スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


四国ツーの誘い!好奇心を擽る四つの県 

  • 2008.01.14 (Mon)

今年、森が是非遂行したいツーリングに四国一周がある。

今まで四国はそれほど見所もないんじゃないかと思い込んでいたし、橋を渡る料金が馬鹿高いイメージがあったのと、わざわざフェリーを使ってまで行ってみようとも思わなかったのである。

・・・が、去年の11月、天橋立の帰りに四国の一部を擦り、それがなかなか良かったのと(笑)、長距離マスター(?)のakabai氏のススメもあり、いつか行ってみようと興味が出てきたのである。

まぁ、だからといって特に自分で情報収集をしているワケでもないのだが、それ以来何故か四国の面白そうなスポット情報が入ってくるようになった。

その1:百々世庵
なんと四万十にも古民家に泊まれるところがあるらしい。
しかも大平宿のような廃村ではなく、生活必需品も揃った古民家を宿泊用に貸し出しているみたいな感じで、気軽に泊まることができるところなのだ。

大平宿はちょっとキビしいかもしれないが、ここなら一人でも泊まれそうだ!
と思ったのだが・・・そもそも古民家での宿泊とは、友達や家族といった、何人かでワイワイと楽しみながら田舎暮らしを体験するものであって、ツーリングの宿として泊まるにはちょっと違う・・・

そんなワケで、ツーリング先での古民家宿泊は、多分断念(・・・ってか、こっちは料金も高いし・・・)

その2:奥祖谷観光周遊モノレール
いやしの温泉郷(徳島県三好市)の敷地内にあるモノレール。
なんかメッチヤ面白そうなんですけど・・・(笑)

その3:観音寺(香川県観音寺市)
銭形砂絵」という、昔のお金「寛永通宝」を模して作られた巨大な砂絵があるらしい。
そしてなんと、その銭形砂絵を見たら「健康で長生き、そしてお金に不自由しなくなる」という・・・これは是非見に行かねばなるまい。

・・・とまぁ、イロイロと興味をそそられるところがあるワケで・・・他にももちろん、岬はいっぱいあるし、四国カルストも見てみたいし、橋だってまた見たいぞ。

・・・ってか、四国ってやっぱり見所たくさんあるやん

最初は一泊二日もあれば一周できるだろうと軽く考えていたのだが、じっくりゆっくり四国を満喫するには、もう少し日を取った方が良さそうだ。

まぁ、どうせお隣さんなワケだし、一回だけでなく何度か行ってみてもいいけどね。

Comment

それイイっす

こんばんわ、

>その2:奥祖谷観光周遊モノレール

これイイ!!、いいもの教えてもらいました、絶対行ってみよ。

>長距離マスター(?)

実は家族の手前、泊まりのツーリングはまだ二回しか行ったことないです。阿蘇山だろうが開聞岳だろうが全て日帰り?です。なので長距離といってもそれほどじゃないです。
んで、四国はその条件に手頃で見たい所も色々有るので毎年行ってます。南九州もそうですが独特の雰囲気があって何度も行こうという気にさせてくれます。

>四国ってやっぱり見所たくさんあるやん!

寒風山トンネル名物の隠れ白バイ(VFR)もあるよ(笑)
あと、落ちたら即死?西日本最高所車道瓶ヶ森林道とか。
それでは、

  • 2008.01.17  23:35 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

グド・イブニン♪

>奥祖谷観光周遊モノレール
>これイイ!!
でしょでしょ?(笑)
コレに乗って山の中で食べるオニギリはまた格別かと・・・(ヒソカに企み中)

>泊まりのツーリングはまだ二回しか
なんと。
てっきりアチコチ泊まりで行っているのかと・・・(^_^;

>阿蘇山だろうが開聞岳だろうが全て日帰り
イヤ、松江から開聞岳は相っっ当ありますよ?(笑)
まぁ、夜明け前発の夜中帰りとかなら・・・できないコトはないですけど(^_^;
(私も天橋立日帰りツーを考えたことアリ)

>寒風山トンネル名物の隠れ白バイ(VFR)
おお、これは是非見たい!
我がVFRとのツーショット撮らねば(^w^)
(↑撮らせてくれれば)

う〜ん、マジで四国ツー楽しみになってきた(笑)

  • 2008.01.18  00:11 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>私も天橋立日帰りツーを考えたことアリ

松江-開聞岳で1500km22時間程でした。福岡-天橋立で1400km弱ですか、変わんないですよ。(笑)

>おお、これは是非見たい!

最初に見たときは、トンネルの中なのに横から何かが飛び出してきてびっくり!おまけに赤いもの回すからさらにびっくり!!

  • 2008.01.18  22:20 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>松江-開聞岳で1500km22時間程
うーん、やっぱ強行軍ですね。
ってか、日帰りツーで1500km・・・見習わねば(笑)

>隠れ白バイ
でも行けば必ずいるってワケでもなさそうですね。
どっちにしろ、良い子にして走らねば・・・「また」お世話になるのは御免被りたいですからネ(笑)

  • 2008.01.18  23:00 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

