スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悲しき天候!山口市への壁 

  • 2008.06.23 (Mon)

昨日までの大雨もようやく上がり、朝の天気予報では福岡は曇。
・・・が、佐賀や熊本、山口といった周辺の県は昼前から晴れとの予報。

うーん、夕方まで福岡も降りそうにないし、なら天気も良くなりそうな近場をブラッと走ってこようと向かったのはお隣の山口。

こないだ川尻岬デジカメが粉砕したために断念した、とある目的地へ行くのが今日の目的です(笑)

お馴染みETCの通勤割引摘要の時間帯に福岡ICを通過、一気に九州道を北上して関門橋を渡り、降りたのは下関IC。

・・・が、予報に反して空はずっとドンヨリな厚い雲に覆われ、所々で霧雨が降っているという、あまり思わしくなくない天気。

「そのうち良くなってくるだろう」
と期待しつつ、高速を降りてR191を走っていたのですが・・・


今日のような天候では、R191のシーサイドラインも今ひとつ。
・・・なので、川棚の先からK262へ。

20080623_kusunomori1
とは言っても、いつものトコロへ寄るためですケドね(笑)

20080623_kusunomori2
ちなみにこんなのもあります。
(よくよく見ると、何やら人の名前が一面に書かれていました)


・・・が、この辺りから空模様はいよいよ怪しくなり、霧雨もかなり降り出す始末。

それでも、降ったり止んだりで路面は全然濡れていないし、ナントカ行けるだろうと、目的地へ向かうコトに。
ルートはK262からR491へ抜けて豊田方面へ、そこからR435を美祢へと向かう予定だったのですが・・・

K262をK260へ右折、しばらくは道も広く車もいない超快走ルートだったのですが、突如として鬱蒼とした山道となり、しかも離合もアヤしい狭い一車線(~_~;

ドンヨリな空模様も手伝って人気のない山の中は薄暗く、道の悪さもあって、ヘタレな森にとっては「(x_x;)ヒィィィィィィィッ(泣)」な思いで走っていたのでした(笑)
(後から地図で確認したところ、どうやら間違ってK262を走っていたと思われ)

・・・で、ナントカ豊田からR435を美祢方面へと向かうことができたのですが、目的地はさらに美祢の先・・・山口市にあるのです。

秋芳洞カルストロードへの案内をスルーしてR435を快走、道の駅「みとう」へあと2kmというところで、コトは起きました。

それまでは相変わらずの霧雨でしたが、路面は濡れていないし、車も少なかったのでソコソコ快走できていたワケです。
・・・が、小さな山をひとつ越えたところで、突如として本格的な雨に(x_x;)

行き先は思いっきり雨雲に覆われ、一時的に降っているものでもなさそうだし、この雨を突っ切って行く根性もなかった森は、ここでアッサリUターン。
雨に追いつかれないようにと、スッ飛ばして来た道を戻ったのですが、先程の山を越えるとやっぱりコッチ側はたいして降っておらず・・・(^_^;

・・・が、やっぱりあの雨の中を走りたくなかったので、結局今日の目的地は断念(T_T)
まぁ、たまには「こんーな日ーもーあーるーさー♪」ってコトで・・・(;_;)

カルストロードでも走りに行くかとも思ったのですが、あの辺りも降ってたらヤだし、結局そのまま美祢ICから高速に乗って、一路九州へと戻ったのでした・・・

20080623_ohji
王司PAにて。そんなワケでちょっと不機嫌モードです(笑)

・・・が、九州へ突入したところ、空はかなり明るく、とある情報によると南の方はかなりイイお天気だったらしく・・・
うう、こんなことなら素直に九州内にしとけば良かった(;_;)

・・・で、せめて何か食べ物ネタでも、と思い、途中古賀SAで休憩するコトに。
ココのおにぎり屋さん「博多おにぎり」(←だったと思う)は、注文してから握ってくれる上、具も変わり種があってナカナカ美味しいです。

20080623_koga1
ちなみに古賀SAにはネコがたくさんいます。

20080623_koga2
購入したのは「ふぐちりめん」と「本日の味噌」。
森的には「本日の味噌」がHIT!


おにぎりを食した後はそのまま福岡へ直帰。
・・・ってか、福岡市内はかなり天気良かったんですけど・・・(~_~;

お陰で今日のツーリングは、今イチ不完全燃焼気味(笑)
やっぱツーリングは、シッカリ晴れた日に限りますね(T_T)


【本日の走行距離:347.8km】

Comment

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。