バイク購入考察・その後 

  • 2012.07.30 (Mon)

今日、ディオ110の一年点検とリコールがきていたセンスタの交換へ夢店へ行って来ました。

ちょうどチラシさんも休みだったので、VTRの査定も「一応」してもらうつもりで一緒に行ったのですが・・・

・・・んで、チラシさんの欲しいバイクの候補であるNC700の見積もり「だけ」出してもらうつもりだったのですが・・・

森は見積もりだけのつもりで、帰ってからまたゆっくり考えたかったのに、印鑑をコッソリ持ってきていたチラシさんは契約する気マンマン、買おう買おうとダダをこねて(子供か!!)・・・

・・・ハイ、契約しやがりました(笑)
(ヤ、(笑)ってこたないですが(笑))

一応、ご報告まで。
ぶっちゃけ、心中穏やかでない森はこれ以上のコメントはありません(笑)

あ゛、VTRは査定をしてもらっただけで下取りには出していません。
(この後どーするかはまた考えますケド…)


バイク購入考察 

  • 2012.07.27 (Fri)

ご存知の通り、ここ最近はず~~~っと新しいバイク購入のことしか頭にないチラシさんですが・・・

一緒にいてもバイクの話しかしないので、いーかげん飽き飽き&ウンザリしてストレスもたまりっぱなしの森(笑)
大人しくパソコンしていると思えばバイクのことを熱心に調べているしで・・・はぁ=3

まぁ、コペンを購入する時にキッパリとバイクを降りると言っていたとはいえ、いざバイクを離れるとやっぱり欲しくなるキモチは、森もバイク乗りですからよっく分かります。

でもさすがに大型バイクを買い増しともなると、今の経済状況では維持するのは到底困難・・・森があとイッコくらいバイトを掛け持ちでもしないとやってられなさそーだし。

そういった経済事情はもちろんですが、「バイクは降りる」なんて、そりゃあ言われた方は「そこまでの覚悟があるなら」ってコトでコペン購入に踏み切ったというのに・・・このビッグマウスが呪縛になっちゃって、「そう言ったじゃん」と、相手も自分も縛りまくる鎖と化してしまって、それをなかなか断ち切れずにモヤモヤしている・・・ってのもあるんですよね。

できないことは言わない、ってのが無難ではありますが、言わないとできなかったり、宣言することでそうなるべく行動できる部分も多々ありますから、一概に「できないなら言わないでよ」とも言えないワケで・・・なかなか難しいですね。

言語化ってのは、目的あるいは願望を実現させるための、いわば魚を釣り上げるために竿に餌つけて海に放り込む作業みたいなものでしょうが、それで必ず釣れるかどうかは確実ではなく。
仮に魚を釣り上げても、ずっと餌を与え続けることができるか・・・つまり叩いた大口を実行することができるかは本人次第ですしね。

今までバイクを買い替える度に聞かされてきた「これが最後」「今度買ったらずっと乗り潰す」といったアファメーション。
結果として「言わないとできないことは、本当はできなくて当然」なのかも・・・と思ったりもするワケですが、「そうなったら、まぁイイかな」くらいの淡い期待くらいがちょうど良いのかもしれません(笑)
「7年後には草千里19に行く」かどうかなんて、2019年になってみないと分からないのに。

・・・と、話がそれました。

まぁ、森としては釣られてやっても良い(笑)のですが、前述の通り、買い増しとなると経済的にキビしいってコトで、その問題を打破するべくイロイロ考えてはいるのです。

現在チラシ家にあるバイクとクルマは、

プレオ (二人の通勤&買物用として日常的に使用・12年落ちなのでそろそろ…?)
コペン (遊びグルマ・時々ドライブに行っている)
VTR (森のツーリング用・最近は乗る機会がないのでチラシさんが通勤にも使用(^^;;;)
アドレス125 (チラシさんの通勤用)
ディオ110 (森の通勤&プチツー用・最近はあまり乗っていない(^^;;;)

・・・なんですが、今までの使用頻度等を考慮して、ここに大型バイクを購入するなら、コペン、ディオ110、そして新しいバイクの3台体制に絞ってしまおうかと・・・(悩)

つまり、

コペン → 通勤・買物もこなすメイン車にする。
ディオ110 → 二人同時にバイクで通勤することはない(=どちらかが必ずクルマを使用)為、通勤用原二も一台に。
新しいバイク → チラシさんのツーリング用。気が向けばこれで森もツーリングに。

