牛繋がり!?あか牛茶漬けと黄牛の滝 

  • 2011.05.31 (Tue)

今日は雲の多い空模様でしたが、昨日に引き続き今日も休みなチラシさんと、またまたコペンで慣らしドライブと洒落込みました。

いつものことながらココといった目的地は決めていませんでしたが、今日は少しばかり足を伸ばすことにし、大津からミルクロードに入って、さらにやまなみハイウェイを快走。

うぶやま牧場周辺を走るかとも思いましたが、ぢつは何気に食べてみたいモノがあったので、向かった先は池山水源

池山水源と言えば・・・そう、水源の少し手前にある、超絶品のオムライスがある山水亭が有名ドコロでもありますが、今日はその山水亭はスルー(笑)

お目当ては水源にあるお店で、ココの「あか牛茶漬け」なるものが美味しいと聞いていたので、機会があれば食してみようと思っていたのです。

20110531_ikeyama1
そんなワケでサクッと到着、池山名水苑で~す♪

平日なせいか、水源にはほとんど人はおらず、レストランも森とチラシさんの二人だけでした(^_^;

 ...続きを読む

待ちに待った納車!小さな黒い相棒、コペン 

  • 2011.05.30 (Mon)

台風一過で快晴な今日、ようやく・・・そう、首を長~くして(笑)待っていたコペンが納車されました♪

・・・とは言っても、もともとは午前中にディーラーさんのトコへ行く約束だったのが、朝イチで担当さんのトコロでちょっとしたトラブルが発生(←ちなみにウチのコペンではないですよ?)、結局はお昼過ぎになってしまいましたが(^_^;

てか、最後の最後、納車時までなんだかんだと待たされたウチのコペンって一体・・・・(~_~;

20110530_copen1
それでも実車を目の前にすると、嬉しさもひとしお(^^)

イロイロモロモロの説明を受け、書類やキーも受け取ってシートのビニールも引っぺがし(笑)、ディーラーさんを後にすると、さっそくドライブへ出発です。

その前に森のホーム神社である北岡神社へ行き、簡単ではありますが、まずは安全祈願をば(^人^)

参拝を済ませて一安心した後は、特にコレといったアテもなかったので、テキトーに市内を抜けて向かった先はいつもの俵山方面。

20110530_copen2
毎度お馴染み、萌の里にて。

ソフトクリームが目当てでしたが、あいにくまだブルーベリーの時期ではなかったために断念、別のアイスクリームでガマンしました(笑)

20110530_copen3

その後はこれまたいつものグリーンロードを走り、ばぁちゃんにご挨拶☆

20110530_copen4

・・・で、コペンの乗り心地の方はというと・・・まぁ、クルマがクルマだけに決して快適とは言えませんが、純粋に走っていて楽しいクルマです。

見かけほど車内は窮屈でもないし、適度に包まれ感があるので、これはこれで乗りやすいですしね。

特にオープンで走ると開放感マックスで、なんとも気持ち良かったです(^^)

20110530_copen5

カンジンの運転の方はというと・・・ずっとチラシさんが運転していたので、彼の感想を参考にしてください(笑)

ちなみに、慣らし終了まで森は運転しません(^^;;;
慣らしはチラシ流でやりたいみたいだし、何よりも森が運転すると、隣でぎゃあぎゃあウルサいしね(笑)


・・・で、この後は阿蘇周辺~菊池あたりをアチコチ走り回り、日が暮れてからようやく自宅へと帰りました。

コペンのディスチャージヘッドランプの明るさがどんなものか気になっていたので、暗くなってからも走ってみたワケですが・・・これがなかなか明るかったです。
微妙~にライトが上向きな気もしますが(笑)

今日は距離にして200kmほどのプチドライブでしたが、念願の(?!)コペンは楽しくて、ドライブには最高のクルマでした(^^)

これから長く大事に付き合っていきたいと思っていますので、VTRやアドレス、プレオともどもよろしくお願い致しますm(__)m

遂に対面!コペンがディーラーにやってきた 

  • 2011.05.23 (Mon)

