阿蘇のグルメ紀行!馬肉とスウィーツを求めて 

  • 2008.06.04 (Wed)

休みな日に限って雨に見舞われ、バイクにサッパリ乗れないでフラストレーションも溜まりつつある今日この頃。

今日こそは何が何でも・・・のつもりだったのですが、天気予報では阿蘇方面はかろうじて晴れ、でも福岡の天気が今イチで、夕方は雨(しかも所により雷雨)ときたもんだ(~_~;
う~ん、行きと目的地ではよくても、帰ってくる時に降られそう・・・

そんなワケで、家を出る間際まで天気予報をチェックしまくって(←ってか、そうそうリアルタイムで更新されているワケもないのですが(^^;)、散々迷った挙げ句、結局(しかもこないだ散々な目に遭ったというのに)またもやJRで森は熊本目指したのでした(^_^;

初期型のRC46を駆るakabai氏が九州急襲(…殺してクレ)するとのことだったので(笑)、これは是非とも森と某熊本のお人の2台体勢で迎撃を、と計画していたのですが・・・うぅ、いくら森でも雨には勝てませんでした|\(_ _ )


・・・で、いつものように福岡から熊本までの行程はハショッて(笑)、熊本市内のJR熊本駅でチラシさんと合流。
どうやら彼は森が寝過ごさないかと心配していたみたいですが・・・今回はちゃんとケータイのアラームをセットしてたもんね~(´ー`)フッ

・・・で、今回は赤いVFRに遭遇しそうな阿蘇周辺をドライブ・・・とはいっても、出動したのがお昼前だったので、そんなに遠くへも行けないワケで(^_^;

取り敢えず、どのルートを走ろうか・・・と、ツーリングマップルを見ていると目に飛び込んできたのが、益城熊本空港の近くにある「菅乃屋(西原店)」というお店。
どうやら馬肉専門のレストランで、しかも森が強烈に惹かれたのが馬肉のハンバーガー(笑)
うーん、これは何としても食してみたいぞ!

・・・ってか、森のTマップル(2006年板)にはココは載っていないぞ!
他にも目新しいスポットがチラホラあるしさ・・・さすがに最新版のTマップル(←チラシさん所有)には、食事処をはじめとするおススメスポットが増えておりました。

・・・が、すでに行く気マンマンの森に対して、チラシさんはというと、まずは(ネットで)お店をチェックしてみようよ、と意外と慎重派(?!)
思い立つと何も考えずにサッサと目的地に行ってしまう森とは対照的(笑)

・・・で、ネットでイロイロと見てみたところ、やっぱりなかなか良さげだったのでお昼はココでハンバーガー、その後はチラシさんが自分のブログにリンクしている、南阿蘇にあるドイツ菓子のお店「ホーゲル」へ行ってみるコトに。

目的地も決まったところで、まずはお馴染みグリーンロードへ。
約10日ぶりに走るグリーンロードは、先日の雨で空気も綺麗に洗われたせいか、一面の緑がクッキリハッキリ、目に入る限りの風景はまさにその名の通りにすべてが緑々・・・それはそれは綺麗でした(^o^)

20080604_greenroad
いつもの展望台にて。この辺りは青空が広がっていました。

ひょっとしたら赤いVFRが来ないかな~と、2人で景色を見ていると、遥か彼方から聞こえてきたのはバイクのエキゾーストサウンド、しかもV4の音
まさか・・・と見ていると、ほどなくしてコーナーから姿を現したバイク、真っ先に目に飛び込んできた赤いフロント、「きたぁーーーっっ」と思ったら・・・RVFでした(^_^;

そんなに簡単に遭遇できるワケないか・・・と、ちょっぴりガッカリしつつ、そのままグリーンロードを走ります。

20080604_minamiasomura1
で、やっぱりココでも・・・スリーショットね(笑)

