地球の裏側で夏至の太陽を追え!「二見ヶ浦を結ぶ日本横断ツーリング・逆走編」  

  • 2008.06.17 (Tue)

6日21日は夏至の日・・・先日、ツーリングマップル(中部北陸)を何気に見ていたら、とあるおすすめスポットが目にとまった。

伊勢神宮
『冬至の日、登る朝日が内宮の入り口、宇治橋の鳥居の中心から登る。これを拝むと~(中略)。 夏至の日に二見ヶ浦の夫婦岩から登る朝日も、絶大な魔除けの力を持つと伝えられる。』

・・・と、去年の夏至の日に「伊勢の二見ヶ浦の夫婦岩から登る夏至の太陽を拝み、そのまま夕方までに西日本を横断、福岡の糸島の二見ヶ浦で夫婦岩の間に沈む夕日を拝む」ツーリングを計画したのであるが、あいにく今年の夏至の日も休みではないのである。

そう、夏至の太陽と夫婦岩というコラボは、何だか拝むだけで御利益がありそうなのだが、肝心の夏至の日が休みでないとなると意味がないのだ。
むぅ・・・やはり一度くらいは夫婦岩から登る(or沈む)太陽を拝んでみたいと思うだろう。

ちなみに森は夏至の翌日が休みという、まったくもって一日違いの休みである。

そこで思いついたツーリングがこれだ!

『夏至の日の夕方、糸島の二見ヶ浦で、夫婦岩の間に沈む夕日を拝む
   ↓
 そのまま翌朝までに西日本を横断
   ↓
 伊勢の二見ヶ浦で、夫婦岩の間から地球を一周してきた朝日を拝む』

注:もちろん夏至の夜に伊勢まで一気に行き、朝日を拝んだ後はその辺り一帯を観光する。もしくはもっとどこか遠くへツーリングに行くついで、朝日を拝むための伊勢入りでもOK。

今週末あたり、上手い具合に夏至の日と翌日の天気が快晴なら、是非遂行してみたいものである。

まぁ、週間天気予報では、今のところ思いっきり雨/曇ではありますが・・・

Comment

こんばんわ、

>伊勢の二見ヶ浦の夫婦岩から登る夏至の太陽を拝み、

両二見ヶ浦と朝日夕日…ん~いいですな!ちゃんと朝日と夕日に分かれているところが良い!
これは冬至だと逆もまたありなのかなぁ?

>やはり一度くらいは夫婦岩から登る(or沈む)太陽を拝んでみたいと思うだろう

Go!です。行ける時に行きましょう、行けなくなったら何をどうあがいても二度と行けません。一生行けません。(うぅ~乗鞍岳ぇ~(;_;)シクシク)

>そこで思いついたツーリングがこれだ!

うん、一晩あればいけるでしょう。夜行なら混む時間も回避できるし、8時間ぐらいかな?
ただ山陽道を行くとトラックの海を掻き分けないといけないですかね。都市近くのPA・SAも12時近辺はトラックが一斉に動くんで気を付けましょう。

>朝日を拝んだ後はその辺り一帯を観光する

関西バイク乗りのメッカ"竜神スカイライン"はいかが?高野山は樹々の間に御堂があって雰囲気ありますよ。日本三美人の湯もあるし。R169,R168も九州とは違う"山&川"な感じですね、R212に似てるかな。

>もしくはもっとどこか遠くへツーリングに行くついで

富士山。
霧ヶ峰、八ヶ岳。
飛騨、白川郷。
なんか涼しそうな所ばかりだな(^^;

何にしても既に普通の人のツーリングプランでは無いですね。(笑)

それでは、

  • 2008.06.20  02:49 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

初めましてm(_ _)m
チラ裏さんの所から参りました。

>夏至ツー
見事に雨ですね。
梅雨入りして結構経ってからの本格的な梅雨空。
九州では結構きつい雨量だったそうですが、皆さん大丈夫でしたか?

晴れて来られる話なら大阪で迎撃させていただこうと思ったんですが、残念(^^;

あ、ちなみに私も虜巻に乗っております。
左右にタチゴケ傷があるけど orz

森さんの綺麗な車体がうらやましい(ぉぃ

それではまた楽しいツーリング話を待ってます(^^)ノ

  • 2008.06.20  19:06 
  • 狂@会社(ぉぃ
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

こんばんは、

>冬至
うーん、どうなんでしょう?
夫婦岩関係で耳にするのは夏至か初日の出ですもんねぇ(^_^;

>うぅ~乗鞍岳ぇ~(;_;)シクシク
ひょっとして・・・マイカー規制関係?!(^_^;

>うん、一晩あればいけるでしょう
うう、akabaiさんだけですよ、こうやってアッサリ同意(?!)してくれるのは・・・(笑)
仰るとおり気候さえ良ければ、夜だと8時間くらいでしょうね。

>都市近くのPA・SA
夜中はたしかにスゴイですよね・・・
どこのPA・SAも、駐車場がすべてトラックで埋め尽くされている光景は、驚きを通り越して感動的ですらあります(笑)

>竜神スカイライン
以前雪に当たったと仰っていたトコロですね(^^)
高野山も是非言ってみたい場所ですし、南紀白浜ツーもいつか・・・(^w^)

>富士山。
>霧ヶ峰、八ヶ岳。
この辺りは今年も懲りずにリベンジを企んでいるのですが、果たしてどうなることやら(^^;;;

  • 2008.06.21  22:06 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました(^^)

狂さんもトリコに乗っていらっしゃるなんて・・・(*^^)人(^^*) ナカマ!