今日はあいにくの雨・・・でしたが、待ちに待っていたコペンがディーラーさんのトコロにやってきたというので、休みで雨男パワー全開のチラシさんと見に行ってきました♪

今年に入ってからチラホラとアップしていたコペンネタ・・・ハイ、何を隠そう、ぢつは2月中旬頃に契約しちゃっていたんですよね~(^^;ゞ

予定では4月1日に車両が完成し、4月の半ば頃には納車されるハズだったのですが、震災の影響で大幅に遅れ、ようやく今日(正確には21日の深夜)、車両がディーラーさんのトコロに届いたというワケです。

登録はもちろん、部品もまだ取り付けられていないホヤホヤ(笑)の状態、しかも雨に濡れてはいますが、これがもうすぐ我が家にやってくるコペンです↓

20110523_copen1
じゃ~ん!

これほどの高い買物だし、最期まで手放さずに乗り潰すつもりなので・・・一切の妥協はせずアルティメットエディションSのマニュアル車、最後の最後まで悩んでいた色はご覧の通りの

20110523_copen2
写真写りは悪いですが、実際はもっとカッコイイですよ?(笑)

何を隠そう、黒コペンの実車は見たことがなかったので実物を見るまで不安もあったのですが、実際に目の当たりにすると、「黒で良かった~♪」と思えるくらいにカッコイイです(←親バカ?)
思っていたより小さく見えることもないしね。

20110523_copen3
MOMO製の本革ステアリングにレカロシートと内装も何気に豪華(?)
ちなみにアルミペダルは森のこだわりです(笑)


20110523_copen4
ピッカピカの0kmと思いきや・・・ナンバーも付いてないのに何で6kmも走っているんだ!(謎)

20110523_copen5
コチラはチラシさんのこだわり、アルミスカッフプレートカバー。

20110523_copen6
クリスタルコーティング(5年保証付き)のおかげで、お手入れもラクラク?(…のハズ)

今週中にはオーディオやETCなどの残りの部品等を取付けて登録されるとのことなので・・・二人の休みの関係から、おそらく来週明けくらいの納車になりそうです。

予定よりも大幅に遅れたために、一時は本気でキャンセルしようかとテンションも下がったものの、こうして実際に見てみると辛抱強く待った甲斐がありました(笑)

新緑の阿蘇をドライブすることは叶わず、しかも既に梅雨入りしつつある時期となってしまいましたが、取り敢えずは納車が楽しみです(^^)

次期原二?!カブかPCXか、それが問題だ 

  • 2011.05.17 (Tue)

昨日に続き今日も休みで二連休なチラシさんと、今日はバイク屋さんへ行ってみました。

イロイロモロモロの事情でKLXを手放してしまった森ですが、今すぐにとは言わずともやっぱり原二は欲しいところ。

まぁ、既にアドレス号があるのですが、最近はほとんど毎日チラシさんが通勤に使っているし、森がバイトの時にプレオ号に乗っていくとカイシャまでけっこうな距離があるので、ガソリン代もバカにならないし。

しかも今までは土日祝日だけでしたが、ひょっとしたら金曜日も駆り出される…イヤ、バイトさせてもらえることになるカモしれないので、週3日だとますますガソリン代が・・・う~ん(~_~;

まぁ、ガソリン代の節約だけでなくても、ちょっとしたツーリングにも使えるしなぁ~・・・ってコトで、キッパリと原二を諦めきれないワケで(^^;;;

・・・で、候補としては、以前興味シンシンだったスーパーカブ110プロなんですが、ハコを付けたりなどモロモロの装備を充実させるとなると、軽く30万オーバー・・・(沈)

それならいっそ原二スクーターにした方がある程度の積載性もあるし、万が一ハコを付けるにしても、今あまっているGIVI箱が使えるしなぁ~・・・ってコトで、気になっているのがPCX

・・・が、あいにく最近のタイ情勢のためにPCXは現在品薄状態
今注文しても軽く2ヶ月くらいは待たされるんだとか。

そんなこんなで、熊本市内のバイク屋さんにはPCXはどこにもありませんでしたが、玉名市のとあるバイク屋さんには各色1台ずつ残っているらしいので、ドライブがてらチラシさんと見に行ってみたワケです。

