スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


VFRでツーキング!燃費の違いを検証せよ 

  • 2008.02.23 (Sat)

最近は(寒さのため)高速に乗ることもなく、ツーリングの時も下道オンリーである。

・・・が、ある時フと、高速道使用のツーリングと市街地の街乗りではどれほど燃費が違うのか興味が出てきて、その違いを調べてみようと思い立ってしまった。

幸い、ここ最近は晴れた日が多かったので極力VFRで通勤し、ストップ&ゴーの多い街中を走っていたのだが・・・

前回の給油で満タンにしてから、今日までの走行距離は230.1km。
この中にはこないだの宇美八幡宮ツーリングの分も含まれているのだが、行きはずっと車の多い下道、帰り道だけ都市高速を使ってしまったが、まぁ微々たるものだし、大差はあるまい。

そんでもって、今日いつものセルフで給油してみたところ・・・

20080223_receipt
給油量は18.50L

ちなみにこのスタンドでは、2000円以上の給油で、レシートに次回から使える2円引/Lのクーポンがついているのだ。(期間限定)
前はそのことに気がつかず、「やたら長いレシートだな」と、よく見もせずにそのまま捨てようとしたら、普段見慣れないバーコードが目にとまり、よくよく見たらクーポンだったという・・・ (笑)

・・・とまぁ、そんなことはどうでもよく(笑)、さっそく計算してみたところ・・・
リッターあたり「12.43.......km」。

高速道使用のツーリング時ではリッターあたり20km前後いっているのに比べると、さすがに燃費悪すぎである。

もっともこの時期は寒さのせいでアイドリング時の回転数も高く、それでいつもより余分にガソリンを消費しているのもあるだろうが・・・それでも劇的な差ではないだろう。
(ちなみに最近の車やバイクは暖機運転不要だとも言われているが、森はシッカリ暖機運転派である)

・・・まぁ、だからといって別にどうこうというワケでもないのだが、取り敢えずこれほどの違いがあるってコトで(笑)

Comment

駐輪場事情

おいらはVFRで通勤することはまずありません
何故なら職場のバイク置き場が狭いe-2
(バイク置き場というよりただの社屋裏のスペース)

そんなとこ止めてたらそのうち自転車が寄りかかってそうで怖い(笑)

ってことで、そんな手狭な環境に合わせ
通勤用バイクの購入となった次第ですv-410

シグナスの燃費計測がまだなんであれなんですが、
結果が出たら後日おいらのブログで報告する予定

通勤使用なら多分VFRの倍くらいは・・・ねぇ?e-465

  • 2008.02.26  08:36 
  • 「チラシの裏~」の人
  • -URL-
  •  [編集

買うなら今のウチ?!

>通勤用バイクの購入

車もお持ちだというのに、なんとバブリーなv-353(笑)
でもまぁ、欲しいモノは独身貴族のウチに買い揃えとかないとねv-218
・・・ってか、私も原付二種欲しいぞっっ (でも置き場がない・・・)


>職場のバイク置き場

ウチの会社は来客用の駐輪場も充実しているのですが、昔(=RVF時代)そこにバイクを停めていたら、カウルの左半分だけが盗まれていた・・という苦い思い出があります(笑)
(以来、建物の裏手に停めているという・・・)


>シグナスの燃費計測

さすがにVFRとは比べ物にはならないでしょう(笑)
でもどれだけのものか、私も興味シンシンですので、計測報告楽しみにしていますv-353

  • 2008.02.26  14:20 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

