 

  • --.--.-- (--)


来月発売!新型CBR250R(タイ仕様) 

  • 2010.10.28 (Thu)

既にご存知の方も多いと思いますが、来月にホンダの新型CBR250R(=タイ仕様)が発売されますね~(^^)

前々からバイク雑誌でもイロイロと予想されていましたが・・・ようやく先日、正式発表されました。

・・・が、写真を一目見てビックリ(@_@)

20101028_cbr250
まんま新型VFR(^_^;

う~ん、賛否両論はあると思うケド、森的には名前がCBR外観はVFR単気筒という・・・何だかどっちつかずな感じがして今イチしっくりこないというか何と言うか・・・(^^;;;

CBRならやっぱりパラ4(さらに欲を言えばカムギアトレイン)にして欲しかったな~
もしくはこの外観ならV4でVFR250とか・・・いや、それならいっそVFR400が復活した方がいっか(笑)

でもまぁ、さすがに新型とあってABSが付いているうえに前後連動ブレーキだし、250でありながら何気に装備充実していますね。

カンジンの走りもどんな感じなのか、非常に気になるトコロです。

カラーリングの方はというと、CBR250Rオフィシャルサイト(=英語)では、赤の他にシルバーと黒がありました。

まぁ、なんだかんだ言ってもやっぱり興味シンシンなので、そのうちショップでも試乗車が出るだろうし、そしたらさっそく試乗してみようかな(笑)


紅白Vツインで四国上陸!霧中のカルストと酷道・険道を走破する 

  • 2010.10.23 (Sat)

先週に引き続き、今週末にまたまた連休になるように休みを調整し、今度こそ四国へ行く気マンマンなチラシさん。

・・・が、天気予報によると日曜日は何気に雨らしいので、もし出かけるなら土曜日の日帰りコースを考えていました。

最有力候補はもちろん四国カルスト、日帰りとなると当然出発も早いので、早目に寝るつもりだったのですが・・・
ダラダラしているウチに寝たのはすでに23時頃、当然予定していた1時に起きられるハズもなく(笑)

結局起きたのは3時ハン過ぎ、これじゃあ四国はキビしいしなぁ~、もう角島にでも行く?(←ちなみにチラシさんは角島未経験)

それか佐賀の楠見て長崎に回って雲仙辺りを走るとか、先週のリベンジで開聞岳エトセトラエトセトラ・・・

・・・と、代替えコースはいくつかありましたが、九州脱出モードになっていた森、ここは本州かやっぱり四国だよなぁ~・・・四国カルストは何気に捨てがたいし

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・。

う~ん、出発が遅くてもフェリーなら距離も短縮できるし、四国カルストだけなら日帰りできるやろ!

往復フェリーで、今から四国へ行っちゃえ!(無謀?!)

そんなワケでそそくさと準備をし、佐賀関目指してGo!(笑)
四国行きのフェリーはいくつかありますが、取り敢えず往路は本数が多くてリーズナブルな国道九四フェリー(佐賀関←→三崎港)をチョイスしました。

家を出たのは午前6時、先週の宮崎行きより遅いけどまぁいっか(笑)

 ...続きを読む

次回ツーリングレポ予告 

  • 2010.10.23 (Sat)

20101023_yokoku


海を渡り、深山を駆け抜けて辿り着いたカルストに

霧の衣を纏いし女神が舞い降りる───

迂回、迷走、運航休止!ハプニング満載の南九州ツーリング 

  • 2010.10.17 (Sun)

もともとは四国ツーリングを計画していた今日でしたが・・・予想通り深夜に起きられなかったせいもあって(笑)目的地をアッサリ変更、宮崎方面へ行くコトに。

まぁ、何が何でも四国に拘っていたワケじゃなし、以前から都井岬へ行きたかったこともあったし、チラシさんと一緒ならこの辺りが妥当でしょ。

そんなワケで午前3時ハン頃に起きて支度をし、家を出たのは午前5時。

御船ICから高速に乗って、まだ暗い九州道を一気に南下、えびのJCTから宮崎道へ。

時々チラシさんがバックミラーから消えていることもありましたが(笑)、それなりにちゃんとついてきているではありませんか。
スクリーン未装着のネイキッドとはいえ、グラディウスも400だし、パワーだってそれなりにあるしな~、感心感心。

