 

  • --.--.-- (--)


サラッと南阿蘇!遅かった蕎麦畑とケニーロード 

  • 2017.10.12 (Thu)

先週末辺りから続いていた真夏の暑さと天気の良さも今日くらいまで・・・ってコトで、少しばかり遠出でもしたかったのですが、家を出るころはいつもの如く夕方前だったので(笑)、近場をブラリと走ってきました。

最初は俵山でコスモスでも撮るつもりが、結局はほんのちょっと足を伸ばして南阿蘇へ。

せっかくなら、今が見頃であろう蕎麦畑の写真を・・・と企んでいたところ・・・
(熊本で蕎麦といえば小国や波野が有名ですが、南阿蘇にも蕎麦畑がたくさんあって、蕎麦屋さんも多いです(^^))


どうやら少し遅かったようです。

まぁ、花が満開状態だったのが先週だったので、なるべく期待しないようにはしていたものの、実際に目の当たりにするとやはり残念ですね(T_T)

20171012_soba02.jpg
すでに葉っぱが枯れ始めている状態。

仕方がないので、久しぶりにグリーンロードのばぁちゃんへ会いに行くコトに。

熊本地震の直後は南阿蘇への迂回路になっていたために車も多く、ほとんど走りに来ることはありませんでしたが、俵山トンネルが開通したおかげで、また元の閑散とした(?!)道へ戻っています。

20171012_greenroad01.jpg
ちなみにケニーロードと命名されています。

さすがに山頂は寒いだろうから、西原方面へは抜けずに、展望台まで。

20171012_greenroad02.jpg
ばぁちゃんと久々の再開・・・この看板もだいぶ傷んでいるけど。

このばあちゃんの向かいには、ケニーロード命名となった由来(?)の案内があります。

20171012_greenroad03.jpg
コレね。

20171012_greenroad04.jpg
よくよく見ると、ちょうど2年前ですね~。

うーん、どうせなら南阿蘇ばぁちゃんの看板みたいなヤツでケニーバージョンを作ればよかったのに。
(余談ですが、熊本の某自動車学校のCMでは、なんとケニー本人がこのグリーン…もとい、「ケニーロード」の紹介をしています)

そんなこんなで、せっせと写真を撮っていると遥か西原方面の山々からバイクの音が轟き・・・ほどなくすると案の定、数台の大型バイクがやってきたので、ソニックで来ていた森は早々と撤収~(笑)

毎年のことながら、季節はあっという間に移り変わっていきますね・・・花の見頃とバイクに乗るタイミングがなかなか合わないのがなんとも悩ましいところ(^_^;
ガッツリ撮影するなら、次は紅葉の時期かなぁ。