20110517_pcx
…が、なんと既に2台は売れてしまい、残っていたのは赤1台だけ(@_@)

一応、見積もりだけ出してもらったのですが、諸費用込みだとやはり30万ちょい・・・今、ウチにそんな大金は・・・orz

仮にもし買うとしても、スクーターが2台あってもツマンナイし、森としてはカブ110プロの方が面白そうだしぃ・・・
Dトラ125あたりも候補にはあるのですが、宗教上の理由もあるし、やっぱりホンダ車かな(笑)

まぁ、どれを買うにしろ、すぐには経済的に無理だし、もうちょっと考えよっと。。。
取り敢えずドリームジャンボを買って、ホギホギに行かなければ(笑)

懐かしき二見ヶ浦!帰省ついでの夫婦岩 

  • 2011.05.16 (Mon)

今日はチラシさんも休みだったので、久しぶりに(森の)実家へ顔を出しに行ってきました。

九州新幹線が全線開通したこともあり、チラシさんは新幹線で行きたがっていましたが、調べてみると熊本博多まで二人で往復するとなると1万4千円・・・(@_@)

なんで実家に帰るだけでそんなにお金がかかるんだ!(激しく却下)

おまけに森の実家はかなり田舎の方なので、博多からさらに地下鉄やJRや(本数がメッチャ少ない)バスに乗り換えて行く必要があるので・・・クルマでいく方が楽っちゃぁ楽なんですよね(^_^;

それに今日は平日でしたが、ETCの通勤割引を利用すれば益城熊本空港ICから太宰府ICまでの高速料金は1100円・・・土日の1000円と100円しか変わらないじゃん!

そんなワケで、今まで通りプレオ号での帰省となったのでした(笑)


・・・で、実家に連絡していた時間よりも早目に到着しそうだったので、少しばかり周辺をドライブすることにし、チラシさんが何気に見たがっていた夫婦岩がある糸島二見ヶ浦へ行ってみました。

森にとっては、福岡時代に散々バイクで走り回っていた懐かしのホームコース・・・結婚してからは初めて来たけど、あんまり変わってないな(^^)
(ちなみに過去のツーレポにもあるので、興味ある方は探して見てね)

20110516_futamigaura1

なかなか遂行するに至らない夏至ツーでお馴染み、これが二見ヶ浦の夫婦岩です(笑)
(写真には写っていませんが、塀の向こうは砂浜なので、下へ降りて岩の近くまで行けます)

20110516_futamigaura2

この後はそのまま実家へと直行、家では昼ご飯を食べてボケ~ッとだべったりして過ごし、夕方に再び熊本へと帰ったのでした(早っっ)


・・・とまぁ、年に数回くらいしか実家に帰らない森ですが、チョロッとでも長年生まれ育った故郷へ帰るのは、やっぱり懐かしくて安心するもの。
両親も変わらず元気にしているしね(^^)

それに福岡近辺にも森の好奇心をくすぐる面白スポットがいくつかあるので・・・そのうちバイクでまた来よう(笑)

快適通勤アイテム!タナックス「MOTO FIZZ 電波クロック(MF-4672)」 

  • 2011.05.12 (Thu)

5月に入ってからは随分と暖かくなり、チラシさんもバイク通勤に熱が入っている今日この頃。

その通勤に大活躍しているのが我が家の「ぎんねず」ことアドレス号で、グリップヒーターやシートヒーター、スクリーンまで装備している(特に冬場の)通勤快適仕様。

森的にはこれでもう充分な装備だと思うのですが、チラシさんはさらに完璧な通勤仕様にすべく、またまた先日あるモノをポチッていたのでした…(~_~;

そのブツが届くや否や、さっそくアドレスに取り付けていましたが、それは一体何かというと・・・

20110512_motofizz1
じゃーん!

