暴露!メット購入に隠された舞台裏 

  • 2010.09.30 (Thu)

チラシさんが新しく購入したヘルメットについて、せっかくなのでココで裏話でもひとつ(笑)

ぢつは彼が「新しいメットが欲しい!」と言い出したのは、森が山陰ツーリングへ行ってからなんですよね…(~_~;

写真にもある通り、森が冠っていたショーエイのX9、アレは森の勝負メットでして(笑)、気合い入れたツーリングの時に冠っているものです。
(ちなみに普段は松戸レプリカの方ね)

せっかくのX9を(大事にして)あまり冠らない森に、チラシさんは前から「何が勝負メットね!」などと口ウルサク言っていたのですが、山陰ツーの後に突如として「オレも勝負メットが欲しい!」と言い出す始末(呆)
どうやら、たまに良いメットを冠ってツーリングに行くことが、何気にカッコ良く思えてきたらしいです。

例によってすったもんだはあったものの、Dトラの時のツアークロスを売っぱらったばかりだし、購入資金は手元にあったので、今回は森もあまりウルサクは言いませんでしたケドね(笑)
(・・・ってか、人のマネしないでよね(~_~;)

んで、メットをポチッて数日後、ようやく手元に届いた喜びもつかの間、いざソレを冠ってみると・・・なんか頭デッカチだし!!(←これはマジでウケた…(ゲラゲラ))

さすがにこれはチラシさんもショックだったようで、なんと速攻で「もう(オークションで)売る!」と言い出しまして(怒)

ちなみにこのメットはオークションで安かったのを落札したばかりだったので、当然相手からの評価もつきたてのホヤホヤ・・・今売ったらバレバレじゃん!

「『森さん』のIDで売ってよ~ぅ」

などとのたまっていましたが、森のIDは休止中だし、それだけのためにまたワザワザ登録して会員費を払う気もなかったので、当然のことながら却下!(笑)

でもまぁ、何度も冠ったりしているウチに見慣れてきたせいか、売るのはどうやら諦めもついたみたいです(安堵)

・・・ってか、ちゃんとジャケットを来ている時だったら、それほど頭デッカチに見えなくもないんですケドねぇ(~_~;

あ゛、あとメット購入に合わせてスモークシールドもポチッていたのですが、こちらはメーカー在庫切れで次の入荷は11月下旬になるという、何気に泣きっ面に蜂状態(^_^;

そんなワケで、結局はライトスモークのままこのメットで我慢することにしたチラシさんですが・・・以上が彼のメット購入&購入後の裏にある真相です(笑)

いつになるかは分かりませんが、取り敢えずコレは彼の勝負メットらしいので、彼が勝負した暁の使用レポを楽しみに待つとしましょうか・・・

遂に新調!elf「ウィンターグローブ」(ELG-0281) 

  • 2010.09.29 (Wed)

今年の夏の尋常ではない湿気のため、処分を余儀なくされた森のグローブのことは、まだ皆さまの記憶に新しいことと思います。

夏用はチラシさんのお古を使うことにしたものの、ここ最近は一気に秋めいてきたし、チラシさんも新しいグローブを購入した(笑)ことだし、さすがにそろそろ冬用グローブを買わねばなるまい・・・と、思い腰を上げ(笑)、ようやく森もウィンターグローブを購入しました。

・・・とは言っても、以前のTAKAIのグローブがあれ以上のモノは無いというくらいに気に入っていたので、それと同等のグローブを探すのは至難の業(笑)

しかももともと面倒クサガリな森、イロイロモロモロのグローブをあれやこれや見ているウチに案の定、だんだんメンドッちくなってきてしまい・・・何だかもーどれでも良くなってきちゃいまして(^^;;;

それでもまぁ、少しはレーシングチックなデザインであることは絶対条件(←昔からSS一辺倒だった名残ですね(^^;;;)だったので・・・最終的に決めたのはコレ↓

20100929_glove1
夏用と同じメーカーで、エルフのウィンターグローブ(ELG-0281)です(^^)

