VFR出撃!久しぶりのツーは数年ぶりの大観峰 

  • 2008.06.09 (Mon)

さて、昨日の天気予報では、今日という今日こそはシッカリ晴れマーク
降水確率も0~10%ときたもんだ(笑)

・・・が、昨日は曇の予報にもかかわらず思いっきり雨だったので、今日もどーせ・・・とあまり期待はしていなかったのですが・・・

朝、空を見ると雲こそ多いものの、日がさしていて何だかイイ感じ!
う~ん、これは文句ナシにツーリング行けそう!

・・・とは言いつつ、休みなのは森だけで、チラシさんはシッカリ仕事なので、ツーリングといってもソロになっちゃうんですケドね(^_^;

なので、せっかく阿蘇周辺を走るのに一人じゃあねぇ・・・と今イチ乗り気ではない森(笑)

ところがチラシさん曰く、「でも今までずっと一人で走ってたじゃん」
・・・まぁ、そりゃそーだけどさ、でもせっかくなんだから一緒にツーリングしたいと思うのがオトメゴコロといふものなのに・・・(笑)

それでも彼が仕事とあらばしょうがないので、今日は久々のソロツー、福岡へ帰るがてら、阿蘇方面を少しばかり走ってきました。

ちなみに今回も三脚を持参していなかった森(イヤ、たいてい二人ツーの時は荷物を減らす為にチラシさんの三脚を拝借しているので・・・(^^;;;)、ツーリング行っても自分撮りができないし、ツマンナイな・・・と思っていたのですが、今回はチラシさんがマイ三脚をレンタルさせてくれました♪(^o^)
明日からまたずーっと雨みたいだし、次に森が来る時までは、彼もツーリングには行けそうになかったしね。


・・・で、ルートは熊本市内からR57を大津方面へ、「ミルクロード入口」交差点からK339(=ミルクロード)を北上し、数年ぶり(!!)の大観峰へと向かったのでした。

ココはいつもバイクが多いので、今まで近くを通っても毎回スルーしていたのですが、昨日までは雨だったし、今日も雲の多い平日とあらば、そんなに人もいないだろう・・・という魂胆です(笑)
それでも大観峰近くなってくると、チラホラとバイクが・・・まぁ、日曜なんかに比べると、ぜんぜん道も空いていたので、かなりイイ気持ちで快走できました。

ただ、下界ではソコソコ天気も良かったのですが、さすがに山の方はガスッていましたケドね(^_^;

20080609_daikanbou1
大観峰の駐車場にて。
上の方(売店回り)はライダーさん達が多いので、いつも森は下の方に止めてしまいます(笑)


20080609_daikanbou2
駐車場入口の記念碑。せっかくの絶景もご覧の通り・・・(^_^;

・・・で、ココへ来たのは、何を隠そう、ソフトクリームが食べたくなったせいもあります(笑)

20080609_daikanbou3
もちろん、コレが人気なんだろーけど。

スウィーツ好きといえど、甘いモノにも結構好き嫌いのある森、この「ジャージー牛乳ソフト」は思いっきりミルク味が強そうだったので(←ぢつは牛乳がキライなのだ)、購入したのはコレ↓

20080609_daikanbou4
マンゴーソフト。こちらは300円也。

もちろんアチコチでソフトクリームを食しているライダーさん(♂)もチラホラいらっしゃいました。
ちなみに今日はそれほどバイクも多くもなく・・・森がいた時は総勢20台くらいでした。

20080609_daikanbou5
(何だか思いっきり真っ白になっちゃいましたが・・・(^_^;)
やっぱり大自然の中で食べるソフトクリームは美味しいな~っと(笑)


・・・で、ソフトクリームを堪能した後は、展望台へ。
バイク乗りな方々は、たいてい駐車場のところからあまり離れようとはしないのですが・・・ココへ来た時は、迷わず展望台まで行って欲しいですね。
(上まで歩いて行くのがちょっとキツいけど(^_^;)

20080609_daikanbou6
こちらは展望台の記念碑。
ここからの風景は、ホント素晴らしいの一言に尽きます。


20080609_daikanbou7
少し靄っていますが・・・果てしなく広がる草原と北外輪山(の一部)

