えんむすびおむすび!三瀬峠の小さな隠れ家「誠典寺」 

  • 2008.07.14 (Mon)

休みな今日は朝から真夏の太陽がサンサンと照りつけ、(暑いけど)今日も絶好のツーリング日和♪

・・・が、あいにく今日はお昼から歯医者の予約を入れてしまっていたので(笑)、遠出すること叶わず(>_<)
でも歯医者が終わってからほんの近場ならブラッと走りに行けそう・・・ちょうどご近所で行ってみたいトコロがあるし。

そんなワケで朝は寝床でグーグーグー、起きだして活動を開始したのはお昼前(笑)
いくつかの所用も済ませ、歯医者が終わって家に帰ったのは13時過ぎ。

さて、我がVFRで出撃しますかねェ・・・と思うも、あいにく空は雲に覆われてきて今にも夕立ちが来そうな、ヤな感じ。
目的地である山の方も思いっきり雲がかかっているし・・・こりゃ絶対夕立ちにあいそう。

・・・とまぁ、しばらく迷っていたものの、もし夕立ちにあった時はテキトーに雨宿りしてやりすごせばいいヤと、結局VFRで出かけたのでした(笑)


・・・で、今日の目的地はというと・・・イヤ、もうほんの目と鼻の先なのですが(笑)、福岡市内からR263を南下してすぐの三瀬峠です(笑)

もちろん峠道大キライの森が三瀬峠を攻めるハズもなく(笑)、ぢつはココに可愛い縁結びの「おむすび」があるお寺(?!)があると聞いて、前々から行ってみたいと思っていたのです。(情報提供:チラシ氏)

福岡市内はぜんぜん雨は降っていなかったものの、山へ入るに従って雲が多くなり、しかも路面もシッカリ濡れていて、さっきまで雨が降っていたのは確実。

・・・が、森の日頃の行ないがイイのか、清らかさのせいなのか (え゛?)、幸いにも雨に降られることなく三瀬峠へ。

ヘタレな森はもちろん今回もトンネル(※)を通ったのですが、目的の場所は旧道沿いにあります。
・・・なので、福岡側からトンネルを通って来た場合、トンネルを出てから旧道の方へ左折すれば、すぐそこです。

(※)トンネル
余談ですが・・・R263の三瀬トンネル有料道路のループ橋が8月12日に開通するため、現在のトンネル通行料も値上がりします(T_T)
通行料はトンネルと合わせて普通車300円(現在は250円)、軽自動車250円(現在は150円)。
なんでバイクの方が100円も上がるんじゃ~っっ



20080714_seitenji01
そんなワケで、あっという間に到着!
バイクが止まっていたので、すぐに分かりました(^o^)


20080714_seitenji02
ココが今日の目的地、寺子屋「誠典寺」で~す。

バイクの音を聞き付け&姿を見て(?)、マスター(!!)が出迎えてくれました。
イヤ、森は勝手にマスターと言いましたが、甚平(?)をお召しになられて、何気にお寺チックな雰囲気でしたよ(^^;;;

お寺・・・というよりか、サ店・・・といいましょうか、まさに「寺子屋」というネーミングが一番しっくりくるのですが・・・(笑)
中は決して広くはありませんが、こぢんまりとして不思議と落ち着ける空間です。

20080714_seitenji03
テーブルもありますが、こちらはカウンター席。
ライダーの為のメット置き場やジャケット掛けがウレシイですね。


20080714_seitenji04
和尚さんの趣味?!バイクがズラリ(@_@)

20080714_seitenji05
そしてこちらが雑誌でも紹介されたおむすび「えんむすび」

小さい「えんむすび」は1個50円(こんにゃくが巻かれた「こんにゃく」のみ1個80円)、一回り大きい「多えんむすび」が1個100円です。
「うめ」や「葉わさび」、「とりそぼろ」など数種類あります。

20080714_seitenji06
森はパックになった「ごえんまとまり」を購入(笑)

森は雨に合わなかったのですが、つい先ほどまでこの辺りは、相っっ当雨が降ったらしく・・・雨の日に来てくれた、ってコトで、1個おまけしてくれました。
わーい、ありがとうございます♪

そうそう、そしてココではライダー(orチャリダー)には、コーヒーを無料でサービスしてくれます(^o^)
インスタントでセルフサービスなのですが、今日は森がアイスを所望したので(笑)、マスターが直々にサービスしてくださいました(笑)

20080714_seitenji07
・・・で、さっそくおむすびを頂いてみます。

うん、美味しいぞ!
もちろん無添加ということで、特にお米(=三瀬産白米)が美味しいです(^^)
パックの方は持って帰って食べよっと(笑)

20080714_seitenji08
・・・で、コレはおむすびに巻かれている紙。
いかにもご利益がありそう(笑)