・・・とまぁ、思い切ってプレオ、VTR、アドレスを手放す方向で考えております。

アドレスについてはチラシさんも大型バイクの足しにと考えているようなので、おそらく下取りに出す可能性は大ですが、プレオとVTRについては・・・特にプレオは「スバルの軽は世界一(By トド旦那さん)」なだけあってまだまだ元気な上、森が父親から譲り受けて初めて所有したクルマなので、ものすご~~~く愛着はあるんですが・・・(^^;;;

ただ、12年落ちともなれば、やはり点検や車検の度にどこかしらお金もかかってくるしで…これを機に断腸の思いで手放すか・・・うーん。

VTRの方はというと・・・これまたこの機会に、思い切って森はバイク引退しようかな、とも考えておりますです、ハイ(^^;;;
バイク乗るなら50歳くらい(笑)までかなぁ、などと考えてはいたんですケドね、最近は忙しいのもあって(←言い訳)ほとんどツーリングにも行かなくなっちゃったし。。。

まぁ、まだまだバイクに乗っていたいという気持ちはもちろんありますが、いざとなればチラシさんのバイクで行くことだってできるしね(森にも乗れるバイクなら)

「バイク買ったら『森さん』を○○に連れて行ってやるったい」なーんて口グセのように言われますが、別に連れて行ってもらわなくても一人で行くし

チラシさんのバイク復帰の目的の一つは夫婦でツーリングってのもあるようですが、ぶっちゃけ、森は一人で気ままに気兼ねなくツーリングに行く方がいーです(笑)

第一、チラシさんと出かけると決まってトイレを探しまわるハメになるんですよね・・・(←ツーリングの時だけではなく、外出時には必ずといっていいほどお腹の調子が悪くなる)
まぁ、具合が悪くなるのは仕方ないことなんですが、こう毎回毎回だと、いーかげんウンザリします(^_^;
病院で診てもらうように言っても行かないし(呆)

あと、森はチラシさんが大キライなムラのある走りをするので、そのことをあーだこーだ言われるのもイヤだし(笑)

・・・だもんで、ツーリング行くなら一人の方がずっと気楽でいいんですよね(笑)
気が向けばチラシさんの後ろに乗ってタンデムツーも悪くはなさそうだけど。

これらを考えると、ツーリング用のバイクは一台でもいいかなぁ、と考えてしまうワケで。
(ちなみにチラシさんはVTRに乗る気はないようです…やっぱりフルパニアの大型バイクがいいみたいだしね)

・・・で、チラシさんの大型バイク復帰にともない、森がVTRを手放したなら・・・コペンは森メインにしてもらい、ドライブはもちろん、たまにサーキット走行なんかもして四輪に転向しようかな、などとも考えております。
(もともとバイク引退後は四輪に転向するつもりだったし)

これらの3台体制に絞れば、維持費やガソリン代も今まで通り家計から出すこともできそうだしね。

最初の考えではプレオやVTRは所持したままで考えてはいたんですケドね、これだとやっぱりキビしいので。。。

・・・が、もし仮にそうなったら、新しいバイクに係る費用については家計からはビタ一文出しませんけど(笑)
もちろんガソリン代も出すつもりはないので、チラシさんがツーリングに行きたがっても、一人で勝手に行くがいい、ってことになりそうです(笑)

まぁ、ツーリングの頻度が激減したとはいえ、森自身もまだ当分はVTRに乗りたい気持ちはありますし・・・ひょっとしたらまた考えが変わるカモしれませんケドね(^^;;;

高原の癒しスポット!九重ラベンダー園 

  • 2012.07.25 (Wed)

最近は何気に忙しく、なかなか遊びに行く機会もない日が続いておりましたが、今日は久々にチラシさんと休みが合ったので(笑)、コペンでドライブと洒落込みました。

もっともチラシさんはドライブよりもバイク屋さんへ行きたがっていましたが・・・いかんせん水曜日は定休日なので、いやいやドライブに付き合わされたってカンジでしたケドね(笑)

目的地はというと、やまなみハイウェイを北上して行く途中にある九重ラベンダー園
たしかラベンダーは7月くらいまでが見頃なハズだし(←うろ覚え)高原の方は下界よりも涼しいだろう・・・ってコトで、ラベンダーの芳しい香りに包まれてプチ北海道な気分に浸ろうという魂胆です(笑)