20080604_minamiasomura2
反対側にて。これでもか!というくらいに、一面が緑にあふれていました。

グリーンロードを降りた後は、俵山を経由して熊本空港方面へ。
・・・が、昨夜あまり寝ていなかった森、助手席に座っていると次第に睡魔に襲われて・・・

「あそこにマグマナントカってお店が云々~・・・」
ふーん・・・ソレッて辛いの・・・?
「そこに柴犬のナントカがあって~・・・」
へー・・・柴犬・・・ZZZ

と、あちこち案内してくれているチラシさんの言葉も次第に遠のいていき、柴犬云々あたりからついに落ちてしまい・・・
気が付いた時には俵山もとっくに過ぎて、まもなく目的地に着くところだったのでした・・・うぅ、申し訳ナイ・・・ってか、起こしてくれれば良かったのに~(T_T)

20080604_suganoya
ココがその目的地・菅乃屋。
駐車場は広いし、ご覧の通りオサレなレストランです。


平日でお昼も過ぎていたせいか、他にお客さんは2~3人しかいませんでした。
席に案内されてメニューと睨めっこ、注文したのは・・・是非ともチャレンジしてみたかった「ジャンボバーガー」に「馬刺の盛り合わせ」、さらに「馬カツサンド(←森が席を外している間にチラシさんが注文した)

20080604_basashi
少し食べてしまいましたが・・・馬刺の盛り合わせ。
馬刺といっても部位がイロイロあり、どれもとっても美味しかったです(^o^)


20080604_jumboburger
そしてコレがジャンボバーガー!
写真では分かり難いカモですが・・・マジでジャンボ、ボリュームもありまくり(@_@)


さすがに一人では食べきれないだろうということで半分ずつ食したのですが、半分でもかなりお腹一杯になります。
馬肉とはいっても、フツーのハンバーグと何ら変わらないのですが、メッチャ美味しかったです(^^)

20080604_banikukatsusand
馬カツサンド。これもかなりのボリュームでした。
もちろんお味の方も文句ナシで、こちらもおススメです(^o^)/


馬肉づくしのご馳走にスッカリ満足した森、お腹も一杯になったところで、次の目的地・ドイツ菓子の「ホーゲル」へ。
もちろん、スウィーツはベツバラってコトで・・・(笑)

また助手席で寝てしまうと悪いので(笑)、ココからは森が運転させてもらうコトに。
チラシさんの愛車はなかなか運転しやすく、ナビだって付いているので楽チンでした。
・・・ってか、助手席もイイけど、やっぱ自分で運転している方が楽しいヤ(笑)

ちなみにホーゲルへは、熊本方面からだとR57を竹田方面へ、途中R325を右折(阿蘇大橋を渡る)、その道沿いにあります。

20080604_hougel
一度は見過ごして通り過ぎたものの、無事に到着(笑)

このお店のチーフさんがチラシさんのブログにも書き込みをされていたそうなのですが、あいにくこの時はチーフさんが接客中で会えず仕舞いでした。

なので、ブログを見て是非とも買ってみたかったヒヨコのプリンをはじめ、他にもいくつかのスウィーツを購入し、帰途につきました。
助手席でチラシさんがケーキの入った袋を抱え込んで、時々嬉しそうに(?)覗き込んでいたのはここだけの話(笑)

20080604_sweets1
これがそのヒヨコのフルーツプリン。右はオムライスを模したフルーツケーキ(?)
どちらも陶器製の器がキュート!


