V8サウンド三たび!?火の国を駆けるインターセプター 

  • 2008.05.22 (Thu)

新しいデジカメも買ったことだし、休みな今日は天気も良いことだし・・・となると・・・そーです、いつもの森の行動パターンですね(笑)

今日はこないだの山口ツーの続き・・・つまり川尻岬以降、結局行かなかった残りの目的地へ行こうかと思っていたのですが・・・
何を隠そう、今日は某熊本のお人と休みが合ったので、久しぶりに一緒にツーリングしようというコトになり・・・愛機とともに森は一路熊本を目指したのでした(笑)

福岡から熊本までの行程はハショッて(笑)、熊本市内の某所でチラシさんと合流。
ただ、彼の翌日の仕事が朝早いので、なるべく早く帰れるように近場を走ろう・・・ってコトで、チラシさんのいつものお散歩コースを走るコトに。
もっともそのお散歩コースの近くに、いつか行ってみようと話していた場所があったので、今日の目的はその場所に行くことです。


まずはチラシさんがいつも走っているルートでグリーンロードへ。
熊本市内からグリーンロード入りするのは、森はもちろん初めてなので、ちょっとワクワク(^^)
当然森が全っ然知らない道(←裏道)を走ったのですが、う~ん、さすが地元のチラシさん、いい道を御存知でいらっしゃる(笑)

20080522_mifune
グリーンロードに向かう途中で、ココは御船あたりかな(?)
ひごだい大橋みたいなところで、車もぜんぜん通っていない快走ルートでした(^o^)


ちなみに家を出る時にアタフタしていた森は、サングラスと三脚を持ってきていなかった(!!)のですが・・・今回の三脚提供はチラシさんです(笑)

この後しばらく走ると吉無田高原の少し手前に抜け、そこからグリーンロード入り。
展望台で少し休んだ後、チラシさんの「思い出の場所」で森も写真を撮りたかったので、そこで一旦止まってもらいました(笑)

20080522_greenroad1
ここがその思い出の場所だ!
意外と日数が経過しても残っているものなんだな(^_^;


20080522_greenroad2
・・・で、記念撮影。
落ち込んだポーズなのに、チラシさん落ち込んでないじゃん!(笑)


そしてこの後は、やっぱりお約束のこの場所。
人がいたらスルーするつもりでしたが、誰もいなかったのでここでも記念写真。

20080522_minamiasomura
今日はスリーショットね(笑)

ココでしばらく休んでいると1台の速そうなバイクがやってきたのですが・・・
自分では「人見知り」だなんて言っているチラシさん、どこが人見知りだよっっ!とツッコミたくなるくらい、その方とイロイロお話をされていたのでした(笑)
・・・まぁ、お陰で大分時間は潰せましたけど(^^)
(ぢつは目的地へはお昼過ぎに到着したかった)

そしてグリーンロードを降りた後は・・・ちょっと寄り道をば。

20080522_enmusubi1
VFRの向こうで何をしているのかというと・・・

20080522_enmusubi2
森とチラシさんはとうとうやりました!(笑)

この場所の詳細については・・・ココをご参照くださるのがよろしいかと(笑)

この後は阿蘇東部林道を走ってお馴染みの阿蘇望橋へ。
もちろん森が走ったことのないチラシさん御用達のルートなので、一時停止の箇所が2ヶ所あるだけの、車もいない超快走ルートでした(^o^)

・・・が、今日は平日だというのに、超珍しいコトに阿蘇望橋のところには人が多かったので(←どこかのツーリング集団がいらっしゃいました)、そのままスルーし、うぶやま牧場方面→ひごだい大橋を快走。
ひごだい大橋からK11(やまなみハイウェイ)を瀬の本方面へ、途中に池山水源へ入っていく道がありますが、目的の場所は水源の少し手前にあります。