>夏至ツー
>見事に雨
ええ、それもまるで謀ったかのごとく、今日はずっと大雨でした・・・ってか、今もまだ降っているし(T_T)
私の住んでいる地域は災害などはありませんでしたが、山間部の方はちょっと心配ですね。

>大阪で迎撃
おお、是非一度遭遇してみたいものです(^^)
梅雨明けしたら、また本州の方へ出撃を企んでおりますので、機会があれば是非♪

>綺麗な車体
いや、もし倒した時は果たして一人で引き起こせるか・・・自信がないので、何が何でも絶対コカさないようにしているだけなので・・・(^^;;;
それ故に運転はヘッピリ腰ですよ(秘)

それにしても会社から来ていただけるなんて・・・嬉しいです(笑)
またいつでも覗きにきてくださいませ〜(^o^)/

  • 2008.06.21  22:19 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>ひょっとして・・・マイカー規制関係?!

はい...行ける事は知ってました。標高などにおいては他と別格のスペシャルな場所であることも。当然いつか行く場所でした。
で、VFRを入手しロングに行ける様になって調べてみると……なにぃぃぃ!!!!(◎□◎)
私はトラウマを抱え走行距離が3倍になりました。

>感動的ですらあります(笑)

深夜割を狙って一斉に動き出す様は、なにか、羽蟻かウスバカゲロウみたいな感じで妙ですね。

それでは、

  • 2008.06.23  00:50 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

こんばんは、

>他と別格のスペシャルな場所
へぇ、乗鞍岳って何気にスゴイ(?!)ところだったんですね・・・全然知らなかったです(^_^;

と、なると、
>行けなくなったら何をどうあがいても二度と行けません。一生行けません。
・・・ってなコトにならないように、やっぱり行ける時が行く時、ですね(>_<)
チャンスを逃さないようにしないと・・・(~_~;

  • 2008.06.24  20:38 
  • -URL-
  •  [編集

@森さん

>本州へ出撃
チラ裏さんとご一緒にお越しくださいm(_ _)m
そうすれば、虜巻三連星のできあがり(マテ

ちなみにVFRで有名な善さんのサークル?に入っているんですが、以前その仲間の集まりで三連星をしようとして合流に失敗。
いまだに大阪圏から出る機会がなかったり(爆

>へっぴり腰
私も似たようなもので・・・(汗
足腰に力が入らない時や食事を抜いた時は特に注意しています。
あと・・・坂道Uターンもね。>三度のうち二度が坂道を下りながら右へのUターンゴケ orz

  • 2008.06.26  12:51 
  • 狂@会社(ぉぃ
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>乗鞍岳って何気にスゴイ

高所フリークに私にとってなんですけど(^_^;
乗鞍岳の次となると、私の知るところではどうしても2300~2400になり300m以上低いのです。
そも2700mを超える地面が中国九州はおろか、日本全国で白馬から立山、乗鞍の北アルプス、木曽駒ヶ岳から空木岳の中央アルプス、北岳から光岳の南アルプス、御嶽山、八ヶ岳、富士山の6箇所しかないのです。富士山以外はいずれも激烈な山の中。そんな所にオンロードバイクはもちろんスクーターでも行けたんですよぉ...

>やっぱり行ける時が行く時

マイカー規制だけでなく東北の地震のような災害、樹木に関しては枯死などもあります。
5月に九州へ行ったときは、内大臣側から椎葉村を狙ったのですが、内大臣林道は数年前から災害で不通になっているそうで、断念しました。
また、前回見に行った金毘羅杉は、帰ってから巨樹本の写真と見比べると樹形が変わっていましたし、手野の大杉にいたっては地図には記載があるものの既に痕跡のみ。

全ては時の流れの為せしことなのですが、我々もまたこの流れの内にあるのです。
行きたいと思えば、行ける時に行きましょう。
あぁ、また語ってしまいました、すいません。m(。。)m

それでは、

  • 2008.06.27  00:47 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

>虜巻三連星
おお、これは是非とも実現させたいショットですっっ(笑)
大阪侵略(?!)の暁には、チラシ氏と2台体勢で出撃させていただきますよ(…と、また勝手に…(^^;;;)

>いまだに大阪圏から出る機会がなかったり
そうなんですか?!
まだまだこれから、ジャンジャン走りましょうよ〜(^^)

>坂道Uターン
私は絶対やらないですね・・・(^^;;;
道が平らなトコロまで走って行って、さらにそれから(以下自主規制)

  • 2008.06.27  21:25 
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

>高所フリーク
おお、そうだったんですね(…ってか、ツー写真拝見する限りでは、そんなカンジでしたが(^_^;)
やはりアルプス周辺はハンパない山々ばかりですね。
あ゛〜、今年も早くまた行きたいぞっっ(笑)

>東北の地震のような災害、樹木に関しては枯死など
そっか、規制だけではなく、他にもイロイロと要因はあるんですね。
三瓶山の時も、松がないなぁと思っていたら、枯死していたんですしね。
「いつでも行けるから今度でいいヤ」と思ってたら、ホント行けなくなりそうです。
akabaiさんを見習って、私も行ける時に行くようにしようと思います(^^)
(…とは言っても、思いついたら後先考えずに暴走(?)してしまうコトも多いので、なるべく計画的に…(^^;;;)

  • 2008.06.27  21:39 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