あまり面白くないですが・・・(^^;;;

良かったら見てね↓



当初の森の怒りはこんなモンじゃなかったです、ハイ(笑)

神話の郷でカート体験!天岩戸神社と高千穂鉄道 

  • 2010.08.25 (Wed)

8月ももうすぐで終わるというのに相変わらずの猛暑が続いている今日この頃、朝から青空の広がる今日はまたしてもVTRでプチツーリングへと繰り出しました(^^)

天気予報では午後からところにより雷雨…なんて言っていましたが、雨に降られたらその時はその時だ!(←最近こればっか(^^;;;)とばかりに、カッパも持たずに(笑)家を出たのはいつもの如く比較的遅めの11時前。

今日の目的地は、おとなりの宮崎県でありながら熊本市からも近くて気軽に行ける(?!)「高千穂」。

ぢつはこの高千穂に、森の好奇心をものすご~く刺激する「とあるモノ」がありまして、これが今月末までだというので、早いウチに行く必要があったのです。

しかもこれは写真よりも動画で撮らないとその良さが伝わらない!ってコトで、今日の出撃は久しぶりにザクティ持参(←やる気マンマン)

ルートはというと、熊本市内から眼鏡橋探訪ルートであるR445をチョイス、通潤橋のところからR218をひたすら高千穂方面へ・・・という、オール国道で面白くもなんともありませんが、なるべく早く着きたいのもあったからいいでしょ(笑)

(余談ですが、R445ではすれ違った後にワザワザUターンしてきた白バイに数キロほど追尾されました(^_^;)

そんなワケで一気に高千穂までやってきたのですが・・・目的地へ行く前に、まずは天岩戸神社へ立ち寄るコトにしました。

何と言っても天孫降臨の神話や伝説が息づく高千穂、ココへ来たからにはやはり天岩戸神社はハズせないスポットだし、何よりも現地入りしたらまずはその土地の神サマにご挨拶をするというのが礼儀といふもの。

まぁ、せっかくのツーリングで一ヶ所だけともいうのも物足りなかったせいもありますが・・・(笑)

 ...続きを読む

業務連絡 

  • 2010.08.20 (Fri)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、チラシさんのブログが(またまた)引越したので、当ブログの方でもお知らせいたします。

今までのDトラブログは、彼がDトラに冷めてしまったと同時に何~も考えナシにサッサと削除してしまったので、お知らせする暇もありませんでしたm(__)m
(…ってか、これを機にブログはやめるとか何とか言っていた気もしますが、やはり気のせいだったようで…)

移転先はコチラです↓
チラシの裏に書く日記

バイクが変わる度に引越し・・・ってか、今回の突然の閉鎖で皆様にはお騒がせ(?!)して申し訳ありませんが(…って、何で私が謝らねばならぬ?(笑))、今後ともよろしくお付き合いしてやってください。

ちなみに今回のバイク買い替えについて彼は「今回の失敗を糧に、二度と同じ過ちを繰り返さぬよう云々~」なーんてのたまっていますが、二度目どころか何度目でしょうかね~、一体?!(~-~;


・・・んで、この「バイク買い替え事件」で、例の動画(笑)でも作ろうかと思っておりますが、2回目ともなるとさすがに煮詰まっているうえに、ちょっと忙しくもあるので、まだ時間がかかりそうです(^_^;
まぁ、あまり期待せずにお待ちくださいませ~m(__)m

新たな名所!?波野のツリーハウス(=上玉来の大杉) 

  • 2010.08.18 (Wed)

最近はツーリングもサッパリご無沙汰な日々が続いていましたが、今日はようやく重い腰を上げて、久々のVTRでお散歩ツーへと繰り出しました。

もともとはアドレスで塚原古墳公園のリベンジに行こうと思っていたのですが、早いとこガントレットの効果を知りたかったのと、ある程度の距離を走りたかったのとで、フと思い立って向かった先は波野

この時期に山(しかもほぼ間違いなく降ると言われる波野)へ向かうのは自殺行為に等しいのですが(笑)、もし雨にあったらその時はその時だ!とばかりに、家を飛びだしたのは一番暑い時間帯の13時ハン(^^;;;

