 

  • --.--.-- (--)


近場のパワースポット!高森殿の杉に会いに行く 

  • 2011.04.26 (Tue)

昨日は天気が良かったにも関わらず、どこかへ行きそびれていた森ですが・・・今日は昨日よりもずっと暖かくて絶好のツーリング日和

そんなワケで、チラシさんが出勤した後にそそくさと支度を済ませ、お昼過ぎにVTRでGo!(笑)

・・・とは言っても、今日の目的地はこれまた近場の高森

とある山の中に素晴らしい巨樹があるので、そのうち行ってみようと思いつつ、近いからいつでも行けるヤと呑気に構えていたところ・・・最近はどうやらパワースポットとして広く知られるようになったらしく、訪れる人も多いのだとか。

・・・なので、こりゃ早いトコ行ってみようと、ようやく重い腰を上げて出撃したワケです(笑)

南阿蘇まではいつものルートなのでハショッて(笑)、久木野からR325へ出るとそのまま高森方面へ。

例によって詳しい場所は分かりませんでしたが、たしかナントカいう交差点のところに入口があるハズ(←うろ覚え)・・・と、注意深く走っていくと・・・

20110426_takamoridon01
ハイ、サクッと到着~♪
「高森町村山」の交差点のすぐ先が入口です。


20110426_takamoridon02
清栄山登山道の案内板の下に、ついでに貼付けたような杉の案内も(笑)

う~ん、国道から800mほどか・・・意外と近い場所にあるんだな。

 ...続きを読む


久々!バイクグッズ引き取り手募集 

  • 2011.04.25 (Mon)

久々の「お譲りします」シリーズです(笑)

今回ご紹介いたしますのは・・・ハイ、kawasaki 純正部品のクリアウィンカーレンズで、

PartsNo.=23048-0012(フロント左/リヤ右共通)
PartsNo.=23048-0013(フロント右/リヤ左共通)

の4個セットです。

20110425_winker1
目立つ傷などはありません。
すべて袋に入れた状態でお渡ししますが、少々汚く破れているのは気にしないでください…(^_^;

あと、ついでに(…といってはナンですが)、M&Hのカラーバルブ(オレンジ)も4個お付けします。

20110425_winker2

20110425_winker3

すべて森のKLX125で使用していたものです。

ちなみに、純正のクリアウィンカーレンズは、KLX125でなくても他のkawasaki車でも使用できるようですが、そのあたりはご自分で調べてくださいm(__)m

先着1名様限り、興味ある方は、コメント(秘密コメント可)、または右下のメールフォームからご連絡ください。

最後にお決まりのお約束ですが・・・中古品ですので、ノークレーム・ノーリターンでよろしくお願いいたしますm(__)m



・・・ってか、なぜ森がKLX125で使用していたものをお譲りするのか・・・ハイ、スルドイ人はお分かりカモしれませんが、諸事情によりKLX125は手放してしまったからです(T_T)


【 追 記 】
お譲りする方が決まりました♪
どうもありがとうございました~(^o^)/


初体験!マグマ食堂へタンデムツー 

  • 2011.04.21 (Thu)

チラシさんの連休二日目の今日もイイお天気だったので、昨日はドライブだったことだし、今日はバイクでツーリング~♪

・・・とは言っても、いつもの2台体制ではなく、今日は何とチラシさんの父上様のスカイウェイブを借りてのタンデムツー

もともとタンデムよりも自分で運転している方が好きな森ですが、最近は何気にタンデムしてみたいカモ・・・と思っておりまして、それならお互いが楽なビッグスクーターが断然イイだろうと思いたち、チャッカリお借りしたワケです(笑)

支度を済ませてアドレスでチラシさんの実家へ行き、そこからスカイウェイブに乗り換えて、いざ出発~♪

・・・が、二人ともタンデムは初めてなので、まずは慣れた道で練習がてらのお散歩ツーです(^_^;

ルートはもちろん、市内からマミコゥロード経由で吉無田方面へ。

初めて乗るスカイウェイブの後部座席は広くてなかなか楽チン♪
・・・ってか、広すぎて運転者との密着度がなく(笑)、最初は少しばかり怖かったのですが、それもしばらくすると慣れました。

運転席よりも高いので視界も良好だし、欲を言えば、後ろに背もたれがあればさらに楽チンそうですね。

チラシさんの方はといえば、「直線やったら一人で乗っとーのと変わらない」らしいですが、コーナーリングの際は若干リヤに重たさを感じるとのことでした。

そんなこんなでイイ気分で吉無田高原を走り抜け、いつものやすらぎの丘に目をやると・・・なんと!