20100929_glove2
…が、VTRにはハデ過ぎる感じがしないでもないな(^_^;

さすが冬用とあって、グローブの中は暖かい布張り(?)だし、保温性は期待できそう。
真冬は特にイイかもだけど、ちょうど今くらいの季節には、まだ暑そうな気がしないでもないです。

ただ、今までのグローブは内側がまんまのタイプだったので、ずっとそれに慣れていた森にとっては違和感ありまくり(~_~;

まぁ、使っているウチにいずれ慣れてくるだろうし、寒いのがキライな森にとってはこのくらいがちょうどイイかもね。

それにシッカリ防水仕様だし、ガントレットと合わせれば冬の高速クルージングでも鬼に金棒!・・・とまではいかなくても、それなりに暖かそう。

次回のツーリングはさっそくこのグローブで、実際の使用感のほどを確かめてみたいと思います(^^)

気がつけば一年!洗車後、12ヶ月点検を受けてきた 

  • 2010.09.23 (Thu)

昨夜の大雨も上がってお昼前には青空も広がってきたので、今日はさっそくVTRでツーリング・・・ではなく、しばらく放置していた(笑)VTRを洗車しました。

先日のツーリング後、早いトコ洗いたかったんだケド、寝ていたり(笑)雨が降ったりでなかなかその機会がなかったんだよね~(言い訳)

まぁ、雨に濡れたワケでもなし、そこまで汚れていなかったのでチャッチャと済ますつもりが、やりだすとついつい気合いが入ってしまい・・・結局は隅々までピッカピカ~☆

20100923_vtr1
カウルを外した、本来のネイキッドスタイル。
ツーリング仕様でなかったら、森も「ネイキッドにはカウルは付けない派」だったりします(笑)


・・・んで、今月はちょうど購入から一年の我がVTR、洗車+カウルを外したついで(笑)に12ヶ月点検を受けてきました。

20100923_vtr2
工場の外からコッソリ撮影(笑)

点検の間は店内のバイクや用品を見て時間を潰しておりました。

20100923_vtr3
新しいカラーのVTRも。

実物を見ると、黒×赤もカッコよかったです。

20100923_vtr4
・・・が、やっぱりスイングアームだけはチョットね…(^_^;

20100923_vfr
こちらは2色揃ったVFR。

う~ん、やっぱり見れば見るほどブルジョワな雰囲気がマンマン(笑)

高原のオサレなレストランなんかにはよく似合うんだろうケド、さすがに矢部野ファームへランチしに行く・・・ってなバイクじゃないよな・・・(^_^;
機会があれば試乗してみたいとは思うケドね(笑)

・・・とまぁ、店内でアレコレ見て回っているウチに点検も滞りなく終了~♪

特に異常もなかったし、オイルとフィルターも交換して何気にリフレッシュしたVTRですが、今日現在の総走行距離は6,740km(少なっ…)

ちょっと物足りない感アリアリだケド、KLXやアドレスとの走行距離を合わせれば1万オーバーだし、まぁいっか(笑)

ついこの間まではまだまだ暑かったのに、いつの間にか秋も本番・・・寒くなる前に、この秋はシッカリVTRに乗ってあげようっと☆

白いVTRの軌跡を描け!山陰を駆けるVツインクォーター 

  • 2010.09.18 (Sat)

一般世間様はプチ(?)シルバーウィークという今月の三連休、しかも西日本全般に絶好の行楽日和だし、今日と明日が休みな森にとっても、ETC利用で遠出をするチャンス!