熊本市内からR57→ミルクロード経由でやまなみへ入り、夏の青空の下をいい気分でコペンを走らせます。
辺りはこれでもか!というくらいの緑一色、阿蘇はすっかり夏真っ盛り(^^)

長者原を過ぎてさらに数キロほど走っていくと、やがて左側に控えめな看板が目につき、そこを左折して少し登るとそこがもうラベンダー園でした。

ちなみに入場料は400円(=小学生以上)・・・ちょっとお高めだけどまぁいっか。

・・・がぁ、実際に畑へと行ってみると、時期は少しばかり遅かったようで、カンジンの花はほぼ終わりかけといったカンジでした(;_;)

20120725_kokonoelavender1
紫というか、むしろ茶色だし(^_^;

 ...続きを読む

意外!とある場所に訪れた人物 

  • 2012.07.05 (Thu)

ここ最近はブログの更新も滞りがちでしたが、ぢつはしばらく前から週末のバイトに加え、平日の夜にもバイトをはじめた森。(まぁ、ブログ放置してるのはそのせいってワケでもないんですケドね(^^;;;)

あ゛、夜のバイトといっても別にアヤシイお店とかではないです、ハイ(笑)
そっち系(…ってどっちじゃ)で働けば、大型バイクなんてすぐに買えるくらいは稼げるカモだけど…(ぉぃ)

街中にある飲食店なんですが、何を隠そう、今まで飲食系で働いたコトのない森にとっては全く未知の分野。
最初は迷ったものの、何事も経験、「合わなければ止めればいーヤ」などと軽い気持ちで始めてみたところ、思っていたほどハードでもないし(もちろんキツイ時もあるけど)、お店はアットホームで働きやすいしで、意外にも(?!)続いております(笑)

そのお店自体は繁華街にあるとはいえ、こぢんまりしていて隠れ家的なトコロなので、お客さんも常連さんがほとんど・・・といった感じです。

んで、先日、大将が「『森さん』、この人知ってる?」と、一枚の名刺を見せてくれたのですが・・・

20120704_meishi1
!!!

「あ゛~~~っ!! 岡村クン(←って、友達か!)じゃないですか! もちろん知ってますよぉ~」

「うん、先週ウチにきたんよね~、なんかレーサーっていうから、知ってるかな思って云々~」

全くの偶然とはいえ、本職(違)のバイト先にも彼はたま~に来ていたので、びっくり仰天でしたよ~(笑)

大将はレースのことなんかは全く知らないケド、森がバイクに乗っていることや本職のバイトのことも知っているので、ひょっとしてと思ったらしいです。

しかも名刺の裏には・・・

20120704_meishi2
しっかりサインまでもらってくれていました。
さすが大将・・・大事にしよ(^^)


でも何で熊本に来てたんだろ?
ひょっとして、8日に九州ロードレース選手権HSR九州であるからとか?!

お天気が良くなるといいけどな・・・興味ある方は是非見に行ってみてくださいね♪
(岡村クンが出るかは分かりませんが(^_^;)

Suzuka 8hours 2006 (…のフィギア) 

  • 2012.07.01 (Sun)

早いモノで気がつけばもう7月ですね~

・・・ってコトで、7月といえば・・・そう、鈴鹿8耐の月です!(^▽^)

そーいえば8耐を見に行ったのなんていつのことだったか (遠い目)
当時の愛機であるRVFではるばる鈴鹿まで行ったんだっけ…いやぁ、あの頃は若かった(笑)

しかも先日、バイト先にこんなモノが・・・

20120701_suzuka8hour
ちょっと欲しいカモ(☆∀☆)
あ゛、森も飾るの手伝いましたよ(←どーでもイイ)


なんで2006年のなんだろうと不思議に思っていたのですが、どうやらその年にしか出されてなくて翌年以降のはないんじゃないかのどーのこーの・・・
う~ん、それならある意味プレミア物かも?!

まぁ、今はMotoGPもサッパリ見ないし、以前のように何が何でも8耐を見に行くぞ!ってほど熱くもなりませんが(^^;;; 、あーもうすぐ8耐だな~、なんて思うと同時に夏の訪れを感じますね。

梅雨明けはまだまだ先になりそうだケド、早く夏にならないかな~(^^)


【おまけ】
20120701_onepiece
どうも社員の某氏は細々としたモノが好きらしい(?!)です(笑)