スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


写真が招いた疑惑!今明かす撮影現場の舞台裏 

  • 2008.03.19 (Wed)

天気の良い休みの日にはほとんどツーリングという森、たいていその翌日には「どこそこに行ってきました~♪」と、会社で気まぐれに発行している「週刊アロエ通信」のネタにしている。

たまに写真入りという豪華版であったりもするのだが、先日の岡山ツーの後も、翌日にさっそく更新し、ガンダムとのスリーショットの写真を揚げていた。

20080319_aloenews

・・・ところでお気づきの方もいらっしゃることと思うが、最近のツーリング写真では、バイクのみならず、森自身も一緒に写っている写真ばかりである。
これはどーやって撮っているかというと、その辺にいた人をとっつかまえて(人がいない時は誰かが通りかかるまで待って)、シャッターを押してもらっている・・・ワケではない(笑)
・・・以下、その写真撮影の真相が解明される。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「森さん、あの(アロエ通信の)ツーリングの写真なんですけど・・・」

今日、会社でパソコンと睨めっこしていると、困ったような笑いを浮かべて崎嬢が声をかけてきた。

森「? ん、なに?」
崎嬢「イエ、あの写真ってですね・・・どーやって撮ってるんですか?」
森「??・・・どーやってって・・・自分で撮りよっちゃけど?」
崎嬢「・・・・・。ホントですか? あの写真のアングルとかがですね、・・・こう、キレイに収まってるし、なんか誰かに撮ってもらったみたいだからですね、ぢつは写真を撮ってる人が一緒にいるんじゃないかっていう疑惑が持ち上がってるんですよ。・・・ホントは誰かと一緒に走っているんじゃないかって・・・(笑)」

!!
思わずパソコンのモニターにアタマをぶつけそうになる。

森「何ソレ、そんな人げなおらんって(^_^; ツーリングの写真は・・・三脚使って自分で撮りようとよ?」
崎嬢「えぇー(疑)、・・・バイクなのに三脚持ってってるんですかぁ?」(←三脚はデカイというイメージがあるらしい)
森「イヤ、デジカメ用のコンパクトな三脚があるとって(^_^; バッグに入るくらいの」
崎嬢「・・・へー・・・そうなんですかぁ?」(←疑心暗鬼)
森「イヤ、ホントって(^_^; ・・・ってか、あのへん(=S××部)で、そんなハナシが出とうワケ?」
崎嬢「ハァ、そーいう疑惑が・・・(笑)」
森「・・・・・(^^;;; いーよ別に・・・もー、そーいうコトにしとって(笑)」


・・・うーん・・・でも考えてみれば、自分も写ったバイクの写真を見せていれば、たしかにそんな風に思われるカモしれない。
ソロツーだと、どーしてもバイクだけの写真しか撮れないし。

まぁ、最初はそれでも良かったのだが、ある日何気にバイクとのツーショットを撮りたいと思いついた森、さっそく三脚を購入し、自分撮りにチャレンジしたのだが(去年の島原ツーがその記念すべき最初)、これがやってみるとすっかりハマッてしまい(笑)、以来ずっと三脚も持っていくようになった次第である。

ちなみにコレ↓が森が愛用している三脚。
20080319_sankyaku1
デジカメ用なので、そこそこコンパクト。

20080319_sankyaku2
ウエストバッグにも余裕で入る大きさ。

20080319_sankyaku3
これでなんと最高で110cmまで伸縮可能。これだけ高さがあると、かなり使い勝手はいい。
ちなみにお値段は2500円くらい(だったと思う)。



もちろん、一人でカメラに向かってニカッと笑ったり、(ムクノキショットみたいな)ポーズをとったりするのは、いささかコッ恥ずかしいモノがないワケでもない。
・・・たとえそれが、回りに誰もいない所だとしても。
(人がいるところだと、親切な人が「シャッター押しましょうか?」と言ってくれることも多いが、森はアングルには結構ウルサイこだわるので、丁重に遠慮している)

・・・が、旅の恥はなんとやらというし、後々の良い思い出となることを考えれば、そんな一瞬の恥など、どうして気にしていられようか(笑)


そんなワケで、ここでもう一度言っておきますが・・・ツーリングの写真はすべて森が三脚を使用して撮っているものでありまして、一緒に走っている人などは存在しませんついでにカレシも(寂)

Comment

崎嬢と同じコト考えていた人、挙手~

v-222はーい

ぃゃ、無理ないですってi-201

Re:崎嬢と同じコト考えていた人、挙手~

v-222はーい

同行者、もしくは現地調達カメラマンだとばかり思ってましたi-201

  • 2008.03.20  15:57 
  • 「チラシの裏〜」の人
  • -URL-
  •  [編集

はい、挙手~

こんばんわ、

v-222はーい

アングルしっかりしてるし、撮影位置高いし、腰に手をやってるし、そりゃーそうだと思いますよ。

それでは

  • 2008.03.20  21:24 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

トリプル・コメ返し

同行者がいるんだったら、このブログにも登場させますがな(笑)
現地調達というテも大アリですが、人見知りが激しくて、知らないヒトに声かけれんとです・・・


・・・ってか、腰に手をやってたら、そうなんですかっっ(笑)

やっぱり腰に手を当てて写るのは基本でしょう!(笑)
(…ってか、もはや癖と化してますな(^_^;)


ところで、
>の さん
ぢつは、の さんトコにもコメント書こうとしているんですが、ウチのPCだと、記事によってはコメント投稿欄が表示されないのですよ・・・(^_^;
中にはちゃんと表示される記事もあるんですが、肝心要の書きたい記事のトコロで表示されなかったりで・・・うう、役立たずのPCですみませぬ(T_T)
そんなワケで、記事を読んでも突っ込めずに歯がみして悔しがっているこの私めもどうぞお忘れなく(>_<)

  • 2008.03.20  22:05 
  • -URL-
  •  [編集

ぅおぅっ!?

>中にはちゃんと表示される記事もあるんですが、肝心要の書きたい記事のトコロで表示されなかったりで・・・
スミマセン、それたぶんウチの設定ですv-436
表示されない記事のカテゴリーが「購入前」で表示されるやつがそれ以外なら間違いないですv-393
購入前カテゴリーの記事は転載なのでコメント不可としてました。いまコメント可能に変えたので、もしまだコメントを戴けるようでしたら、コメントしてもらえればうれしいですv-435

うむむ・・・

>の さん

ダメです! (コメント投稿欄が)起動しません!

・・・イヤ、マジで(^_^;

どこかで見た出だしとか、ザラックールのところとかが何故か投稿欄が出ないんですよね。
ちなみにこないだコメントした「第2次長距離仕様化計画」のところでさえ、今は出ないんですよ(^_^;

なので、やっぱウチの方の問題のよーな・・・(^_^;

お手数をおかけしてすみませんv-356

  • 2008.03.23  22:01 
  • -URL-
  •  [編集

ダメなのね、もう…

うみゅ~、同じ記事で出たり出なかったりするのは設定が原因ではないですねぇ。森さんのおっしゃる通りたぶんブラウザ側の問題かとv-216

んあ”~っどんなコメントか気になるv-363

ダメなんです〜

うう、非力なブラウザですみませぬv-356

・・・が、使い勝手(?)がイイので、何気に愛用しておりまするv-391

投稿欄が出現した暁には、またコメントしますねv-406

  • 2008.03.24  21:45 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

