続!デジカメセレクション 

  • 2008.05.20 (Tue)

迷いに迷って、ナントカ3機種までに絞り込んだデジカメですが・・・
このうち、森が使用していた「Nikon COOLPIX L5」の上位機種である「Nikon COOLPIX L16」、いくら使い慣れているカメラとは言え、また同じカメラを使う気はなかったので(笑)、ぢつを言うとこの機種は最初から対象外(笑)

・・・なので、「Canon PowerShot A590」か「Panasonic Lumix DMC-TZ3」のどちらにするかで大いに迷っていました。

値段は展示品限りというコトで、Lumixの方が3000円程安いし、いじくり回してみた限りでは、機能もソコソコいいみたいだし、やっぱ広角28mmレンズは捨て難いぞ!

・・・ってコトで、よし、Lumixを買おう!と思ったものの・・・イヤ、やっぱマニュアルモードが充実している(←ある程度は自分で設定したい森にとってはかなり惹かれる要因)PowerShotも捨て難い・・・うーーーん。

優柔不断な森が決めかねてグスグズしていると、そこへ店員サンと現れた男性客。
何やらLumixを手に取ってイロイロとお話をされていたのですが・・・森がハラハラしながら見ていると、案の定、

男性客「・・・じゃ、コレちょうだい」
店員サン「ありがとうございます♪」

がーーーーーーーん
なんと森がグスグズしている間に、展示品限りのLumixは、森の目の前で横取り売れてしまったのでした・・・(沈)

Lumixを持って去っていく2人をボーゼンと見送りながら、こうなったらPowerShotを買うか?と考えたのですが・・・

欲しいモノは何が何でも手に入れないと気が済まない森、アッサリとその電気屋サンを後にし、少し先にある別の電気屋サンへ弐号機を走らせたのでした(笑)

いそいそとカメラコーナーへ向かい、Lumixを探すも、そこにあるのは上位機種のTZ5のみ・・・

店員サン「いらっしゃいませ♪ デジカメをお探しですか?」
森「ハイ・・・」(←Lumixを探すに夢中で聞き流している)
店員サン「前はどのデジカメをお使いになっておられたんですか?」
森「えーっと、ニコンのクールピクスでしたねぇ・・・」
店員サン「ニコンでしたら、こちらの方にございますよ。やっぱり使い慣れたカメラの方が良いでしょう」
森「イヤ、この際だから別のメーカーでもいいかなと。・・・このカメラ(Lumix TZ5)の前の型はもうないんですか?」
店員サン「あ゛、ハイ・・・ウチにあるのはもうその型だけですね。新しい機種が出ると前の型は云々~・・・」

がーーーーーーーん
そう言えばさっきの店でも展示品限りだったしなぁ・・・こりゃもう、他の店にもないのカモ・・・やっぱPowerShotにするかなぁ・・・ハァ(落胆)

・・・と、ガッカリしてPowerShotをいじくり回していると、

店員サン「でも前はニコンをお使いになられていたんだし・・・やっぱりニコンとかキャノンと言ったカメラメーカーのモノの方がイイと思いますよ?」

結局、「デジタルはキャノンが一歩抜けている」という評判に加え(←意外と森はこういう口コミに弱い)、この店員サンの言葉が森の背中を押すカタチに。

しかも値札には、書いてある値段よりも「さらにお安くいたします」という強気なコトバが。

森「このカメラ・・・いくらまでお安くしていただけますか?」
店員サン「そうですね、これは・・・○×△円ですね」

むむっ、その値段ならさっきの店のLumixよりもさらに安いぞ・・・(悩)

欲しいモノは何が何でも・・・な反面、あるかないか分からないモノをアチコチ探し回るという無駄なコトはしない森(笑)、Lumixに未練はあったものの、

森「じゃあ・・・コレをくださいっ」
店員サン「ありがとうございます♪」


そんなワケで・・・森が購入した新しいデジカメは「Canon PowerShot A590」でした~(^o^)/
広角28mmレンズはマジで捨て難かったのですが・・・まぁ、イザって時は頑張って遠くから撮ればいいしね (…って、いいのかそれで)

