雨男パワー!?馬肉とスウィーツリターンズ 

  • 2008.06.08 (Sun)

先日までの天気予報では、8日(日)は福岡・熊本ともに曇で降水確率は10%
しかも9日まで雨は降りそうにないし・・・これなら久しぶりのツーリングに行けそうじゃん!(喜)

何を隠そう、8・9日と2連休な森、ちょうどチラシさんも8日が休みなので(ここ最近はよく休みが合うのだ)、久しぶりのツーリングを企んでいたのです。
何しろこないだは雨が降るカモしれないってコトで、結局JRだったし、実に2週間以上ぶりのVFR出撃、『出発前にメールしてよ』とのチラシさんのメールに返信する間も惜しんだ森、喜々として高速をカッ飛ばし、ノンストップで熊本入りしたのでした(笑)
(もちろん、連絡を待っていた彼はかなり心配していたようで・・・ゴメンなさぁい(^^;;;)


・・・ところが

いざ今日になってみると、朝からすでにどんよりな雲に覆われ、「ホントに10%?」とかなり不安な空模様
それでも天気予報を信じて、出かけようかと思っていた森。

・・・が、早起きできないチラシさんのおかげで(笑)、なかなか出発できないでいたのですが、昼前にはとうとう雨が降り出してしまい・・・
結局楽しみにしていたツーリングは中止となってしまったのでした(T_T)
イヤ、でもホントに朝早く出かけていたら絶対雨に降られていただろーから、これはラッキーでした(笑)

・・・ってか、さすが雨男であるチラシさんには、晴女の森でもかなわなかったようです(笑)

なので急遽ドライブに変更・・・となったワケですが、雨だとどこへ行ってもツマンナイので、取り敢えずお昼を食べに行こう、ってコトに。

行き先はというと、なんとまたしても「菅乃屋(西原店)」(^_^;
イヤ、どーせなら前回食べ損なった「B.B.Qロングサンド」にチャレンジしようと(笑)

・・・で、今日は雨なせいもあり、そのままお店に直行。
到着したのは14時前くらいだったのですが、さすがに日曜とあって、お客さんはかなり入っていました。

ただ、どうにも不可解だったのが、前回はメニューの中に「B.B.Qロングサンド」がなかったのですが・・・今日渡されたメニューにはちゃんとそれが(しかも写真付で)載っていたこと。
前のメニューには、どこをどう見ても絶対載っていなかったし、ひょっとして平日と日曜ではメニューが違うとか?!

・・・で、迷わずB.B.Qロングサンドと、ぢつはもう一品、森が強烈に惹かれたメニューがあり、それもシッカリ注文(笑)
それは何かというと・・・

20080608_stew
馬肉(ホホ肉)のシチュー。美味しそうでしょ?

お肉がシッカリ煮込んであって、これがなんとも柔らかくて、スッゴク美味しいのなんのって!
もちろん、知らなければぜんぜん馬とは思えないし。

・・・そして今日の目的であるB.B.Qロングサンドがこれだ!↓

20080608_bbqlongsand
この巨大さを見よ!

注文の時、店員さんから「かなり大きいですよ?」と念を押されていたものの、実際目の当たりにするとスゴイ迫力!(@_@)
ハッキリ言って前回のジャンボハンバーガー以上です。
(ちなみにお値段は、どちらも1400円)

これでもか!というくらいの馬肉と野菜がギッシリ、もちろんお味の方も文句ナシです(^o^)
ジャンボバーガーも美味しかったケド、森的にはコッチの方が好きですね。

もちろんチラシさんも・・・

20080608_chirashi1
食べる!

20080608_chirashi2
飲む!

20080608_syokugo
で、完食(笑)!ご馳走さまでした~(満足)
・・・ってか、さすがにメッチャお腹一杯になりましたケドね(^^;;;


この後、一向に止まない雨の中を目指したのは、やっぱり前回と同じくドイツ菓子の「ホーゲル」(笑)
しかもここからは森の運転という、まったく同じパターンです(^^;;;

さすがにこちらも日曜とあって、お客さんが次々と訪れていました。
お目当てのヒヨコのプリンは2つ残っていたので迷わずゲット!(笑)
その他にもいくつか美味しそうなケーキを買って帰途につきました。

20080608_sweets
今日の戦利品。
二人で全部食べるワケではなく(笑)、チラシ家へのお土産で~す(^^)


夕方には雨も上がり、空も明るくなってきて明日は予報通り天気は良さそう。
ひょっとしたら明日こそツーリングに行けるかな~

20080608_chirashitaku
一応、VFRで出動したという証拠写真(笑)
チラシさんのVFRじゃないですヨ・・・彼のは奥でカバー被っています(矢印)
(三脚&サングラス提供:チラシ氏)

Comment

また来ました

 ホームページ見てなかったですな…
(休憩中にみてたもんで 時間なかった
  今もそうですが)

まさか 再びご来店されているとは…
 
 (´△`)しらなんだ


ひよこが終われば 違う器がでますよ
 これまたかわいい~です

今週末実家に帰ることに…
  晴れたら大山みえるな~
 
でわ、また~~(#^O^#)

  • 2008.06.10  15:41 
  • 2代目阿蘇ち~ふ
  • -URL-
  •  [編集

ようこそ♪

・・・ってか、またお店にお邪魔させて頂きました(笑)
「このヒト達、また来た〜」と思われるんじゃないかと思いつつ・・・(笑)

>ひよこが終われば 違う器がでますよ
おお、楽しみにしています♪
ひよこもそうですが、ホーゲルさんとこの器はどれもカワイイので・・・ついついあれもこれも・・・(^_^;

>今週末実家に帰ることに
いいなぁ〜大山(>_<)
私は梅雨明けしたら、ひとっ走り行ってこようかと(^w^)

  • 2008.06.11  21:26 
  • -URL-
  •  [編集

横コメントですいません

こんばんわ、

>今週末実家に帰ることに

おっ、山陰出身なのですね!
晴れたら大山が見えるということは境港や安来方面でしょうか?