20110421_yasuragi
こんなところに観光バス?!(@_@)

他にも数台の乗用車が止まっており、何気にココを訪れる人も多いらしく、これはマジで有名ドコロになるかもです(笑)

 ...続きを読む

桜も見納め!赤仁田の枝垂桜 

  • 2011.04.20 (Wed)

平日の今日と明日は珍しく二連休なチラシさんは、数日前からお泊まりでどこか行く気マンマン。

・・・が、湯布院とか雲仙といった、余裕で日帰りコースの場所(←ちなみに温泉宿)でワザワザ宿泊したがっておりまして・・・どーせ泊まりなら、もちっと遠出して、せめて四国あたりにした方がイイと思うのですが。
(四国ツーなら行っても良かったケドね(笑))

でもまぁ、今月は何気に出費が多くてあまり余裕がなかったので(笑)、すったもんだの挙げ句、結局は近場の日帰りドライブに出かけました。

目的地はというと・・・先日、森が見損ねた波野の菜の花畑の少し先にある「赤仁田の枝垂桜」です。
ぢつは菜の花畑を訪れた時にはこの桜の存在を知らず、帰ってから調べているウチに発見したという・・・(おマヌケ)

もしその時に見に行っていれば、おそらく満開の姿を見られたと思うのですが、昨日はかなり寒かったし、ひょっとしたらまだ少しは花が残っているカモしれない・・・と、ヒソカに期待しつつもダメモトで見に行ってみることに。

ただ、その前に時期がきていたプレオのオイル(&フィルター)交換を済ませ、お昼前に市内を出発。

国体道路からR57へ出た後は、ひたすら波野方面へプレオを走らせます。

(※写真はクリックで拡大できます)

20110420_r571
この時期には珍しく、阿蘇の山頂には雪が(@_@)

20110420_r572
R57の途中で見つけたオモロイもの。
(阿蘇○ま牧場のパクリ?!(笑))

 ...続きを読む

地道に進化!?やすらぎの丘 

  • 2011.04.16 (Sat)

先月、VTRの6ヶ月点検&オイル交換をした翌日のことです。

ほんの様子見程度にご近所をチョロッと走っただけだったので、たいしてネタになるようなこともないハズだったのですが(笑)

西原村から吉無田経由での帰り道、いつもの「やすらぎの丘」の前の道を走っていると、なんと目新しい建物がドオォォォォンと建っているのが視界に入り、思わずフルブレーキングで一旦停止(@_@)

20110416_yasuragi1
なんだアレは?

う~ん、どうやらフツーの民家っぽいのですが、何でまたあんな辺鄙なトコロに?!

それとも別荘かな?!

・・・と不思議に思いつつも、誰かがあそこの土地を買って建てたんでしょ、やすらぎの丘も健在だからいっか・・・と、なんとなく納得(笑)

写真を撮って帰ろうとしたところで

「あ゛~、でもアレはどーなったんだろ?!」

と、例のモノがものすご~く気になったので、上まで登ってみました。

20110416_yasuragi2
ちょうど丘の上にデッカイ家が(しかも離れ(?)付き)

家にはまだ誰も住んでなさそうでしたが、こんな近くに人ん家があったら、やすらげるものもやすらげまいと思うのですが(^_^;

・・・ってか、このせいでやすらぎの丘が狭くなったように感じるのは気のせい?(笑)

んで、例の気になっていたモノというのは・・・

20110416_yasuragi3
何気にバージョンアップしていた東屋の向こうに!

20110416_yasuragi4
そう、宮内庁かわやです(笑)

おお~、シッカリ健在ではありませんか(喜)
(こちらは前回と変化ナッシングですが)

・・・とまぁ、一安心したところでやすらぎの丘を後にしたのでした。

丘の上の家が何気に気になるところですが・・・こりゃ今までみたいに気軽にココでカップツーというわけには・・・いくかなぁ?(^_^;

春爛漫のプチツーリング!波野に菜の花はなく、阿蘇の桜は今が満開 

  • 2011.04.14 (Thu)

先日から続いている晴天もどうやら今日まで・・・ってコトで、ようやく重い腰を上げ(違)、今日は超久々にVTRで出撃しました。

・・・とは言っても、お昼前に出勤するチラシさんを送り出してからだったので、取り敢えず近場をブラリと走ってみただけですケドね(^^;;;

気合い入れた桜の撮影もしたかったのですが、カメラマンモードになると撮影に長い時間かけてしまうので(^_^; 、距離を少しでも稼ぎたかった今日は、またまたデジイチはお留守番(^^;;;

・・・が、久々に走行動画でも撮ろうと思いたった森、取り敢えずザクティをバッグに放り込み、モロモロの家事を済ませ、ちょうどお昼頃に出撃。

今日のルートはというと・・・ハイ、やっぱり市内を抜けてマミコゥロード吉無田グリーンロードという超お馴染みコース(笑)

マミコゥに入ってから動画を撮ろうとザクティを取り出したまでは良かったんですが・・・なんとマウントにセットするためのクイックシューをキレイサッパリ忘れているではありませんか!(がーん)
そんなワケで、動画撮影はあっけなく撃沈・・・orz

グリーンロードに入るとテンションも少々上がり気味、この時期はまだ山菜採りの車もいないだろうと思って、少しばかりガンガン回して走っていたんですが、意外にも登山者の車の路駐が多かったので途中からペースダウン。

平日だというのにバイクもチラホラ、ツナギを着たSSなお方たちも数台走っていました。

ちなみに市内は暖かかったものの、さすがに吉無田やグリーンロードはまだまだ肌寒く、迷った末に着てきた冬ジャケ(笑)でちょうどいいくらいでした。

 ...続きを読む

満開の桜を求めて!?春の阿蘇ドライブ 

  • 2011.04.12 (Tue)

