梅雨の合間の社員旅行!初めて来た石垣島は南の国の島だった 

  • 2008.06.25 (Wed)

社員旅行の出発日当日、数日前に渡された旅のしおりには、「福岡空港へ午前7時20分集合!(時間厳守)」と書かれていたので、5時過ぎに起きた森。
あ゛~、まだ微妙に眠い。。。
これがツーリングだったら、2時だろうが3時だろうが平気なんだけど(笑)

支度を済ませ、6時過ぎに家を出て、空港についたのは余裕の7時頃。
添乗員さんから説明を受け、全員揃ったところでいよいよ出発です。

うーん、飛行機に乗るのなんて、何年ぶりだろ(笑)

ちなみに森は、飛行機が離陸前に滑走路を全力で加速していく時が何よりも好きなもので・・・これだけでも飛行機に乗る甲斐があるというもの(笑)
そんな極上の一時(←森にとっては)を味わった後、飛行機は福岡空港を飛び立ち、那覇へと向かいます。

福岡の天気は今イチだったものの、雲の上に出るとそこは青空。

20080625_ishigaki01
下界は見えなかったけど、空がとても綺麗でした。

那覇空港から石垣島への飛行機に乗り継ぎ、石垣空港へ到着したのはお昼頃。
そこからバスへと乗り込み、K79を走って向かったのは「八重山民族園」。

空港から民族園へ向かうまでのK79は、なんとなく天草に似た雰囲気を感じたのですが、さすがにココは南国、道の脇にはハイビスカスが至る所に咲き乱れヤシの木がズラリと並んでいたりして、とってもトロピカルゥ!(笑)

八重山民族園でソーキソバの昼食をとった後は、一時間ほど園内を散策。

ところで・・・石垣島ではハンパない紫外線が容赦なく降り注いでいたため、肌が軟弱な森は完全装備の格好であったことを前もって断っておきます(笑)

20080625_ishigaki02
沖縄といえばやっぱりガジュマル。

20080625_ishigaki03
リスザル園もあります。
ここのリスザルたちは人慣れしていて、撫でることができるほど。


20080625_ishigaki04
やる気のない水牛と(笑)
ちなみに水牛は体に汗腺がないので、こうして水に入って体温を下げるのだとか。


20080625_ishigaki05
こちらはヒルギの群生(マングローブ)。
水が澱んでいるせいか、ちょっとドブ臭かった~(>_<)


20080625_ishigaki06
後ろの家は何かの実演販売をするトコロみたいでしたが、誰もいませんでした。

20080625_ishigaki07
沖縄といえばやっぱりシーサー。

ちなみに森が園内を散策している間、他の若人たちは、おばぁに踊りを習ってカチャーシーを踊ったりしておりました(笑)

・・・で、再びバスに乗り込み、K79のシーサイドラインを走って次の目的地、「川平湾(かびらわん)」へ。

20080625_ishigaki08
デイゴの木。デイゴを見たことがなかった森は、もっと小さい木かと思っていました(@_@)

川平湾の海は、とにかくとてつもなく綺麗!
森的には、遊覧船(?)がアチコチにプカプカ浮かんでいるのが、ちょっと残念でしたが・・・

20080625_ishigaki09
ここではデジカメで自分撮りをしなかったので、若人たちをば(笑)

そうそう、自分撮りといえば、今回は社員旅行ということもあり、森が写っている写真は三脚使用ではなく、現地カメラマン(=社員のヒトたち)による撮影です(笑)

20080625_ishigaki10
車窓から望む川平湾。

海の美しさを堪能した後は、米原の「ヤエヤマヤシ群落」へ。
ヤエヤマヤシは一属一種のヤシで、世界的にもとても珍しいヤシなんだとか。

駐車場から山の中をほどなく歩いていくと・・・

20080625_ishigaki11
これはクワ科のギランイヌビワ。

20080625_ishigaki12
足元には、茶色の丸い実がたくさん落ちていました。

ちなみに、この木は花を咲かすことなく、幹に直接実をつけるそうです(@_@)

20080625_ishigaki13
こんな具合に。

20080625_ishigaki14
こちらがヤエヤマヤシ。根元がビラビラしているのが特徴。
樹高がありすぎて、ココではてっぺんまでの写真が撮れませんでした(^_^;


ちなみに駐車場のところには絞り立てのパインジュース(100円)が売っていますが、これがとっても美味しかったです(^o^)

この後はK87を市内方面へ走り、バンナ岳へと向かいました。

20080625_ishigaki15
バンナ展望台にて。石垣島が360℃見渡せます。
後ろに見えるのは石垣市街です。


バンナ展望台からの風景を堪能した後は、そのまま市内へ戻り、ホテルへと到着。
部屋で一息ついた後、夕食の時間まで近所を散策しました。

20080625_ishigaki16
有名な沖縄の塩専門店「塩屋(まーすやー)」。
「美味しんぼ」にも出てきます(笑)


ココでは、とにかく気が遠くなるくらいのイロイロな塩があります(@_@)
試食(?!)もできますが、2~3種類舐めると、もう違いが分からなくなるし・・・(笑)

この他にも、お土産屋さんが中心でしたが、なかなか面白そうなお店もたくさんあって、見てるだけでも楽しかったです。

20080625_ishigaki17
こんなのもありましたが・・・食べるのはやめておきました(笑)

・・・で、夕食の時間に間に合うようにホテルに戻り、そのまま食事。

20080625_ishigaki18
ホテルでの食事は、300gの特大ステーキ(@_@)
とにかく量がありすぎて、さすがに完食できませんでした・・・(^^;;;


夕食後、大人な皆様は飲みに出かけたりもしていたようですが、森はおフロに入って部屋でノンビリマッタリして過ごし、そのまま就寝。
今日はさすがに疲れた~・・・でも、石垣島は思っていたよりも素晴らしい島で、VFRで走ってみたいとさえ思うトコロでした(^o^)

そして明日は、西表島・由布島・竹富島の3島周遊です。

Comment

おいら、嘘を付けない人間ですから・・・

え~正直に言います・・・v-404

上から4つ目の写真、パッと見
「やる気のない水牛&地元農家のおばさん」だと思ったv-399

えらいノリの良い人がおるもんだなぁ・・・って、すいませんv-436
いや・・小っこいサイズで見たらマジでそう見えたんだもん!首にタオル巻いてるし・・・

あと、飛行機の離陸時ですけど~
「アムロ、ガンダム行きまーす!」ってセリフ忘れてますよ?v-397

  • 2008.06.30  15:11 
  • 「チラシの裏~」の人
  • -URL-
  •  [編集

なら、お口にチャック!(¬_¬)

お、おば・・・v-399

>首にタオル
郷に入れば何とやら・・・といいますし?v-391
石垣島ではこのスタイルが標準仕様だったのだッ!
ふ、九州とは違うのだよ、九州とは! (…多分)

>ガンダム行きまーす!
(シマッタ・・・v-393)
イヤ、それは操縦席に座った時に・・・ネv-397

  • 2008.07.01  22:11 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