20080604_sweets2
もちろん器は再利用可能(笑)
小鉢感覚でも使えるし、小物入れなんかにしてもいいカモ。


・・・で、これらの美味しいデザートにも満足した森、この後はちょっとばかり寄り道をして、再びJRで福岡へ帰ったのでした。
(今回は寝過ごすこともなく、ちゃんと博多で起きましたよ)

今日はバイクにこそ乗らなかったものの、いつものツーリングコースを車でドライブして、バイクとはまた違った楽しみを味わえました(^^)
赤いVFRに遭遇することが出来なかったのは残念でしたが・・・まぁ、美味しいものもたくさん食べることができたので良しとしましょう(笑)

これからの季節は梅雨入りしちゃいますが・・・休みで天気さえ良ければ、また山陰へ行きたいんですケドね(^_^;
(春の大山を走るつもりが・・・夏になっちゃうなこりゃ(^^;;;)

Comment

こんばんは、

案外天気保ちましたね。結構バイクも居ましたよ、黒いVFRを見ました。
グリーンロードは10時前後に走ってました、でも上の方はガスっててダメでした。
R325も昼過ぎに走ってたのですが、タイミング合わなかった様ですね。残念でしたがまぁまた機会があるでしょう。

結局地元のうまいもんは何も食べませんでしたね、あぁでもスィーツは大好きなんで食べたかったなぁ。でもライダーの格好ではちょっと…

私は三瀬トンネル廻ったんですが、九州道は故障車で渋滞の様でJRで正解だったですね。
それでは

  • 2008.06.05  23:34 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

ことごとくニアミス?!

こんばんは(^^)

やはりakabaiさんは出撃されていましたね!

>結構バイクも居ましたよ
う〜ん、私たちがグリーンロードに居た時は、いつもよりバイクはいなかったですね・・・(^_^;

>上の方はガスってて
展望台では陽もあったんですが、上の方はかすかに霧雨っぽいのが降っていましたね。

>R325も昼過ぎに走ってた
そうだったんですね!
てっきり椎葉&最南端へ向かうと思って、阿蘇周辺はグリーンロードくらいしか走らないんじゃないかと思っていたんですよ(^_^;

>スィーツは大好き
余談ですが、ホーゲルに向かっている時の会話・・・

チラシさん「(店の前に)赤いVFRが止まってないかなぁ」
森「イヤ、(いくらなんでも)それはないでしょ(笑)」
チラシさん「分かんないよ?ひょっとしたら甘いモノが好きカモしれないじゃん」

・・・今度はライダーの格好だろうが是非どうぞ!(笑)

>三瀬トンネル
うわ、メッチャ近所ですよぉ〜<三瀬
akabaiさんが走ったなんて、なんか不思議な感じがします(笑)

・・・ってか、ホントにakabaiさんって、どんだけ走ってるんですか・・・(^^;;;
今回も残念でしたが、仰る通りまた機会はあるでしょうし・・・次の機会を楽しみにしています(^-^)/

  • 2008.06.06  18:45 
  • -URL-
  •  [編集

うわぁ~

ヒヨコのフルーツプリン、おいしそう!
容器も可愛いですねぇ・・・(容器がほしいw
今度相方連れて行ってみよう♪

二人して甘いもの大好きなので嬉しい情報ですね
相方とバイクで行ってみたいけど・・・バイク
持ってません(笑)

  • 2008.06.06  19:23 
  • すると
  • -URL-
  •  [編集

初めましてチラシさんの所から来ました。
おデート羨ましい限りです♪
景色がなかなかどうして素晴らしいですね!

これからもちょくちょく覗きに来ますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 2008.06.06  20:50 
  • こてつ
  • -URL-
  •  [編集

>するとさん

>ヒヨコのフルーツプリン
お味の方はもちろんですが、容器もカワイイでしょ?
さすがに人気らしく、私たちが行った時は1個しか残っていませんでした(^_^;
(ちなみにお値段は400円・・・だったと思う)

今回はテイクアウトでしたが、お店のテラスで食べられるようにもなっていますよ(^^)
この近辺のR325沿いには、他にも何件か(ベーグル屋さんとか)の美味しそうな食事処もありましたしね。
これは早いとこバイクを購入して(笑)・・・ツーリングの時に是非どうぞ♪