20080522_sansuitei1
ここが今日の目的の場所、山水亭。

以前、チラシさんから「うぶやまの近くにオムライスが(メッチャ)美味しい店がある」と教えてもらっていたので、ならいつか行ってみようと思っていたのです。
店そのものはそれほど大きくなく、こじんまりしたところですが、オムライスの美味しさはかなりの評判らしく、お昼どきは人が多いらしいので、今日は少し時間をずらして(=14時過ぎ頃)やってきたのですが・・・
さすがにソコソコ人は多かったです。

森もチラシさんもフツーなら(=ソロの時)ツーリングの時は何も食べないのですが、2人でツーリングの時くらい、一緒に美味しいモノを食するのもイイものです(^^)
グリーンロードで休憩中、長閑な鳥の声に混じってチラシさんのお腹の虫もグゥグゥ鳴いていたしね(笑)

・・・で、さっそくメニューを見て注文。
定食もイロイロあるのですが、取り敢えず単品で美味しそうな料理を注文。

頼んだのは・・・唐揚げ(←カラアゲ大好きっ子のチラシさんには見過ごせないらしい)、揚げ焼き(←文字通り分厚いアゲを焼いたもの)、オムライス、タカナ飯、だんご汁。
なんと言っても2人だといろんなモノを半分こして食べられるしね(笑)

20080522_sansuitei2
これがウワサのオムライス。
地鶏の卵を4個も使っているだけあって、卵の厚さもハンパないです。


20080522_sansuitei3
半熟の卵はフワッフワ!
トマト風味のソースもこれまた絶妙で、スゴク美味しかったです(^o^)


以前からオムライスはあまり食したことのない森ですが・・・コレを食べるともう他のオムライスはとても食べられないでしょう(!)
イヤ、そのくらいマジで美味しいので、機会があれば是非どうぞ(^o^)/
(ちなみに月曜日が定休日)

20080522_sansuitei4
こちらはタカナ飯とだんご汁。
もちろんこれらも文句なしに美味しかったです。


・・・が、思っていたよりボリュームもあったので、さすがに最後は食べきれる自信がなくなってきたのですが・・・ナントカ完食できました(^_^;
ちょっと欲張りすぎたかナ?(笑)

この後はこの先にある池山水源に寄って水源をブラブラし、K11(やまなみハイウェイ)に出た後、それぞれの方向・・・森は九重方面、チラシさんは熊本方面へと帰途につきました。

森はいつもと逆のルート・・・やまなみの長者原から四季彩ロードを走って九重ICから高速に乗るつもりだったのですが、昨夜あまり寝ていなかったので(笑)、半ば意識朦朧と走っているウチに道を間違え、九重大吊橋方面の道に入り込んでしまったのでした(^_^;
・・・で、少々迷いはしたものの、ナントカ無事に高速に乗り、ここでも睡魔と戦いながら、無事に我家へ到着!

う~ん、近場とはいえ、今日もとっても楽しいツーリングでした(^^)
ぢつは阿蘇周辺には、一緒に行ってみたい場所がまだまだあるので・・・今後2人ツーの時は、グルメなツーレポもお披露目できることでしょう(^w^)
(でもって、そのうちチラシさん自身も長距離仕様と化して・・・また一緒にドカンと遠くへ行きたいですね)


【本日の走行距離:388.1km】

Comment

こんばんわ、

>久しぶりに一緒にツーリングしようというコトになり・・・

あ、いいなぁ...

ということで天気などによるんですが、6月の2,3,4日あたりで侵略にお邪魔します。今度は予告しときます(笑)。

>森とチラシさんはとうとうやりました!(笑)

おめでとうございます!! 次は揃って出雲大社へ.....って確か逆効果だったような。

>これがウワサのオムライス。

おぉ、またしてもグルメなレポだ!

