スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


焼け木杭に火をつけろ!なくてもイイけど欲しいモノ 

  • 2008.03.13 (Thu)

別になくても構わないけど、あったら便利かな~と思うモノ。

それは...コレらです。

イヤ、以前ムショーに欲しくなって(笑)、買ったことあったのですが・・・(ちなみに買ったのはコレ)
ココで紹介する前に、まずはその性能を試すべく、さっそくツーリングに行ったその帰り道・・・
タンクポーチに入れていたところ、走行中の振動で隙間から落っこちてしまい、後続車に轢かれてコッパミジンになったという、とっても苦い思い出があります(笑)

それ以来スッカリ嫌気がさしてしまい(笑)、ずっとツーリングマップルを使っているワケですが・・・

ちなみに肝心の性能の方はというと、まだ慣れていなかったせいもありますが、ハッキリいって感度が今イチで、これならTマップル見た方が早いじゃん、ってな感じでした(^_^;

でもまぁ、見知らぬ土地でのツーリングでは必ずといっていいほど道を間違えてしまう(←別に地図が読めないというワケではない)、もちっと感度が良くて性能も良かったら、道を間違えたり迷ったりすることもなくなるのではないか・・・と、最近また焼け木杭に火が付いた状態(笑)
第一、道に迷ったらそれなりに時間もロスしちゃうワケで。
(まぁ、迷ったら迷ったで、そこから行き当たりバッタリ、ってのもありますが・・・(^_^;)

ただ、やっぱ画面が小さくて見づらいのもあるし、雨や炎天下といった天候にも気を使うし・・・
広範囲で道を見たい時なんかは、やっぱりTマップルの方がパッと見れて便利だし。

・・・でもやっぱ欲しい・・・かなぁ(笑)
まぁ・・・何より値段も値段なんで、まだまだ当分はアナログのままかな・・・今月は他にも何かと出費あるし(T_T)

Comment

車用中古品はいかが?

こんばんわ、
ちょっと長文でゴメンナサイ。

>別になくても構わないけど、あったら便利かな〜と思うモノ。

便利ですよ、私はVFR買って3ヶ月で付けました。今ので4代目です。
全て車用中古品で4万円以上出したこと無いです。今のは壊れたのをもらって6千円ぐらいで修理して使ってます。

ルート選定に使うことは無く、曲がるタイミングの判断と道を間違えたときの復帰の方向判断、行き当たりばったりに走っているときの位置方向確認ぐらいにしか使いません。
ですんで、多少地図が古くても現在位置が判れば問題無しです。それよりも見て瞬時に判断するために、画面の大きさ、多様な縮尺が使える事、2画面が使える事を重視します。

道案内看板も知っている地名(目的地など)や路線番号が出てれば良いんですが、そうでないことが多いので重宝してます。看板自体見落とすんですけどね(^^;
特にナイトランでは、必須ですね。

それと広域、市街を走る時VICSは有効でした、ルート選定の助けになります。

ついでに前走車の撮影のモニターにもなります。

>コッパミジンになった

ボーゼンとされたことでしょう。南無~ (-人-)

>もちっと感度が良くて性能も良かったら、道を間違えたり迷ったりすることもなくなるのではないか

森さんが"多分こっち!行っちゃえ!!"タイプならそれは無いです(笑)間違えたことが早く判るだけ。
"ちょっと待って調べてみよう"タイプならそもナビ要らない。(爆)


>雨や炎天下といった天候にも気を使うし

雨のときは路肩に止まり、さっと外してウェアの中へポイです。結構雨かかっても平気でしたよ。炎天下は特にどうとも無かったです。4輪のダッシュボードなんか平気で70~80度行きますもんね。

それでは、

  • 2008.03.13  23:33 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

アナログ人間

そういや以前ここでナビが木っ端微塵って書いてましたね(笑)

