 

  • --.--.-- (--)


晩夏の高原!何気に絶景、産山のヒゴタイ公園 

  • 2012.08.24 (Fri)

さて、チラシさんの連休二日目な今日も天気はまずまず、昨夜の帰宅が遅かったとはいえ、家でジッとしているのは勿体ナイ・・・ってことで、今日もまたまたコペンでドライブです(笑)

目的地はというと、昨日の夕立のせいで行き損ねてしまった産山ヒゴタイ公園
さすがに雨は降りそうになかったし、見頃が過ぎてしまう前に何が何でもヒゴタイを見るぞ

20120824_higotai1
そんなワケでアッサリやってきましたヒゴタイ公園。

ちなみに入園料は300円・・・う〜ん、何気に微妙な金額だけど、まぁいっか(笑)

いざ中へ入ってみると、園内はかなり広く、くまなく全体を見て歩くには時間と体力が必要だと思われます(^_^;

20120824_higotai2
目的のヒゴタイは入ってすぐの場所に咲いています。

緑の草原の中にポツポツと瑠璃色の丸い花が咲いている様子は綺麗なんだけど、森的にはもっと草原一面がヒゴタイだらけだと思っていただけにチョッピリ拍子抜け。

20120824_higotai3
こんなん。

でも、時期はちょうど見頃だったし、回りの高原は絶景だしで、気持ちのイイことこの上なし(^^)

20120824_higotai4
ヒゴタイ以外の花もイロイロあったしね。

20120824_higotai5
素晴らしい草原が広がっています。

ちなみに夏はラベンダー、もう少ししたらコスモスも咲くらしく、四季折々の花が楽しめる場所です。
森はてっきりヒゴタイだけだと思っていました(^_^; ・・・ココからの景色は森的にはスゴク好きなので、そのうちバイクでまた来よう。

20120824_higotai6
公園の向こうに続く道。
う〜ん、これはバイクで走ったら気持ち良さそう。


目的のヒゴタイも見れてスッカリ満足した後は、またまた三愛のレストハウスに立ち寄ってお昼ご飯を頂いて帰りました。

山の方は涼しいかなと思っていましたが、さすがに昼間はまだ暑く、コペンもオープンにはできないくらい(^_^;

でも来月なればかなり涼しくなるだろうし、今度はコスモスが見頃な頃にまた是非来たいです(^^)
あっという間に季節も花も移り変わっていくので・・・花の時期は見逃さないようにしないとね☆


夜の水族館!何気に楽しい別府のうみたまご 

  • 2012.08.23 (Thu)

今日は天気も良く、チラシさんも二連休・・・ってコトで、久しぶりに遠出をするべく、前日あたりからあーでもない、こーでもないとアチコチ行き先を考えてはいたんですが・・・

結局それらしいトコロも思い浮かばず・・・というよりは、比較的遠出をした気になれる(笑)別府の「うみたまご」(←水族館ね)にでも行こうと、(一応)その気にはなっていたものの、今一テンションもあがらず、取り敢えずコペンを走らせた先は産山にある「ヒゴタイ公園」。

今がちょうど見頃である「ヒゴタイ(※)」を前々から見に行きたいと思っていたのもあったしね。
(ちなみにヒゴタイが見頃の時期「だけ」はシッカリ入場料を取られるらしーです(笑))

(※)ヒゴタイ
日当たりの良い山野に生えるキク科ヒゴタイ属の多年生植物。葉はアザミに似ていて切れ込みがあり、棘もある。
花期は8月〜9月で、花茎の先に青い小さな花が丸く固まっており、直径5cmほどの球形になっている。


ミルクロードからやまなみハイウェイに入り、(暑かったけど)いい気持ちでコペンを走らせていたのは良かったんですが、三愛の少し手前あたりでイキナリの雨(>_<)

ちょうどお昼時だったのでレストハウスにピットインしてお昼ご飯を頂きましたが、雨のおかげでテンションはダダ下がり↓↓↓

雨の中ヒゴタイを見るのもなぁ〜・・・と思っていたら、突然チラシさんが「それなら今からうみたまご行く?どーせ明日も休みやけん、泊まらんで夜遅く帰ってきてもイイし」と提案。

なるほど、それでもいっか・・・今から別府に向かえば夕方には着くだろうから、「うみたまご」の夜間入園の時間にもじゅーぶん間に合うし。
(ちなみに夏休みの時期は夜間の入園も可能で、18時以降の入園料がチョッピリ安い)

そんなワケで、アッサリとうみたまごモードに切り替わった森、結局はそのままやまなみを北上して別府へと向かったのでした(笑)

 ...続きを読む