・・・ってコトで、今日は前々から行きたかった山陰へ行くことに。

まぁ、もともと事前に計画するのがニガテで、いつも思い付きでツーリングに行ってしまう森、今回も山陰行きを決めたのは前日だったのですが・・・(笑)

「今度山陰に来られる時は、都合が合えば迎撃しますヨ(^^)」

と仰ってくれていた、とあるお方へ取り敢えずメールはしておいたものの(←それも前の夜に(^^;;;)、あまりにも急だし、おそらく無理だろうな~と思いつつ、出発に備えて早めに就寝。
(いいトシしときながら、こーいう時は遠足前の子供状態で、ほとんど寝られなかったのですが・・・(^^;;;)

セットしておいたアラームで目が覚めたのは午前1時。

予定では2時に出発するつもりでしたが、何気にウダウダしたり身支度に手間取っていたために、家を出たのは午前3時
むぅ、予定より遅くなったのは何気に気になるケド、一時間くらいならまぁいっか(笑)

寝ているチラシさんを起こさないようにコソコソしながら(笑)荷物の積載も完了、久しぶりの山陰に向かって出発です。

ちなみに今回の目的地は、三瓶山出雲大社宍道湖、そして大山

間違いなく1000kmオーバーになるであろうこのコースは、VTRに乗り換えてからは初。
どのくらいのペースで行けるかは皆目見当もつきませんが、さすがにVFR時代のようにはいきますまい(当たり前)

取り敢えず、出雲大社までは以前行った時と同じルートを走って、VFRの時との違いを検証(?!)するコトにしました。
ただ、前回の高速は山陽道だったのに対し、今回は中国道なのですが…まぁ、劇的な違いはないだろうからいいでしょ(^^;;;

車がほとんどいない市内を走り抜け、益城熊本空港ICから高速に乗った後は一気に九州道を北上、古賀SAにピットインしたまでは良かったのですが・・・

なんとココでナビのシガー電源アダプターが壊れてしまい(しかもヒューズまで切れた(@_@))、シガーソケットから電源がとれなくなるアクシデントが発生。orz

バッテリーだけだと(たしか)3時間ほどしか持たないので、結局ナビの使用はアッサリと断念、ツーリングマップルを頼りに行くことにしたのでした。
(何度も行っている山陰だから良かったけど、やっぱ「安かろう悪かろう」だな~(~_~;)

 ...続きを読む

次回ツーリングレポ予告 

  • 2010.09.18 (Sat)

20100918_yokoku


「私がここへ来たことは
私に吹く風が伝えてくれるでしょう」

雲は蒼天に流れ
ススキの穂は黄金に輝いています。

「私の翼で切る風は
白い軌跡をこの地に描いてくれるでしょう」

大山の風はやわらかな秋の香りを運んできます。

やさしくそよぐ草の陰で
虫が美しく鳴いていました。

マンデードライブは神話の郷へ!高千穂駅のカート再び、そして昼食事情 

  • 2010.09.13 (Mon)

昨日の今日・・・ってワケでもありませんが、あいにく今日も天気は今イチだったのでバイクでの出撃は断念、家でノンビリするかな~、なんて思っていた森。

・・・が、ちょっとした所用ついでにチラシさんと家を出たのが運のつき(笑)、用事が済んでこのまま家に帰るのは勿体ない!・・・と、いつものパターンでそのままドライブへ。

平日だし下道オンリーでそれほど遠くないところがいいな~・・・ってトコロで思いつくのは、ハイ、昨日行くつもりだった高千穂に決定~(笑)

今日こそは高千穂峡流しそうめんを食べる気マンマンだった森、熊本市内からR445→R218のいつものルートを走ってサクッと高千穂へ。

もちろんチラシさんが乗りたがっていた高千穂駅のトロッコ(=スーパーカート)も乗るつもりでしたが、まずは腹ごしらえをすべく(笑)高千穂峡へと向かいます。

平日だし天気もドンヨリだし、たいして人も多くなかろう・・・と、絶景の渓谷で長い竹から流れてくるそうめんを美味しくいただける期待に胸は膨らむばかり。

アチコチにある案内板の通りに走って、難なく高千穂峡の駐車場に到着したまでは良かったのですが・・・

 ...続きを読む

サンデードライブは南へ走れ!曽木発電所遺構と蒲生の大楠 

  • 2010.09.12 (Sun)

