 

  • --.--.-- (--)


四国か大山か!5月のGWは・・・ 

  • 2008.04.25 (Fri)

世間さまはいよいよゴールデンウィークに突入だが、今年の相場は何連休なのだろうか。
ウチの会社にGWなんて無縁なのだが、今年はささやかながらの連休がある♪

5月の連休は待望のロングツーリングだー!!
・・・と、いきたいところだが、この期間は日本全国共通どこへ行っても大混雑だからなー・・・どうしよ。

・・・ってか、休みの度にツーリングツーリングって、ナオちゃん他に趣味ないの~?と思われるカモしれませんが、このブログではバイクのことしか書いてないだけであって、私だって趣味は他にもイロイロありますよ(笑)
天気の良い休みはツーリング最優先で、それ以外の時に他の趣味をこなして(?)いるワケで(笑)


・・・でもって、5月は大山に行こうと思っていたのですが、3日前に三瓶山に行っちゃったからなぁ・・・(^_^;
よくよく考えたら・・・大山に行くついでに三瓶に行けばよかったんじゃん(笑)
でも大山へは別ルートで行けばいいし・・・・・うーん、でもやっぱちょっと勿体ない・・・か・・な(^^;;;

・・・とまぁ、いつもこんな具合に、一旦思い付くと計画や後先のことなんかそっちのけで、とっとと行きたい場所に行ってしまうので、後々で「しまったぁ」ってなるんだよな~ハァ

それかいっそのこと四国に行くというテもあるな・・・でも春の大山は捨て難い(笑)

ただ、宿泊となると今からでは宿を押さえるのはキビしそう・・・四国にしろ、大山にしろ・・・日帰りでドカンと行くことになりそうデス(笑)

Comment

ナオちゃん他に趣味ないの~?(・∀・)ニヤニヤ

いやホント・・・このブログを見てる限り、
ツーリング行ってばかりな人にしか見えませんよねぇv-8

普通なら泊まりで行く日程を日帰りでこなせるその気力と体力は正直羨ましいv-413

  • 2008.04.26  00:17 
  • 「チラシの裏~」の人
  • -URL-
  •  [編集

ふーん(~ペ)

>このブログを見てる限り

まぁ、バイク以外の趣味のコトを書いてもいいケド、ここまできたらもーバイクオンリーで(笑)


>日帰りでこなせるその気力と体力

私などはまだまだ、某VFRを駆る某氏には到底かないませぬv-389

余談ですが、私の場合、おフロに入ってゆっくり寝さえすれば、翌日に疲れが残るコトはないので・・・フッ、まだまだ若いなv-391
(え゛、前のコメで年とったなんて言っておきながら?!)

  • 2008.04.26  20:56 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんは、

反応の遅いコメントになっちゃっててすいません。

>でも春の大山は捨て難い

まだ新緑ではないです、葉芽の赤っぽい色で軽い紅葉のように見えます。好天が続くと一気に葉が出るかも。蒜山の方など林の中にはまだ雪がありますよ。

以下、各インターから大山へ私だったらどう行くかです、参考にしてくださいね。

三次インター
 R375(広島K434で市街地回避も可)
 →広島K39(中ペースワインディング、快走、紅葉時は風光明媚、ダンプ注意)
 →R432(ハイペース快走、一部ワインディング、街中のみ取締り注意)
 →R314(中ペース、まあまあ車多い)
 →島根K107(K107の入り口はわかりにくいので一旦K15に入りコンビニの所を北へ向かうとK107に当たる)
 →島根K108(中ペース快走一部雰囲気あり、一車線の所も残るが車いない、カツラ、ケヤキへは徒歩必要)
 →鳥取K9(ハイペース快走雰囲気あり、紅葉時ちょっと風光明媚、K48との交差点わかりにくい、K48と分かれてから3kmぐらい舗装林道級)
 →島根K1(R180まで快走、会見まで抜け道、以後ハイペース快走)
 →鳥取K46
 →R181
 →鳥取K45(ハイペース快走、風光明媚、上の方雰囲気あり)
 →鳥取K158(ローペース、風光明媚、雰囲気あり)
 →大山寺(徒歩)
 →牛の銅像

庄原インター
 R183(中ペース、交通量あり、R314近くハイペースワインディング)
 →R314(R183近くはワインディング、以下ハイペース快走、ループ橋風光明媚、風景の変化あり、ループ橋から横田にかけてパトカー遭遇率高し)
 →島根K107 以下三次プランと一緒

 もしくは、R183をそのままR180へ (快走路だが車多し、道後山近辺高原雰囲気あり、鍵掛峠路面悪い)
 →R180(交通量あるがハイペース快走、黒坂付近取締り注意、
 →R181(交通量多いが道は良い)
 →R482(江尾近辺道わかりにくい+ローペースワインディング、以下ハイペース快走)
 →鳥取K315(ハイペース快走、高原の雰囲気)
 →鳥取K45(ローペースワインディング、風光明媚、観光バス注意)
 →鳥取K158(ローペースワインディング、雰囲気あり)
 →大山寺(徒歩)
 →牛の銅像