  • 2008.06.06  22:29 
  • -URL-
  •  [編集

>こてつさん

はじめまして!
・・・とは言っても、チラシさんのところでお名前は存じておりましたが(^^)
ようこそお越しくださいました♪

一応、彼のブログとコラボっている(←チラシさん談)ので、またいつでも覗きにきてくださいませ。

こてつさんのところにもお邪魔させていただきますので・・・こちらこそよろしくですm(__)m

  • 2008.06.06  22:36 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>いつもよりバイクはいなかったですね

あ、すいません、バイクが走ってたのはガスっててミルクを流したようなミルクロードの方です。グリーンロードは常連で話し好きのドカのオジサンとゴールドウイングのサイドカーだけでした。(^^;ゝ

>椎葉&最南端へ向かう

雨に追い返されちゃいました。R265を宮崎県に入ったところから降り始め、国見トンネルでやめときました。それからは雨をかわすように阿蘇周辺をグルグルしてましたよ。

>「分かんないよ?ひょっとしたら甘いモノが好きカモしれないじゃん」

チラシさん御明察!(^o^)  野郎でもツーリング先でソフトクリームとか食うやつ結構いるんですよぉ。

>ライダーの格好だろうが

派手なツナギとか、黒革に鉄鋲の野郎どもがヒヨコのプリンをちっちゃいスプーンで…と想像してしまいました。

>メッチャ近所ですよぉ

結構いい道じゃないですかR263。広くて走りやすいしカーブも適当だし。ループ橋が完成すれば景色良さそうだし観光地になりますかね。
でも都市高速は嫌い!!なぜ九州道に出るはずがラッシュアワーのR3に...勉強不足でした(;_;)

>どんだけ走ってるんですか

ツー積み立て無くなっちゃったので、当分おとなしくします。(-_-)

それでは、

  • 2008.06.07  01:00 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>これは早いとこバイクを購入して(笑)
今宿にあるレッドバロンに行ってみました♪
たくさん跨らせてもらったけどやっぱり
教習で乗ってたCB400に目が行きますね。
近々、購入か?!(笑)

レッドバロンから帰ってるときに14:30頃
先ほどですがw
車両基地近くのミニストップあたりで信号待ちしてる
トリコカラーのVFRみかけました
赤いジャケットの方でしたが・・・

  • 2008.06.07  14:41 
  • すると
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

>R265
阿蘇から椎葉へ向かうならこの道だと思っていたのですが・・・国見トンネルまででしたか(^_^;
で、トンネルの先にある「八村杉」にも絶対立ち寄るハズと思っていました(笑)

>野郎でもツーリング先でソフトクリームとか食うやつ
そっか、どこぞの某熊本のお人も、よく食べているみたいだしぃ?(笑)

>派手なツナギとか、黒革に鉄鋲
ま、まさかakabaiさんは、こんなカッコじゃないですよね・・・(^_^;

>都市高速
私は最近しょっちゅう利用しているから、分岐点を間違えることもなくなりました(^^;ヾ
やっぱり県外の人にとっては、分かり難いカモしれませんね(それでも大阪の都市高よりは全然マシだと思いますが・・・(^^;;;)

ってか、福岡市内にまでお越しになっていたとは(@_@)

>当分おとなしく
今度は私が山陰へ侵略にお邪魔しますよ(笑)
美保関やK37の海沿いも、是非走ってみたいですしね(^^)

  • 2008.06.08  17:53 
  • -URL-
  •  [編集

>するとさん

>レッドバロンに
お゛っ、行ってこられましたか(^o^)
たしか今、免許取得応援キャンペーンとかで、400ccまでのバイク購入で3万円をどーのこーの言ってたよーな。
購入するなら、今がチャンスかも(笑)

CB400かぁ、乗りやすそうですね♪
私はカウル付きが好きなので、どーしてもそっちばっかりに目がいっちゃいますケドね(^^;ヾ

>トリコカラーのVFR
私が知る限りでは、自分以外に福岡でトリコVFRに乗ってる人は一人しか知らないのですが・・・その人かな?

