悲しき災難!川尻岬への壁 (毘沙の鼻リベンジツー) 

  • 2008.05.11 (Sun)

今日明日と二連休な森、少しばかり迷ってはいたものの、結局は先日企んでいた通りに大山へ行くつもりではあったのですが・・・

あいにく山陰地方は雨っぽそうだったので、結局大山は諦め、晴れの地域限定で走りに行くコトに。
もっとも近場で前々から行きたい場所があったので、今日の目的地は難なく決定(笑)

お馴染みETC通勤割引摘要の時間に出発、福岡ICから九州道を北上し、目指すところは本州です。

最近は本州方面へ行く時と言えば、深夜早朝割引の時間帯が多いので、明るい時に走るのは随分久しぶり。
出発時は雲が多く、ドンヨリな空模様も、北九州に突入する頃には青空が広がっていい天気に♪
しかも昨日の雨ですっかり洗われたせいか、空気がピカピカしていて、抜けるように爽やかな空と新緑に染まった山々が、とにかくすごく綺麗でした(^o^)


九州の山々の景色を堪能して関門海峡を渡り、高速を降りたのは下関IC。
ここからお馴染みR191の海沿いを角島方面へ走ります。

最初の目的地は・・・ちょうど去年の今頃にも行ったのですが、結局途中で挫折した(笑)、本州最西端の地である「毘沙の鼻」です。
いつかリベンジに行かねばと思っていたのですが、時期的にもちょうど今頃だし、しかも某氏も訪れていらっしゃったことだし、今日こそは何が何でも行くぞ!とそれなりにハリきっていたワケで(笑)

R191から「吉母入口」交差点をK245へ、見覚えのある道を「毘沙の鼻」目指してひた走ります。

・・・で、去年の問題の場所に差し掛かったワケですが、すでに心の準備は出来ていたので(笑)、アッサリとクリア。
「なんだ、こんなモンだったのか、なんでこのくらいで行けなかったんだよ・・・」と、少々去年の自分を情けなく思いつつ(まぁ、去年は腰が悪かったというコトで・・・)、そのまま山中の狭い道を走っていると、ほどなくして到着!

20080511_bisyanohana1
本州最西端の地・毘沙の鼻。
どこかで見たようなアングルは気のせいです(笑)


20080511_bisyanohana2
もちろん記念ショットもね(笑)

ちなみに開所時間は「8:30~日没まで」となっておりますので、ココを訪れるなら日没までに。
(某氏が訪れた時は日が暮れていたようですが・・・結局中には入れなかった・・・でしょうね(^_^;)

ここへ来るまでが思いっきり山の中だったので、たいして何もないトコロだろうとは思っていたのですが、ちゃんとした駐車場があり、何より有り難かったのはWCがあったこと!(笑)
イヤ、だってココへくるまでに、ものすごーくトイレに行きたくなっていたので・・・(笑)
全力でガマンしている状態ではロクな写真も撮れないし、早々に切り上げるハメになるだろうと覚悟していたので、WCが目に入った時はホントに嬉しかったですね~(^^;;;

20080511_bisyanohana3
無事にトイレを済ませ(笑)、駐車場からの風景。

・・・が、ここでの景色をケータイに撮って友人へメールで送ろうとしたところ・・・シッカリ圏外になっていました・・・さすが端っこ(笑)

駐車場から最西端までは200mかそこいらなので、どこぞの岬みたいに延々と歩かなくてすみます(笑)

20080511_bisyanohana4
ちゃんとモニュメントもあります。
最西端というコトで、「西」を表現したポーズのつもり・・・(笑)


ここからの景色は素晴らしく、紺碧の海が延々と輝き広がっている様を堪能できます。
マイナーな場所とあってか、日曜日だというのに森がココへいた時には、他に誰も人はいませんでした(^_^;

・・・で、めでたくリベンジ達成してすっかりいい気分の森、再びR191を東へ走り、次に向かったのは・・・
このブログの愛読者(?)でしたら、おそらく容易に想像がつくでしょう(笑)

20080511_kusunomori1
そう、森の大好きな「川棚のクスの森」です。

う~ん、このクスとは去年ぶり!
相変わらずの優しいオーラと人懐っこさ(?)をムンムンに醸し出して迎えてくれました・・・ホント、この樹は大好きです(^o^)
しかも新緑が太陽にキラキラ輝いてとっても綺麗で、その迫力ある枝張りといい、いくら見てても飽きないですね。

20080511_kusunomori2
樹の根元。少しは枝張りの迫力が伝わるかな?

