長崎は今日も雨!予定変更もBad luck 

  • 2008.01.18 (Fri)

・・・・・イヤ、パクリじゃないですヨ?インスパイヤって(以下略)

昨夜までの天気予報では、休日の今日は思いっきり雨とのことだったのでツーリングは諦めモード、昨夜は思いっきり夜更かしをして寝たのは明け方という、いつものパターン。

・・・ところが。

目を覚ますと青空が広がっていい天気という、これまたいつものパターン(~_~;

お、おのれ予報士、なんか恨みでもあるのかと思いつつ、今日は起きたのが比較的早かった(=AM9:00)ので、もちろん仕度をしてインターセプターで出動!

目的地は佐世保・・・ぢつは是非とも行ってみたい場所があったのと、ついでに佐世保バーガーでも食べてこようと、前々から企んでいたのです(笑)
家を出たのは10時だったので、夕方には帰ってこれるな~、と余裕でいつものR202を走り、唐津を抜けて伊万里市の二里大橋へ。

二里大橋の交差点を右折してR204を走れば松浦→平戸、そのままR202を左折すれば西海→長崎市なのですが、今日はそのまま直進してR498を佐世保方面へ。
国見山を越えるこの道はなかなか好展望なのですが、標高が高くなるにつれ、やっぱりそれなりに寒かったです(笑)

国見有料道路に入り、「無料」と貼り紙がある料金所(←現在無料化)を通過し、国見トンネル手前の展望所で一旦休憩。

・・・が、このあたりからどうも雲行きがアヤしくなりつつあったのですが、長崎の降水確率は10%だったし、行けるところまでは行ってみようと、そのままトンネルを通過。

ところが、トンネルを抜けると佐世保方面は思いっきり雨雲に覆われ、しかも霧雨まで降り出す始末。
くぅ~、あと20キロほどなのに・・・

・・・が、この寒さで雨に降られてはかなわないので、そのままUターンし、潔く引き返すことに(笑)

伊万里から有田経由で川古の大楠武雄の大楠でも見に行こうかと思ったのですが、いざ伊万里まで戻ってくると、右も左も真直ぐもすべて雲に覆われ、今にも降ってきそうな空模様。
どっちへ行っても降りそうだったので、もうこのまま帰ることに。

・・・が、結局福岡へ帰るまで天気はもたず・・・伊万里から唐津間で、ひどくはなかったものの、雨に降られてしまいました(T_T)
(こないだ洗車したVFRもシッカリ汚れちやったし・・・)

まぁ、こーいう日もたまにはありますわな・・・ってコトで、次回の休みは天気が良ければ、佐世保リベンジツーの予定です(笑)

Comment

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