森のVTRの方はもちろん文句ナシの走りをしてくれますが、順調に加速していくのは9000回転くらいまでといったところ。
それ以上になると、かなりマイルドというか、じわ~んとした加速感になりますね。
まぁ、滅多にそこまで回しませんケド(^_^;

・・・で、一気に宮崎道をも走り抜け、高速を降りたのは田野IC。

そこからK28を日南方面へ南下していきますが、まずは道の駅「田野」で一旦休憩。

 ...続きを読む

出撃前日!明日の予定は未定と化す 

  • 2010.10.16 (Sat)

珍しくグラディウスが我が家のピットに待機している今日(笑)

20101016_vtr&gla

明日は天気も良さげだし、またまた遠出をしようと企んでいた森ですが・・・なんとチラシさんが連いてくる気マンマンで、イキナリ(明日の)有休までとってしまったという・・・(呆)

イヤ、そりゃまぁ近場なら一緒に行ってもいーけどさぁ・・・明日は気合いいれて1000kmは走ろうと思っているのに、虚弱体質(笑)な チラシさんが連いてこれるワケないじゃん!(困)

過去の経験から、絶対途中で「お尻が痛い~」とか、「手か痛い~」とか、「トイレ行きたい~」とか言い出すのは分かりきったことだしね(~_~;

おまけにグラディウスはスクリーンも未装着の完全ネイキッド、こないだ高速をテスト走行して風圧がツライ言っていたってのに、そんなんじゃ、森一人なら2時間で走れる距離もチラシさんと一緒だと3時間はかかってしまうわ!

しかも明日はオール自走で四国上陸を計画していた森に対し、フェリー大好きなチラシさんは当然フェリーで云々~言い出す始末(~_~;
(↑連いてくるならだまって連いてくるだけにしてクレと言いたい(笑))

極めつけは、明日の出発は午前2時頃のつもりでしたが、今日はチラシさんの(仕事の)帰りが遅いので(=午後10時頃)、それだとさすがに無理があるし・・・(参った)

そんなワケで、明日は2台体勢の出撃予定ではありますが、どこへ行くかは結局未定のまま(>_<)

行けそうなら四国上陸したいんですケドね・・・まぁ、チラシさんの体力と気力次第です(^_^;

ブラッと周南!ライオン岩と大玉杉、そして白い狐と再会す 

  • 2010.10.11 (Mon)

一般世間様は三連休最後の月曜日の今日は、特に予定もなかったのですが。

そう言えば祝日だし、ETCを使って遠くに行けるな~と思いたち、少しばかり遠出をしようと山口まで走りに行くコトに。

しかも都合が良いことに、北九のNinja乗り・のり助さんが今日ちょうどお休みとのことで、これは前々から約束していたブツをお渡しするチャンス!

・・・ってコトで、メールで連絡を取り、森が関門橋を通過する時間に合わせてのり助さんも出撃、めかりPAで待ち合わせることに決定~♪

家を6時に出る予定でしたが、支度に時間がかかってしまい、結局家を出たのは6時ハン(^^;;;
でもまぁ、待ち合わせの時間は余裕もって決めた時間だから(多分)間に合うでしょ(笑)

いつもの益城熊本空港ICから高速に乗り、ノンストップで一気にめかりPAへ。
幸い向佐野橋の渋滞もなく、順調に九州道を北上し、約束の5分程前に無事に到着。

めかりPAは駐輪場がないから停める場所に悩むんだよな~・・・取り敢えず分かりやすいところにいればいっか。

・・・と、入ってすぐのテキトーな場所にVTRを停めてゴソゴソしていると、青いNinjaに乗ったのり助さんが颯爽と登場~☆

20101011_mekari1
去年の耶馬渓ツーリング以来かな?
お元気そうで何よりです~(^▽^)b

 ...続きを読む

ちょっとご挨拶 

  • 2010.10.10 (Sun)

ここしばらく更新が滞っておりまして、楽しみ(?!)にしていた皆さまには申し訳ありませんでしたですm(__)m

別に水面下で何かあったとかそーいうワケではなく・・・ただ、何だか文章を書く(?)という行為が、ものすごーくおっくうになっておりまして、早く更新しないと、と焦る気持ちはあったにもかかわらず・・・しばらくは自分のブログを見てもいませんでした(^^;;;