しかもこの時期でも何故か3シーズンジャケという季節感ナッシングな森、ハタから見ればさぞかし暑苦しい格好だったことでしょう(笑)

ルートはお決まりの吉無田経由で行くグリーンロード、雨に降られることもなく久木野へ降りてから広域農道経由で阿蘇望橋方面へと向かいます。

・・・で、カンジンのガントレットの方はというと・・・いやぁ、さすがにガイラシリーズ、防風効果はなかなかで、手にはほとんど(…というか、まったく?)風が当たらなかったです。

フツーはメッシュグローブだと風がガンガン通るところですが、その風自体が当たらないので、せっかくのメッシュグローブもその涼しさは期待できませんが、暑さがガマンできる森にとっては全然問題ナッシング。

う~ん、これなら寒い時期は手指の冷えがかなり軽減されそう。
特に高速ツーリングなどでは効果は絶大だと思われます(^^)

唯一気になるのは、すり抜けの時なんかに幅が微妙に気になることぐらいかな。
気持~ちミラーよりも出っ張っている感がするのでチョッピリ気を遣うものの、すり抜け自体滅多にしないからいっか(笑)

 ...続きを読む

真夏に寒さ対策!? CHIC DESIGN「ガイラガントレット」 

  • 2010.08.12 (Thu)

ハイ、もうタイトルでお分かりと思いますが・・・皆様お待ちかねの正解発表、今回VTRに新しく装着されたブツとは・・・そう、シックデザインの「ガイラガントレット」でした~(^^)

見事正解だったのり助さん、おめでとうございます\(^o^)/
みやっちさん、kuroさん、残念でした・・・HIDもかなり惹かれるアイテムなんですケド、お値段がお値段だけに、当分は先になりそうです(^^;;;
の さんは本命がガントレットだったので何気に微妙な気もしますが・・・最後にキッパリとリヤフェンダーと仰ったので・・・ハイ、残念でした↓
また次回の挑戦をお待ちしておりますm(__)m


・・・で、このガントレット、ぢつは2ヶ月ほど前にセールで安かったこともあり、早々とポチッていたんですよね~(^^;;;

ただ、これからどうせ暑くなるし、秋頃に取り付ければいいヤとほっぽっていたのを、森が留守の間にチラシさんが早々と装着してしまったというワケです。

20100812_gauntlet1
・・・だもんで、森が帰った時にはご覧の通り(笑)【注:写真もすべてチラシさん撮影です】

まぁ、シールドと同じガイラシリーズなのでチグハグ感もなく、まんざらでもないといったトコロでしょうか。

内心は「何もワザワザ真夏の暑い時に付けなくても」と思ったものの、せっかくチラシさんが付けてくれたので良しとしましょう(笑)

20100812_gauntlet2
右側と・・・

20100812_gauntlet3
左側ね。

ただ、防風・防寒効果ではなかなか評価も高いこのガントレットですが、夏は果たしてどんな感じなのかが少しばかり気になるところ。
全く風が来ないとメッシュグローブしていても涼しくないだろうしね(^_^;

取り敢えず、近々実走行でその効果のほどを確かめてみたいと思います(^^)

久々の三択!VTRの秘密兵器とは 

  • 2010.08.10 (Tue)

昨日の記事でもチョロッと書いていたVTRの秘密兵器(笑)についてですが・・・最近はあまりネタもないことだし、久々の三択クイズでいってみましょうか~(^o^)/


其の壱:シックデザイン「ガイラガントレット」

20100219_chicdesign

ハイ、前々からずっと欲しいと思っているガントレットです。
・・・なので、あまり多くは語りますまい(笑)


其の弐:ソーラム「ハイワッテージHIDキット」

20100810_hid

夜間走行に絶大な威力を発揮するHIDです(^^)
やはり日帰りでの長距離ツーでは夜間も走ることが多いし、実用重視のみならず、見てクレもカッコ良くなるってコトで(笑)


其の参:コワース「RSリアフェンダー」

20100810_rearfender

これもまた見てクレ重視ということもありますが、整流効果はもちろん、リヤサスに汚れが着くことを防いだりと、何気に実用面でも役立つアイテム(^^)


さあ、今回森のVTRに装着された新しいアイテムとは・・・この中のうち、ズバリどれっっ?!