・・・で、心ゆくまでクスの森を堪能した後は、名残り惜しくも別れを告げて「角島」を目指します。
途中、R191からK275へ左折してすぐのところに「←恩徳寺の結びイブキ」の案内が目に入り、しかも「日本100名木云々」とも書いてあり、何気に気になったので見に行ってみるコトに(笑)

恩徳寺ってコトは寺を探せばいいよナ・・・と、キョロキョロしながら注意深く行くも、それっきり案内もなく・・・
結局、狭い道を進んで行って、ごく小さな港に突き当たったところを左へ行ったところにありました。
(ぢつは恩徳寺を探し当てるまでには、何回も行ったり来たりして、かなり苦労したのです(^_^;)

さっそくお寺への階段を登っていくと・・・そこは人気のまったくない、片田舎のローカルなお寺ってカンジでしたが・・・

20080511_musubiibuki1
これがその「結びイブキ」。
これを見れば「結び」と言われるのも納得。


20080511_musubiibuki2
説明文。

森的には巨樹でないのが少々期待ハズレでしたが、まぁどんな樹なのかが分かったので、取り敢えずは満足(笑)

この後はそのままK275を角島へ。
ホントは日曜だし人も車も多いだろうし、そのままスルーするつもりでしたが、新たな撮影スポットで写真を撮ろうと思いたち、結局立ち寄るコトに(笑)

20080511_tsunoshima1
・・・で、今日は角島に渡ってすぐのパーキングからのショット。
髪が乱れまくっているのは、ハンパなく風が強かったからです(^_^;


ここで写真を撮ったあとは、島へは行かずにそのまま角島大橋を渡って戻ったのですが・・・今日は風の強いこと強いこと!
特に橋の上では、油断すると容赦なく流されてちょっと怖かった~(^_^;

20080511_tsunoshima2
そんな橋の上でも撮影を強行(笑)
あまりの強風に、ほとんど手抜き撮影です。


そして角島の次は、もうひとつのリベンジスポットである「川尻岬」へと向かいます。
去年の秋、この岬を目指していて、結局道が分からずに迷いまくって行けずじまいに終わった、ワーストスポットでもある岬なのです(笑)

・・・で、今日もR191からK66へ左折、「↑川尻岬○km」の案内を確かめつつ走り・・・去年は楊貴妃云々のところから案内がなくなって分からなくなったのですが・・・
なんと今日はシッカリ「←川尻岬」の案内が!

「ここだったのか!」と嬉しくはあったものの・・・イヤ、絶対去年はこの案内はなかったぞ!
(去年は何度も注意深く探していたから、これだけハッキリした案内なら絶対に気がついていたハズ)

でもまぁ・・・何にせよ、これで川尻岬のリベンジも達成だわ~ん♪と、すっかりイイ気分(笑)
しかも川尻岬へと向かう道は、山の中で風光明媚こそないものの、車もまったくいない超快走ルート!
木々の新緑を楽しみながら走ること数キロ、ようやく目指す川尻岬へと到着!

・・・が、ここでも風がデタラメに強く・・・しかも何故かその強風っぷりは角島以上
VFRを停めて足をついているだけで、もうコケそうなくらいに煽られ・・・(^_^;
必死で我が愛機をささえ、風が弱まったスキにようやく降りることができたのでした(^^;;;

20080511_kawajirimisaki
そして恒例の記念ショット!
・・・が、これが今まで愛用していたデジカメの最後の写真となるハメに。。。


そう、↑この写真を撮った直後にコトは起こりました。

風の吹きまくっていた角島大橋の上でさえ倒れることのなかった三脚が、ものの見事に倒されてしまい・・・
しかも思いっきり正面(レンズのある側)が地面に激突したために、レンズが大破し、今までずっとVFRを撮り続けてきた我がデジカメは再起不能となってしまったのでした・・・(激沈)

お、おのれ川尻岬、そこまでこの森が憎いのか!(違)
本来なら岬へ行くべきところを、いい加減川尻岬にムカついていたので、誰が行ってやるものかと結局岬へ行くことなく、来た道をそのまま戻ったのでした(笑)
リベンジ達成してワースト返上なるかと思ったのもつかの間、この件で川尻岬はやっぱり森のワーストスポットのままとなったのでした。

・・・で、お陰でテンションもかなり下がりまくっていたので、本当はあと2箇所ほど目的地があったのですが、写真が撮れないと意味ないので、今日はもう引き上げるコトに。
帰りのルートは、このままR191を長門方面へ走り、K28から秋吉台へ向かう定番コース。

20080511_akiyoshidai
秋吉台にて、メール用にケータイで撮ったもの。
このようにケータイで自分撮りするのも、この森にとっては造作もない(笑)のですが、やっぱデジカメでないとねぇ・・・


絶景のカルストロードを走った後はR435を美祢方面へ、時間もまだ早かったので、今日は少し遠回りをしてR435をさらに豊田方面へ走り、K34→R491を走って小月ICから高速へ。
あとはそのまま福岡目指して帰ったのでした。

はぁ・・・それにしても次回のツーリングからはどーしよう。
修理するよりかは買い替えた方が安上がりだと思うけど、それでも痛い出費だし・・・
なるべく早いウチに買おうとは思ってはいるのですが・・・当分は写真なしのツーリングになるやもしれません(T_T)
(ケータイで撮るというテもあるけど、ケータイだとすぐ電池がなくなるんだよな~)


【本日の走行距離:421.9km】

Comment

デジカメセレクトのレポが楽しみです(笑)