そう、最近のバイクには当たり前についている時計ですが・・・あいにくアドレスには時計がないので、前々からチラシさんが付けたがっていたのです。

ちなみに彼がチョイスしたのは、TANAXの電波クロック。

普段から時計を見ない森にとっては別に必要ないモノなのですが、(デジタル)時計の1秒の狂いも許せないチラシさんにとっては電波時計であることは絶対に譲れない条件だったようです。
(…ってか、変なトコロで細かいことを気にするのな…(^_^;)

20110512_motofizz2
取付けは少しばかり面倒っぽい。
付属のステーをミラーの根元部分に装着します。


視認性も良く、ELバックライト防水設計という、バイクで使うにあたっての最小限の機能は付いているので、原二スクーターなどに付けるには充分だと思います。
こうして見るとあんまり違和感もないしね(笑)

そんなワケでまた一つ進化したアドレス号、ただこの時計を装着してから森も数回乗ったのですが・・・ぢつは走っている間に時計は一度も見たことありません…(^_^;
ヤ、だってもともと付いていなかったから、ワザワザ見たりしないんだよねぇ(^^;;;

九州新幹線全線開通のCMがスゴイ 

  • 2011.05.10 (Tue)

今頃・・・って、カンジですが(^^;;;

ハイ、九州新幹線全線開通のCMで、ご存知の方も多いと思いますが・・・ぢつは今日はじめて180秒バージョンを見た森(笑)

九州ってイイところだな~と、改めて思いました(^^)




コチラ↑はYou Tube公式チャンネルにアップされている総集編ですが、JR九州のHPの「祝!九州」の中には20分オーバー(?)の超ロングバージョンもあります。

画像の読み込みにメッチャ時間かかりましたけど(^^;;; 、こちらも一見の価値アリですね☆

あ~、森も手を降りに行けば良かった(>_<)

菅乃屋リベンジ!懐かしの馬肉バーガー 

  • 2011.05.06 (Fri)

さて、昨日に引き続き今日も休みなチラシさんと森(←もともと森は平日が休みですが(笑))、今日はドンヨリな空模様でしたが、またまた近所をプチドライブ。

ホントは市内での所用を済ませたらサッサと帰るつもりでしたが・・・いざ出かけると真っ直ぐ帰るのは勿体なくなって、ついついドライブしちゃうんですよねぇ(^_^;

どこへ行ったのかと言うと、昨日のリベンジってコトで・・・

20110506_suganoya1
ハイ、サクッとやってきました菅乃屋で~す(笑)

昨日は馬に乗ったし、まぁ馬繋がりってコトで・・・(^_^;

・・・ってか、この菅乃屋も結婚前にチラシさんと食べに行った以来・・・いつも通りすがりに見ているからあまり久しぶり感がないな(笑)

今日はBBQロングサンドの方が目当てでしたが、あいにくメニューになかったので(注:時期や日によって、ない時があります)、ハンバーガーをチョイス。

森はフツーの大きさにしておきましたが、チラシさんは懐かしの・・・

20110506_suganoya2
そう、ジャンボバーガー!(笑)

お皿自体がデカイのと、比較するモノを一緒に撮らなかったので(スミマセン)、写真ではその大きさは分り難いですが、相変わらずの巨大さです。

ハンバーグはもちろん馬肉で、これほどのボリュームでもサッパリと食べられます。
(ちなみにドリンクバー付)

・・・で、念願の(?)馬肉バーガーも食べたことだし、満足してこの後は自宅へと帰りました(笑)

GWの合間の貴重な(?!)二連休は、結局ロングツーに行くことは叶いませんでしたが、また平日にでも高速ナシでツーリングに行けばいっか・・・近場でも行きたいトコロはアチコチあるしね(^^)

GWの南阿蘇!たまにはホースにライディング 

  • 2011.05.05 (Thu)

今年のゴールデンウィークはバイト三昧の森ですが・・・珍しく今日一日は空いていたため、せっかくだしETC割引を利用した遠征を企んでおりました。

・・・が、あいにく昨日のバイトが少しばかりハードで疲れていたことと、出発を予定していた夜明け前にが降ったこともあって結局ツーリングは断念、同じく休みだったチラシさんと一緒にドライブと洒落込みました。
ホントは大山あたりへ行く予定だったんだケドね(^_^;

まぁ、ドライブとは言ってもさすがに近場は行き尽くした感があるし・・・ってコトで、特に目的もなくいつもの西原村方面へ。

途中で腹ごしらえをすべく、久々に馬肉バーガー(or馬肉サンド)が食べたくなって菅乃屋へ行ってみたのですが、GWということもあってスゴイ人の多さ(@_@)