購入後、実際にイロイロ試してみたところ、これがなかなか使い勝手も良いし、結構気に入っております。
ただ一つだけ・・・記録画素数について致命的な盲点があったことを除けば(笑)
また長くなってしまうので、このことについてはまた別の機会に(笑)・・・忘れていなければネ(^_^;

Comment

が~ん・・・

(沈)v-40
 
 
チラシのさん・・・いつか見返しちゃるっv-356v-466
 
そうそう、安く買えて良かったデスねv-353
・・・大事に使ってネっ(号泣) 。・ ゜・。* 。 +゜。・.。* ゜ + 。・゜・(ノД`) タッタッタ

まぁまぁ・・・

そう気を落とさずに・・・

次があるさっ(笑)・・・多分いつか。。。

・・・ってか、あの時点でLumixが売れなかったら、の さんが正解でしたよ(多分)

(え゛、慰めになってないって?)

  • 2008.05.22  09:09 
  • -URL-
  •  [編集

明日があるさ

いやぁ~ある意味、森さんの『デジカメ粉砕事件』級の出来事が別件でありまして…(あまりのショックにブログに書く気力もなかった)v-406
でも大丈夫、私は元気デスv-410

一体何がっっ?!

>『デジカメ粉砕事件』級の出来事
え゛、何なんですか〜v-362
メッチャ気になるぅ〜

・・・ってか、(クイズを)ハズしてしまって・・・ひょっとして追い討ちをかけるカタチになったとか(^^;;;

まぁ、元気とのことで何よりですが・・・
何気にブログにアップされる日をお待ちしておりますv-391

  • 2008.05.23  22:18 
  • -URL-
  •  [編集

明けない夜はないですから・・・

の ヽ(nーo)ノ さん・・・
そこまでしてネタを提供しなくてもいいのに・・・(笑)

しかしトコトン外しますなぁv-356
ここまでくればもう一種の才能かもしれませんなv-397

>森さんの『デジカメ粉砕事件』級の出来事
これはおいらも気になりますな
もし差し支えなければ・・・って、まぁ元気で何よりv-392

  • 2008.05.24  15:11 
  • 「チラシの裏~」の人
  • -URL-
  •  [編集

止まない雨はないですから・・・

>一種の才能かも
うんうん、案外そうカモねv-391
でもこうなったら、の さんにはこれからもクイズシリーズではずっと・・・あ゛、イエ、なんでもないです(^w^)

  • 2008.05.25  12:43 
  • -URL-
  •  [編集

関西人ですから・・・

期待されるとボケずにいられないという…v-415

『デジカメ粉砕事件』超級の出来事はまだ完全に解決に至ってないので、解決したらそのうち書くカモ?v-319

うーん

>『デジカメ粉砕事件』超級の出来事

何気に想像してみました。

其の壱:VFR転倒事件

其の弐:SDビデオカメラ粉砕事件

(3つ目は・・・どう考えても思いつかずv-356)

キズが癒えて(?!)、いつか公開される日をお待ちしておりまする。

  • 2008.05.28  00:13 
  • -URL-
  •  [編集

とりあえず

>何気に想像してみました
精神的金銭的ダメージでいうと

 其の壱 > v-319事件 > 其の弐

という感じかな。(其の壱は転倒具合によりますが)
あ、肉体的ダメージはありませんのでv-390(もちろんv-452関係でもありませぬ)v-397

>いつか公開される日
そのままお蔵入りv-83しても怒らないでネv-415

もう何も言うまい・・・

>精神的金銭的ダメージ
何気に「ひょっとして・・・」と、ピン!ときちゃったんですが・・・v-356

まさかと思うし・・・もう何も言わないでおきます(^_^;

>そのままお蔵入りしても
別に怒りませんヨ(笑)
の さんのお気持ちもありますし、無理に話すこともありませぬv-392

  • 2008.05.31  09:09 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