今日と明日はチラシさんが貴重な(笑)二連休なので、天気さえ良ければツーリングに行く予定だったのですが。

相変わらずの雨男パワー全開で天気は今イチ、もともと計画していた高千穂ツーリングは断念せざるをえなくなってしまいました(;_;)

・・・とは言っても、せっかくの休みに何処へも行かないのは勿体ない!
次はいつ行けるか分かんないし、この際プレオ高千穂へ行っちゃえ!!

・・・と、そそくさと準備をして高千穂ドライブへ出発~☆

それに何を隠そう、高千穂峡にはシッカリ流しそうめんがあるんですよね~(笑)

こないだの空中流しそうめんが期待ハズレ(?!)で今イチ不完全燃焼だった森、どこかで流しそうめんをリベンジしたかったせいもあって、ハリきって高千穂目指して運転していたのですが・・・

ちょうど御船IC入口の前を通り過ぎてすぐ、

「あ゛~、そういえば今日は日曜やったね・・・って、日曜なら高速1000円やん!高速でどっか行こっか?!・・・そうやん、曽木の滝に行こうよ!」

・・・と、突然の思いつきに、チラシさんもいつもの調子で

「ふぅん、別にいいよ~」

と言ってくれたので、速攻でUターンして高速に乗り、そのまま一気に鹿児島まで南下(笑)

曽木の滝(=東洋のナイアガラ)は以前訪れたことがあるのですが、ぢつはその滝の近くに面白そうな発電所の遺跡(?!)があることをその後に知り、いつか行ってみようと思っていたんですよね~

あいにく二人とも詳しい場所は知らないのですが、取り敢えず滝まで行けばなんとかなるやろとばかりに、まずは曽木の滝を目指します。

 ...続きを読む

古墳再び!残暑も吹っ飛ぶメリ穴ミステリー 

  • 2010.09.09 (Thu)

今日は9月のサワヤカな青空が広がるイイお天気~♪

・・・ってコトで、家でじっとしていられなかった森、(昼過ぎからですが(^^;;;)アドレスで近場のプチツーに繰り出しました。

ホントはちょっと遠出をしたかったんだケド、昨夜は夜更かしをしていたし(笑)、絶対ツーリング途中で眠くなりそうだったので、お散歩止まりにしておくことにしたのです(^^;;;

それにこんなにイイお天気なら、たとえご近所でもアドレスでも、バイクで走る気持ちの良さは変わんないしね。

そんなワケでやってきたのは、超近場の塚原古墳公園(またか!)(笑)
だってこの公園はホントに気持ちイイんだもん・・・シッカリ森のフェイバリットスポットに決定です♪

・・・とは言いつつも、いざやってくると今日もメッチャ暑い・・・なんで古墳に来る日はこうも暑いんだ!

まぁ、先週訪れたばかりだし、公園内はサラッと流す程度で、今日は違うショットをご紹介~(笑)

何を隠そう、今日はアドレスですが、珍しく自分撮りもしちゃったんですよね・・・自分撮りグッズの必需品であるサングラスはシッカリ忘れてたケド(笑)

 ...続きを読む

菊池&阿蘇ドライブ!空中流しそうめんは微妙だった 

  • 2010.09.08 (Wed)

今日は朝からドンヨリなお天気でしたが、所用があったのでチラシさんと街までお出かけ。

用事自体はアッサリと済み、そのまま帰ってしまうのもツマンナイ・・・ってコトで、お出かけついでにドライブと洒落込みました(笑)

特に目的地もなく、アテのないまま菊池方面へ走っていたところ、何気にチラシさんが一言、「菊池の『水の駅』という所に空中流しそうめんがあるよ」

・・・ってコトで、ハイ、今日のお昼は流しそうめんに決定~(笑)

