 

  • --.--.-- (--)


10月最後のお散歩ツー!グリーンロードを少しだけ 

  • 2012.10.31 (Wed)

10月もいつの間にか今日で終わり・・・ってコトで、久々にVTRでお散歩してきました。

ここ最近は市内でもだいぶ寒くなってきたので、山の方はかな〜り寒いだろうとそれなりに着込んで(…とは言ってもまだスリーシーズンジャケだけどね(^^;;;)ブラッと出かけたのですが・・・

案の定、吉無田あたりに来ると冬ジャケでもいいような寒さ、雲が出てきて陽が陰ってきたこともあってテンションは急降下↓(笑)

20121031_greenroad1
取り敢えずグリーンロードへ。

誰もいなかったので西原側の展望台へピットインしたものの、この寒さではとても久木野まで降りていく気合いもなく、すっかり心が折れてしまった森は、アッサリとここでUターン、そのまま市内へと直帰するコトに(←根性ナシ)

20121031_greenroad2
でも自分撮りはしておこう(笑)

手早く写真を撮るとサッサと撤収、いっそ俵山の方へ降りて行ってみるかとも思いましたが、あまりクルマの多い道は走りたくなかったので、結局来た時と同じ吉無田経由のルートで帰ることにしました。

20121031_greenroad3
ちなみに展望台から降りて来る途中に、まだまだキレイな緑の牧草地があります。
寒さに強い牧草を植えてあるのかな?


もう少し暖かければ阿蘇あたりまで行くつもりだったのですが、やはり山の方はもう完全防寒でないとキビしそうです(^_^;

明日から11月、ますます寒くなっていきそうだし、これから走るとしたら比較的暖かい天草方面になるかなぁ?


【おまけ】
20121031_yoshimuta
まだ放牧されていた牛たち。
写真では分かりませんが、寒くなって牛も毛深くなっていました(笑)



オートランド走行会 in HSR九州 

  • 2012.10.08 (Mon)

今日はオートランド熊本の走行会がHSR九州で行われていました。
(あ゛、森が走ったワケではないですよ?(^^;;; )

スプリントや耐久といったガチンコ勝負のレースも面白いですが、こういった走行会もいろんなクルマが走っていて、なかなか見応えがありました(^^)

今回の参加台数もなんと60台近くもあったらしく、最近はこういうフリー走行会も人気になりつつあるみたいですね。

参加車両は計測器を装着しており、準備のできた車両から自由にコースインしてタイムアタックにチャレンジ。
自分のペースで走れるので、走行会自体も和やかなムードでした。

天気も良くて絶好の行楽日和だったものの、あいにく気温は高く、タイムを出すにはキビしいのではと思っていましたが、GT-Rが13秒台を出していました(@_@)

20121008_autoland
S2000勢も15秒台と大健闘。
(ってか、デジイチを持ってこなかったのを激しく後悔…(笑))


森もそのうち走ってみたいな〜、なーんて思ってはいるのですが・・・おそらくヘタレな森のウデでは2分くらいかかるだろうな(笑)

秋を満喫!阿蘇のススキと彼岸花街道 

  • 2012.10.03 (Wed)

爽やかな秋晴れが続く今日この頃、今日はまたしてもVTRでお散歩ツーへと繰り出しました。

ボヤボヤしているとすぐに寒くなってしまうし、そしたらどーせまた走らなくなるだろうから(^^;;; 、気が向いた時にとっとと走っておかないとね〜(笑)

そんなワケで、またいつもの近場ではありましたが、さすがに毎回同じルートもツマンナイ・・・と思い、今日は久しぶりに日ノ尾峠へと行ってみるコトに。
道は狭いけど、R57側の山に出ると景色もスゴク良いしね(^^)

あ゛、でもまさか夏の豪雨で通行止めになってはいないよな〜・・・と、いささか心配しつつも広域農道から峠への道を入って行くと・・・

20121003_hinootouge
やっぱり通れないし!(がーん)
ちなみに鍋の平キャンプ場までは行けます。


ちぇ、どーせなら入口のところに書いといてよ、と恨めしく思いつつUターン、日ノ尾峠は諦めて、これまた久しぶりの箱石峠を走ってR57へと抜け、滝室坂経由でうぶやま牧場へ。

大好きな牧草地の風景をもう一度見たかったしね(^^)

20121003_ubuyama
刈られた牧草はキレイに並べられていました。

ここでしばらくボ〜ッとしていた(笑)後は、ひごたい大橋経由でやまなみへと抜けます。

20121003_yamanami
この辺りのススキも見事です。
パーキングがないので撮影場所に苦労しますが(^_^;


ここからお馴染みのミルクロードへと入り、ここでもまた黄金に輝く一面のススキを思いっきり堪能しながら走ります。

20121003_milkroad
なかなか良い撮影ポイントがないので、取り敢えずテキトーな場所で(笑)

阿蘇の絶景を眺めつつミルクロードを走り抜けて大津へと降り、後は市内へと直帰〜

・・・のつもりだったんですが、フと前々から気になっていた場所へと立ち寄りました。

20121003_higanbana1
それがココ、益城の彼岸花街道です(^^)

K28沿い、マミコゥロード入口のすぐ近くにある彼岸花の隠れた(?!)名所です。

20121003_higanbana2
写真を撮るにはすでにキビしかったのですが、強引に撮影〜(笑)

20121003_higanbana3
川沿いにずーっと彼岸花が咲いています。

刻々と暗くなっていくので、かなり焦りながら写真を撮っておりました(笑)

20121003_higanbana4
また来年、今度は昼間に来よう(笑)

・・・で、何とか写真も撮れたので満足、この後はすっかり暗くなって肌寒くなった市内を走って家へと帰りました。

昼間はまだ過ごしやすいけど、朝晩はかなり冷え込むようになってきましたね。

本格的に寒くなるまでに・・・今年はあと何回走れるかな?
・・・ってか、一回くらいはロングツーに行きたいんだけどネ(^_^;

