スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋を満喫!阿蘇のススキと彼岸花街道 

  • 2012.10.03 (Wed)

爽やかな秋晴れが続く今日この頃、今日はまたしてもVTRでお散歩ツーへと繰り出しました。

ボヤボヤしているとすぐに寒くなってしまうし、そしたらどーせまた走らなくなるだろうから(^^;;; 、気が向いた時にとっとと走っておかないとね〜(笑)

そんなワケで、またいつもの近場ではありましたが、さすがに毎回同じルートもツマンナイ・・・と思い、今日は久しぶりに日ノ尾峠へと行ってみるコトに。
道は狭いけど、R57側の山に出ると景色もスゴク良いしね(^^)

あ゛、でもまさか夏の豪雨で通行止めになってはいないよな〜・・・と、いささか心配しつつも広域農道から峠への道を入って行くと・・・

20121003_hinootouge
やっぱり通れないし!(がーん)
ちなみに鍋の平キャンプ場までは行けます。


ちぇ、どーせなら入口のところに書いといてよ、と恨めしく思いつつUターン、日ノ尾峠は諦めて、これまた久しぶりの箱石峠を走ってR57へと抜け、滝室坂経由でうぶやま牧場へ。

大好きな牧草地の風景をもう一度見たかったしね(^^)

20121003_ubuyama
刈られた牧草はキレイに並べられていました。

ここでしばらくボ〜ッとしていた(笑)後は、ひごたい大橋経由でやまなみへと抜けます。

20121003_yamanami
この辺りのススキも見事です。
パーキングがないので撮影場所に苦労しますが(^_^;


ここからお馴染みのミルクロードへと入り、ここでもまた黄金に輝く一面のススキを思いっきり堪能しながら走ります。

20121003_milkroad
なかなか良い撮影ポイントがないので、取り敢えずテキトーな場所で(笑)

阿蘇の絶景を眺めつつミルクロードを走り抜けて大津へと降り、後は市内へと直帰〜

・・・のつもりだったんですが、フと前々から気になっていた場所へと立ち寄りました。

20121003_higanbana1
それがココ、益城の彼岸花街道です(^^)

K28沿い、マミコゥロード入口のすぐ近くにある彼岸花の隠れた(?!)名所です。

20121003_higanbana2
写真を撮るにはすでにキビしかったのですが、強引に撮影〜(笑)

20121003_higanbana3
川沿いにずーっと彼岸花が咲いています。

刻々と暗くなっていくので、かなり焦りながら写真を撮っておりました(笑)

20121003_higanbana4
また来年、今度は昼間に来よう(笑)

・・・で、何とか写真も撮れたので満足、この後はすっかり暗くなって肌寒くなった市内を走って家へと帰りました。

昼間はまだ過ごしやすいけど、朝晩はかなり冷え込むようになってきましたね。

本格的に寒くなるまでに・・・今年はあと何回走れるかな?
・・・ってか、一回くらいはロングツーに行きたいんだけどネ(^_^;

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。