>半ば意識朦朧と走っているウチに道を間違え

こういう時は、すっぱり止まる様にしましょう。
経験から言うと、眠くなるとまずそういう判断力が失われると思います。そういう状態では、走ることに何の意味も意義も無いと思います。(何度も同じことをやって、ふと思いました)

それでは、

  • 2008.05.24  02:23 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

こめんと

>森さん
おいらのお散歩コース、気に入って頂けたようで良かったv-398

オムライスも好みだったようだし、今回のツーリングでおいらの評価もアップ!?v-397

食べ物関係って人それぞれに好みってもんもあるし
森さんのお口に合うかどうか少し心配もあったんですよv-388

最後のほう、結構無理して食べてたんですねv-404
おいらに一言言ってくれたら食べてあげたのに~
(まぁ、おいらも結構満腹でしたが・・・v-356

>akabaiさん
また九州へ来られるんですか!?
おいらはちょうど4日が休みなのでフラっと走ってれば
どっかですれ違える可能性もある訳かv-398

そこであのお言葉
「お互い走り続けていれば、いつかどこかで出会いますよ。」
・・・が出た日にゃあ、おいらakabaiさんに惚・・v-413(笑)

  • 2008.05.24  15:28 
  • 「チラシの裏~」の人
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>また九州へ来られるんですか!?

前回混んでたんで、空いている英彦山やグリーンロードを走ってみたいというのと、走り残したファームロードと、侵入断念した椎葉村に再アタックが目的です。あと最南端(笑)
でも気温が上がりそうならあっさり東北行っちゃうかも...(^ ^;

>どっかですれ違える可能性もある訳か

そういう期待感って楽しいですよね。(^o^)

>「お互い走り続けていれば、いつかどこかで出会いますよ。」

でも実はこの台詞って、ここのアーカイブを読んでいて浮かんだ台詞なんですよ。高速から喫茶店まで道案内をしてあげたというやつを読んでいて、なんかいいなぁと思いつつ頭に浮かんだものです。

それでは、

  • 2008.05.25  00:18 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

>6月の2,3,4日あたりで
おお、再び九州へ!(喜)
お待ちしております(^o^)/

ちなみに私と彼の休みが4日なので、その日は2台体制で出撃しますよ(~-~)ニヤリ
(あ゛、勝手に決めちゃったけど・・・いいよね?チラシさん(笑))

もちろん天気にもよりますが、もしakabaiさんがその日にお越しでしたら、どこかで・・・(^^)


>揃って出雲大社へ.....って確か逆効果だったような。
え゛、揃って行くと逆効果なんですか?
イヤ、いつか一緒に行きたいなと(私が勝手に)思っていたのですが・・・
それにいつ行ってもアソコはカップルの比率も高いよーな(^_^;


>眠くなるとまずそういう判断力が失われると思います
そうですね、今回つくづくそう思いました(^^;;;
道を間違えるまでは、どこをどう走ったかまるで覚えていなかったし・・・
今思えば無事に帰れたことに感謝!ですね。
以後、気をつけます(>_<)


>あと最南端
イヤ、松江から最南端までは相っっ当ありますよ?(^_^;
でも・・・さすがakabaiさん、そうでなくては(ォィ)


>あっさり東北
いや、まだまだ大丈夫です!(多分)
多少暑いほうが、南国気分も高まっていいものですよぉ(・・・と、また無理を言ってみる)

  • 2008.05.25  12:30 
  • -URL-
  •  [編集

>チラシさん

>お散歩コース
こんな道があったなんて!ってカンジで、新たな発見でしたよv-410
でも、今度1人で走れと言われれば・・・どこをどう通るか分かんないやv-394


>おいらの評価もアップ!?
さぁ、どーでしょうねぇv-414


>口に合うかどうか少し心配も
このお店を訪れた方々のHPやブログを見る限りでは、大絶賛されていたし、その心配は無用でしたよ(笑)


>おいらに一言言ってくれたら
イヤ、チラシさんもかなり無理して食べていたみたいだし、押し付けちゃ悪いかなと・・・
でも、そう言ってくれるなら、今度からお願いしちゃおうかなv-397

  • 2008.05.25  12:39 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