スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


疑問!パニアケースのその中身 

  • 2008.03.26 (Wed)

ツーリング仕様のバイクに(ついでに白いVFRにも)ついている、よく見かけるモノといえば・・・コレらです。

実際、いつもココをご覧くださる(ありがとうございます(^o^))VFR乗りの方々も、パニアケースなりシートバックなり付けていらっしゃるようで・・・(笑)

付けていればそれなりに(イヤ、すっごく)便利だと思うのですが、どーも昔から「バイクにパニアケース」といえば、イメージ的にこう・・・ちょっと抵抗がある森(笑)
・・・どんなイメージを持っているかはココには書けません(笑)

なので、宿泊を伴うツーリングの時を除いては、バイクには何も乗せない派(たまにTマップルを見ながら走りたい時にタンクポーチをつけるくらい)なのですが・・・

そもそも日帰りツーの時に持っていくものといえば、サイフ、ケータイ、カメラ、三脚、Tマップル、ツーリングノート&鉛筆、ハンドタオル、ティッシュ、化粧小物・・・くらいなので、ウェストバッグひとつに納まるし、もともと軽装派なので、パニアケースの類はぜんぜん考えていないのですが・・・

ただ、他所様のバイクについているのを見ると、何をそんなに入れているんだろう?・・・と、それなりに気にはなるワケで(笑)
多分カッパやお弁当なんかが入っているんだろう(空想)
ちなみに以前白いVFRのパニアケースの中を見た時は、カッパやらゼンリンの地図やら書類やらサングラスやらが入っていましたが・・・(あのサングラスって、自前なのかな)

・・・ってか、インターセプターにパニアケースって・・・正直言って、似合わないと思うぞっっ


・・・ところで、ツーリングといえば!
金曜日からしばし休みになる森、桜の開花宣言もでたことだし、せっかくなので桜見ツーと洒落込む予定(もちろん日帰り)です♪
阿蘇方面も快走できるようになったみたいだし、南へ行ってみようかと思ってはいるのですが・・・この時期は春休みだし、平日でも多いかなぁ(~_~;

Comment

(¬_¬).oO すっげぇ気になるパニアのイメージ(笑)

パニアって言えば長距離みたいなイメージですが、
長距離好きの森さんはパニアお嫌いなんですね(笑)

うちのVFRは大体シートバッグが装着されてますが、
その中身はですねぇ・・・秘密v-8

今日、熊本城周辺を通ったら、桜も結構咲いてましたし、
今週末辺り、桜見ツーリングいいでしょうねぇe-235
あっ、でも山のほうはどうなんだろ???

あいにく金曜は仕事なんで迎撃には出れませんが、
春の阿蘇を満喫出来るとイイですね

おいらは土曜日にでも散策に行ってみるかな e-215v-355

  • 2008.03.27  00:37 
  • 「チラシの裏〜」の人
  • -URL-
  •  [編集

パニアといえば・・・(秘)

>パニアお嫌い

まぁ、見かけ重視なもので・・・(^^;;;


>その中身

え゛~、ケチ(笑)


土曜日までは天気も良さそうだし、多分連チャンで出撃しますヨ(笑)
どこへ行くかはまだ決めていませんが・・・
でも、桜の開花状況をチェックしてみたら、まだかろうじて咲き始めのトコロばっかりだったので・・・お花見ツーとはいかないカモ(^_^;

  • 2008.03.27  19:11 
  • -URL-
  •  [編集

森○レオの声で脳内変換してください(笑)

サイドパニア装着派の、 のヽ(nーo)ノ です。

>何をそんなに入れているんだろう?・・・と、それなりに気にはなるワケで(笑)
気になりますか?v-398

私の場合、ツーリングの行きしは

 『期待いっぱいとほんのちょっとの不安』

帰りしは

 『入りきらないほどの思い出』

ですv-319


冗談はさておき、日帰りツーリングでは私もパニアケースはつけませんよ? 基本タンクバッグですねv-287

こんばんわ、

>イメージ的にこう・・・ちょっと抵抗がある

1型は似合うと思うのですが、2型は確かにいまいち。純正の大型のをつけて走ってるのを見てびっくりしました。"巡洋艦か!"と思いましたね。

>どんなイメージを持っているかはココには書けません

えぇっ、気になるなぁ。

ちなみに私はパニアは付けてません。"転倒対策部品小物入付き"です。(^^;無理?
その昔、鈴鹿のスクールでVFRに乗って転倒したのですが、バンパーのおかげで足も挟まず引き起こしもすごく楽だったので"横に何かあるとこんなにも違うんだな"と感動したもので…実際引き起こしは楽です。

>、何をそんなに入れているんだろう?