文句ナシの快晴で絶好のツーリング日和な今日は、チラシさんも休みなことだし、タンデム(!)でツーリングと洒落込む予定だったのですが・・・

午前中は例によってグータラしていたために(笑)ツーリングへ繰り出すには少しばかり遅い時間、おまけにバイクを出すのも面倒っちぃし、結局はドライブへと変更、またまたプレオ号で出撃。

・・・とは言っても、特に目的地は決めておらず、テキトーに御船方面へと向かっていたのですが、コレといって見所もないし・・・ってコトで、阿蘇へと向かうコトに。

クルマでは珍しく(?!)、マミコゥロード経由で吉無田へと向かい、西原村を抜けて大津へ出た後、R57を阿蘇方面へプレオを走らせます。

・・・んで、「(丸福の)から揚げが食べたい!」とウルサいチラシさんを無視して少しばかり立ち寄ったのがココ。


20110412_cuddly1
桜がキレイだったので、思わず、ね・・・(笑)

そう、R57沿いにあるカドリードミニオン(=元「くま牧場」ね)です(^^)

余談ですが、森はココのことをずっと「カドリード・ミニオン」だと思っていたんだケド・・・看板のスペルを見たら「カドリー・ドミニオン」だったんですね(^^;;;

 ...続きを読む

今が満開!八勢眼鏡橋の桜 

  • 2011.04.04 (Mon)

今日は午後からチラシさんの所用に付き合ってプレオで外出。

街で用事を済ませた後、フツーに帰るのは勿体ないくらいのイイお天気だったので、プチドライブがてらを見に行くコトに。

・・・とは言っても有名ドコロは人も多いだろうし、あまり人がいない(であろう)桜を求めてやってきたのは・・・

20110404_yase1
ハイ、随分久しぶりですが、お馴染みのこの場所(^^)

桜の樹自体はそれほど多くはありませんが、眼鏡橋といい、なかなか雰囲気の良い場所です。
しかも桜は満開で、今がちょうど見頃といったところ。

急に思い立っての桜見だったので、カンジンのデジイチは持ってきていませんでしたが・・・取り敢えずコンデジで撮影開始~

20110404_yase2

・・・が、すでに夕方ということもあって、あまりたいした写真は撮れずじまい(>_<)

20110404_yase3

それに何を隠そう、桜は森にとっては苦手な被写体だったりします(笑)

まだまだ精進あるのみですね(^^;ゞ

20110404_yase4

一通り写真を撮って眼鏡橋を後にしましたが、その途中の道からは「金目の大桜」も見えました。
残念ながら今日はバイク(=原二)ではないので、見に行くことはできませんでしたが・・・

20110404_yase5
こちらも思いっきり満開(^^)

いつの間にかアチコチで桜も見頃を迎えていることだし・・・また天気が良い時に、今度は気合いを入れた(笑)撮影ツーリングにでも行きたいですね。

気がつけば半年!VTRの6ヶ月点検を受けてきた 

  • 2011.04.03 (Sun)

先日のことですが・・・VTRの6ヶ月点検とオイル交換をしてきました。
ついこの間点検をしたばかりのような気がしていたのに、日がたつのはホントに早いものです。

1月にバッテリー充電をして以来、2ヶ月以上も完全に放置していたのですが、それでもセルで一発始動

さすがVTRだ、何ともないぜ! (←もうイイッて…)

実際に走るのは3ヶ月以上ぶり(!!)ですが、さっそくVTRに跨がっていつもお世話になっている夢店へ。

20110403_vtr
工場の外からコッソリ撮影~

・・・で、終わるまでは店内を見て回って時間を潰していたワケですが、フト気がつくと・・・

20110403_cbr1
そう、いつの間にか新型CBR250が!
後ろの白いのはVFR1200ね。


最初に見た印象は、「お゛~、思ったよりカッコイイんじゃ?」といったカンジでしたが、森的には赤は微妙・・・
試乗車のトリコカラーもありましたが、それは写真が撮り辛い場所にあったので、撮影は断念しました(^_^;

三色のウチのどれかと言われたら・・・う~ん、黒かなぁ~。。。

20110403_cbr2
アンダーカウルが何気にチャッチイ感が・・・

跨がりはしませんでしたが(←小心者)、触った感じではシートは固めで、お尻が痛くなりそうな気もしました。
ハンドル位置は高いので、ポジションは楽そうでしたケドね。

そのうち機会があれば、試乗しに行こうかと思います。(さすがに買わない…というか、買えませんが(^_^;)


・・・で、そうこうしているウチに、VTRの点検&オイル交換も滞りなく終了し、この後はそのまま直帰。

ほんの僅かな距離でしたが、久しぶりに乗るとやっぱりバイクは気持ち良いし、明るい気分になりました。

まだまだバイクは降りれそうにないな・・・と思いつつ、暖かくなってきたことだし、そろそろまたツーリングに行きたいな、と考えています。

