原付二種で瀬戸内海に集え!「原二でしまなみ海道を渡ろうツーリング」 

  • 2010.12.29 (Wed)

自分がまだVFRしか乗っていない頃(=独身時代)は、まさかセカンドバイクとして原二、ましてやオフやスクーターを所有するとは思ってもいなかったのだが、これがいざ所有してみるとなかなか便利で楽しいものだと気がついた。

デメリットとしては、高速に乗れないことと長距離の移動がツライことぐらいで、税金や保険をはじめ、整備費用や消耗品なども大型や中型クラスに比べると遥かに安いし、何よりも日常のアシから近場のプチツーまで幅広い範囲で楽しめるのが最大の魅力だ。

・・・とは言え、我がきみどり号(=KLX)では近場はすべて行き尽くした感があるし、原二でもある程度は遠くへツーリングへ行きたいとも思うのがライダーの性。

ついでに、どうせなら原二のメリットを最大限(?)に生かせる場所がイイ!・・・ってコトで、思いついたのが「しまなみ海道」である。

そう、普通車や自動二輪でしまなみを渡るとなると料金もそれなりにかかるが、原二だと数百円で済むし、海の上をのんびりトコトコと楽しみながら橋を渡っていくのはなかなか魅力的なツーリングだ。
(まぁ、ETCの休日割引を利用すれば125cc以上のバイクでも上限1000円で渡れますが…)

四国大好きの我が夫も前々からしまなみを原二で渡りたがっていることに加え、折しも、どういうワケか最近はVFR乗りの方々が相次いでセカンドバイクとしての原二を購入されているではないか。

そこで、我が夫の強い要望により、いつの日か原二オーナーズが集まってしまなみ海道を原二で渡るツーリングを(一応)企画「だけ」してみたいと思う。

超大雑把ではあるが、大まかな内容は以下の通り。

【日時】
未定(時期としては春か秋)

【集合場所】
今治北IC近くのどこか

【ルート】
今治~しまなみ海道~尾道(途中でテキトーに休憩)

【最少催行人員】
2名

【参加資格】
原付二種をお持ちの方
但し、VFR乗りの方で原二所有者は強制参加となります。
(兵庫県N氏、大阪府T氏、香川県S氏、福岡県T氏)
       
【参加費用】
無料
但し、交通費(ガソリン代等)、食事代は実費

【参加特典】
ツーリング参加者全員に、伯方島の「伯方の塩ソフトクリーム」をサービス!


集合場所自体が原二では決して気軽に行ける距離ではないが、いつか全員の都合が合えば、是非遂行してみたいものである。

(注:「VFR乗りの方で原二所有者は強制参加」というのはネタですm(__)m)

スポンサーサイト