・・・とは言いつつも、カンジンの「水の駅」とやらがどこにあるか二人とも知らなかった(笑)ので、菊池渓谷の方に行けばあるやろとばかりに、R325→R387を快走。

案の定、道の脇に案内板がチラホラと出て来たので、注意深く走っていると・・・

20100908_mizunoeki1 20100908_mizunoeki2
アッサリと水の駅に到着~
川に勢いよく放水されている数本の水が目印です(笑)


天気が天気だし、平日ともあって人はまばらでしたが、さっそく流しそうめんへGo!

 ...続きを読む

アメ~バッピグッ♪ 

  • 2010.09.07 (Tue)

最近(…というか数ヶ月前から)アメーバピグにハマッています(笑)

一時期、チラシさんのブログに森のアメーバの方のブログがリンクされていたので、見たことある方もいらっしゃると思いますが・・・
ちなみに、そのブログではピグのことを書いていたんだけど、結局やめました・・・だってあんまりネタがないんだもん(笑)

・・・で、昨日たまたまピグにINしてチラシさんの部屋でボケ~ッとしてたら、なんと偶然にも当ブログの一読者さんにお会いしました(^^)

しばらくお話をしていたんですが、今まではブログのコメントでのやりとりでしかなかったのが、リアルタイムでのチャット・・・何気に新鮮で楽しかったです(^^)

20100907_pigg
↑森のピグ(^^)v カメは森のペットで、右がチラシさんね(笑)
彼には「かわいくし過ぎ!」と言われていますが…(^_^;


アメーバピグも、最近はとにかくコトあるごとに課金させてやろうみたいな魂胆が見え見えなのですが(笑)、別に課金などしなくても、ネット上のコミュニケーションツールとしてはなかなか面白くて楽しめます(^^)
・・・と言いつつも、始めた頃は洋服や家具が欲しくて、ソコソコつぎ込みましたケドね(^_^;

まぁ、ピグをしているとは言っても、チャットはほとんどせずに、もっぱらピグ内でのゲームに興じておりますが(笑)・・・もしピグをやっている方で、森を見かけたら是非話しかけてやってくださいね~(^▽^)b

山都町の円形分水!慣らしに付き合うプチツーリング 

  • 2010.09.05 (Sun)

今日は珍しくチラシさんと休みが一緒の日曜日、もちろん彼は一緒にツーリングへ行く気マンマン。

・・・とは言え、グラディウスは慣らし中なうえに、今日は120~30kmだけ走ってオイル交換したいだの、昼頃には帰ってきたいだの、何気にワガママな要求ばかりだったので(笑)、遠出をしたかった森はもちろん別行動を要求。

・・・が、チラシさんが一緒に行こう行こうとあまりにもウルサク言うので、渋々慣らしに付き合って、その辺をテキトーに走り回ってきました。
(ちなみに、家を出る頃には雲が広がり出してきたので、やっぱり行くのをやめようかと思ったんですケドね(~_~;)

今日の目的はグラディウスが500km到達することだったので、いつものグリーンロード高森山都町あたりをノンストップで走行。

途中、チラシさんがどこかで写真を撮りたいというので、ちょうど通り道にあった山都町の円形分水に立ち寄ってみました。

竹田にも円形分水はありますが(←二階堂のCMに出ていたヤツね)、ココのはそれよりも大きいです。

20100905_enkeibunsui1
よくこんなのを考えつくな~

ちなみにこの円形分水、↑写真の奥にある水路の水は通潤橋へと流れているそうです。

20100905_enkeibunsui2
バイクの写真を撮るチラシさん(笑)

ここでササッと写真を撮った後は、R218→R445を市内目指して走っていたのですが、途中で雨に遭遇…orz
はぁ、やっぱりチラシさんと出かけると雨に降られるんだよな~(~_~;

