スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


阿蘇の懐を駆け抜けろ!目指せ一心行と婆ちゃん&寂心さん 

  • 2008.04.14 (Mon)

さて、期待通りにシッカリ晴れな今日は待ちに待ったツーリング♪

・・・が、昨夜寝たのが遅かったせいもあり、あまり熟睡した感がなく今イチな目覚めで、ちょい頭痛が(~_~;
でもまぁ、出かければそんなのはどってことなくなるサ~、とばかりにサッサと支度をすませ、おニューのヒップバッグを装着してGo!

今日の行き先は、イロイロ迷ったけれど、やっぱり阿蘇
こないだ行った時はまだツボミだったけど、今が満開〜散りはじめという「一心行の大桜」を見て、今年の桜見を締めくくろうという魂胆です(笑)

・・・で、いつもなら九州道の鳥栖JCTから大分道へ入り、九重方面から阿蘇入りするのですが、今日は阿蘇入りの前に行きたい場所があったので、鳥栖JCTから九州道をそのまま一気に南下してダイレクトに熊本方面へ。


どこへ行くのかというと、熊本市と植木町のちょうど境目あたりにある「寂心さんのクス」。
この楠もかなりの巨樹で、樹勢も枝振りも見事らしいので、前々から見に行きたいと思っていたのです。

・・・で、当然最寄りのICである植木ICで降りるつもりだったのですが・・・
ウッカリ間違えて山鹿(=菊水)ICで降りてしまい、結局そこから下道で植木へ。
(イヤ、だって森の前をトラックが走っていて、案内が見えないまま、トラックに続いて降りたらまだ山鹿だったという・・・(^^;;;)

でもR208へ出るまでのK16は、川沿いの堤防の道で菜の花が咲き乱れ、それはそれは気持ちの良い道でした(^o^)

・・・が、R208を植木方面へ走っていたまでは良かったのですが、途中K113へ曲がり損ねてK30を直進してしまい・・・(^_^;

「うげ~、どうしよ、Uターンして戻るかなぁ」
と思ったものの、反対車線は車が延々と並んでおり、しかもトラックばっかりですり抜けもままならない状態。

なので、戻る気も失せ、「もーいーや、寂心さんはまた今度にしよ」と、結局そのまま大津方面へ向かったのでした。

・・・で、大津からR57へ出たものの、このまま一心行へ向かっても面白くないので、久しぶりに阿蘇のフトコロを走ろうと思いたち、K298の阿蘇パノラマラインへ。

阿蘇の雄大な外輪山を眺めながら走るこの道は、もちろん文句ナシのおススメルート。
うーん、この辺走るの何年ぶりだろ(笑)

最も今の時期は見渡す限りの緑の草原ではなく、まだ枯草ばかりの景色ですが・・・(^_^;

20080414_komeduka
米塚にて。現在は修復作業のため立ち入り禁止です。
(観光客や登山客の踏み荒らし等で、裸地化や侵食が進んでいるのだとか)


20080414_kusasenri
草千里の展望所。ホントはこのすぐ先にある駐車場の方が景色いいんだけどね(^_^;
(そこは人も多いし、バイクが止めにくくて写真も撮りにくいのだ)


このまま真直ぐに走れば阿蘇山頂なのですが、そこまでは行かず、山頂手前でK111を右折して白水方面へ。

それにしても・・・実に久しぶりに阿蘇のフトコロを走ったせいか、阿蘇ってこんなにスケール大きかったっけ?!ってな感じ(^_^;
昔から何度となく走っているので、ここ数年は阿蘇の景色にも食傷気味(笑)で、最近は大山をはじめとする本州の山々に惹かれていたのですが・・・

うーん、やっぱり世界に誇るカルデラだけあって、とてつもなく素晴らしいところだよな~(しみじみ)

・・・で、心ゆくまで阿蘇の風景を堪能&魅力を再認識しながら走り、そのままR325へ出て一心行の大桜へ。

ココで行なわれている「桜祭り」とやらが4月13日(日)までだったので、平日だし人も少ないだろうし、駐車料も払わなくていいカモ・・・と期待していたのですが、さすがに見事に裏切られました(笑)

平日だというのに、人はハンパでない多さで、シッカリ駐車料金(←バイク200円)も徴収されました(^_^;

20080414_isshingyou
しかもほとんど散った状態・・・まぁ、菜の花も綺麗だったけどね。

写真ではあまり人は写っていませんが、ぢつはこの回りは至る所で記念撮影する人だらけだったのです(@_@)
そんな中、たった一人で三脚使って自分撮りするのは、いくら森でも相当の勇気がいりました・・・(笑)

桜の回りにはたくさんの出店があり、そこも大賑わい。
せっかくなので、森もソフトクリームを購入(笑)