救急車が到着するまで生命を維持できる可能性を上げる為の物と二次事故を防止するためのもの、遭難を回避する為の物、生還確率を上げるための資材と用具、適切な処置のための資料などです。

泊まりの時は"対策部品大物入れ"換装して、さらに体温維持、消耗の回復、外敵の迎撃の機能を載せます。

>インターセプターにパニアケースって・・・正直言って、似合わないと

ガンダムの腰に装着するような色とデザインなら似合うと思う。

>桜見ツーと洒落込む予定(もちろん日帰り)です♪

いいなぁ、異動をくらったので思うようにコメントも付けられなくなりそう(;_;)

それでは、

  • 2008.03.28  00:56 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

パニアの中身

>の さん

なるほど、なかなかカッコイイことを仰りますね〜v-398

そっか、の さんも日帰りツーでは軽装(?)なんですね(笑)

ロングツーの時だけでもパニアだったらイロイロ入れられるし、雨でも平気(?)だろうし、それなりに便利なんだろうけど・・・

うーん・・・でも、やっぱり自分が付けるとなると・・・うぐぐv-356

  • 2008.03.28  21:26 
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

こんばんは、

>1型は似合うと思うのですが、2型は確かにいまいち。

でしょでしょ?(笑)
akabaiさんのは妙に似合っているし・・・


>実際引き起こしは楽です。

ナルホド、そーいうメリットもあるんですね。
(まぁ、転倒しなけりゃいいじゃんと言われればそれまでですが・・・(^^;;;)


>救急車が到着するまで生命を維持できる可能性を上げる為の物と〜

どんだけのモノが入っているんですかっっ(笑)
・・・って、まさか・・・ホントじゃないですよねぇ?!(^_^;


>異動をくらったので思うようにコメントも付けられなくなりそう

え゛〜、それは寂しいです(>_<)
まぁ、そーいう時期だし、仕方のないコトだとは思いますが(T_T)


ところで、白と赤のVFRが一緒にあると、(紅白で)何気におめでたいですね(笑)

  • 2008.03.28  21:36 
  • -URL-
  •  [編集

ぃぁ、カッコつけたつもりでは…

>雨でも平気(?)だろうし、
そうそう、いちおう取説には雨がしみこむことがあるって書いてあるんでメーカー保障外なんですけど、去年の九州ツーリングのとき鹿児島で台風並みの豪雨に遭っても大丈夫でしたv-410
(ちなみに純正じゃないです)

>うーん・・・でも、やっぱり自分が付けるとなると・・・うぐぐ
まぁお嫌いなのに無理に勧めたりしませんがv-422

いつかパニア装着?!

>鹿児島で台風並みの豪雨に遭っても

そっかぁ、やっぱり多少の雨でも大丈夫っぽそうですね。

今の自分のVFRにパニアは合いそうにないので、いつかビーエムあたり乗るようになったら(…っていつの話じゃ)、付けるカモしれません(^_^;

  • 2008.03.29  21:08 
  • -URL-
  •  [編集

また長くてすいません

こんばんわ、

>・・・って、まさか・・・ホントじゃないですよねぇ

部品をバラ撒きながら転がるバイク、うめき声を上げアスファルトに沈むライダー...先も後もブラインドコーナー、何も知らない4輪がやってくる音がする。さらにはバイクの音も!外れたタンクからは大量のガソリンが出ているというのに!!

