スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


レッツトライ!車検証の住所変更 

  • 2008.04.21 (Mon)

今日はお昼から会社の女のコたちと送別会を兼ねたお食事会(=ランチ)で、ちょっとリッチな昼食を頂き、午後からはすることもなかったので、VFRで某所へ一走り。
前々からやっておきたかった車検証の住所変更をしに行ってきました。

そろそろ自動車税を払わないといけない時期だし(笑)、変更しておかないと、前住所からの郵便物の転送期間は一年間しかないので、後々が何かと面倒そうだし(笑)

20080421_rikuunkyoku
そんなワケでやってきました陸運局(笑)

森の場合、所有者が自分名義なので、持っていくモノは、車検証住民票印鑑だけ。
(ショップ名義などで所有者が違う場合は、委任状が必要らしい)

過去に何度か車検を受けにきたコトがあるので、それに比べたら住所変更はメッチャ余裕(笑)

陸運局の事務所の横にある「陸運会館」で、おネエさんに「住所変更です」と言うと、それ用の申請書をくれます。

20080421_shinseisyo
これがその申請書と手数料納付書(20円)

あとはコレらの用紙に必要事項を記入&押印して、車検証と住民票を添えて言われた窓口へ提出。
ここで不備がないか書類をチェックされ、書き漏れの箇所などがあれば、ちゃんとどう書くかを教えてくれます。
さらに別の用紙を渡され、それにも必要事項を記入して、先程の書類一式と一緒に別の窓口へ提出。

・・・で、待つこと5分ほど。
「森さーん」と名前が呼ばれ、新しい車検証を渡されて終了。

20080421_syakensyo
これが新しい車検証。住所も変わってこれでスッキリ(笑)

森の場合はナンバーもそのままだし、手数料はかからず、費用は申請用紙代の20円だけ。

これをバイク屋さんに頼んだ場合、目を剥くような料金かかるんだよな~(^_^;
(ちなみにこないだ聞いてみたら、なんと約9,700円もかかるとか・・どんだけ手数料取るんじゃ!)

そんなワケで、無事に住所変更も済んでスッキリしたことだし、明日は天気も良いみたいなので、またもやツーリングに行ってまいりまする(笑)
今回は久々にETCの深割使って行くつもりですが、果たして起きれるかなぁ(←ちょっと不安)

Comment

役所は甘くない

こんばんわ、
おひさしぶりです。

>前住所からの郵便物の転送期間は一年間しかないので

バイクは市町村税なのです、つまり転居届を受け取るところが税金の納付書を送ります。
したがって郵便物転送など関係なく納税義務者がどこに住んでいるか知ってるんですねぇ~。
さらに転居を繰り返してもちゃんと追いかけてきますよ。もちろん県の税金も来ますよー。

それでは、

  • 2008.04.21  21:19 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

がーん

こんばんは(^^)
akabaiさん、お久しぶりです!
お元気そうで何よりです(^.^) (・・・って、大袈裟?)


>納税義務者がどこに住んでいるか

ナルホド、そうだったんですね〜(^_^;
取り立てるモノはシッカリ取り立てる、と・・・
やっぱり役所は甘くないですね(笑)


今日はようやく(…ていうか、やっと)三瓶山へ行ってきました。
教えて頂いたルート、スゴク良かったです・・・ありがとうございました(^^)

・・・ってか、移動になっても、akabaiさんツーリング行ってらっしゃいますよねぇ?(^_^;

  • 2008.04.22  23:12 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