いつもなら閑散としている店内は大勢の人でごったがえしており、軽く一時間以上は待たされそうだったので馬肉は断念、隣のパン屋さんでパンを買い、俵山の展望台で阿蘇の景色を眺めながらのランチタイム。

お腹も膨れた後は、やはりアテもなくダラダラと南阿蘇を走っていたのですが・・・フと思い出したのが高森にある、とある乗馬クラブ(笑)

以前、某テレビ番組で紹介されていたのを見て、久々に馬に乗ってみたいなぁ~と思っていた森、「ホントに乗ると~?!」と、心配そーなチラシさんを引き連れてさっそく乗馬クラブへGo!

あまりにもお高いようならヤメようと思っていたのですが、幸いにも(?)まぁこれくらいなら・・・というお値段だったので、さっそく受付で申込み~♪

チラシさんも誘ったのですが、彼は怖いからと言って辞退しておりました。
(ホントは騎乗料が二人分になると結構な額になるので、その辺を考慮して遠慮してくれた(と思う)心優しき我が夫(笑))

ちなみに、森がチョイスしたのは45分の乗馬教室(外乗付)コース。

チケットをスタッフの方に渡すと、手頃な馬を出してきてくれて準備開始~♪

 ...続きを読む

出撃準備!?早目の交換、ブレーキパッド 

  • 2011.05.02 (Mon)

そろそろリヤのブレーキパッドが「ヤバそう…(~_~;」というところにまできていた我がVTR。

まだもう少しはもちそうだったのですが、このGW期間中に(天気が良ければ)遠出を企んでいることもあり、早めに交換しておくことにしました。

・・・ってか、まだ1万kmも走っていないのに(=現在の総走行距離9700kmちょい)、もう交換とはこれいかに。
(VFRの時は3万kmオーバーでも交換しなかったぞ! …まぁ、使用しているパッドが違うからでしょうが(^_^;)

しかもフロントはまだぜんぜん残っているのに対し、リヤの減りが尋常じゃないよーな。。。

20110502_vtr1
フロントはこんなん。

20110502_vtr2
リヤは結構減ってる・・・(~_~;

もともとリヤブレーキはあまり使わない森ですが、ここまで減っているところを見ると、無意識のウチにリヤを使っているのカモしれません(^_^;
(ちなみに、VTRのリヤパッドは減りが早いという情報もあるらしいです…)


・・・で、この際だから社外品のパッドにしようかとも思いましたが、どれにしようかと悩むのもメンドーだったので(笑)、純正品の在庫があったのを幸い、いつもお世話になっている夢店へGo!

作業自体は30分ほどで済むとのことだったので、そのまま店内で待つことに。

20110502_vtr3
工場の外からコッソリ撮影~

そしてお店の外には・・・

20110502_cbr1
CBR250Rの試乗車♪

ちなみに、一緒に来ていたチラシさんは試乗する気マンマンで、フツーの格好をしていたクセに靴だけはしっかりバイクシューズ(~_~;

・・・が、店員さんに勧められたにもかかわらず、フロントにデカデカと「試乗車」のステッカーが張ってあるのがコッ恥ずかしかったらしく、結局は遠慮していました。
変なトコロで小心者なのな・・・(笑)

まぁ、試乗は一番危険なので(笑)、乗らなくて正解だったかもね(^_^;

20110502_cbr2
そんなワケで、跨がっただけ~(笑)

足付きはVTRの方がはるかに良く、森の身長(=160cm)で少しカカトが浮くくらいでした。

・・・が、結構コンパクトにまとまっている感じで、セパハンでもハンドル位置が高いのでポジションも楽チン。
思っていたほど前傾にはならず、ほとんどネイキッドと変わらない感覚でした。


んで、そうこうしているウチに作業も終了したので、この後はそのまま直帰。
少しばかり走っても良かったケド、黄砂がハンパなく凄かったのでヤメておきました(^_^;

20110502_vtr4
交換後のリヤパッド。

さぁ、これでいつでも長距離走れるぞ!(…お天気次第だけどね(^_^;)