20080414_sakurasoft
限定販売(?)のサクラソフト。ほんのり桜の香りでなかなか美味でした(^o^)

・・・で、人の多さに多少ウンザリしたので(笑)、ソフトクリームを食しながら桜を堪能した後は、そのままお馴染みグリーンロードへ。

平日だから今日こそは南阿蘇村のばあちゃんと写真が撮れるカモ?!と期待もマンマン(笑)
走りながらばあちゃんトコを見ると、先客らしきバイクがチラリと見えたのですが、一台だけだったので、今日こそはとばかりに一旦停止(笑)

20080414_minamiasomura
・・・で、念願の記念写真(^o^)/

ちょうどそこへ車に乗った熟年のご夫婦も訪れ、先客のライダーの方も含め、しばらくイロイロとお話をしちゃいました(^^)

20080414_zx12r
ちなみに先客の方の12R。50代くらいのアグレッシブなお方でした(@_@)
・・・ってか、その方も仰っていたのですが、この辺を走っているべらぼうに速いお人って、みーんな40~50代の方ばっかりなんだよな・・・(^_^;


その後はそのままグリーンロードを快走、途中チラシさんのアクシデント現場付近を走り、お悔やみ申し上げた後は、その先の展望台でまたもや休憩(笑)

20080414_greenroad1
ココからの景色もなかなかのものなのです(笑)

20080414_greenroad2
俵山をバックに。

さて、この後はどのルートで帰るか・・・

時間もまだ早かったので、いっそ俵山を走って、阿蘇望橋からうぶやま→やまなみ→大分道・・・と、いつもと逆のルートで帰ろうかと思ったのですが・・・
ツーリングマップルと睨めっこしていると、フッと森の頭に豆電球が(笑)

よしよし、このルートで帰ればいいんじゃん~♪
とばかりに、そそくさと展望台を後にし、グリーンロードを降りて熊本方面へ。

いつもなら益城熊本空港ICへ向かうところを、今日はそのまま直進、なんと大胆にも熊本市内へ突入(笑)
R3へ出たあとはそのまま北上し、向かった先は・・・

20080414_jyakushinkusu1
朝行き損ねた「寂心さんのクス」でございます。

回りには案内などはなく、Tマップルに載っている場所を参考にするしかありませんでしたが、(少し迷ったものの)無事にたどり着けました(笑)
う~ん、それにしてもさすがに見事な楠!

20080414_jyakushinkusu2
楠の根元にて。(太陽がかなり眩しかった・・・)

この木の回りは延々と畑が広がり、とっても長閑な雰囲気で、なかなかいい所でした(^^)

・・・で、心ゆくまで楠を堪能した後は植木ICから高速に乗って福岡まで直帰。

・・・ってか、いい加減冬ジャケでは、バイク降りた時にさすがに暑いのですが、朝と夕方の高速はまだ冬ジャケでちょうどいいんだよな~(^_^;
でもさすがに次回からはスリーシーズンのジャケにした方が良さげカモ(笑)

それにしても今日は迷走(?!)こそ多かったものの・・・最終的には目的をすべて達成できたので、かなり満足できたツーリングでした(^o^)/

さてさて、次回はまた本州の方へ行ってみるとしましょうか(笑)


【本日の走行距離:352.3km】


・・・で、今回デビューのヒップバッグの使い心地についても書くつもりでしたが、長くなっちゃったので(^▽^;)、それはまた今度(笑)

Comment

ついに婆ちゃんに会えましたね(・∀・)

また熊本来てたんですねv-411

今日は早朝からお昼までお仕事した後、
午後から空港まで親を迎えに行ったりしてたので
もしかしたらグリーンロードの展望台から見えてたかも?(笑)

>一心行の大桜
明日休みなので見に行こうかと画策してたんですが・・・
桜も見頃を過ぎてるし、予想に反して人も多そうだし・・・また来年以降に持ち越しだなv-397
(実は熊本に住んでいながらまだ満開状態を見たことがない)

ってことで何処へ行こうかまた考えなきゃv-388

  • 2008.04.14  23:37 
  • 「チラシの裏~」の人
  • -URL-
  •  [編集

婆ちゃん訪ねて300キロ?!

また熊本来てました〜(笑)


>もしかしたらグリーンロードの展望台から

うん、第二空港線をチラシさんが車運転しているの、見えてましたよv-391
手を降ったのに気が付いてくれなかった・・・(違)


>一心行の大桜

やっぱシーズン中はいつ行っても多いですねv-356
葉桜の季節だったら、人も減るカモ?!


>来年以降に持ち越し

そう言いつつ、来年になったらきっとまた・・・(笑)

  • 2008.04.15  21:48 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