おいらの車にはナビが付いてるんですけど
モッタイナイお化けが出るくらい使用しないです・・・v-399


たま~に行き先設定してみても、
ルート案内を無視しちゃう天邪鬼ぶり

こんなおいらはバイクにナビなんて一生無いですv-390

ちなみにVFRのシートバッグにはツーリングマップルが常備されてますが、
これまた出先で見ることはほとんどありません

「こりゃ明らかに間違った方向に行ってるぞ・・・」
って段になってようやく広げるって感じv-388

地図は家で眺めてる時間のほうが多いかなっv-398

  • 2008.03.14  13:41 
  • 「チラシの裏〜」の人
  • -URL-
  •  [編集

やっぱリ便利なモノ

>akabaiさん

なるほど、車用中古品ですかぁ。
車のだったら感度とかも良さそうですね。


>曲がるタイミングの判断と道を間違えたときの復帰の方向判断、
>行き当たりばったりに走っているときの位置方向確認

うんうん、私にもやっぱ曲がるタイミングを間違える、ってのがあります(T_T)
自分でぜんぜん気がつかないウチに道を間違えてて、いつの間にか違う道を走っていた、とか(^_^;
そーいう時に、自分の現在位置がパッと分かれば便利なんですよねぇ。


>道案内看板も知っている地名(目的地など)や路線番号が出てれば

そう、これも違うこと多いですよね。
ローカルな地名が出てたりすると、もうどっちの方向でいいのか分かんなくなっちゃうし(笑)
そういう時は"多分こっち!行っちゃえ!!"タイプになります(^^;;;

特に初めての土地でのツーリングだと、ナビあったら絶対便利ですよねぇ(悶々)
(akabaiさんが言うと何気に説得力(?)あるし(笑))


果たして次回の装備充実計画は・・・ナビの可能性も?!
(とは言っても、かなーり先のことになりそうですが・・・(^_^;)

  • 2008.03.15  21:43 
  • -URL-
  •  [編集

ツーリングマップルの楽しみ方?!

>チラシさん

私の場合、Tマップルを見ながら走るのは長距離ツーで知らない場所走る時(=タンクバック使用時)ですね。

九州内だったら、別に道を間違えてもどうってコトないんですが(笑)、本州だと、まだ知らない場所の方が多いので、道を間違えるとあまり精神衛生上よろしくないのです(笑)


>地図は家で眺めてる時間のほうが多いかなっ

地図って、見てるだけで楽しいですしねv-398
あと、ツーリングから帰って「あ〜、この道をこう走ってコッチ行って・・・」みたいに、地図を見直すのもすごく楽しかったり(笑)

  • 2008.03.15  21:53 
  • -URL-
  •  [編集

悪い点

こんばんわ、

ナビの悪い点も...

・駐車時気を使います。モニターとか簡単に取っていかれちゃうんで。ウェアやメットで隠すとか。
・設置位置が微妙。運転の邪魔にならず、メーターも隠さず、リモコンの信号を受信でき、太陽光などの反射が起きにくく、かつ見やすい位置でないといけないので。
別に本体があるものでは、その収納位置も考えないといけないですね。
・夜間走行で、夜間用表示にしても明るくて気になる。知っている道では表示を切っちゃいますね。あと超晴天の日中、表示が暗くて見難いこともあります。
・やっぱり振動に弱い。問題になることは少ないんですが時々飛んでました。

それでは、

  • 2008.03.16  21:07 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

ナビ欲・・・

こんばんは(^^)

>ナビの悪い点

そっか、イロイロと気をつかう面もありますね。
バイクから離れている時に盗られでもしたら、立ち直れそうにない・・・(^_^;

設置位置のことも気がつかなかったなぁ・・・バイクだと取付け位置に限りがあるし、それなりにいろいろ考えて付けないといけないですね。

でもまぁ、それでも「便利さ」というメリットの方がまだ勝っているかな(笑)

貴重なインプレ(?)ありがとうございます!
すごく参考になりました(^^)

(うーん、やっぱりナビ付けたいぞっっ)

  • 2008.03.17  01:36 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

