スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


登場!火の国の迎撃者 

  • 2008.03.29 (Sat)

さて、昨日は近場で花見を楽しんだので、今日こそはちょっとばかり遠出(=高速使用のツーリング)するぞ!
・・・と、ハリキッて通勤割引摘要の時間帯に間に合うように起きて支度をすませ、今日も再びVFRで出撃です(笑)

今日の行き先は去年の秋以来の阿蘇・・・南の方なら桜もコッチよりかは咲いているだろうという魂胆です(笑)

土曜日だというのに高速はなかなか車が多く、いつもの鳥栖JCTから大分道へ入っても、相変わらずの車の多さ(~_~;

今日のルートは、最初は日田で降りてR210からファームロードwaitaを走って瀬の本へ・・・のつもりだったのですが、ファームロードは何気に地元ライダー御用達の道なので、土曜日だしバイクは多いカモ・・・
ってコトで、結局玖珠ICで降りていつもの四季彩ロードを走って長者原→瀬の本へ抜けて阿蘇入りしたのでした(笑)


・・・で、いつもは瀬の本からやまなみハイウェイを南へ走り、大観峰へ右折するT字路を過ぎたところの「エルパティオ牧場」への入口を左折して(=ひごだいロード)、うぶやま牧場方面へ向かうのですが・・・

以前、大蘇ダムあたりをウロウロしていて、そのあたりの道がよく分からなかった時、チラシさん曰く、

>三愛方面からだと、大観峰へ右折するT字路の数キロ手前に長い下り坂がありますよね?
>その坂を下りきったとこに左に入る道があるんでそこから入ってみると道の繋がりが分かると思いますよ


・・・とのことだったので、そこから左折し、野焼きで黒く変わり果てた大地を楽しみながら走ること数キロ、突如視界が開けて大蘇ダムのところへと出たのでした(^o^)

20080329_ohso
ひごだい大橋にて。車もほとんど通っていないまさに穴場な道でした(笑)

ダムの景色を楽しんだあとは、うぶやま牧場に立ち寄ってWC休憩。
今日は風力発電の風車が、いつもと違った向きになっていたのですが・・・風車の向きって変えられるんだな(^_^;

その後はすっかりおなじみとなった広域林道(阿蘇東部線)を走って阿蘇望橋へ。

20080329_asobou
橋をバックに自分撮り。だって三脚買ってから阿蘇走るのははじめてだモン(笑)

・・・で、そのまま広域林道を南下、R325へ出て高森方面へ、九州で一番人気(?)の桜の木、「一心行の大桜」へ向かいます。

・・・ところが。

時期が時期だし、人の多さは予想していたものの、肝心の桜はココでもまだ蕾(~_~;

しかも、その辺りの道にはすべて「駐車禁止」の立て札が立ち並び、おぢちゃんたちが見張り&駐車場へ誘導しており・・・
その駐車場代が「バイク200円」(←車は忘れた)だったので、ワザワザ駐車場代を払ってまで見なくてもいーやと、横目で桜を見ながらそのままスルー、グリーンロードへと向かったのでした(笑)

・・・で、桜の辺りからどーも空模様がアヤしてなってきていて・・・夕方までは晴れとの予報だったのに、ヘタすれば降り出しかねない雲行き。
時間はまだ早かったけど、このままグリーンロードを走って今日はもう帰ろうかな、と考えながら走っていたのですが・・・

途中、「南阿蘇のばぁちゃん」と写真を撮りたかったのに、またしても先客がいたので「なんでいっつも人がいるんだ!」と、恨めしく思いつつそのままスルー(笑)

そのまましばらく走っていると、前方の路肩に車が停まっており、おぢちゃんとおばちゃんが道の脇にしゃがみ込んで何やらやっている様子。
「何しているんだろう?」とゆっくり走りざまに見ると、岩(?)のところから出ている水をペットボトルに酌んでおられたのでした(@_@)
へぇ、こんなトコロに水が出てるんだ、とちょっと感心(笑)しつつ、この先の展望台で一旦止まって写真でも撮ろうと思っていると・・・

