 

  • --.--.-- (--)


デジカメセレクション 

  • 2008.05.19 (Mon)

さて、先日の休みは天気も良くて絶好のツーリング日和、フツーならVFRで出撃するトコロなのですが、なにぶんにもカメラがないとなると、いくら森といえど、

「デジカメのないツーリング < デジカメを買いに行く」

という図式が成り立ち・・・その日は弐号機(=チャリ)で出動(笑)
サイクリングがてら、ちょっと遠い電気屋サンまで足を伸ばし、さっそくカメラコーナーで物色していたのですが・・・

こーいうトコロでイロイロと見ていると、たいてい店員サンがツツツっと寄ってきて、何かとビッグなお世話的説明なんかをしてくれるワケですが、森がアレコレいじくり回していると、案の定、店員サンがやってきて・・・

店員サン「こちらのカメラは電池式なんですが・・・?」(←いかにも電池式であることに気が付かないで見ているんじゃないかと言う口ぶり)
森「エエ、電池式はここにあるだけですか?」
店員サン「ハイ、電池式はもうどのメーカーも出していないからですねぇ。今はほとんど充電式(=リチウム)ですから。まぁ、出先なんかではコッチの方が便利でしょうけど・・・。充電式の方が使いやすいですよ?」
森「イヤ、電池式の方がいいんです
店員サン「・・・ハァ(^_^;」(←ちょっと驚き気味)

ちなみに森が今まで使っていたデジカメも電池式で、ニッケル電池を充電して使用していたため、同じ電池式の方がそのまま使い回せるという意図があったワケで・・・(シッカリ予備の分だってあるし)
・・・が、まぁそれでなくても、もっと機能的に良いモノがあれば電池式にこだわらなくてもイイかなと他のカメラも見ていると・・・

店員サン「コチラのカメラなんかはどーでしょう?画素数もこれだけ(=1020万画素)ありますし、キレイに撮れますよ?」
森「イヤ、そんなになくてイイです。せいぜい500~700万くらいあれば。そんなにあってもパソコンが追いつかないので」
店員サン「・・・ハァ(^_^;」(←再び驚き気味)

ちなみに森が今まで使っていたデジカメは700万画素だったのですが、森のパソで取り込める画像の大きさは1024×768が限度(!!)なので・・・いかにウチのパソが非力(=古い)であるかお分かりいただけるかと・・・(^^;;;
(それ以上の大きさだと、処理速度が遅くなるとかではなく、見事に画像が破壊されてしまい、正しく表示できない)

・・・なので、記録画素数が一番小さい「640×480」の次に「1024×768」以下の大きさがあることは譲れない条件なのですが・・・
最近のデジカメは既に1020万画素が主流になりつつあるようで、画素数が低い機種でももはや800万画素(@_@)
う~ん、しょうがない、この際800万でガマンするか・・・(違)

・・・で、さんざんアレコレ物色した挙げ句、最終的に絞られたのが次の3機種。

20080519_coolpix
Nikon COOLPIX L16

ニコン派の森が今まで愛用してきたCOOLPIX L5の上位機種。
もちろん電池式(笑)で、画素数も同じ。
何と言っても今まで使い慣れていたカメラだから、操作も新たに覚えなくていいしね(笑)


20080519_powershot
Canon PowerShot A590

こちらも貴重な(?)電池式(笑)
絞り値やシャッタースピードが自分で設定できるマニュアルモードも充実。
プロカメラマンの間でも、デジタルはキャノンが一歩抜けているという評判があり、この際キャノンに乗り換えようかなぁ(笑)


20080519_lumix
Panasonic Lumix DMC-TZ3

広角28mmレンズ搭載!これはかな~り・・・というか、相っ当魅力的!
これならツーリング先での風景写真だってもっとイイものが・・・(笑)
こちらも720万画素と、森にとっては必要十分な画素数だし、3.0型大型液晶は、クッキリ綺麗でかなり見やすいぞ!


さぁ、果たして優柔不断の森が散々迷い&悩みまくって決定したデジカメはどれっっ?!(笑)
それはまた次回に(笑)

Comment

もはや恒例の『買ったのはどれ』クイズ

今度こそ連敗脱出なるかv-361

順当に行けば元のカメラの上位機種である『COOLPIX L16』でしょうけど、それじゃあ問題にしない(笑)だろうからv-403、『Lumix DMC-TZ3』v-392
理由は、被写体との距離があまりとれない(であろう)【自分撮り】では広角28mmは強力だからv-91
とゆーのはタテマエで、ウチのv-212がLumix DMC-FX01だから(笑)v-414

正解者には何かご褒・・・(←またかよっ)

ホント、恒例になりつつありますな(笑)>クイズ

ってことでおいらも参加v-391

ん~、記事を読むと店員さんのお薦めをことごとく否定してる部分から
森さんは(やっぱり?)あまのじゃくだと言う事が想像出来るi-190

ってことで、普通なら使い慣れた前機種と同じメーカーを買うところだが
上記理由からニコンを買うことはまず無いと見たv-397

ということで残りは2機種に絞られる訳だが、
の ヽ(nーo)ノさんはパナソニックを選んだ
・・・ということは、選ばなかったキャノンが正解だっ!(何で?)

ってことでおいらは『Canon PowerShot A590』でお願いしますv-398
( の ヽ(nーo)ノさんゴメン・・・v-397

  • 2008.05.19  22:43 
  • 「チラシの裏~」の人
  • -URL-
  •  [編集

ええ、恒例です(笑)

>の さん
おお、相変わらず鋭い洞察力ですなv-391

・・・と思ったらv-364
の さんも(機種は違うケド)持っているからですかっっ(笑)

イヤ、でもマジで広角28mmレンズは自分撮りには強力な武器になりますからねぇv-392


>チラシさん
私のあまのじゃくぶりについて・・・これまた鋭い読みですなv-391

・・・って、の さんが選ばなかった方が正解てv-403(笑)


さぁ、果たしてどれなのかv-362
気になる正解はまた夜にv-391
(・・・今から続きの記事書くので(笑))

  • 2008.05.20  19:32 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

