 

  • --.--.-- (--)


天草のニャン処!招き猫が招くどらねこレストラン 

  • 2012.01.26 (Thu)

先日から全国的にハンパない寒さで、今朝は熊本市内でもヨユーで氷点下でしたが、空は青く澄み渡ってなんともいいお天気♪

そんなワケで突如走りたくなった森、思い立ったら寒さのなんのその、久々にVTRで出撃です(^^)

前回(チラシさんが走って)からしばらく日が経っていたものの、バッテリーは換えて間もないし大丈夫なハズ・・・と、少しばかり不安でしたが・・・ハイ、案の定セルで一発始動~

さすがVTRだ、何ともないぜ!(もうイイって…)

・・・とは言っても、今日はチラシさんがお昼過ぎてからの出勤で、それからモロモロの家事を済ませてから家を出たので時間的にはかなり遅く、本来ならそろそろ帰途につくであろう時間(^^;;;

でもまぁ、そんなに遠くへ行くワケじゃなし、明るいウチには帰ってこれるでしょ(笑)

ちなみに今日の目的地は、前回のドライブで天草へ行く途中で見かけた、とある場所。

ルートは熊本市内からR57→K51→R501→R57をサクッと走って宇土方面へ。

雲仙を横目で見ながら宇土の海岸沿いをいい気分で走り抜け、天草一号橋(=天門橋)を渡ってほどなく走ると・・・

 ...続きを読む


劇的!プレオのヘッドライト・ビフォーアフター 

  • 2012.01.21 (Sat)

今日、バイト先でマッタリ仕事をしていると(←今日はお客さんも少なくて若干穏やかでした(笑))、担当社員さんを尋ねて一人のお客人が。

お二人で話しているのを聞いていると、挨拶がてらライト磨きの営業(?)に来られていて、どうやら黄ばんだライトが劇的に綺麗になるらしいのです。

実際にヘッドライトの見本(←施行前と施行後が半々になったヤツ)も持って来られていて、それを見る限りではフツーにカー用品店とかで磨いてもらったものよりも遥かに綺麗ではありませんか(@_@)

しかも、磨いた後は専用の液を半年に一度塗るだけの超カンタンなメンテで、長いこと綺麗さを保てるとのこと。

そーいえば森のプレオも、どーいうワケか片眼だけが異様に黄ばんでいるんだよな~
いずれどーにかしたいと思っていたし~、気になるのはお値段だケド、そんなに高くないなら頼んじゃおっかな~

・・・などと、アレコレ考えつつも、なかなか言い出し難くてヤキモキしていると(笑)、たまたまそこにいて同じくお話を聞いていた某氏が「そーいえば『森さん』のプレオのライトも云々~・・・」

ハイ、そーなんですよ~!

・・・ってコトで、さっそく作業をお願いしちゃいました(笑)

取り敢えず黄ばんでいる片方だけ磨いてもらうことにし、綺麗になり過ぎてバランスが悪くなるなら(笑)、もう片方も磨いてもらうコトに。
(あいにくその間森はシゴトをしていたので、作業の様子を見る事はできませんでした)

んで、約1時間ハン後・・・

なんと、あのみっともない黄ばみがウソのように取れて、新品同様になったプレオのライトが!(喜)

いや~、これはマジ感動でしたよ・・・手触りもツルッツルだしね☆

もう片方のライトはソコソコ綺麗で「これは(磨かなくても)大丈夫でしょう」とのことだったので、片方だけで済みました♪

その場でビフォーアフターの写真でも撮れば良かったのですが、残念ながらその写真はないので、とりあえず以前の写真で比較してくださいませ~

20120121_pleo1
ビフォー・・・

20120121_pleo2
アフター☆

そう、向かって右側のライトなんですが、新品みたい(←大袈裟?)になっているのがお分かりでしょうか?
ちなみに、アフターの写真では光の加減で左のライトの色が違って見えますが、実際は同じくらいに綺麗です(笑)

ライトが黄ばんでいると、それだけで古くてオンボロな車の感じがするので・・・これはかなり嬉しいですね(^^)

ちゃんとメンテ用の液もくれたし、半年ほど経ったらそれでフキフキすればいいんだケド、それまで忘れないようにしないと(^^;;;
(ちなみにその液は、他のライトや樹脂部分にも使えるとのことでした♪)