市内に戻った後、チラシさんはオイル交換にそのままバイク屋さんへ、ここでまたもや一緒に行こう行こうとウルサかったのですが、森は帰る途中から眠くて堪らなくなっていたので、強引に一足先に家へと帰りました(笑)

VTRは少しばかり汚れてしまいましたが、綺麗にする気にもならずに、帰り着くとすぐに寝てしまい・・・(^^;;;
数時間後に帰ってきたチラシさんが、さすがに申し訳なく思ったのか(笑)、VTRを綺麗に拭いてくれていました。

彼は次の休みもどこかへ行こうとハリキっているのですが・・・慣らし中だと一緒に走ってても面白くないし(笑)、取り敢えず慣らしが終わってからね。


【本日の走行距離:143.8km】

思いがけない再会!古墳公園で逢いましょう 

  • 2010.09.03 (Fri)

9月に入ったというのに、これでもか!というような残暑が続いている中、今日は超!久々にきみどり(=KLX)でお出かけしてきました(^^)

前回の出撃はいつだったかすらハッキリ覚えていないくらいに(笑)、ず~っと乗っていなかったのですが、さすがに動かさないとイカンだろと思い、お昼から近場をブラッと走りに行くことにしたワケです。

まぁ、放置していたとはいえ、その間はチラシさんがタイヤの空気圧やバッテリー充電などのメンテをしてくれていたおかげで、何の問題もなく一発始動~♪

今日の目的地は、以前雨であえなく撤収を余儀なくされた塚原古墳公園

ごく近所だし、いつでもリベンジに行けるしな~と思いつつ、いつの間にか一ヶ月近く経っていたのはこの際どーでもイイや(笑)

こないだと同じルートで熊本市内からR266を城南町へと南下、暑いけれど気持ちの良い青空の下、のんびりトコトコ走るKLXはやっぱり楽しいな~(^^)

R266の途中でK38へ左折、先の方に見える高速道路を目印に、むせ返るような稲の匂いを嗅ぎながら緑一色に広がる田んぼの中を走ります。

20100903_tsukahara01
途中でKLXと一緒にパチリ!
田園風景ってスゴク好きなんですよね~(^^)

 ...続きを読む

恒例!?バイクグッズ引き取り手大募集 

  • 2010.09.01 (Wed)

ハイ、もはや恒例(?!)となったバイク用品引き取り手募集コーナーです(笑)

今回は何気にツーリンググッズ関係で、過去に少しばかり使用していたモノです。

・・・が、最近はまったく必要なくなってしまったモノばかりで、捨てるよりは・・・と思い、せっかくなのでこのブログをご覧いただいている方々で、欲しいと思われる方にお譲りしたいと思いますが、如何でしょうか(笑)

まぁ、バイクにナビが当たり前となった最近では、あまり使わないモノばかりなのですが・・・(^_^;

一応格安(…のつもり)な商品(笑)、および無料で差し上げるモノもありますが、郵送や宅配をご希望の場合は別途送料を頂きます。
(取り敢えず宅急便の着払いで発送予定ですが、その他の発送方法をご希望の場合は検討いたします)
発送は入金確認後になります。

お互いの都合が合い、直接受け渡しができる場合はもちろん送料は頂きません。
熊本市~益城・御船近辺(=森の行動範囲内)であれば、ほぼ手渡し可能かと(笑)

ご希望の方は、コメント(秘密コメントでもOKです)、または右下のメニューにあるメールフォームからご連絡ください。
森のメアドやケータイをご存知の方は、直接連絡して頂いてもかまいません。(24時間受付)

各品先着1名様限り、締め切りは平成22年9月10日(金)までとさせて頂きます。

最後にお決まりのお約束ですが・・・中古品ですので、ノークレーム・ノーリターンでお願いいたしますm(__)m

それでは、どうぞごゆっくりご覧ください(^-^)/

 ...続きを読む