ところで、言葉に苦労しませんでしたか?
阿蘇で話をしたとき、言われた内の3分の1は分からなかったし、言った内の3分の1は分かってもらえなかったと思う。(笑)

それでは、

  • 2008.06.13  01:10 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

どもです~

森さんへ
 販売のお姉さまが 
(あれ??ブログの方かしら??
  いや、まさか今日も来店だなんて
 人 間違いだったら恥ずかしいな…)と
  結局声かけれなかったそうですよ
 もう覚えたとゆっておりますよ(^^;)

 本店では、毎日来るお客様がいてますから…
  
 器は、自分の好みで頼んでます
(*´▽`*)やっぱ女の子だもん
   可愛いのがいいね~あはは~


akabaiさんへ
 うちは、米子の街はずれです
 ブログに携帯で撮ってるののせてます
  山陰ご存知なのですね~~
  なんだかうれしいですな

 言葉は、苦労今でもしてます
  ご年配のお客様の接客は、
   地元出身のお姉さまに任せてます
 後ろで会話を聞いてると 
   訳がわからんです…(×△×)

 まーお互い様ですかね

 そげにきょてぇことないだがん
  なれてしまーわ by地元弁
   
  方言って面白いです
 2,3年おればー熊本弁習得できてるかな~

  • 2008.06.13  16:12 
  • 2代目阿蘇ち~ふ
  • -URL-
  •  [編集

こんばんは(^^)

>販売のお姉さまが
わはは、やっぱりそうですよね(^^;;;
・・・ってか、さすがにもう覚えられちゃいましたか(笑)

>本店では、毎日来るお客様がいてますから
おお、さすが・・・上には上が(@_@)
でも、ホーゲルさんとこのスイーツならそれも納得できますね(^w^)

>器は、自分の好みで
そうだったんですね(^^)
これからも可愛いのをお願いしますね〜♪

>言葉
私も同じ九州内・・・というか、お隣でも熊本の言葉は分からないのあります(^_^;
某チラシ氏が喋っているの聞いていると、たまに「?」な時ありますし・・・(笑)
まぁ、意味は大体の検討つきますけど(多分)
ちなみに私のトコの地元弁で喋ると、怒っているようなイントネーションになってしまう(らしい)ので、出先では標準語で喋っちゃいますケドね(^^;;;

  • 2008.06.13  22:15 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

2代目阿蘇ち~ふさん
>ブログに携帯で撮ってるののせてます

大山に近いじゃないですか、河岡か日下あたりですか。

>山陰ご存知なのですね~~

すんません、思いっきり松江市在住です。(^^;

>なれてしまーわ by地元弁

そげなかねぇ。だけん「わーやちゃそぎゃんがいな勢いでしゃべられーとどげだいさっぱーだわ」ってなことになーへんだーか。
なんとなく解ります?>森さん

森さん
>お隣でも熊本の言葉は分からないのあります

こんな狭い島国なのにおもしろいですよねぇ。(^ ^)
青森でおばちゃんに話しかけられたときも???でした。
鹿児島と青森では別の言語な様相…

>怒っているようなイントネーションになってしまう

漁師町はそうなるようですね、普通にしゃべっていてもけんかしてるようだと言われますね。こっちでも島根半島の日本海側はそうです。

>標準語で喋っちゃいますケドね

自分はそのつもりなんですが…怪訝な顔をされては(笑)

それでは、

  • 2008.06.14  01:53 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

方言イロイロ

>そげなかねぇ。だけん「わーやちゃそぎゃんがいな勢いでしゃべられーとどげだいさっぱーだわ」ってなことになーへんだーか。

うむむ・・・なんかチンプンカンプンなのですが(^_^;
私的解釈は↓
『そーですよねぇ。だから「私にそんなスゴイ勢いで喋られると、全然サッパリ分かりませ〜ん」ってコトになりませんか。』
ひえぇ、あんまり自信ないけど、どーでしょう?(笑)

>鹿児島と青森では別の言語な様相
東北の言葉はあまりよく分からないのですが、鹿児島の言葉はむしろ沖縄に近いモノがあるよーな・・・。

>漁師町
なるほど・・・なんとなく納得!
まぁ、あらぬ誤解(?)をされるよりかはと思って、標準語を心掛けている(!!)つもりでも、フとした拍子につい方言が・・・ってコトも多いですケドね(笑)
(あと、標準語と思っていたのがぢつは方言だったりとか・・・(^^;;;)

  • 2008.06.15  14:45 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>ひえぇ、あんまり自信ないけど、どーでしょう?(笑)

ご名答です(^O^)Ъ
出雲弁では「あげこげそげどげ」「だけん」がつい言ってしまう方言ですかねぇ

>(あと、標準語と思っていたのがぢつは方言だったりとか・・・(^^;;;)

ありますねぇ、転勤族の人に教えてもらいました。(_ _;
最近は、"ナンバー見てよ、どうせ地方人だよーん”と、堂々としゃべってます。

それでは、

  • 2008.06.20  02:45 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

方言って面白い!?

>ご名答です(^O^)Ъ
あー良かったぁ(笑)
あんまり自信なかったので(^^;ゞ

>出雲弁
akabaiさんのところは出雲弁なんですね(…って、距離的にも近いし、そーですよね(^_^;)
中国地方もイロイロな方言があるみたいだし、地域によって微妙に違ってきたりするんでしょうね。

狭い国なのに、こんなにもコトバの違いがあるなんて、面白いものです。

  • 2008.06.21  21:10 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