近場ゆえの油断!?古墳見物は雨で撤収 

  • 2010.08.09 (Mon)

今日は昼過ぎから雨との予報でしたが、お昼前は青空が見えて陽も差していたので、近場をチョロッと走ってくるくらいならと思い、久しぶりにアドレスでお散歩へと繰り出しました。

ホントはVTRでどこかへ行きたいトコロでしたが・・・

何を隠そう、先日チラシさんがVTRに秘密兵器(笑)を装着してくれたので、そのテスト走行も兼ねて出撃したかったんですケドね、台風4号の影響でしばらくの間天気は思わしくないし、また当分はおあずけになりそうです(^_^;

・・・で、今日の目的地は家からほど近い場所にある「塚原古墳公園」。

特に古墳に興味があるワケではないのですが(笑)、以前ネットでチラリとこの公園を目にし、ソコソコの規模で何気に見応えありそうだったので、家から近いこともあってそのうち行ってみようと思っていたのです。

しかもこの古墳郡の下には高速道路が走っているんですよね・・・つまり「高速道路の上にある古墳群」というのが森の面白スポット魂(ぇ)をくすぐったワケで(笑)

20100809_tsukahara1
そんなワケでサクッとやってきました塚原古墳公園。

市内からR266を城南町へ南下して行くと、やがて現れる案内(←微妙に分かり難いですが(^^;;;)に従って左折、数百メートルほど走って行くと・・・↑このように非常に分かりやすい看板がドオォォォォンと立っています(笑)

20100809_tsukahara2
しかもその向かい側には、何やら見どころスポットの案内がいっぱい。

どうやらこの辺りには古墳だけでなく、貝塚やらお寺やらイロイロあるみたいですね。こちらにも行ってみらねば。

・・・で、喜々として案内通りに右折して坂道を登って行くと・・・なんとポツリポツリとが(>_<)

イヤ、この辺は雨雲が広がっていたのである程度覚悟はしていたのですが・・・くぅ、降り出すの早すぎ!
(…ってか、雨が降るのを分かっていながら出て来る自分もナンですが(^^;;;)

取り敢えず公園内を見るのは諦め、撮れるウチにさわりの写真だけでも撮っておくコトに。

20100809_tsukahara3
フェンスの向こうの下に見えるのが高速道路ね。
古墳群の下が「塚原トンネル」です。(御船ICと松橋ICの真ん中辺り)


なんでもこの古墳群は、九州自動車道の工事の時に発掘されたらしく、県民上げての保存運動の結果、「遺跡の下を(高速道路が)トンネルで通る」という全国初の方法(?!)で残されたんだとか。

現在は77基の復元された古墳をはじめ、熊本県民天文台やアスレチック広場などもあり、季節の花々が咲くきれいな古墳公園に整備されています。
(ちなみに古墳の総数は約500基(!!)とか(@_@))

20100809_tsukahara4
面白そうな資料館もありますが、今日は休館日でした。

・・・が、ものの数分もしないウチに雨が激しく降り出したので急いで撤退、先ほどの高速の下へ緊急避難です。

20100809_tsukahara5
雨は覚悟していたケド、さすがにこの豪雨の中を走る気はしません(^_^;

でもまぁ、おそらく通り雨ですぐ止むだろうと思っていたところ・・・案の定、5分ほどで雨は上がったので、また降り出さないウチにと急いで帰りました。

そんなこんなで、今日は古墳公園そのものを見ることはできずじまいに終わりましたが、なかなか面白そうな場所ではあったので、次回リベンジに来ようと思います。

ただ、家から気軽に行ける距離とはいえ、周辺にもイロイロと見どころスポットがあるので・・・今度は雨の心配がない時にゆっくり来た方が良さそうですね(笑)

夏の夜を満喫!植木温泉納涼花火大会 

  • 2010.08.05 (Thu)

今日も朝から(相変わらず暑いけど)青空が広がるイイお天気!