前方からやってくる一台のバイク。
お゛、またバイクだ・・・と思って見ていると・・・

どこかで見たような青いフロント、見る見る内に近付いてきてすれ違う瞬間目に飛び込んできたのは、まさしくインターセプターカラー

「・・・ん? トリコ?! チラシさん!!」

すかさず手を上げてチラシさんの挨拶に答えたものの、お互いそのまま走り去り・・・

う~ん、Uターンして追い掛けるか?!
でもコッチから追い掛けるのもなんだかアレだしなぁ・・・(アレってなんじゃ)
あ゛ーでもどうしよ、このままこれだけで終わりってのもなぁ・・・
チラシさんが戻ってきてくれるかなぁ・・・

などと、初めてのチラシさん遭遇にちょっと興奮(笑)しつつ、アレコレ考えながら、結局この先の展望台に止まって待ってみるコトに。
チラシさんがこなかったら、俵山の方へ走って行くつもりでした。
(ぢつはこの間にチラシさんの方はとんでもないコトになっていたとはつゆとも知らずに・・・(^_^;)

・・・と、ほどなくしてやってきた一台のバイク・・・おお、さっきのVFR、まさしくチラシさんです。
やっぱり戻ってきてくれたんだ~(感謝)

が、初めてのご対面に嬉しさもつかの間、ぢつはチラシさんのVFRは・・・

20080329_kizu
痛々しい傷跡が・・・(T_T)

そう、Uターンしていて・・・やってしまったそうなのです。
うう、私と会ったためにこんなハメになろうとは・・・すみませぬ(;_;)

いや、でもまさかホントに会えるとは思ってもいませんでした(^o^)
今日はチラシさんもひょっとしたら・・・とは思っていたのですが、阿蘇だって広いし(笑)、ほんのちょっとの時間差で会えなかったりするワケで、今日はほとんど諦めモードだったので(笑)

20080329_2shot1
そして念願のVFRツーショット!コラージュじゃないですよ?(笑)

20080329_2shot2
ついでに、傷を前にして落ち込む二人の図。

嬉しいコトに天気も再び回復、ここでしばらく(…イヤ、かなり?)話し込んじゃいましたね〜(^^;ゞ
でもまぁ、楽しい時間はあっと言う間に過ぎるもの、ほどよい時間になって少し肌寒くなってきたので、そろそろ帰るコトに。

どの道を走るか迷いましたが、結局グリーンロードをそのままK28へ出て熊本方面へ。
森の後ろをチラシさんが走っていたワケですが、ヘタレっぷりの自分の走りを見られているかと思うと・・・森がメットの中で赤面していたのはここだけの話(///)

・・・で、途中で森は益城熊本空港IC方面へ右折、チラシさんはそのまま直進してご自宅へ。

森はそのまま高速へ乗って福岡へ直帰したのですが、高速は鳥栖JCTや太宰府IC付近で渋滞、都市高速も渋滞で、家に帰りついたのは18時ハン頃(^_^;

でも今日はようやくチラシさんと会うことができたし、念願の2ショットも撮れたことだし、シートバックの中身も分かったし(笑)、少しだけでしたが一緒に走れたしetc...とっても楽しい一日となったのでした。
チラシさん、ホントに今日はお疲れ様&ありがとうございました~^-^)/
VFRはショックなことになってしまいましたが・・・でも最小限で済んで何よりです(;_;)
その傷も「森との遭遇アニバーサリー」ということでひとつ・・・(無理?)


【本日の走行距離:393.4km】


・・・そうそう、肝心のチラシさんですが・・・森が思っていたよりもオットリ(?)した好青年でいらっしゃいました(^^)

Comment

どんな風に想像してたのか気になりますが・・・(汗)

いやぁ、何はともあれ今日は記憶に残る1日となりましたよv-408

今回は出逢える予感みたいなのは何となくあったんですが
まさか本当にすれ違っちゃうとは感動ですぅv-398

昨シーズン、全然すれ違えなかったのにねぇ

遭遇の瞬間、前方からくるバイクを見て、
「ん?VFR!?トリコカラー・・・ ・・・あっ~森さんだぁ」
って状況を理解するまでにえらく時間がかかりました

で、メットからはみ出た髪が風に舞うライダーの姿に
すっかり舞い上がっちゃったんですな、アクシデント発生(笑)

でも、森さんの自分撮りが本当に三脚使用ってのが分かったり、
同じVFRでもタイヤが違うんだなぁって発見があったり・・・

グリーンロードから下界へ向かう僅かな距離だけど
VFR(ついでに森さん)の美尻も拝ませてもらったり・・・

こちらも楽しいひと時を過ごさせてもらいましたv-407

また、どこかですれ違える日を夢見て・・・v-413
その時までにUターンの上達と(人間の)軽量化頑張ろっとv-45

  • 2008.03.29  22:44 
  • 「チラシの裏〜」の人
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>そして念願のVFRツーショット!コラージュじゃないですよ

おぉ、ついにコラージュがコラボに!おめでとうございます。

二台揃っている姿は、自分の車種ではないのですがうれしく感じます。トリコが揃うときれいですね!