ということで救急箱、止血マニュアルと発煙筒、チョーク(?)が装備されています。

その他の箱の中身は、無事帰るのに役に立つだろうと思われるものを入れています。普通無くてもいいものばかりです。
まず工具類。よく使います。調整用の車載工具は、まあ使うので箱の中です。
ネジ類、テープ、紐。結構役立ちます。こないだは高雄神社で取付ボルトが折れ、箱がぐらんぐらんになりましたが、紐で固定してツー続行しました。
レバー類、消耗品。長野県の麦草峠でパッドが無くなって交換しましたね。
高速用メガネ。度のきついものを用意しています。
ブースターケーブル、テスター。初期VFRは電装症例がありますから。
盗難防止ワイヤー、気休め?
カッパ(上)、防寒具にもなります。ベスト、高速時のばたつき防止。
ウェット&ドライティッシュ、ドリンク剤、整備マニュアルのコピー、ビニール袋、ナビ本体、ETC本体、可変DC-DCコンバーター、中四国道路地図、行く地方の地図、チェーンオイル、など。

あと、シートカウル内にインバーター、荷締めベルト、パンク修理キット、車載工具。
よく壊れるというレギュレータは、実は二個付ける所があるので増設して切り替えられるようにしてあります。

シート下は、カッパ(下)とリレー、配線類。
タンクポーチにはコインホルダー、チケット入れとワックスティッシュ。

などなど....そりゃ立ちゴケもするか。(_ _;)まぁ持って歩くのが趣味だと思ってやって下さい。

それでは、

  • 2008.03.29  23:34 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

あの箱の中には・・・

こんばんは。

箱の中身、すごすぎますっっ(驚)
これほどのモノが入っていたとは!
(・・・ってか、半分冗談だと思っていました・・・ごめんなさぁい(^▽^;)

それにしてもすごい・・・これだけのモノがあれば怖いものナシじゃないですか。

なーーーんにも持っていかない私とは雲泥の差ですね(^^;;;
・・・これは見習わねば(~_~;

ところで1型のVFRって、シート下にもそれなりにスペースはあるんですね。
2型はほぼ皆無です・・・私の場合、車載工具とETC本体だけで、もう何も入らない・・・(^_^;

  • 2008.03.30  20:13 
  • -URL-
  •  [編集

シート下の熱

こんばんわ、

>これだけのモノがあれば怖いものナシじゃないですか

いえ、ツーリング先でバイク屋めぐりしたことも何度か。(_ _;

>これは見習わねば(~_~;

ドラえもんと呼ばれたければどうぞ(笑)

>ところで1型のVFRって、シート下にもそれなりにスペースはあるんですね。

通常は車載工具とU字ロックとタオルぐらいですが、仕切りや邪魔なものを切取ると17x20x3cmぐらいは取れます。
ただ1型はアップマフラーではないので、サイドのカウル内や、テールライト裏などに空間が有り、そこを利用しています。出し入れが難しいので、めったに使わないものを配置しています。

余談ですが、シート下にETC本体を置いていたとき、機械ではなくカードそのものが猛烈なエンジン熱?で暴走して、読み取り不良になり、バーが開かなかったことが何度も有ります。カードを抜いて冷やしてからやると普通に通れるんですけどETCの意味が無いので箱に移設しました。
ナビもシート下に置いていたときは時々熱暴走してました。

熱に弱いものはシート下は不可ですね。

それでは、

  • 2008.03.30  22:32 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

2型の熱

こんばんは(^^)

>仕切りや邪魔なものを切取ると17x20x3cmぐらいは
>サイドのカウル内や、テールライト裏などに空間

・・・って、akabaiさんのVFRは、どこからでも何かが出てきそうですね・・・まさにドラえもん(笑)

でもakabaiさんですら立ちゴケをするくらいなら、かなりの重さになっているのでしょう(^_^;
(私だったら引き起こせないカモ・・・)


>熱に弱いものはシート下は不可

私はまだETCカードの熱暴走に遭遇したことはないですね(^_^;
でも、乗っている時もそうなんですが、2型ってあまり熱が伝わらないような気が・・・(←あくまで私の感じ方ですが)
少なくとも、以前乗っていたバイクたちよりかは熱くないです(^^)

  • 2008.03.31  19:37 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