阿蘇の素晴らしい風景を心ゆくまで堪能した後は、K45からやまなみハイウェイへ、そのまま瀬の本方面へ北上。
瀬の本交差点からR442を小国方面へ、途中ファームロードWaitaへ右折したまでは良かったのですが・・・

一旦R387へ出た後、日田方面へのファームロードに入り損ねてしまい(笑)、結局R387を玖珠方面へ、日田から高速に乗るつもりが、ちょっと遠回りになってしまい、九重方面へ戻るカタチとなってしまったのでした(^^;;;

R210を日田まで走るかとも思ったのですが、車もソコソコ多かったので、結局玖珠ICから高速に乗って一路福岡へ。

・・・が、高速に乗ってしばらくすると、またもや眠気が・・・(~_~;
ホントに最近はバイクに乗ってても眠くなることが多いんだよな~(^_^;

・・・で、このまま走るのはヤバイ!ってことで、山田SAに滑り込んで一旦休憩。

よく眠気を覚ます為にコーヒーを飲んだりとか眠気覚ましのガムなんかがありますが、何故か森にとって眠気が取れる食べ物がコレ↓

20080609_chocolate
チョコレートなのです(笑)

森の場合、不思議とチョコレートを食べると眠気が取れるんですよね~
(もちろん完全に、ってワケではありませんが、それでもかなり楽(?)になります)

この後は案の定、眠くなることもなく無事に家へ到着!
う~ん、今日はホントに久しぶりのツーリングって感じでした(^^)
晴天ではないのがちょっと残念でしたけど、それでも楽しかったしね。

明日からはいよいよ九州北部も梅雨入りしそうだし・・・梅雨明けまで、またしばらくバイクに乗れない日が続きそうです。


【今回の走行距離:364.8km】

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008.06.10  00:20 
  • --
  •  [編集

おお、腕を上げておりますな(~ー~) ニヤッ

その時は、私も楽しみにしているので・・・吉報心待ちにしておりまする(^-^)/

  • 2008.06.10  00:40 
  • -URL-
  •  [編集

しかし、よく道を間違えるお人だ・・・

やっぱバイクウェアがいちばん似合ってるv-398(笑)

絶景とまではいかなかったみたいだけど
三脚も活躍したようだし貸した甲斐がありました

でも、レンタル代は高いですぜ?v-397

  • 2008.06.10  23:42 
  • 「チラシの裏~」の人
  • -URL-
  •  [編集

お〜きなお世話サマ〜♪

>やっぱバイクウェアがいちばん似合ってる
うーん、こうしてイロイロ写真見てると・・・やっぱ自分でもそう思う(笑)
今度からJRで来る時もライダーの格好で(…って、さすがにそれはできんv-356)

>レンタル代
なんと。
すでに前々から払っているというのに・・・
ホントは、さらにシートバッグを付けてもまだ有り余るところを、あえて三脚だけにしたんですぜ?v-397

  • 2008.06.11  21:40 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>一緒にツーリングしたいと思うのが

タンデムは?あれも色々違う技術が要って、新たな発見になり面白いですよ。

>ソフトクリームを食しているライダーさん(♂)も

どうやら私服の時は抵抗有るけど、バイク乗りの格好の時は平気らしいです。

>日田方面へのファームロードに入り損ねてしまい

擁護するわけではないですが、私も入り損ねました。(^^;
だってそこだけ案内の看板無かったし、工事してたし…

>不思議とチョコレートを食べると眠気が取れるんですよね

おぉ、その手があったか。
これはいいアイデアをいただきました。チョコの効能として眠気が取れるのは分かる気がします。

それでは、

  • 2008.06.13  00:39 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>タンデム
ええ、私もヒソカにそう思っているんですけどねぇ、肝心要の乗せてくれるであろうお人が・・・(~-~;

>バイク乗りの格好の時は平気らしい
へぇ、そうなんですね!
ってコトは、やっぱりakabaiさんも・・・(笑)

>私も入り損ねました
ですよね!(笑)
イヤ、以前はトンネルも開通していなくて(=工事中)迂回路だったし、今回はそのトンネルが開通していたので、余計分からなかったのです(^^;;;
ホントはコッチのファームロードの方が景色も良かったのですが・・・

>チョコの効能
うーん、意外と眠気覚ましに効く何かがあるのカモ?!
これは是非akabaiさんもご検証お願いしますm(__)m

  • 2008.06.13  21:45 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