取り敢えず、チラシさんには内緒にしておいて、いつ気がつくか・・・それまで黙ってとこ~(^w^)
(おそらくこの記事を見て初めて知るだろーな…(笑))

冬は天草!菜の花とタコとキリシタン 

  • 2012.01.14 (Sat)

今日は珍しくバイトを入れなかった森、昨日今日と連休だったチラシさんと久しぶりにコペンでドライブに出かけました。

昨日は二人で福岡に帰省したのですが、大したこともなかったのでハショります(笑)
しいていえば、熊本に戻る途中で立ち寄った木の葉モール(←またか!)で、森がお腹を壊して死にそうになりながら一時間以上もトイレに籠っていたことくらいかな(笑)

んで、今日は前々からドライブへ行くことにしていたにもかかわらず、例によって候補地はなかなか決まらず(笑)、結局はチラシさんが仕事の途中で見かけたという天草菜の花畑へ行くことにしました。

森にとって天草はたいした走り所も見所もないイメージがあるので(^^;;; 、滅多にそちら方面には行きませんが、熊本でも比較的暖かいらしく、寒さギライの森にとっては今の時期のドライブやツーリングにはイイかもしれません(笑)
実際、この日は多くのバイクを見かけたしね(^^)

ルートは熊本市内からR266を松橋不知火三角…と淡々と走って天草五橋へ。

う~ん、宇土あたりまでなら以前にもちょくちょく走っていたケド、天草五橋を渡ったのは独身時代にイルカを見に行ったツーリング以来のよーな。。。
こうして久しぶりに来てみると、なかなかどうして、新鮮な感じで天草もイイですね(笑)

 ...続きを読む

九州の中心へ初ドライブ!池尻の唐傘松へ会いに行く 

  • 2012.01.04 (Wed)

今日は年が明けてから初めてチラシさんが休みだったので、さっそく初走りのドライブと洒落込みました。

候補地はいくつかありましたが、何といっても正月だしってコトで(笑)、今日の目的地は山都町にあるという「池尻の唐傘松」に決定~!

ぢつは先日、チラシさんから山都町に松の巨樹があるよと聞かされていたので(←彼もテレビかラジオで知ったらしい)、これは是非とも見に行ってみたいと思っていたのです。
それにお正月に松って、何となくおめでたい気がしない?(笑)

詳しい場所は分からなかったのでネットで調べて見たところ、ツーリングで何度となく走ったことのあるR218沿いに案内板があるとのこと。

しかもそれほど遠くもないし、これなら楽勝だわ~ん♪

・・・と、余裕こきまくりで出かけたのですが。

市内はイイ天気だったのに、山の方へ入っていくにつれて道路脇の雪は次第に増えていき、山都町に入る頃には道路は思いっきり積雪(@_@)
それでも轍の後は溶けていたので何とかプレオを走らせることができましたが、さすがに雪道の運転は怖かった~(^_^;

んで、山都町を過ぎて数キロほど走り、そろそろ案内板があるハズ・・・と、注意深く探すも一向にそれらしいモノはなく(~_~;

これまたR218沿いにある龍宮滝のすぐ近くということは分かっていたのですが、滝を過ぎても案内板はナッシング、結局Uターンして滝への入口(=龍宮橋のすぐ手前にある脇道)に入ってみたところで案内板を発見!

20120104_karakasamatsu01
・・・ってか、これじゃあ気がつかないハズだよ(^_^;

 ...続きを読む

Much peace, love and joy to you all in 2012. 

  • 2012.01.01 (Sun)

20120101_dragon

明けましておめでとうございます(^o^)/

昨年はいろいろとお世話になりました。
バイクに乗る回数こそ減ってはいたものの、森にとってはそれなりに充実した一年でした(^^)

今年は辰年・・・ちなみに「辰」の字は、理想に向かって辛抱強く、かつ慎重に、抵抗や妨害と闘いながら歩みを進めていくという意味と、陽気が動き草木が伸長する状態を表しているのだとか。
鯉が滝を登ると龍になるといいますしね(^^)
森も今年は好奇心の赴くままに、困難にめげず行動に移したいものです(笑)


皆様にとっても2012年が素晴らしい年になりますように。
どうか今年もよろしくお願いいたします。