たしか過去の記事に・・・(ボソッ)

  • 2008.06.08  18:03 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>椎葉へ向かうならこの道だと

R265から椎葉へは、御明察の八村杉や国見トンネルの他に大久保のヒノキ、九州道路最高所、中山トンネルと目的地が多くあったので残念です。

>こんなカッコ

もちろん連邦のノーマルスーツ…ではなく、救急車を呼ぶ事件からプロテクター付上下にしてますが、周囲の評は「それ合羽?」です。

>大阪の都市高よりは全然マシだと思いますが

うんうん (゚ ゚(。。(゚ ゚(。。)激しく同意

>福岡市内にまでお越しになっていたとは

いや、だって三瀬トンネル抜けたら福岡市だし(^^;

>美保関やK37の海沿いも、是非走ってみたいですしね

どちらの道も改修や二車線化が進んで走りやすくなっています。K37の"片句""御津""野井"辺りや旧K37 チェリーロードは(まっぷるに載ってるかな?)1車線タイトコーナー付で毘沙ノ鼻のような雰囲気です。美保関は灯台には登れませんが、建物内にフレンドリーな食堂があり結構好きですね。

もし晴れた夕方に当たれば宍道湖東岸に来てみて下さい、夕日は自慢できる風景の一つです。

>CB400かぁ、乗りやすそうですね

横コメント(?)ですいません。
軽いのに適度に落着きがあり扱いやすくて、乗り手を育てる類の1台だと思います。お勧めですよ。(^o^)
何にしてもバイクはいいですよぉ。特に旅がイイ!(笑) 四国でスクーターでタンデム旅のカップルを見ましたが、晴々とした顔をしてましたよ。

それでは、

  • 2008.06.09  01:33 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

はじめまして

先日ご来店ありがとうございました

 そして『フルーツプリン』と『オムライス』の
紹介ありがとうございます(^▽^)

綺麗に洗った後のまで…ありがたいですな

 ひよこの器がのこりわずかです
(今月中になくなりそうです)
 お早めにー

『大山』行かれるんですか!?
 私の実家から綺麗にみえますよ
初ドライブは、大山でした~

 では、また~(^~^)/"

  • 2008.06.09  14:23 
  • 2代目阿蘇ち~ふ
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

>R265から椎葉へは
おお、かなり見所があるんですね!
(↑九州道路最高所とか、全然知らなかった・・・(^^;;;)
これは是非行かねば(喜)

>プロテクター付上下
さすがakabaiさん、パニアの中だけではなく、格好にも抜かりなくいらっしゃる。
でも「それ合羽?」て・・・(笑)

>宍道湖東岸
なるほど、それなら夕方を狙って行ってみようかな。
見所も多そうですしね(^^)

>CB400
CBといい、VFRといい、白バイや教習所で使用されるバイクって、乗りやすくて、まさに「乗り手を育てる類」なんでしょうね。
私はちぃーっとも育っておりませんが・・・(^^;ゞ

>特に旅がイイ!
御意!
バイクの楽しみ方は人それぞれでしょうけど・・・やっぱりツーリングが最高!だと思います(^^)

  • 2008.06.09  20:27 
  • -URL-
  •  [編集

>2代目阿蘇ち~ふさん

はじめまして(^^)
こちらこそ、当ブログへお越しいただきありがとうございます。

>ひよこの器がのこりわずか
なんと。
器がなくなったら終わっちゃうんですね(…って、考えたら当たり前か(^^;;;)
「また今度」と思って、のん気していたんですが・・・
(とは言いつつ、先日シッカリまた買ってしまいましたが)

>初ドライブは、大山でした
おお、ご実家が大山の近くとは・・・
なんか大山といい、南阿蘇といい、すごくイイところにお住まいではないですか(羨)

また南阿蘇に行った時は立ち寄らせて頂きますので、よろしくお願いします(^^)

  • 2008.06.09  20:36 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