カメラ、ご愁傷様でした。

かくいう私も、先日・・・三脚が倒れ、レンズ側から着地
Σ( ̄⊥ ̄lll)

レンズユニット交換+工賃で、締めて18000円もかかりました。
( ゜∀゜).∵. ガハッ

買い換えも検討したんですが~

それでも、欲しい機種と修理代を比べると
買い換えるよりは安かったので・・・泣く泣く。

  • 2008.05.12  23:19 
  • コーイチ
  • -URL-
  •  [編集

そりゃテンションも下がるわなぁ

な・・なんとっv-356
森さんにとって無くてはならぬデジカメがお亡くなりになるとは・・・(-人-)ナムー

こりゃ当分森さんのお姿が見れなくなるのかな?
それはちょいと寂しいなv-397

ところで・・・
携帯での自分撮りも造作の無いこと!?
う~ん、三脚は使えないだろうし、まったく想像がつきません

一体どんな方法を取ってるのか?
ここだけの秘密にするので教えてよ?(笑)

  • 2008.05.13  00:47 
  • 「チラシの裏~」の人
  • -URL-
  •  [編集

ご愁傷様です。

こんばんわ、

>抜けるように爽やかな空と新緑に染まった山々が、とにかくすごく綺麗でした(^o^)

この時期特有の清清しさですよねぇ!何か走っているだけで嬉しくなってしまいます。

>しかも某氏も訪れていらっしゃったことだし

5/2は社員ツーリングで角島だったんですよ。仕事で久留米に用事があったので途中離脱して、折角なので行ってみました。ちなみに5/4は用事があって兵庫にいました。

>少々去年の自分を情けなく思いつつ

レベルアップしたんですね!(^o^)/


>(某氏が訪れた時は日が暮れていたようですが・・・結局中には入れなかった・・・

お察しのとうり…(^^;
それどころか、街灯ひとつない暗闇のなか、門の向こうはどうなっているか見当もつかない状態でした。中ってこんなんだったのねぇ(笑)

>再起不能となってしまったのでした・・・(激沈)

ご愁傷様です。でもVFRでなくて良かった。

>ケータイだとすぐ電池がなくなるんだよな〜

自動車用のケータイ充電器を加工して走行中充電できるようにしては?

それでは、

  • 2008.05.13  00:48 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>コーイチさん

>レンズユニット交換+工賃で、締めて18000円
やっぱそれくらいはしますよねぇ(^_^;

今日、グッドタイミングで某電器屋の安売りのチラシがあったので見ていたら、デジカメも安くて1万円台でイロイロとありました。
が、日替わり商品で、しかもすべて仕事の日なので買いに行けないという・・・(T_T)

でも、こーいう買物って、どれにしようか迷っている時が何気に一番楽しかったり(笑)

  • 2008.05.13  21:17 
  • -URL-
  •  [編集

>チラシさん

>それはちょいと寂しいな
およっ?!
それはそれは・・・光栄のいったりきたりv-397(笑)

>一体どんな方法を
さぁ、どーやっているんでしょうねぇv-414

・・・ってか、ここだけの秘密と言っても、教えたら秘密じゃなくなるから・・・教えてあげないよ、ジャン♪

・・・なーんて、そのうちネタとしてアップしますわv-392
(でも知ったら「なーんだ」って思うのは間違いナシ)

  • 2008.05.13  21:25 
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

>5/2は社員ツーリングで角島
おお、そうだったんですね(^o^)
で、3日に阿蘇で4日は神戸て・・・
仕事もあるとはいえ、短期間でどんだけ移動しているんですかっっ(^_^;

>門の向こう
誰も来そうにないトコロなのに、わざわざ門を開け閉めしているというのも、私的にはちょっと謎でした(^_^;

>VFRでなくて良かった
そう考えれば、たしかにデジカメで済んだので良かったのカモ(?!)
VFRですら倒されそうな強風でしたから(^_^;
ちなみに岬まで行かなかったのは、ぢつはその心配もあったから・・・(笑)

>自動車用のケータイ充電器を加工して
わ、akabaiさんなら絶対やりそう!(笑)
でも私のVFRもakabaiさんみたく、何でもアリ仕様にしてみたいと憧れるのはココだけの話・・・(笑)

  • 2008.05.13  21:39 
  • -URL-
  •  [編集

あらららら・・・

いつv-212三脚が倒れるかとハラハラしながら読んでおりましたが、とうとう倒れちゃいましたかv-12
ご愁傷様ですv-421

ところで、
>ケータイで自分撮り
森さん秘伝v-319の方法とはv-361

 1.サイコキネシス(念動力)で携帯を操作して撮る
 2.タイマーをセットして向きとタイミングを計算して空に投げて撮る
 3.同行者疑惑ふたたび(笑)v-391

さぁ、1,2,3どれっv-414

フフフ・・・

おお、さすが の さん、相変わらずスルドイところを・・・(笑)

してその答えは・・・「3」といきたいトコロなんですが(笑)、マジメに答えると、ズバリ「2」!

・・・が、一番近いかなv-391

気になる本当の答えはブログで(笑)

  • 2008.05.15  19:37 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