最近では、この紙の裏に願いゴトなどを書いて・・・

20080714_seitenji09
お店の前の畑のロープに結び付ける人が多いとか。

マスター曰く、もともとはイノシシ避けの為に貼ったロープ(笑)だったのが、いつしかこのようになってきたのだとか。
(ちなみに紙だけではなく、何処かの恋愛スポットを真似たのか、カギまでかかっておりました)

せっかくなので、後で森も結んでおくつもりだったのですが、スッカリ忘れて帰ってしまいました(^_^;

20080714_seitenji10
入口前にて。こちらでも寛げそう。

ちなみにお店の前にバイクが止まっていたので、てっきり他にお客サンがいると思いきや、何故か森一人。
なんとお店の前のバイクは和尚さんとマスターのバイクだったのでした。
(あいにく和尚さんはお留守でしたが・・・)

場所が場所だし、特に休日ともなれば、さぞかしライダーも多く訪れるだろうと思っていたのですが、マスター曰く、雑誌を見て訪ねてくる人は多いらしいのですが、お店そのものを見てから立ち寄る人はほとんどいないのだそう。
「見かけがこんなだし、入ったら何かの宗教にでも勧誘されるのかと思われているのカモ(笑)」(マスター談)

うーん・・・まぁ森もココのことを知らなかったら、見ただけでは立ち寄らなかっただろうなぁ・・・(^_^;
第一、あまりコッチの方には来ないしね(^^;;;

でも、福岡市内からチョイ乗り感覚で気軽に走っきてちょっと一休み・・・なんて時には、本当に良いトコロですね。
興味がある方は是非訪れてみてください(^^)

20080714_seitenji11
窓にもちゃんと書いてあります(笑)

20080714_seitenji12
こちらは和尚さんのYAMAHA「XS」。レアな部類のバイクらしい(しかも三気筒)

しばらく店内でだべったり写真を撮ったりしているウチに、路面もスッカリ乾いたので、ジェントルマンなマスターに別れを告げて、誠典寺を後にしました。

このままどこかへ走りに行くかと思ったのですが、この暑さでおむすびが心配だったので、そのまま直帰。
(途中、R263をK56へ左折、周船寺へ抜けて少し遠回りをして帰りましたがね)

今日はツーリングというには微妙でしたが、イイとこを発見できて、それなりに大満足でした(^w^)
ツーリングの途中での休憩スポットとしてはもちろん、お散歩感覚でブラッと行ってみるのもいいですしね。
(もちろん看板にも書いてあるとおり、和尚さんがいろんな相談などにも乗ってくれるそうですよ)


【本日の走行距離:51.6km】(少なっ…)

Comment

おぉ

佐賀県側の旧道を車で走ってた頃にもあったかなぁ
寺小屋と書かれてたのは見たことあるような。
お店だったんですね~(^^)
深夜しかそのあたりは通らなかったのでw
立ち寄ることはなかったけど、今度立ち寄ってみます。

しかし、かわいいおにぎりだ!
僕のおなかを満たすにはいくつたべればいいのk

  • 2008.07.14  22:24 
  • すると
  • -URL-
  •  [編集

ホントちょっと時間があればツーリングですね

おっe-77 "えんむすび"のとこ行ったんですなe-244

なかなか可愛らしいサイズのおむすびだなぁ
おいらもこのサイズじゃ5つくらいじゃ全然足りないなv-389

でも、ヘルメット置き場とかライダーにはコーヒーサービスとか
やっぱバイク好きの人がやってるお店っぽいねv-398

おいらも涼しくなってツーリングの季節になったら訪れてみようかなぁ e-215i-203

>森の日頃の行ないがイイのか、清らかさのせいなのかv-12 ハァ!?どの口がそんなことを言ってるのやら・・・v-8

  • 2008.07.15  13:27 
  • 「チラシの裏~」の人
  • -URL-
  •  [編集

>するとさん

建物自体は古いので前々からあったと思うのですが、「おむすび」をはじめられたのは割と最近で、4月頃かららしいですよ。

三瀬ならすぐ行けますし、今度バイクで是非行ってみてください(^^)
もちろん相方さんをお誘いして(笑)

おむすびも可愛いサイズですが、ホントに美味しいので、是非お試しあれ(^o^)

そうそう、言い忘れていたけど、営業時間は「11:00〜17:00」で、水曜定休です(^^;;;

  • 2008.07.15  20:40 
  • -URL-
  •  [編集

>チラシさん

>ホントちょっと時間があればツーリング
だってVFRは恋…v-190(以下自主規制)v-397

>ツーリングの季節になったら訪れてみようかなぁ
え゛===っっv-364
チラシさんがVFRで福岡まで進出するのって、チョット想像がつかないんですケド・・・v-399

>どの口がそんなことを
もちろんこの口です、この口v-420(笑)

  • 2008.07.15  20:47 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