・・・ってコトで、今日も休みなチラシさんと夕方からドライブがてら植木温泉の花火大会と洒落込みました。(←プレオで)

まぁ、もともとは明日の熊本城の花火大会へ行く予定だったところ、チラシさんと森の仕事の都合で、今日行われる植木の花火大会へと変更したのですが・・・(^^;;;

20100805_hanabi1
そんなワケでサクッとやってきました植木町は合志川河川敷。

少し早めに家を出たお陰で、会場に着いたのは19時前。

ブラブラと夜店を見て回ったあと(←あまりたいしたことなかったケドね(^^;;;)、テキトーな場所を確保。

20100805_hanabi2
飲み食いしながら、花火が上がる時間まで待ちます(笑)

空には怪しげな鉛色の雲が立ちこめていましたが、幸いにも雨は降らず、風もないムシムシした中で辛抱強く待つこと約一時間。

そしてようやく15分ほど前にお偉いさんたちの挨拶が始まり(←誰も聞いてなかったケド(^_^;)、20時になると打ち上げ開始~!

20100805_hanabi3
すぐ頭上にデッカイ花火が\(^o^)/

さすがにこの人混みの中では三脚は使えず、ダメもと覚悟で手持ちで撮っていましたが、なんとか見られる写真をいくつか↓

20100805_hanabi4

ただ残念なコトには、風がまったくなかったために煙が流れず、せっかくの花火も半分は煙に隠れた状態でした(@_@)

20100805_hanabi5

それでも森にとってはものすご~く久しぶりの花火大会、こんな間近で見たのは10年以上振り(!)だったので、かなり楽しめましたケドね(^^)

20100805_hanabi6
なかなか面白いショットも撮れました(^^)
何だか火の鳥っぽいでしょ?


・・・とまぁ、そんなこんなで夢中で花火を見物しているウチに時間はあっという間に過ぎ(待っている時間は長いのにね(^_^;)、駐車場が混まないうちにと、終了(=21時)を待たずに会場を後に。

打ち上がる花火を横目で見ながら、まだ人のいない駐車場を出て、渋滞にハマることなく順調に市内の自宅へと帰ったのでした。

さすがに人も多く、ソコソコ疲れもしましたが、たまにはこんな花火大会もいいものですね(^^)

ホントは浴衣を着ていく気マンマンだったのですが、歩き回ったり座った場所のことを考えると、やはりフツーのカッコで行ったのが正解でした(笑)

あと、もしまた次回行く時には・・・レジャーシートなどの装備も万全にして行かなきゃね(笑)

阿蘇山を満喫!緑の草千里と暗灰の砂千里 

  • 2010.08.04 (Wed)

今日も朝から(メッチャ暑いけど)青空が広がるイイお天気!

・・・ってコトで、今日は休みなチラシさんと久しぶりにドライブと洒落込みました。(←ノートで)

まぁ、もともとはツーリングへ行く予定だったところ、昼前くらいから山の方に怪しい鉛色の雲がかかってきたので、急遽ドライブへと変更したのですが・・・(^^;;;

特に目的地は決めていなかったので、取り敢えず涼を求めて向かったのは阿蘇方面。

家を出たのがお昼頃だったので、まずはお昼ご飯を食べようと、何気にあかうしモードになっていた森、久しぶりに「いまきん食堂」へ行ってみたのですが・・・

定休日だし!(がーん)

イヤ、水曜日だしまさか定休日じゃなかったよね~・・・と、何気に一抹の不安はあったのですが(笑)、まさかやっぱり定休日だったとは・・・orz

でもまぁ、休みなものは仕方ないので、何気に嬉しそうなチラシさんと向かった次のお昼ご飯候補はココ↓

20100804_marufuku1
お店の名前が写っていないケド(笑)、「丸福」で~す。

 ...続きを読む