旅先で偶然誰かに会う、同朋に会うというのはうれしいものですね(^^)

それでは、

  • 2008.03.30  00:18 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

そのイメージは・・・

>チラシさん

イヤ、ブログの印象からして、快活(?)なカンジのお人だろうと(勝手に)思っていたものでv-398


>状況を理解するまでに

同じくです(笑)
自分と同じバイクで、タディのメットにシートバック付けているからすぐに分かるだろうと軽く考えていたのですが・・・v-356
メットもバッグもぜんぜん視界に入らなかったですね(笑)


>また、どこかですれ違える日

これから本格的なバイクシーズンですしねv-353
お互い安全運転で走りましょうv-410


>Uターンの上達

私も華麗にUターンできるように、と言いたいトコロなのですが・・・やっぱUターンは・・・ごにょごにょ

  • 2008.03.30  20:27 
  • -URL-
  •  [編集

コラボ実現!

>akabaiさん

こんばんは(^^)

>ついにコラージュがコラボに!

そうです、こないだのコラージュがこんなに早く実現してしまうとは・・・我ながらビックリです(笑)


>トリコが揃うときれいですね!

チラシさんも仰っていますが、実際目の当たりにした時は、ホントに不思議な感じでした。
もう惚れ惚れと眺めていましたね〜(笑)


>旅先で偶然誰かに会う

これもツーリングでのサプライズの一つですね。
この次に出逢うのは「山陰の赤い彗星」か、はたまた「神戸の黒い怪鳥」(←勝手に命名)か・・・(笑)

  • 2008.03.30  20:36 
  • -URL-
  •  [編集

まぢコラボ

遂にとゆーか早くもコラボ実現ですねv-82
チラシの裏~さんも、
>VFR(ついでに森さん)の美尻も拝ませてもらったり・・・
噂の美尻を拝めたなら、VFRの傷も無駄ではなかった・・・かなv-236

ところで森さん。。。
>「神戸の黒い怪鳥」(←勝手に命名)
「黒い」といえばやっぱ「三連星」でしょう(笑)
(2台たんないやv-356
ともかく、怪鳥は勘弁してくださいv-421

じゃあどう呼べばいいかって?う~ん…とりあえず、黒い・・・烏龍茶v-361(特保かいっ)

コメント返し

>イメージ
あっ!それに似たことはよく言われます(笑)
人見知り&美人の前では緊張しちゃうタイプなんですv-393

>本格的なバイクシーズン
そうですねv-398
休みをやりくりしてちょっと足を伸ばしてみたいですね e-215e-282

>VFRの傷も無駄ではなかった
コカしても、これが以外とショック少ない・・・何故!?
なので、案外当たってるかもしれません(笑)

>「のヽ(nーo)ノ」さんの通り名
黒い烏龍茶(笑)
もうこれで決定でいいんじゃない?v-389

  • 2008.03.31  03:14 
  • 「チラシの裏〜」の人
  • -URL-
  •  [編集

通り名は

>の さん

え゛〜、じゃあ「神戸の黒い一連星」・・・もとい、ココはチラシさんも仰る通り「神戸の黒い烏龍茶(=ブラックウーロン?)」というコトで・・・(って、なんちゅう通り名じゃ(切腹))


ところで、の さんもツーリング行かれたのですね!
果たしてどこへ行ったのか・・・ツーレポ楽しみにしていますv-407

  • 2008.03.31  19:53 
  • -URL-
  •  [編集

今シーズンの目標

>チラシさん

>美人

あっ!それはよく言われ…(>_<)☆\バキッ

コホン、・・・ってか、誰が人見知りですかぁ?(¬_¬)
他のライダーさんにも気さくに話し掛けていらっしゃったというのに!(笑)


>ちょっと足を伸ばして

そうそう、開聞岳や四国etc...今シーズンはチラシさんも是非距離を伸ばしましょうv-407

  • 2008.03.31  20:00 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