(森ごときが)スランプだとかそーいう大層なものではありませんし、何気にブログから離れてノンビリ(?)したかった気持ちが少しばかりあったというのが正直なトコロです。

でもまぁ、おかげ様で以前のように記事を書く気も戻ってきましたし、明日からまた通常営業(違)に戻ります。
・・・と言いつつも、またいつもの気まぐれな更新になると思いますが、懲りずにお付き合いくださいm(__)m


・・・んで、その明日は久しぶりに本州へツーリングへ行ってきます(^^)

あ゛、ちなみに1000kmコースではなく(笑)、山口県あたりをブラッと走るつもりです。
取り敢えず、まだ行ったことのない場所へ行く予定・・・ツーレポはなるべく早くアップしますので、気長にお待ちくださいね~(^^)/

絶品!ヤングエコーのチキン南蛮 

  • 2010.10.03 (Sun)

チラシさんの四連休真っ直中の今日も・・・ハイ、予報通りシッカリだったので、またまたドライブと洒落込みました。

・・・とは言っても、今日は高千穂にある「ヤングエコー」のチキン南蛮だけが目的だったんですケドね(^^;ゞ

以前、チラシさんと高千穂駅のトロッコ(=スーパーカート)を乗りに行った時、ちょうど定休日でチキン南蛮にありつけずじまいに終わり、それ以来チラシさんがず~っとチキン南蛮モードだったんですよね~(笑)

ちなみに、午前中パソコンに貼り付いていた彼は2010年版のツーリングマップルをポチったみたいでしたが…秘密にしといてくれなんて言っていたからどーでもイイや。

家を出たのはお昼前、熊本市内からいつものR445→R218をサクッと走って高千穂へ。
(…ってか、最近は何気に高千穂率が高いな(^_^;)

20101003_dragon
R218の途中で見かけたオモロイもの。
森一人だったら、もちろんツーショットで撮るところだったんだけどね(笑)

 ...続きを読む

曇り空の北九ドライブ!えふのランチと平尾カルスト 

  • 2010.10.02 (Sat)

昨日からチラシさんは奇跡の四連休・・・ってコトで、前々から何気にロングツーリングを計画していたのですが。

相変わらず雨男パワーの本領発揮(またか!)で、月曜日まで天気は思わしくないためにツーリングは中止、かといってどこにも行かないのもツマンナイので・・・ハイ、結局はドライブへと変更となったのでした(笑)

まぁ、ロングツーといっても、お互いにツーリングのスタイルも好みも違うので、意見が対立したまま目的地すら決まっていませんでしたケドね(^^;;;

んで、ドライブの目的地はというと・・・これまたハッキリとした場所は決めておらず、何となく(二人とも)まだ行ったことのない北九州方面へでも行ってみようというコトに。

それに、とあるブツをお渡しすることになっているtonojiさんがちょうど北九州にいらっしゃるので、都合が合えば約束のモノをお渡し出来るしな~、という考えもあったしね。

・・・なので、その旨連絡してみたところ、幸いにもお時間が取れるとのことだったので、さっそくチラシさんとプレオ号でGo!

高速では途中途中で雨に降られはしたものの、チラシさんが危惧していた向佐野橋の渋滞もなく、予定よりも早目に北九州入り。

・・・が、あにいく二人ともこの辺の地理はサッパリだったので、取り敢えず何気に興味があった「えふ」に行ってみようと思いたち、tonojiさんにそのことを伝えると、なんと「えふ」まで道案内してくださるとのこと\(^o^)/
いやぁ、これはかなり助かりました(^_^;

さっそく教えられた八幡ICで高速を降り、直方方面への国道沿いに止まって待つこと十数分ほど、シルバーのオデッセイに乗ったtonojiさんが登場~☆

挨拶もそこそこに、さっそく「えふ」まで連れて行ってもらいます(笑)

 ...続きを読む

秋は点検シーズン?!行楽に備えてリフレッシュ 

  • 2010.10.01 (Fri)

今日はなんと!

新しい仲間が我が家にやってきました~♪

20101001_alto
じゃじゃーん!

そう、スズキのアルトで~す(^^)v

チラシさんがグラディウス購入資金捻出のためにノートを売ってしまったため、クルマはプレオ一台だけになったチラシ家でしたが・・・

 ...続きを読む