東城インター
 R182(交通量あり、まあまあ快走路)
 →岡山K8(入ってしばらくは1車線ローペースワインディング、セメント工場まではこんな小道にこんな大型車が!状態、以下中ペースワインディング、川沿い雰囲気良し、特急と競争できる)
 →鳥取K210(ちょっと路面悪いところあり、交通量小ハイペース快走)
 →R180  以下庄原プランに同じ

新見インター
 R182(新見市内混雑)
 →岡山K8 以下東城プランに同じ

 もしくはR180へ(ハイペース快走だが交通量もある、トラック多し、明地峠風光明媚中ペースワインディング)
 →R181 以下庄原プランに同じ

北房インター
 R313(道は良いが交通量多い)
 →岡山K84(醍醐桜の看板あり、1車線抜け道交通量意外にある、桜シーズンは地獄の混雑も)
 →岡山K32(ハイペース快走)
 →R181(ハイペース快走、雰囲気あり、ときどきパトカーや白バイあり、凱旋桜は私的にはいまいち)
 →岡山K58(道が新しくなり展望良好快走路になりました。お勧め)
 →R482(津山方向へ)
 →真庭市道?(蒜山インター出口の向かいからスカイラインへの道、超ハイペース快走路)
 →岡山K114(スカイライン、ところどころ路面悪い、風光明媚)
 →鳥取K45
  以下庄原プランに同じ

落合インター
 真庭市道?(インター出口からすぐ西方向総合運動公園のほうに向かう、総合運動公園の入り口の向かいから真庭広域農道へ入る)
 →真庭広域農道(去年R181まで貫通した、抜け道中ペースワインディング、ちょっと路面汚い)
 →R181  以下新見プランに同じ

院庄インター
 R179(市内を抜けるとハイペース快走、雰囲気あり、一部風光明媚)
 →R482(ハイペース快走、一部ダイナミックワインディング)
 →岡山K115(町道から入るほうがわかりやすい、わからなければそのままR313へ)
 →岡山K325(田舎の抜け道、ハイペース快走)
 →R313
 →R482(R313と分かれたらすぐに岡山K422へ、R482市街部は車多くレーダー注意)
 →岡山K422(R313と分かれた後適当に北へ曲がっていくとK422にぶつかる。最初1車線の抜け道、以下高原雰囲気バリバリのハイペース超快走路)
 →岡山K114  以下北房プランに同じ

というような感じです。三瓶→大山のお勧めルートもありますよ。
阿蘇、耶馬溪あたりのお勧めはありますか?

>天気の良い休みはツーリング最優先

目的地は逃げませんが、ツーリング日和は逃げていってしまいます。どんどん走りましょう。といって二ヶ月連続で山陰へ1000km級日帰りは並ではないですね(^^;

>四国に行くというテもあるな

私も一年前から行ってないのでまた行きたいですね。暑くなってからはつらいので涼しいうちが良いかも。

また長くなってすいません
それでは、

  • 2008.04.28  22:13 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

お勧めには自信ありませんが・・・

きゃー、こんなにいろんなプランを、しかも詳細まで\(^o^)/
ありがとうございます!

どのルートで行くか迷っちゃうな〜(笑)
でも今回だけってワケではないし、大山へはきっと今後も行くだろうから、その都度違うルートを使わせてもらおうかと(^w^)

・・・ってか、ホントにakabaiさんって、地元なせいもあるでしょうが、いろんな道をご存知でいらっしゃる(^^)
私なんか地元の道すらよく知らないことが多いというのに!(^^;;;


>阿蘇、耶馬溪あたりのお勧めはありますか?

んがぐぐっ、・・・私がお勧めできる道といえば・・・(^^;;;

福岡からのルートなのですが、甘木ICの近く、江川ダム沿いのR500を英彦山へ抜け、R496からR212を耶馬渓ダムへ、さらにそこからK28を南下、R387→R210に出て阿蘇方面へ、ぐらいしか・・・
(江川ダム〜英彦山は地元ライダー御用達の道です)

阿蘇ならチラシさんの方がよく御存知だと思います(笑)

最近私が阿蘇へ行く時に走っているルートが、玖珠IC→R210→粟野交差点をR387→四季彩ロード→飯田高原へ抜ける道です。
もしくは日田ICからファームロードスカイ&ファームロードWaitaを走ってR442へ出て瀬の本へ。

瀬の本からK11を南下して行くとうぶやま方面への案内がありますが、うぶやま方面(大蘇ダムのあたり)も隠れた快走路ですね(笑)

あとは俵山&グリーンロードくらいしか・・・あまりお役に立つような情報でなくてすみません(>_<)

・・・ってか、九州の道もakabaiさんの方が良く知っていそうだし・・・お恥ずかしい限りです(///)

私ももっといろんな道を開拓していかなければ(~_~;

  • 2008.04.29  21:51 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

